私放射線技師になりたくてそっち方面の大学に行こうと考えています。
そこで、疑問に思ったのですが、妊娠した場合仕事を辞めなくてはならないのでしょうか。
妊娠しても仕事できますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事はできます、被爆量に関しては内規があると思うので従ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなるましたが、ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 23:29

最近は女性の放射線技師さんもたくさんいますからね。


妊娠でいちいちやめていたら、技師さんが足りなくなってしまいます。

前の職場の放射線技師さんが結婚して妊娠しましたが、一応ポーターや
カテ室の勤務をはずれ、CTやMa-Ba担当になりました。
妊娠に関係なく技師さんがローテするところだったので、念のため
直接被爆する部署を離れたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 23:27

画像診断レベルでの被曝では人体にほとんど影響はありません。


エックス線防護プロテクターで被爆の防止になります。あまり神経質にならないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診療放射線技師の子供は女の子?

診療放射線技師の専門学校に通う者♂です。
診療放射線技師をやっていると放射線を若干浴びるため、染色体に何らかの変化が出て、結婚してできた子供は女の子が生まれる確立が大と聞いたのですが・・・本当ですか?
また理由を詳しく知っている方教えてください。

・・・・・あと奇形児が生まれやすくなるってのも本当ですか?

・・・・・頭がハゲやすくなるのはやっぱり避けられないですよね(^^;)?

その他、放射線関係の仕事上、体に来す障害ってあるでしょうか?

Aベストアンサー

いえいえ。これ私もかなり興味を持っております。
産婦人科の医者に言わせたら、精祖細胞が細胞分裂を起こして・・・だからそれ以前の照射は関係ないし・・・と言います。しかし、私の経験上は120%の自信をもって女児出生率が高いです。循環器内科の人を見渡すと、、、女児・女児・女児・・・・。まるで男児が生まれたらカテしてないの?ってぐらいに思います。また同級生で見ても、カテ病院でない人に限って男児が生まれている様です。
N01さんの仰ることは確かに分かりますし、理屈と統計をもって説明すべき事ですし、欲しいところです。しかも、医療関係者ですからね。
しかーし。私の知る限り、私の周りではP値0.01以下(N>100)って所かと思います。
あと。奇形は知りませんし聞きません。はげも無いと思います。
体に来す障害・・・長く照射すると放射線酔いは皆さん言いますし、白血球も若干少ない事も有ろうかと思います。そんなデータ持っている人居ませんかー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報