時計の卸のサービス事務を18年しています。パートから準社員になり
待遇は最悪で有給は無い、自給も殆どあがりません。会社のやり方も凄いのですがここでは話せません…。それは仕方なく体調も壊しましたが年齢も50代後半になり他に仕事が見つかる訳でもないと思っているのでボーナスがあるのが唯一と思いここまで頑張ってきました。問題は昨日会社から渡された用紙を見るとボーナスを支給無しに勝手に○がされていて、それに名前と住所と印鑑を押すよに書かれていました。説明の何もなしにです。今迄離職者も半端ではなく職安の方に求職者を求めてもここの会社は問題だからと一時期、人をいれないと言う事も度々ありました。新しい人もすぐ辞めていくので殆どパートもいなくなり5人でしている仕事も私1人でしています。会長から「いい加減ババアだし他に行く所もないから辞める事もないだろう」と言っていたと仲の良いパートさんから聞きました。このやり方は納得できませんが労働基準監督署の方に以上の事の話を持っていっても聞いてもらえるでしょうか?
母子家庭で今まで一直線にきましたがもう疲れました…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

事労務です。



こういった場合の話は「穏便に済ませるのか」「徹底的に闘うのか」でアドバスも変わってきてしまうのです。

確かに他の方が仰られている通り、監督署は何もしません。対応記録を残す為が如くの対応しか取りませんので全く役に立ちません。それどころか、監督署に頼ってしまうと、そのことが原因で会社との関係が悪化して、何も解決されないどころか、居心地が悪くなり退社という最悪な結果が待っています。
なので、本気で闘うつもりであれば質問者さん自身も監督署は「公的組織への通知事実」として活用するぐらいしか利用価値はないと覚悟を決めて、法テラスや監督署ではなく労働局へ行くなど徹底した抗戦が必要です。
まずは、今はもちろん頭にくるしガッカリもなされていることとは思いますが、ご自身の「落としどころ」をどこに持って行くかを考えられた方が良いと思います。
正しいを突き通しても「仕事がなくなったら意味がない」ですし、今の不況のご時世ですから。

因みに
時給アップについては法的根拠がありません。
有給については会社で決まっていても労働基準法の法的根拠の方が優先されますから(入社当時有給なしで納得していたとしても)有給は取れます。
    • good
    • 0

雇用契約上、どうなっているかはわかりませんが一点だけ是正勧告を労働基準監督署からしてもらえるかと思います。

ボーナスに関しては軒並み企業の業績が悪化している無理でしょうが、有給休暇に関しては労働基準法上で定められた用件を満たしさえすれば、与えられて当然の権利になりますので、要求できるかと考えられます。勤務実態を証明するものさえ揃えれば、どうにかなると思いますよ。
    • good
    • 0

>以上の事の話を持っていっても聞いてもらえるでしょうか?



話はもちろん聞いてもらえますが、
基本的には何もしてくれないと考えたほうがいいですよ。

ボーナス支給は労働法にはうたっていませんので、
無支給でもなんの問題もありません。

問題があるとすれば、雇用契約書を労働者が知らないうちに
一方的にでっちあげているところくらいですが、
こんなものは勧告が出れば是正すれば済むだけの話です。
「この条件でないと雇用できませんがどうしますか?」で終わりです。

有給については是正勧告くらいはありますが、
時給については最低賃金を下回っていない限りはなにもありません。

よくよく考えると、他で仕事をみつける気力がないのであれば、
劣悪な雇用条件でも唯々諾々と耐えるよりないと思います。

50代後半でも探せば、それなりのところはみつかりますので、
「雇用条件は悪くても気持ちよく働けるところを探す」というのも
一つの選択肢ではあります。
    • good
    • 0

労働基準監督所に行くとして、仲間はどうなんでしょう。


他の方々と、行くとか・・・・。

私が監督所に行った過去に、こんなことありました。
相談員の方がおかしい?人なのか、
「今は大変なときで、あなたのような人はたくさんいて、貴方よりもっと深刻な人がこの間電車に飛び込んだ・・・。」
こんな相談員に運わるくあたってしまうかもしれないので、求人雑誌読むと、いろんな仕事トラブル相談所が紹介されてるので、いろんなところに電話相談して、それから、足を運んでみてください。

私の場合は、電話相談先が、違法な場合、(弁護士か??)こんなところに行ってください。とやさしく教えてもらいました。

手はあります。
そこで言われました。
「決して、泣き寝入りはしないで!!」
    • good
    • 0

まず第一に、労働基準監督署は、労働者の味方ではないので、その点はお間違えなく。



まずは、法テラスで無料の相談を行うのも一つの手だと思います。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

話を聞いてくれます。

但し、労働基準法に違反が認められる事項について、会社に指導をするといった内容です。有給は保証されていますので、指導してもらえるはずです。ボーナスは会社が出す義務がありませんので、指導されないでしょう。ただ、ボーナス無しの同意書に説明無しに、押印を求められたことについては、拒んだ場合どうなるか会社の出方にもよると思います。予め具体的な問題を箇条書きに書き出し、それを持って労働基準監督所に相談されてはいかがですか。
    • good
    • 0

有給休暇は「無い」のか「取れない」のかで変わってきます。


労働基準法には有給休暇を与えなさいと書かれているからです。
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1498/c14 …

ボーナスに関しては会社の業績等があるので何とも言えないのですが、押印を矯正されるのは良くありません。
良くありませんが、ハンコを押してしまったらそれは本人の意志だと判断されても仕方がないと思います。
    • good
    • 0

法律に違反しているような点は見受けられません。


でも相談は無駄じゃないと思います。
ただ、仕事の合間をぬって、ほかの仕事を探されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円満な退職理由とふさわしい時期は?

はじめまして。
さっそくですが、円満に退職する理由と時期についてアドバイスいただけませんか?
私は町の小さなクリニックでパート勤務しています。
他にも医療とは無関係の副業をしており、副業のほうが収入も多くとても楽しいです。
クリニックパート収入:9万/月30時間勤務
副業収入 :15万/月24時間勤務

実は、今付き合っている彼と半年以内に同棲・結婚の話が出ており、その貯金をしたいなと考えています。しかし、今の収入ではなかなか貯金ができません。

思いきって、クリニックでのパートを辞めて副業に転身しようかと考えています。
しかし、退職したら医療に関する技術・知識が衰えていくのも不安です。
今円満に退職する理由とふさわしい時期、退職するデメリットを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、どんな理由を伝えようが、ケンカ別れみたいなコトになっても、全く不思議じゃありません。

一方では、質問者さんの方は、円満退社を希望しておられるので、非常に健全(まとも)だし、職場での態度や関係も問題無いのでは?と思います。
後は、退職時期などは、可能な範囲で勤務先に譲歩するなど、姿勢や態度で示し、それでも理解が得られなかったら、その時は「相手の原因」として、割り切っちゃえば良いのではないですかね?

それと退職ってのは、本来、理由は要らないのですよ。
従い、辞表の常套句である「一身上の都合で」と言う、理由になってない理由で、退職が認められるのです。
必要なのは、その後に続く「退職します」と言う意思のみで、これは法律上もそうなってます。

理由などは何でも良く、特に結婚を考えてるなら、いわゆる「寿退社」ってヤツですから、それを理由に、「兼婚準備や花嫁修業を短期間にやらねばならない」とでも言っておけば、どこでも通用しますよ。

また、その観点からすれば、時期的には「現時点から結婚するまでの間」がチャンスで、早く申し出た方が、上述した退職時期の譲歩など、姿勢を示す手段もあるかと思います。

退職のデメリットは、正規雇用の世界では、退職歴や再就職歴は有利に働かないとは言われますけど、パートやアルバイトなら、余り関係は無いと思います。

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、ど...続きを読む

Qパート辞めたい

35歳、既婚女です。子供はいません。

今、一年契約で県の事業所のある課で事務補助としてパートで働いています。
8時半~17時までで月に15日勤務です。
働き出してもうすぐ半年です。

以前も国の事業所でパートとして2年働いていました。
前の職場では特に仕事でも人間関係でもトラブルなく順調に期間を終えることができ、
また同じような職種のこの事業所にやってきたのですが、
なぜかここのみなさんとは会話が噛み合わず、仕事(特に雑用関係)や人間関係でトラブルも多発。
今では課の皆さんからは空気のような扱いで仕事の用事以外では声を出す事はありません。。
孤立しています。机の近い嘱託さんと職員さんの二人からはあからさまに無視とか細かい理不尽な注意を受けています。

それと、私の一ヶ月後に入ってきたパートさん(50代)もちょっと苦手で、県の事業所歴8年程のベテランらしく(でもこの課は初めて)今まで引き継がれていた仕事も自分でアレンジしてしまったり、(後で修正してやっぱり戻すなんて事もあります)
わたしがした仕事をこっそりチェックしてそこは気にしなくていい所を職員さんの前で大げさに騒ぎ立てて私が仕事してない風な空気にしたりします。仕事もどんどんとっていってしまうため、わたしは
掃除をしています。その掃除もしているといやな顔をされます。わたしが掃除しないみたいじゃない!という感じです。

私は皆さんから仕事もできず、うまくコミュニケーションもとれない話しかけづらい変な人という扱いです。  居づらいし仕事しにくいです。

毎日余計な事を気にしているからか、仕事のミスも増えてきました。

夜眠れず心療内科で睡眠導入剤をもらっています。
休みでも心臓がバクバクしたり、胃や肺がほぼ毎日痛くて薬を飲んだりしています。

辞めたいと思うのですが、旦那がだめだと言います。「お前は仕事が続かない」「つらくても踏ん張って続けろ!」「だからいつまでも弱いんだ!」などで愚痴も少しでも言うと怒りだすので言えません。

気分転換をと思うのですが、たまった家事をするのがやっとで過ぎていきます。

私は体が弱いため、すぐに辞めれるように敢えてパートにしています。
結婚するときにそう話した時は別に無理して働かなくてもいいと旦那も言ってくれてたのですが。。

35歳、既婚女です。子供はいません。

今、一年契約で県の事業所のある課で事務補助としてパートで働いています。
8時半~17時までで月に15日勤務です。
働き出してもうすぐ半年です。

以前も国の事業所でパートとして2年働いていました。
前の職場では特に仕事でも人間関係でもトラブルなく順調に期間を終えることができ、
また同じような職種のこの事業所にやってきたのですが、
なぜかここのみなさんとは会話が噛み合わず、仕事(特に雑用関係)や人間関係でトラブルも多発。
今では課の皆さんからは空気のよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、浪速のおっちゃんです。

お気持ちお察しします。

雇用形態に関わらず職場には辛い事は確かにあると思いますが、あなたのような症状がでてしますと、このままだと悪化しかないと思います。
ミスの増加などは、会社にとっても貴女にとっても、よくありませんしね。

仕事を辞めるのに、約束すら守れず、無責任な精神論語る旦那さんの許可って必要なのかな?
余裕が無く、生活がきついなら、次の仕事探してみるのがいいかもしれませんね。

睡眠導入剤って疲れとれなくないですか?おっちゃんも昔飲んでいたのですが、意識が無くなるって感じがして余計に悪くなった気がします。

おっちゃんが昔いた会社は死者は出る、年間二人以上精心疾患で休職などカオスな職場でしたが、家族や友人に話しても、あなたと同じような事を言われました。
アドバイス、励まし、共感ではなく、罵倒、暴言、嫌味で返すのって、なんて器、人生経験、おもいやりのない人達だと人間不信になりました。

ご自身を一番大事に考えてください。

長文失礼しました。

Qアルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか? 契約期間以上はしっかり働いて問題も

アルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか?
契約期間以上はしっかり働いて問題もなく辞めました。

Aベストアンサー

辞める時の理由と態度によると思いますよ。
真摯に対応すれば大丈夫でしょう。

Qパートを辞めるか、続けるか

スーパーで品出しの仕事をしています

2人目妊娠を希望していて、不妊治療中
30代後半です

就職の面談の時に、妊娠を希望していますとハッキリ伝えたところ
大丈夫、育児休暇もあるし、妊娠・出産をしながら働いてる従業員は沢山いるから
と言われました(←この言葉を簡単に捉えていました)

でも実際働き出してから、更新の面談で
妊娠を希望しています
妊娠した場合、どのようになりますか?と質問したところ
産休前に入るまで、今までと同様の仕事をしてもらい
産休明け、また働いてもらうとうことでした

他店舗で働いている知り合いが妊娠した時も同じ事を言われたそうですが
彼女は、パンなど軽い物を扱っていたので
産前の産休まで、同様の仕事をし
ついこの間出産しました

私の場合、1リットルの牛乳1ダースを持つことはざらです
産前まで同様にと言われても、それまでと同様に働くことは出来ません
周りに多大な迷惑をかけるし、流産の可能性もあるので
妊娠するまで働かせてもらい、
妊娠が分かった時点で、すぐ辞めさせてもらおうと考えていました

ただ状況が変わってきました

★不景気のせいか、辞めても以前のように、人員補充をしなくなった

★同僚Aさんが、更新後1ヶ月で辞める
 ↑噂があったので、Aさんに直接確認したところ
  更新が8月半ばなので、その時に辞める旨を話しをする
  だから辞めるのは、その1ヶ月後9月半ばになるだろう、ということでした
  Aさんには、私が辞めるかもしれない事は話さなかった

★そのうえ、同僚Bさんが、9月頃、別の部門に異動になる予定

私が辞めたら、3人が減ることになります
しかも私は急に・・・

そのため、妊娠する前に辞めようかと考え始めました
人が減った状況で即辞めてしまうよりは、と思ったので・・・
人間関係も、うまくいっていません 限界にきています

私が妊娠を希望していることは、同僚達は大体の人が知っています
(馬鹿な私が、自ら話してしましました)
なので、人が減るかもという状況になったので
私が妊娠したら即辞めることを、ますます良く思わなくなったのでしょう
迷惑かかること分かってるのか!!
即辞めなくちゃいけないのなら、今のうち辞めて!
もしくは、子作りはしちゃいけないでしょ的な
ニュアンスのことを言ってきます(その通りなのですが・・・)
それに10月に、事情があり1週間程私休み取るから・・・
と言ってきた人もいます(子作りは休めという意味なのか・今のうち辞めてという意味なのか・・・)


続けようかと思っている理由は

★金銭的に苦しく、働かないといけない

★即辞めなくちゃいけなくても、仕方ないこと 
 そういう状況だとしても、あとは会社が考えることだから、続けていいんだ
 という意見も多いこと(職場以外の人達の意見)

★いつ授かるか、ずっと授からないままかもしれないのに
 辞めるのは、もったいない
 他の求人も参考までに見ているが、
 求人数は少ないし、なかなか私が出来そうな仕事はありません
 恥ずかしながら、出来る人間ではないので、簡単な仕事でないと出来ません


皆さんなら、続けますか? 辞めますか?

辞めるとすれば、辞める旨を伝える時期でも悩んでいます

更新が8月半ばなので、今伝えておいて更新せず辞めるか
会社からすれば、更新前に知っておいた方が
その後の人事を大体決めてから更新にのぞめ、都合が良いのかな?とも考えました
でもそうなると、先に辞めると言っていたBさんに、悪い気がします

更新の時に話すとなると、その時点で2人辞めることが判明し
さすがに人員募集があるかもしれないですし

すごく悩んでいます

長文でスミマセンでした
どうか、ご意見お願いします


 

スーパーで品出しの仕事をしています

2人目妊娠を希望していて、不妊治療中
30代後半です

就職の面談の時に、妊娠を希望していますとハッキリ伝えたところ
大丈夫、育児休暇もあるし、妊娠・出産をしながら働いてる従業員は沢山いるから
と言われました(←この言葉を簡単に捉えていました)

でも実際働き出してから、更新の面談で
妊娠を希望しています
妊娠した場合、どのようになりますか?と質問したところ
産休前に入るまで、今までと同様の仕事をしてもらい
産休明け、また働いてもらうとうことでした
...続きを読む

Aベストアンサー

やめないですむのなら、やめないほうが、長い目で見ていいと思います。
小さい子供がいて、再就職はもっと厳しくなるでしょうし、何よりお金がかかります。

会社のことや、同僚のことを心配しておられるようですが、
会社や同僚は、あなたが思っているほどあなたの都合は考えてくれていません。
だから、あなたはあなたの望むことを通してもいいと思います。
(妊娠めざし、仕事もやめない)。
その思いがあれば、道は開けると思います。

もし重いものを持つ仕事が不安でしたら、その旨を医師に相談して、診断書のようなものを持っていくといいでしょう。
あとは上司に正直に相談するしかないと思います。
軽い仕事に変えてもらった分、仕事を丁寧に一生懸命にやり、気配りを心がけましょう。

上司や従業員との関係は、色々あるとは思いますが、迷惑をかける(であろう)事は事実ですので、日ごろきちんと感謝の気持ちを伝えましょう。卑屈になる必要はありません。笑顔で、元気だして。
後は個人情報はこれ以上広めて回るのはやめましょう。

がんばって、こどもは宝です。
そして、生活にはお金がかかります。
つらいですが、そういう問題を受け入れていくのが人生。
お互いがんばりましょう。

やめないですむのなら、やめないほうが、長い目で見ていいと思います。
小さい子供がいて、再就職はもっと厳しくなるでしょうし、何よりお金がかかります。

会社のことや、同僚のことを心配しておられるようですが、
会社や同僚は、あなたが思っているほどあなたの都合は考えてくれていません。
だから、あなたはあなたの望むことを通してもいいと思います。
(妊娠めざし、仕事もやめない)。
その思いがあれば、道は開けると思います。

もし重いものを持つ仕事が不安でしたら、その旨を医師に相談して、診断書...続きを読む

Qパートの退職(話す順序について)

現在外来のみのクリニックにて、医療事務パートで勤務しております。
今回、私事で3月いっぱいで退職します。
それで、質問なんですが、退職の相談に まずは人事など を担当している、医師の奥様の所へ行き、退職の旨を伝えて とりあえず受理されてました。
その1週間後に、私が不在の時に 他の従業員へ私の退職の事を話していたそうです。すると、他の従業員から「まずは従業員に伝えてから(退職の事を)、奥様の所へ行くべきだ!おかしい!○○さん個人の考えで勝手に行動されては困る!」と言われ、円満退職にはほど遠い状態となっています。
私は、まずは人事担当であり上司である奥様に相談してからだと信じていたので、大変困っています。
私が非常識だったのでしょうか?奥様に退職の旨を伝えたのは、退職予定の2ヶ月前でした。
これから私は従業員に謝罪すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行かれたことは
特に間違いではなかったと私は思います。

しかし・・スタッフ間ではそうではなかったのでしょう。

特に奥様から先に、という取り決めも曖昧だったかもしれません。また、
今まで退職された方々は、奥様よりも先にスタッフの方々に先に
さりげなくでも相談やお話しをされていたのかもしれません。

色々な理由が考えられますが、いずれにせよ、人事担当の奥様に先にご相談
申し上げたことは本来ならば特に大幅に間違った行為では無かったにせよ、
スタッフの間では少なくても今までは、そうではなかった可能性があります。

慣例としてスタッフにまず相談...だったのかもしれませんし、慣例以外でも
スタッフはスタッフで各々「なんでまず先に私達に相談をしてくれずに、奥様なの?」
という想いがあったのかもしれません。

私の場合はまず、そのクリニックの取り決めを大まかに把握。さらにはそれ以外にも
職場の人間関係の雰囲気や特徴などを何となくつかんでおきます。
実際には、最終のクリニックにおいてはまず、うるさ型の主任格の同僚にさりげなく
先々の辞職を匂わせ、次に先生にお話しし、あとはスタッフ全体に。事実上の
人事担当の奥様には先生を通してさりげなく伝えられ、奥様にはのちになりましたが
正式に申し出をいたしました。
ちなみに辞職届を直接手渡ししたのは、先生にです。

それ以前のクリニックでは、また違う形態をとりました。

質問者さまは本来ならば特に非常識では無いと思われますが
今現在で同僚の従業員の方々がお怒りであるのが事実であるのならば
ひとことでも良いので「私の考え違いで順番が逆になり大変にご迷惑をおかけする
結果となりました。大変に申し訳ございませんでした」「すみませんでした」と
言っておいた方が、少しは丸くおさまる可能性があるかもしれません。
(自分の非を謝罪というよりも、皆様の気持ちをくんでその気持ちを静めるための言葉
としての謝罪です)。

しかしそうは言ってはみたものの、一度買った反感は、なかなか消せない可能性はあります。
ただ「私は絶対に悪く無いのだから謝罪なんかしない」というかたくななな気持ちで
謝らないでいるよりも、知らなかったとはいえ皆様に先に相談もせずにごめんなさい、という
謙虚な気持ちを表しておいた方が、残りの在籍期間の針の筵具合が
多少は違ってくるかもしれません。

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行...続きを読む

Q新しく入ってきたパートの方と話がかみあいません。 先週から入ってきたパートの方がいるのですが、お昼

新しく入ってきたパートの方と話がかみあいません。

先週から入ってきたパートの方がいるのですが、お昼に一緒に食べることになり会話を兼ねて質問をしてみました、

何日勤務ですか?と聞けば、
わかりません。
いつお休みですか?と聞けば、
子供の習いごとがある日です。
でも毎週ではないので習いごとがなければ仕事に来ますとの事。

あまりに噛み合わないので、元々いる方達と話していたら、いきなり

お子さんの学資保険入ってますか?
と言われ入っていますよと答えたら、
自分のお子さんの話や家庭の話を延々としてました。

えーいきなり保険の話と思ったんですが、
その方なりの話題だったのかなと思いお昼も終わり、
帰りも声をかけたのですが、
下を向いたままそっけなく帰って行きました。

元々いる方達と私達何かしたかな?質問をし過ぎたかな?と悩んでしまいました。

新人さんとはどのような会話をすると続くのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1のbootyanです。お礼のメッセージ、ありがとうございました。
私が新人さんの採用面接をしたわけではないので、確証はありませんが、
放っておいてもらった方が楽な人も、世の中にはいます。上司の言葉は
ともかく、自分達の方から拒否しなければ、それでいいと思いますよ。
これからもいろんな人が入ってくるかも知れませんが、頑張って下さい。

Q円満退職の仕方

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、社会人としてこのような辞め方は本来なら許されないと言われてしまいました。。上司は8月末までは残ってくれると期待していたようです。しかし、具体的な退職日を決めていなかったとはいえ、退職の意思表示は2ヶ月前にしているし、後任の方も決まり、私としては責任は果たしたつもりでいたのですが、この場合、あと1ヶ月も残るべきなのでしょうか?
転職先の入社日の都合もあるので、最後は無理矢理押し切って、今月末で退職できることにはなったのですが、後味が悪いです。社会人として、今後はもっと辞め方に気をつけるように指摘されましたが、どのようにしたら円満に辞められるのでしょうか?まして今はパートなので、パートでそこまで責任を持たなくてはいけないのか?と思っています。以前、人材紹介会社の人には、「法的には2週間で辞められるので、2週間前に言えば大丈夫。普通は1ヶ月も転職先は待ってくれない。職場の迷惑など気にしていたら、いつになっても転職できない。」と言われました。
皆さんはどのようにして退職されているのでしょうか?
今後辞める時の参考にしたいので、アドバイスでも何でもご意見ください。

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、...続きを読む

Aベストアンサー

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もしも、入ったばかりの後任の方が別作業に回されてるなどのことがあれば、
そういうときこそ、上司に退職までの残り期日を考えた上で引き継ぎ作業をどうするか、といったことを柔らかめに相談してみたらいいと思います。
気づかないくせに、後で気づいて、よけいに機嫌悪くなるような人も時折いますから(苦笑)
と同時に、自分が受け持っていた中で、いろいろ残っていることを中途半端にならないように片付けていったらいいと思います。
中途半端になる場合は、やったところまでと、後にやってほしいことなどのメモを、ちゃんと信用出来る人に渡しておくなどのケアも忘れずに。

引継ぎさえきっちりやれば、多少の嫌な空気もぐっとこらえて、「お世話になりました」と言っておけば、円満とまでいかなくとも穏便に退職できることと思います。
もしも、幸いにして、引き継ぎ作業のないような仕事なら、やはりぐっとこらえて、何はともあれ、「しばらく世話になった感謝とともに過ごす一週間キャンペーン」と自分の中できめて、たかが七月末までと割り切って、営業モードで耐えることです。

ともあれ、正社員登用おめでとうございます。

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もし...続きを読む

Q景気回復の施策はいろいろ考えられているようですが殆ど生活に不要な

景気回復の施策はいろいろ考えられているようですが殆ど生活に不要な
事案ではないかと思います。    
景気が冷え込んだ場合生きていけなくなるほど困ることってなんでしょう?

景気回復は必要なのでしょうか? 

Aベストアンサー

確かに生きていけないほど貧しい人はほとんど日本国内にはいないでしょう(皆無とは言いません)

ですが、例えば今年の大卒予定者の10月時点での内定率が過去最低だったというのは御存じだと思います。そして職を得られないまま既卒となることがどれほど大変かというのもおわかりでしょう。

大げさに言ってしまえば、希望のない中を生きることがどれほど辛いことかということがおわかりではないのでしょうか。

本当にこのような社会のままでいいと、景気回復が必要ないとお考えなのでしょうか?

Qもっとも円満に退職できる退職理由は

近々、9年勤めた会社を退職しようと考えています。しかし、今後どのような形で今の職場の人と
関わってくるかわからないので、できるだけ円満に退職したいと考えています。どのような理由で
退職するのがいいでしょうか。必要ならある程度嘘でもいいと思っています。

退職の本音
 ・給料が安く、家族を養っていける自信がない。いつ昇給するかわからない。
 ・周りの人もいつ辞めていくかわからない高年齢の人ばかりで将来が不安。
 ・スキルが身につかない。
 ・やってみたい仕事ができた。

他にやりたい事ができたと言って辞めたとしても、必ず、どんな仕事か聞いてきます。
本当にその仕事をするかどうかわからないのと、詳しく説明したくないので、その退職理由を言うかどうかで悩んでいます。
みなさんはどのような退職理由で円満退職しているのでしょうか。

Aベストアンサー

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも10年近い仕事分を数週間程度引継ぎする事自体が無理(完璧な定型業務なら別ですが、でもそれならがシステム化しているはず)など、自分以外の要因があるからです。
あなたがそれを求めるなら、やめる事は不可能です。

「手続き的に正しいのが円満退職である」と定義するのなら、
「会社規則に則り、一身上の理由で退職願いを提出し、会社はそれを受理した」これだと手続き上何も問題はありません。最後に会社から貸与されたパソコンやケータイ、バッヂや名刺などを返却して終わり。まさに円満退社です。
無断欠勤をしてそのままばっくれた。。。これは円満ではありませんね。

もし「無難な退職理由はなんでしょうか?」という趣旨のご質問でしたら
家業を継ぐ。兄弟(あるいは親族)で起業。海外移住。親の介護のため帰郷。若い時からの夢だった自転車での世界一周旅行に行く。医師から不治の病で余命1年と告げられたので会社を辞めて個人的にやり残した事をやる。女性ならば寿や出産育児などがよいでしょう。

あ、退職願に書く理由でしたら「一身上の都合」だけでいいですよ。余計な事は絶対に書かないように。

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも1...続きを読む

Qここ数年、仕事はリストラにあい、再就職もなかなかうまくいません。 

ここ数年、仕事はリストラにあい、再就職もなかなかうまくいません。 
webの勉強をしようと思って、学校に通いましたがパソコンの操作がうまくいかずついていけなくなりました。
今度は、二輪のバイクの免許を取ろう思って通いましたが、バイクに乗ってすぐ1段階で二回追加を払わなければならない羽目になりました。
何をやってもうまくいきません。

そこで、質問があります。
気分の乱れがあり、自分自身を統制できないようです。
精神の乱れをなくし、精神統一をはかるにはどうすればよいでしょうか?
このままでは人生すべて失敗で終わりそうです。

Aベストアンサー

休みましょう・・・
つい先日、日本に居る大学時代の先輩から一通の手紙が届きました。
事業に失敗して自己破産して、家屋敷、土地の全財産を手放して、今、四国遍路を夫婦二人で歩いてますと・・・
事細かい事は書けませんが、人生って不幸に成る為に生きてる訳じゃないよね!
貴方もリストラに遭遇して、人生の歯車が狂ってしまったのは事実でしょ!でも、生きてる!
何よりも・・・<このままでは人生すべて失敗で終わりそうです。>・・・冷静に判断してるので大丈夫ですよ!

私の先輩は45歳です!45歳で事業に失敗、自宅も土地も失い、残ったのは元気な体と愛する奥様だけだと手紙に書いて在りました。
そして・・・<幸いにして、借金は0にしたので、四国遍路が終わった後に、何かが見えて来るかも知れないと想い、妻と今まで走り通して来た、心身を休ませて旅をしています。>・・・私にはこの文面が心に響きました・・・急がば廻れってこう言う事を言うんだって思えています。
貴方も心身を休ませては如何でしょうか!?
御遍路がどの様な物なのかは、私には解りませんが、急がば廻れは必要だと思いますので、ほんの暫くでも良いので何もかも忘れて、心身共に休ませる時間を作って下さい。

休みましょう・・・
つい先日、日本に居る大学時代の先輩から一通の手紙が届きました。
事業に失敗して自己破産して、家屋敷、土地の全財産を手放して、今、四国遍路を夫婦二人で歩いてますと・・・
事細かい事は書けませんが、人生って不幸に成る為に生きてる訳じゃないよね!
貴方もリストラに遭遇して、人生の歯車が狂ってしまったのは事実でしょ!でも、生きてる!
何よりも・・・<このままでは人生すべて失敗で終わりそうです。>・・・冷静に判断してるので大丈夫ですよ!

私の先輩は45歳です!45歳で...続きを読む


人気Q&Aランキング