パソコンを購入します。
購入の際に 新品を購入したいのですが・・展示品を安く販売しているということも考えられますよね。  展示品のパソコンを初期設定に戻して販売した場合・・素人でのパソコンの未用品か 展示品であったかの確認は どこで出来ますか? 確認をする方法は 有りませんか?
教えてください。

 もちろん お店のモラルで 展示品を 新しく入荷した品と偽っての販売はされないとは思いますが・・確認方法を知りたいのですが・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普通は梱包状態で分かるかと思います。

外箱のテープを一度剥がせば分かりますし、中のビニール袋とかにも痕跡が残ります。ただ、FR品等一度メーカーに戻されたものについては分かり難いかもしれません(箱の型式の所にFR等のハンコが押してあるかも?)。これは初期不良等でメーカーに返品された物を動くようにし、再度検査して出荷した物です。
逆に新品でも、箱に凹みがあるとかで安くなる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさん  有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 08:56

まず新品なら箱を開けた形跡はありません。


次に、新品ならPC本体から独特のにおいがします、
プラスチックか金属を加工したときに出るような結構くさいにおい。
まあしない物もあるかもしれませんがね。
とりあえず表面見て分かるのはこの辺ですかね。

次はケースの中を見て分かる事です。
まず新品ならケース内にホコリが全くと言っていいほどありません。
掃除で何とかなるだろうと思われるかもしれませんが、取れないホコリもあります。
具体的にはマザーボード、HDD、メモリと言ったパーツにはハンダ付けされている部分があります。
http://cache-www.intel.com/cd/00/00/29/05/290549 …
チップやコンデンサやスロットの接合部分などです、銀色の細々した四角い部分です。
ハンダという金属は低い温度で溶ける金属でこの部分は長期間PCを稼動させると
わずかに溶けてそこにホコリが付着します、このホコリはそうそう取れるものではなく、
ハンダ付けされている部分は半端ない数あるので取ってる暇なんかありません。
このホコリの付着具合を見ます。
ホコリが付着しているようならそれは稼動されていたと見て良いでしょう。

次はソフトを使ったチェック方法。
http://crystalmark.info/
CrystalDiskInfo などのツールを使いHDDの稼働時間を調べます。
数時間~十数時間程度の使用形跡ならあまり問題ではないかと、
販売側が動作チェックの為に稼動させたか、他の人が返品した物かどちらかでしょうかあ。
ただし数千数万時間単位で稼動してるなら中古か、展示品かのいずれかでしょう。
ちなみにモニタも稼働時間を調べる方法があります。
機種によって全く操作が異なるので具体的方法は挙げられませんが、
モニタ正面のボタンを特殊な押し方すると表示される事が多いですね。


後は新品か中古かの判断には関係ないですがPCに搭載されてるパーツに異常がないかチェックするツールを挙げときます。

CPU-Z : CPU関係
http://www.cpuid.com/cpuz.php

EVEREST : 各ハード情報

HWMonitor : 各センサのチェック。
http://www.cpuid.com/hwmonitor.php

Memtest86+ : メモリエラーチェック
http://www.memtest.org/#downiso

HD Tune : HDDベンチ
http://www.hdtune.com/

Prime95 : 負荷テスト
http://www.computerbase.de/downloads/software/sy …

No.2の回答者様には申し訳ないのですが
>コントロールパネルの管理ツールのイベントビューアなどで、イベントログを見れば分かると思います。
その手のログを見ても新品か中古かは判断つかない。
所詮HDDにデータとして記録されている内容を見るものですから、
HDD初期化やOS再インストールされてしまったら全部消えます。

色々書きましたが詐称する事は手間やリスク考えるとまずないです。
これは主にPCの稼働時間や搭載パーツに異常がないかなどチェックする目的で使えるかと思いますよ。
    • good
    • 1

無理だと思います。


商品説明や店員の説明を信じるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 09:01

実質的には無いと思います。



わずかな汚れでわかるかもしれませんが
外観上の汚れは落としてあるでしょうから
分解しないとわかりません。
空調の効いた店舗では、内部の埃も微々たるもの。

また、リカバリー終了後にOSが新規に作成したファイルがあれば
そのファイルの日付情報で判別できる可能性があります。
ただ、PCの日付を数ヶ月前に設定してリカバリーすれば判別不能です。

開封がわかる袋に入っているケーブル等も
最初からそのつもりであれば、代わりのケーブルは容易に準備できますから
パッケージ内の小袋は開かないでおくことができます。


…ただ、世は大偽装時代だったとしても
展示品を展示品として堂々と売っているお店が多々あるということは
そういった手間をかけて偽装するほど、お店側にメリットは無いと思います。
そんな偽装をやっているお店は多分無い。と…

展示品はキーボードやHDDが痛んでいると考える人もいますが
昔から中古の機械には、動作確認ずみという見方があります。

機械の故障は購入から数ヶ月に初期不良という故障が頻発し
その後故障率が低下し、数年をかけて消耗品を中心に故障するという曲線を持ちます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%85%E9%9A%9C% …


キーボードの故障程度はいくらでも代わりがありますし
HDDの初期不良は致命的なトラブルですから
初期不良期間を過ぎた展示品や中古品を、積極的に選ぶ人もいないわけではありません。

ちなみに私は理由は別ですが、落下盗難のリスクを考慮してノートPCは中古しか買いません。
それで10年以上、ノートPCの故障に見舞われたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 09:00

量販店など専門店では、商品倉庫に保管してある同一品を開梱しない状態で販売しますからそのような心配ありません。

アドバイス;NECダイレクトから購入すると、CPUなど組み込む機器を選べますからお奨めです。http://www.necdirect.jp/を開くと分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 08:59

単純に言うとまず、梱包が解かれていることですね。

展示品と言うことは一度箱から出していますよね、ですから、ここである程度確認できると思います。特に箱を開ける蓋の部分にストッパーになる爪みたいな段ボールが一度折れ曲がっているのでここで一度開封したかどうか分かると思います。ただ綺麗に開封できている場合はそこでは分からないかも知れません。また、綺麗に開封されて展示の時に一度も電源を入れないときはわからないです。まあ、この場合一度も立ち上げていないことになるので中身は全くの新品です。外の傷とか汚れがなければ判断も付かないですし新品といっても良いと思いますが。
また、電源を入れて展示されている場合、windwsがセットアップされています。もし、電源を入れていきなり普通にWindwsが立ち上がってくる場合は確実に一度セットアップしていますのですぐに分かります。
また、新品に見せるためにメーカー出荷時の状態(Windwsのセットアップ前)に戻すにはリカバリーをする必要が有ります。
その場合、リカバリーCD(もしくはDVD)を使うことになるので、リカバリーCDが入っていた袋が開封されているはずです。この袋は一度開けてしまうと開けたことが分かると思います。ですから、ここをチェックすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 08:58

コントロールパネルの管理ツールのイベントビューアなどで、イベントログを見れば分かると思います。



動いてれば何かしらログに残りますので。
最も古い日付を見れば、いつから動いているのか、だいたい分かると思います。

消されてなければですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Qパソコン中古品(WinXP)の初期不良の確認事項

パソコン中古品(WinXP Pro SP1)を購入いたしました。
このPCの初期不良の確認事項として、なにをどういう順番で
初期不良を確認していったらいいでしょうか? たとえば
1.電源ON 常時確認(48時間) 2.インターネット接続
3.Win XP Pro の SP2, SP3へのバージョンアップ 
3.Office XP のインストール 
4.付属FDD, CDコンボ作動確認(書き込み・読み取り) 
これ以外に なにを追加すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

あら探しをするみたいな回答ですね。
挙げられた以外では、
・セーフモードでの起動テスト
・USBの抜き差しテスト
・マウスやキーボードのテスト
・音楽やDVD再生(対応ドライブの場合)のテスト
・その他、内蔵されている機器の動作テスト
ですね。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Qパソコン購入 最終確認

今まで何度もここで質問を続けてようやく購入するパソコンを決めました。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=883&sn=161&vn=1&lf=0
↑のドスパラというサイトでこのパソコンを買います。
そこで質問がいくつかあるのでお願いします。
1.OSは今後のことを考えてVistaにするつもりなのですが「Vista Home Premium SP1 32bit」と「Vista Ultimate SP1 32bit」ではどちらのほうがいいのでしょうか?
主なパソコンの使用目的はPCゲーム(3Dゲーム)ですが、Home Premiumでも快適に動きますか?
具体的にゲーム名を挙げると「GTA4、GTASA」「デビルメイクライ4」「モンスターハンターフロンティア」等です(他にもやりますが推奨動作環境が高そうなものをとりあえず挙げておきます。)
またこれらのソフトはVistaでも起動しますか?

2.カスタマイズ
OS:?
静音パック:なし
CPU:Intel Core 2 Quad Q9650(クアッドコア/3.0GHz/L2キャッシュ6MB×2/FSB1333)
メモリ:DDR2 SDRAM(800MHz/2GB×2/デュアルチャンネル)※仕様上3GB程度のみ認識
HDD:1TB シリアル ATAIIHDD
パーティション分割:なし
マザーボード:Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード
グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX280 1GB (DVI×2 ※アナログ変換x1付属 )
電源:650W 静音電源
ディスプレイ:Acer X223Wsd (22インチ)

この設定で買おうと思っているのですがこれで今後新しいゲームが発売されても対応できますか?
あとさっき挙げたゲームは快適に動きますか?
ディスプレイは22インチなんですが、ちゃんとゲーム映像が映りますか?(24インチは予算オーバーなので22インチしか買えませんでした)
この設定でちゃんとパソコンは起動するでしょうか?(快適に)

たくさん質問してすいません・・・
でも僕にとって人生最大の買い物なので慎重に行きたいのです
お手数ですがよろしくお願いします。

今まで何度もここで質問を続けてようやく購入するパソコンを決めました。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=883&sn=161&vn=1&lf=0
↑のドスパラというサイトでこのパソコンを買います。
そこで質問がいくつかあるのでお願いします。
1.OSは今後のことを考えてVistaにするつもりなのですが「Vista Home Premium SP1 32bit」と「Vista Ultimate SP1 32bit」ではどちらのほうがいいのでしょうか?
主なパソコンの使用目的はPCゲーム(3Dゲーム)ですが、Home Premiumでも快適に動...続きを読む

Aベストアンサー

200W級のグラボを載せるみたいですが
ドスパラは電源の評判が今一のようなので
慎重に行くなら電源の型番を確認した上で、
将来増設するパーツの有無とか見通しも検討した方が良いと思う

ちなみに他のBTOモデルの650W電源を見るとKT-650ALだけど…
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_550_650al/kt_550_650al.html
電源計算サイトでHDDを3台増設すると12V出力が危険ゾーンに突入する
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Q中古パソコンを購入したあとでの確認。

よろしくお願いします。

WINXPの中古パソコンを購入しました。
中古なのでかなり不安でしたが、安く購入できたので、購入しました。
購入して2週間は保障は利くと言われていますので、
それまでに点検とかしたいのですが、どこを確認したらいいのかさっぱりわかりません。経験をふまえて教えてください。

どこを確認していけばいいでしょうか?よく中古ではある故障箇所ってどういうところなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての機能をテストして下さい。
光学ドライブ、FDDなど、記録メディアの読み書きは必ずチェックした方が良いです。
あとはサウンド機能。再生だけでなく録音もしてみます。
動画の鑑賞やインターネット接続もテストしましょう。

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Qパソコン購入の際の付属品(Officeソフト)について

家族が今年3月(多分)にノートPC(NEC製)を購入したようです。購入したノートPCは「OS=WindowsVista・型番LL800/KG)」、現在ネット接続をしていません。

ところが「Word・Excel(Office2007のCD)が入っていない」と言っており困惑います。自分がPCを起動して確認したところスタートボタンを押して全てのプログラムを探してもOfficeソフトらしきものは無かったです。CDも探してみたのですがありませんでした。

購入した家電量販店かメーカーに問い合わせるか迷ったのですが、どうやら家電量販店の「展示品」を購入した模様です。この場合、家電量販店側は1度空けているので中身を確認しているものと思われるので家電量販店に問い合わせたほうがよろしいのでしょうか?

保証書(保証期間1年)は手元にあるのですが、見たところ「お買い上げ日」の所に日付を書いていません。家電量販店側は購入年月日を記録しているのでしょうか?

申し訳ございませんが、どなたかご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

型番LL800/KGはOffice標準搭載モデルのようなので、備品不足であれば、(結果はどうであれ)問い合わせてみるとよいと思います。

まずは家電量販店で、「新品であろうが展示品であろうが、型番LL800/KGとして売っているのであればOfficeは付いてくるものだから、足りなかったら欠陥品です!」とでもなんとでも言って、主張してみてください。

展示品に、「Office搭載モデルですが、展示品につきOfficeは付属しません」などの注意書きが、はじめから書いてあったなら諦めるしかないかもしれませんが。

量販店でラチがあかないときは、NECのサポートに問い合わせてみてください。「○○市の○○店で、LL800/KGを購入したがOfficeが入っていませんでした」といえば、なんとかしてくれるんじゃないでしょうか。

とにかく、最初は販売元の量販店から問い合わせてみてください。


※LL800/KGは、Office搭載モデルという前提で書いています。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q展示品パソコン(デスクトップPC)

先日、安いPCを探索中に、『3,4回電源をいれただけで展示期間も2~3日です。めだったヨゴレ・傷もなし』という商品を発見しました。PCの展示品というのは、汚れ以外に何か問題がありますか?というのも、以前に、家電量販店の店員に、冷蔵庫は電源をオン/オフするとよくないので、開店閉店の度にオン/オフしている展示品は絶対にやめた方がよいと聞いたことがあり、PCに関しても何か問題があるのかと、購入を迷っているのです。どなたか情報、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

メーカー直送の新品を展示品として出品しているとは限りません。
訳あり品を全て展示に回す可能性が高いので、私の場合いくら安くても展示品は敬遠します。
訳あり品だったらメーカー保障が1年ついていても最初から厄介を抱える事になったら元も子もないです。
購入の際は十分ご注意下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報