元気なうちに、遺書を書いておこうと思います。
私には現在のところ、負債しか無くそれを一人娘に相続させたくありません。
そして遺書には補足を書けないのでしょうか?
私と娘は現在、連絡取れない状況になっております。ですので私が死んで、その遺書を見て理由も無く相続させない旨を書かれてあったら、娘は気分が悪いと思います。
だから、遺書に負債しか無いので相続させたく無い旨を補足に書きたいと思います。

どのように書けば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

fp1級」に関するQ&A: FP1級受験資格

A 回答 (4件)

> 私の言葉足らずで失礼致しました。


いいえ、私の方こそ言葉足らずの上に、余計な事を書いており、失礼いたしました。
処で、『自筆証書遺言』をお考えなのですよね。

> その遺言書でも、何を書こうと自由なのでしょうか?
はい。
法定の書式(民法)が守られ、何を如何したいのかがはっきり書いてあれば、それ以外に何が書いてあっても構いません。
其れこそ、先の先生(相続を専門業務とする1級FP技能士)からは『巻紙で、延々とこれまでの人生を振り返った文章が続き、最後に「財産は全て寄付してくれ ○年×月△日 某(印)」』みたいな、読むのに疲れる遺言書でも有効だと教わりました。

ご存知の事とは思いますが、
・自筆証書遺言などの法定書式については、こちらのURLが役に立つかと存じます。
 http://minami-s.jp/page014.html
 http://isansouzoku.nyukon.com/main/023.html
・遺言書に書ける法的行為については、こちらのURLをご参照下さい。
 http://minami-s.jp/page012.html
 http://www.a-souzoku.net/2007/10/post_14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのお返事ありがとうございます。
ご紹介のURLを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/14 13:25

補足として書き込むのは問題なし。



しかし、「負債を相続させない」と言う遺言書があっても、債権者は娘さんに法定相続分の返済を求める事ができます。
遺言で一方的に負債の引受人を定めたところで、債権者に対しては効力を持ちません。

娘さんが完全に負債から逃れるためには相続放棄が必要です。

> どのように書けば良いでしょうか?
遺言の本文のあとに「補足」とか「付記」として書き添える方法が一般的かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかし、「負債を相続させない」と言う遺言書があっても、債権者は娘さんに法定相続分の返済を求める事ができます。
遺言で一方的に負債の引受人を定めたところで、債権者に対しては効力を持ちません。

これは存知あげませんでした。
負債から完全に逃れるには相続放棄が必要なのですね。
その旨を記入しようかと、再考してみます。

お礼日時:2009/05/14 13:27

遺言書にメッセージ的なもの、


たとえば、相続人に対して、生前の感謝や今後のことを考えてこの遺言書を作成しました。などの文面を入れることは可能です。
ただ、自分ひとりで作成した一般的な遺言書が氏名の記載、日付の記載、捺印など、法定の様式を満たさない場合、そもそも遺言書としての効力を生じませんので注意が必要です。
また、遺言書がそもそも発見されない危険もありますので、もしもある程度費用がかかってもよいのであれば、司法書士や行政書士との相談、あるいは公証役場にて公正証書遺言としておくのがよいかもしれません。
ただ、どのような形で娘さんが負債を相続させないようにしようとしているのかは上記からは読み取れませんが、質問者様の相続が発生してから3ヶ月以内に、娘さんに家庭裁判所に相続放棄の申述をしてもらうのが一番確実な方法であると思いますので、何かの方法で連絡がとれれば一番よいかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに何らかの方法で連絡が取れるのが一番良いのですが・・・
本人に相続放棄してもらうのが一番ですね。

お礼日時:2009/05/14 13:24

ある先生に言わせると、日本人は「遺書」と「遺言書」を一緒にしているから、本来は分けて書いた方が良いそうですが・・


それはさて置いて、ご質問者様は「遺書」と言うお言葉を使われているので、「遺言」で統一いたします。
先ず、「遺言」に何を書こうと自由です。
もし、『将来の為に用意したが状況が変わった』というときには、新たな「遺書」をお書き下さい。その際には、作成の前後がわかるように必ず、作成日を書くことをお忘れなき様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がお聞きしたかったのでは、法的効力が生じる「遺言書」のことでした。
私の言葉足らずで失礼致しました。
その遺言書でも、何を書こうと自由なのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/14 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトを辞めた時の職歴の書き方がわかりません。

履歴書の書き方なんですが、職歴の書き方で、アルバイトをやめた時も、一身上の都合と書けばよいのでしょうか?会社の場合、退社と書きますが、アルバイトの場合はなんと書けばよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、最低限、学歴と正社員になった事があったらその職歴をかけば良いです。
ですが、あなたのように長期のバイトの場合は遊んでたと誤解される恐れがあるので、いくつかバイトもかいておいた方が良いかも知れません。短期は省略し、長いのだけで良いと思います。(正社員歴は正直に、バイト歴はバイト先で年金を払っていなければ適当にアレンジしても良いと思います。ともかく『君はコロコロ仕事変わっているんだね』と言われないように書いて下さい。)
書き方は
平成17年1月(株)マクドナルド(アルバイト)
平成19年10月同 退職(または 一身上の都合で退職)
とかで良いと思います。
最悪バイトは書いてこなくていいよと、言われるかも知れませんがそれで落とされる事はないと思いますよ。
余計な事ですが、いま多少なりとも景気が回復してきて募集も増えてきているようなので、できれば正社員応募してみる事をおすすめします。がんばって下さい。

Q被相続人が他人に遺産を譲り渡す旨の、念書や誓約書の効力

わたしには、母に先立たれた父がいます。
この父がこの頃あまり評判の良くない女性とつきあっているという噂があります。
噂というよりほぼ確実といっていい状況です。
その女性は強引なところがあるといわれていて、
一方父はお人好しのところがあり、強引に要求されると断りきれない
ところがあります。

わたしが気にしてるのは、父は既に70才をすぎているので、
父が亡くなった場合の遺産の一部または全部を、
その女性に渡すような約束、実際的には念書や誓約書のようなもの
を書かされているのではないかと心配しています。

もしそうだった場合、わたしの遺産の取り分が減るとかという事より、
母に先立たれて寂しい思いをしている父が弱みにつけ込まれて、
築き上げた資産をだましとられるような感じがして、
父が不憫でなりません。

そこでみなさんにお聞きしたいことは以下の二点です。
1) 仮にそのような書面があったとしたら、一般的に効力は
  あるのでしょうか?
2) 一般的に効力があるとしたら、それが無効であると反駁する
  ためには、わたしの側では、どんな事を準備して証明すれば
  いいのでしょうか?

以上、ご回答をお願いします。

わたしには、母に先立たれた父がいます。
この父がこの頃あまり評判の良くない女性とつきあっているという噂があります。
噂というよりほぼ確実といっていい状況です。
その女性は強引なところがあるといわれていて、
一方父はお人好しのところがあり、強引に要求されると断りきれない
ところがあります。

わたしが気にしてるのは、父は既に70才をすぎているので、
父が亡くなった場合の遺産の一部または全部を、
その女性に渡すような約束、実際的には念書や誓約書のようなもの
を書かされているの...続きを読む

Aベストアンサー

1.今年から成年後見(せいねんこうけん)制度が新しくスタートしたと新聞に出ていました。検索エンジンで「成年後見制度」を引くと沢山HPが見つかります。「無効であると反駁するためには、わたしの側では、どんな事を準備して証明すればいいのでしょうか?」という答えとしてこの制度はどうでしょうか?ただし、書いてしまってある遺言状に有効かどうかは、詳しい相談窓口に相談されてはどうでしょうか?
2.作戦が重要と私は思います。「父が亡くなった場合の遺産の一部または全部を、その女性に渡すような約束、実際的には念書や誓約書のようなものを書かされているのではないかと心配しています。」というあなたの気持ちは何も言わないで「今年からこういう制度が始まったそうよ。これからのこと心配だから、この制度使ってみない?」と軽く勧めてみるのが良いと私は思います。「実は・・・・」とお父上が原状や率直な気持ちを心を開いて話ししてくれれば、聞いてあげて、その上で「遺言状は書いたの?」「どんな内容?私にいえないような内容?」とか、ソフトにソフトに聞き出して、あなたの心配や今後のトラブルの種を起こすこと無しに老後の人生をお父上に楽しく過ごしてほしいというすあなたの希望をつたえたらどうでしょう。
3.私はお父上ほど高齢ではない中高年者ですが、配偶者に先立たれた後、どんな女性とどういう付き合いをしても子からは「この頃あまり評判の良くない女性とつきあっているという噂があります。財産が取られそうで心配です。」ときっと言われるでしょうね!!
 でも世の中には資産のある未亡人中高年女性も沢山いるのが現実とおもいます。(もし独身中高年女性=無資産の前提は時代遅れと思いますが・・・)
 「こんどその人に合わせて」と言って、会った上、お父上抜きで雑談の機会を作り、資産状況を上手に聞きだす、それがだめなら、お父上からお名前、住所をうまく聞きだして、興信所に頼んで資産を調べてもらうなど、財産目的の交際かどうかは、お父上との無用のトラブルを避けるために、慎重に判断されたほうが良いと思いますよ。
4.雑談ですが去年アメリカ民主党大統領候補のケーリー氏の奥さんは「強引。評判が悪い。」とのウワサでしたが、トマトケチャップで財をなした大富豪の未亡人だそうです。選挙資金は彼女の資産を背景に集められたそうですから、たいしたものです。ケーリー氏のお子さんも再婚には反対しなかったでしょうね。・・・これは極論ですが、お父上がこういうラッキーな交際相手を選んでいる可能性を頭から否定することは無いと思います。普通に考えても、財産目当てとは思われない相手をお父上が賢明に選んでいるかもしれませんよね。

1.今年から成年後見(せいねんこうけん)制度が新しくスタートしたと新聞に出ていました。検索エンジンで「成年後見制度」を引くと沢山HPが見つかります。「無効であると反駁するためには、わたしの側では、どんな事を準備して証明すればいいのでしょうか?」という答えとしてこの制度はどうでしょうか?ただし、書いてしまってある遺言状に有効かどうかは、詳しい相談窓口に相談されてはどうでしょうか?
2.作戦が重要と私は思います。「父が亡くなった場合の遺産の一部または全部を、その女性に渡すような...続きを読む

Qアルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。

アルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。
今年で23歳、大学を今年卒業したのですが就職出来ずに既卒となってしまった者です。
アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
エントリーシートの書き方の本は一応持っているのですが、その店でアルバイトを4年間していたという事を前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?
あと「ご質問・ご相談」の欄があるのですが、特になければ別に書かなくても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
>エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
>その店でアルバイトを4年間していたという事を
>前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?

まずは今働いているお店の店長さんか社員さんに相談されてみては?
「正社員の求人を見て応募しようと思うんですが、アルバイトからの登用制度はありませんか?」
というような形で。

一般応募とは別に、優先的に選考を受けられる

会社としても人柄を知っている人の方が安心です。
長く勤めてくれる人がいいですから、4年のアルバイト経験は優位に働きます。

普通に応募したら大勢の希望者の中で埋もれてしまうこともあります。
アルバイト歴まで詳しく見られない可能性がありますので。

登用制度がなかったとしても、自分の働き方で良い点など客観的・具体的な意見がもらえるので
エントリーシートを書く参考になると思います。

Q法定相続人が未成年者のみ負債の相続は?

法定相続人が未成年者のみで、被相続人の財産はプラスの財産はなく負債のみです。このような場合、何の手続きもとらなければ単純承認としたものとして未成年者である法定相続人が債務を相続することになるのでしょうか?

Aベストアンサー

未成年者は相続放棄できないので、通常は、未成年者の親族ないし、利害関係人に家裁に対し後見人の選任申立てをしてしてもらい、後見人が未成年者を代理して相続放棄をしている。

「未成年者の法定代理人が未成年者のために相続開始があったことを知ったときから起算する」との規定(民法917条)があります。だから、法定代理人がいないときは、期間は進行しません・・・とのこと。

以下をご参考に。
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/so/chho.html

Q郵便局の長期アルバイトがしたい!以前、短期アルバイトは、してるけど、履歴書の書き方を教えてください

以前、年末年始期間だけ郵便局のアルバイトをしてしました。
そこから、何度か転職をしてますが
やはり毎年やってるアルバイトの方が集中して、やりやすいというか、やりがいがあるのです!

そこで、今度は、長期アルバイトをしたいんです。

短期アルバイトの履歴書の書き方を教えてください!

Aベストアンサー

履歴書ってのは質問者が生きてきた経歴を書くわけですから提出先の職種や職能に関わらず全て同じ内容なんですが、
募集内容が長期で有ろうと短期で有ろうと変わりませんが、
市販の履歴書へ項目別に記入する事にも変りは有りません。

Q相続放棄申述書の補足記入

相続放棄申述書に氏名、捺印などを押して取りまとめ役に送っていただきましたが、被相続人の欄が記入されていませんでした。取りまとめ役が代わりに記入しても問題ないでしょうか。筆跡が異なるから無効、とはならないでしょうか。既に他の方の申述書と被相続人欄を書いたものを送ってあり、記入しなくても問題ない気もしますが。

Aベストアンサー

経験上ですが、申述人(相続放棄する人)の欄の署名・捺印は、本人(相続放棄する人)が書いて押印しなければいけません。(一番上の印鑑を押す所の名前のみ)
それ以外は、誰が書いてもOKですと、家裁の担当者に電話で聞いた事があります。
家裁で違う事はないと思いますが、不安ならば一度電話で問い合わせてみてはと思います。
また、申述(申請)は、各人ごとの申請なので、まとめて出すとか、以前出しているからと、書く欄を省略するのは、不可ではと思います。(不安ならば、これも問い合わせればはっきりすると思います)

Qアルバイトの履歴書の書き方(職歴欄について)

アルバイトの面接を2日後に控えている学生です。
履歴書を書いているんですが、履歴書の職歴の欄に今までやったアルバイトの経歴を書こうと思うのですが、

例えば、
平成×年×月
○○スーパー○○店(アルバイト)
18:00~23:00までの間、レジ勤務

平成×年×月
一身上の都合により退職

といった具合に書こうと思うのですが、このような感じでいいんでしょうか?
アルバイトでも辞めたとき退職と書くんですか?

それとも上のように詳しくは書かなくてもいいんでしょうか?
もし簡潔に書く書き方があればその書き方を教えてもらえないでしょうか?

常識しらずですみません。

Aベストアンサー

平成18 6月 (株)○○ ●●スーパー□□□店(アルバイト)

平成18 12月 同社  退社

でいいんじゃないでしょうか。
自分はこれで6社受かったよ。>正社員で

Q相続用の遺書を書いたとき

遺書での相続をネタとしたのを法律番組で良く見ます。
もし相続用の遺書を私が書くとしたら、どのように書けばいいのでしょうか。
どんな紙(例えばルーズリーフ)でもいいから遺言を書き、それを弁護士に渡し証明をすればいいだけでしょうか?
だとしたら弁護士にそれを保管してもらうためにはいくら位の費用がかかるものなのでしょうか?

テレビ番組では費用とかの生臭いことは放映しないので興味を持ちました。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 手元に、弁護士会発行の報酬ガイドがありますので、それから引用させていただきます。

(例) 総額5000万円の相続の場合

・公正証書遺言の作成手数料
 遺言書で一番確かなのは、「公証人役場」で公正証書として作成しておく事です。公的に保証された遺言書になりますから。保管は、「公証人役場」が原本を保管します。
 なお、弁護士が証明するわけではありません。
 
 こうした一連の手続きを依頼した場合。

 報酬 10万円~20万円

・遺言執行者になっている時の手数料
 実際に、遺言書どおりの相続となるように、手続きを含めて依頼する場合。

 報酬 40万円~100万円

だそうです。

http://www.koshonin.gr.jp/TOPICS/topics19.htm

参考URL:http://www.koshonin.gr.jp/TOPICS/topics19.htm

Q至急☆職歴(アルバイト)の書き方について

今、履歴書書いてます!!私は、今年からフリーターで面接受けるのですが高校の時2年半ほどアルバイトしていました。この場合職歴は○○入社、○○退社とかけばいいのですか??アルバイトだから書き方わかりません

Aベストアンサー

平成○年○月 ○○入職(アルバイトとして)
平成○年○月 自己都合で退職

とカッコ書きで記載すればいいのではないでしょうか?
先日職安のセミナーを受講したのですがパートの職歴はこんな感じで記載してありました。
ちなみにどのような職種であったかもかんたんに記載した方がいいと思います(店内での接客業、工場内での製造業など)

Q遺書通りに相続をしたい。

 私は56歳です。
 物件遺産があり、1900万くらいの価値が現時点であります。私の死後、その資産をすべて次男のに相続をさせたいんです。
 法的には「遺留分」が発生し、妻と長男が「遺留分」を主張すると、私の遺書に従って次男が優先され、仮に私の死後次男に物件の名義変更をしても
 次男が6.25割
 妻が2.5割
 長男が1.25割
 と、なってしまうと思われます。

 妻と長男が「遺留分」を主張しても次男に10割相続する方法はありませんか?。

Aベストアンサー

■「妻と長男が「遺留分」を主張しても次男に10割相続する方法はありませんか?」

遺留分減殺請求権は相続人に認められた強力な権利ですので、遺留分を主張された場合、それを排除することは不可能です。

遺言書があり、遺留分減殺請求がなければそれが一番良いのですが、遺留分減殺請求があれば、それに応じる必要があります。

■遺留分対策としては

1.遺言書の内容を他の相続人の遺留分を侵害しないような内容にする。(マンション以外にも財産がある場合は有効です)

2.養子(例えば次男の子)を増やし、相続人の遺留分を減らす。(養子の数には税法上の制限がありますが、民法上の制限はありません。)

3.保険の活用
bari3さんを被保険者として保険に加入して、保険受取人を次男とします。その保険金を原資にして他の相続人に「代償分割」します。
(死亡保険金は相続税を計算する際に「みなし相続財産」として含めますが、民法上は相続財産ではなく受取人固有の財産としています)

4.遺留分の放棄
一番確実なのはbari3さんの生前に妻と長男の「遺留分の放棄」をさせることです。生前に相続放棄は出来ませんが、遺留分の放棄は可能です。

遺留分の放棄は、放棄する本人が家庭裁判所に申立をし、許可を得ることで出来ます。

もし、マンション以外の財産をお持ちの場合、「遺留分放棄」を条件として妻と長男に一定の生前贈与をする方法も考えられます。

以上、今後の参考になれば幸いです。

■「妻と長男が「遺留分」を主張しても次男に10割相続する方法はありませんか?」

遺留分減殺請求権は相続人に認められた強力な権利ですので、遺留分を主張された場合、それを排除することは不可能です。

遺言書があり、遺留分減殺請求がなければそれが一番良いのですが、遺留分減殺請求があれば、それに応じる必要があります。

■遺留分対策としては

1.遺言書の内容を他の相続人の遺留分を侵害しないような内容にする。(マンション以外にも財産がある場合は有効です)

2.養子(例えば次男の子...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報