私放射線技師になりたくてそっち方面の大学に行こうと考えています。
そこで、疑問に思ったのですが、妊娠した場合仕事を辞めなくてはならないのでしょうか。
妊娠しても仕事できますか

A 回答 (3件)

仕事はできます、被爆量に関しては内規があると思うので従ってください

• 0
この回答へのお礼

遅くなるましたが、ありがとうございました

最近は女性の放射線技師さんもたくさんいますからね。

妊娠でいちいちやめていたら、技師さんが足りなくなってしまいます。

前の職場の放射線技師さんが結婚して妊娠しましたが、一応ポーターや
カテ室の勤務をはずれ、CTやMa-Ba担当になりました。
妊娠に関係なく技師さんがローテするところだったので、念のため
直接被爆する部署を離れたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

画像診断レベルでの被曝では人体にほとんど影響はありません。

エックス線防護プロテクターで被爆の防止になります。あまり神経質にならないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました