戸建住宅ですが、購入直後からウォーターハンマーがありまして、台所に対策用の防止装置をつけてもらったりしたのですが、水道を使うときはそれで音が軽減されました。

しかし、家の中で水道を使っていない時でもウォーターハンマーの音がすることに気がつきました。

どうも、近隣の家で水を使うとなる気がしますが、こんなことってあるのでしょうか?

本当に水道管で音が出ているのか、ためしに、よく音がするときに、水道メーターのところで栓を締めてみたところ、音がしなくなったのです。

知り合いの水道屋さんに聞いても、本管を伝わってくることはないと思うと言われました。水道管の固定がしっかりされていなかっても、そこまで、音を出さないだろうといいますが、この方も原因がわからないといいます。

また水道局に聞きましても、本管をウォーターハンマーが伝うことは考えにくいといわれました。

近隣の人が水をよく使う時間帯にガコガコなるので、気になって仕方がありません。

近所の家のウォーターハンマーなどが、本管を伝わって、私の家の水道管を揺らして音がすることはないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メータはそれぞれ本管から取ってあるでしょうから、隣の振動が伝わると言うことは、本管も振動することになるので、それはないと思いますよ。


メータ以後という可能性が高いと思います。

>壁か何かにコツコツと当たっているような
いや、たとえ1cmでも離れて(切断)いたら、絶対伝わりませんよ。

私も興味あるので結果を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、近隣で水道を良く使うときにこの現象が起こっている気がします。

近隣でよく水を使うとき本管内の水圧が一時的に下がり、使うのをとめた時に、また水圧がもどるなどして本管内の水圧の変化が、水を伝わって私の家の水道管を揺らしているのではと思っているのですが、水道メーターがあれば、本管内の水圧の変化は家の配管に伝わらないのでしょうか?

よく音がするときに水道メーターが動いていないか確かめて見たのですが、赤いコマは動いていない気がしましたが、30分ぐらいして、また見て見ると、1回転分の6分の1ほど(時計でいいますと10分ぶんぐらい)コマが回っていました。この程度なら、問題ないのかなと思ったり、水圧の変化で押し出された水が動かしたのかなと思ったりしています。

原因がわかったときは必ず連絡させていただきます。

お礼日時:2009/05/15 18:42

ミステリーですね。


単純に考えれば、お宅のメータを介して近隣の水道が使われている感じですね。

一度その時間に水道のメータが回っているかどうか確かめるのも一つの手ですね。

それと、ウォーターハンマーがメータのところでも起こるか確かめてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですねsannriさんのおっしゃるように、一度よく音がする時間帯にメーターが回っていないか確かめてみます。

ウォーターハンマーがメーターの所で起きるのか確かめるには、メーターのパイプをさわって振動するかでわかるのでしょうか?

近隣で水道を出したり止めたりする、圧力の変化で、私の家の中の水道管が揺れて壁か何かにコツコツと当たっているような事ってないのでしょうか?

一つ一つ消去法で原因を探るしかないかなと思っていますので、いろいろアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2009/05/15 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道管から変な音

家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方いらっしゃい
ますか。

我が家は玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタンと揺れているような音がして困って
います。

業者にみてもらいましたが、ウォーターハンマーかな?一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました。

ウォーターハンマーって “バタン” といったような音がするんですよね。

ご経験のある方、ご意見いただければありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

一つお話の前に、この現象は以前から?最近?です。元々起きているなら家屋による傾向もあるし、最近ならば、周囲近隣の家の減少や工場の増減も考えられます(これで、ご自宅の原因だけではないと業者さんが話している元かと想定します)

恐らく業者さんの診断されてるとおりでは?と思います。継続的な『グゴー・・・』な感じ?や時々急に『カーン、ガーン、ゴーン・・・』みたいな現象ならばなおさらそう考えられます。『バタン』・・・その音の出る部分の周辺の部材を含めた音の出方とも考えられますが無きにしも非ず(音の表現って難しいんですよネ)。
音色は家屋の場合特に壁や配管を止めている部品の構造や配置で鳴り方が相違します。でもおおかたその手かな・・・と邪推しています。

>一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました

他のお礼文からのご事情からの憶測ですが、夜中に音が出ている事象・・・一番考えられるのは、
(1)水道の母管の給水圧力が夜中人が使わない事で上昇する
(2)ポンプ側からの配管ルート、もしくはご自宅の配管ルートでウォーターハンマーが生じやすいルート・ポイントがある場合、そこで発生してしまい、深夜で使用の少ないことで圧力が上がっていることから更にパワーが上がって生じてしまう。
(3)地域住民・工場等の数の増減で圧力の差が生じ問題を起こす
(4)増改築でご自宅の配管の系統圧力(流量)が増えた事

よく水漏れで?も聴きますが、ウォーターハンマーの基本原点は圧力変動(ここでいう水圧・その中身は水の流れる速度・流速と言います)が急激に増減にする事によって生じます。水道の蛇口をいきなり全開にすると生じる・・・これが閉止されていた時の圧力から急激に変化する事でウォーターハンマーが生じ易いという原理です。
貴方の場合その時刻には使用いないとなると、蛇口などの関係はむしろ少ない、本件の音の事象とは別問題と想定します。
(但し自動洗浄や排水するタイプ(濾過機等)の場合は知らないうちに水が流れるので圧力変動を生じる起因もありえます)

一つ気になるのは(3)にあたるのですが、近隣の皆様はどのような状況か?です。どちらのお宅でも発生・・・となると母管側の影響なので近隣苦情とし水道局側に話すことも想定します(対処の行方は水道局次第なのですが)。発生原因の特定がはっきりすれば、母管側で何とか?も言いたくなります(通用しないかもしれませんが)。
一方、貴方の家だけなら、その話はとても難しいですし、個人対処ともなります。
(要は前記の供給側の発生源ならそちらで対応するのが・・・です。ウォーターハンマーが母管ルートで生じてるなら、母管側(水道局側)にも距離によるウォーターハンマーのパワーの低下はあるにせよ、本来は無い、もしくは許容最低限にする設計の筈です。もちろん水道局もそれを見越した許容母管設計を行っていますが、最悪母管系統で破けたら・・・の意図もあります。)

♪-----------♯-----------♭-----------♪

ここからは余談です。

ウォーターハンマーの生じる原因・・・いろいろあるようですが基本かつほぼ原点が・・・

「流速の急激な変化により管内圧力が過渡的に上昇または下降する現象」

振動は関係ない(別問題ですし今回の事象とは恐らく該当なし。振動であるのはポンプからの『流体加振力(固有に発生する振動)』といって別分野ですし、事象が全く異なる)。
他に配管ルートをビビらせたりする現象で、ポンプから送られる液体の圧力が一定でない(脈動・血液と一緒)の場合。これも本件には該当しないと思います。

家庭用のウォーターハンマーの詳細説明で分かりやすい(といってもチっとメンドクサイかな)のマンションですが一般事例にも当てはまる解説例を添付します(解説自体は(次へ)で3ページにわたる)
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

この際、ご自宅で水を使用していなくてもウォーターハンマーが他で生じれば、弱い部分に必ず影響が出ます。前記の親戚の家の増築部分で夜中トイレの配管が破けて寝室から母屋の一部まで水浸しになりました。こうなってからでは遅いので・・・。
(配管自体も基本的な強度を持っていますが永年使用や過酷条件では寿命が下がったり、配管や接続部分で弱いところ等で破裂します。

長文愚答、文才・ご説明がヘタでが無く読みづらいかと存じますが、何かの参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

...続きを読む

Qウォーターハンマーがある日突然なり始めました。

家を購入してから7年間水道に関しては何もありませんでした。

1週間前突然水道を使うとザーと激しい音がし、1日そんな感じでした。

激しい音はその日1日で収まりましたが、トイレを流すたびにコーンとなったり、
水道を締めるたびにコーンと音が鳴るようになりました。

ネットで調べてみると、ウォーターハンマーということが分かりました。

ここで、質問ですが、ウォーターハンマーは突然起こるものなのでしょうか?
また、このままほかっておいても大丈夫でしょうか?

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しかし、なぜかトイレの流水でもなります。>
洗濯機のように電磁弁で水路を開閉しているなら可能性はあります。急激に水の出を止めると水の行き場がなくなって起きるのがウォーターハンマー現象ですから。

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。>
非現実的ですが、配管自体を根本的に見直す。そうか、急に鳴りだした原因を突き止めて対策するとかでしょうか。家の外の本管の水圧が高くなったとかなら、家の水道入口にあるコック(普通はメーター付近)で水流を出来るだけ絞ってやると解決する場合があります(または音の軽減)。あとは水激防止器を取り付ける方法ですが、効果があるかどうかはやってみないと分かりません。
お金の掛からない方法としては、シングルレバー水栓を閉める時に出来るだけゆっくり閉めることです。これで音はなりませんが、毎回ゆっくり閉めるのは非常に面倒ですし、洗濯機のように電磁弁を使ってる場合はどうにもなりません。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hedgehog/myhome/kyusui.html

Q水道を使っていないのに、水道管から振動及び異音がして困っています。

築18年の家に住んでいるのですが 5日程前から水道管が振動しバイクのエンジンがかかってるような異音が続いてます。

3日前にはトイレの配管が壊れ水道屋さんに修理をしてもらったのですが、異音はまだ発生しています。

水道本管を閉じても振動が続くのでウォーターハンマーとは違うようです。

蛇口をゆっくり閉めると止まるときがあるのですがしばらくするとまた振動が発生します(水道は使っていない)

何処かにエアーが噛んでいるのかと思い、水を出したり止めたり色々試したのですが一向に改善されません

誰かこんな経験をされた方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ウォーターハンマーは、他の住宅が発生原因になっている場合もなります。
水圧の高い地域で起こりやすくなりますね。

自宅でも、全く水道を使っていない状態で配管が震えていた事があります。
本管に近い地域で水圧が高かったのですが、本管の工事をして水圧が下がってからは、ウォーターハンマーは出ていません。

Q壁からコンコン音がして気になりすぎます・・・

こんにちは

つい何日か前から自室にある水槽後ろの壁から「コンコンコンコンコンコン・・・・」とノックの音に近い
音が突然なるようになりました

はじめは心霊の類かと思いビビっていたんですが
近づいても、壁を叩いても、「うるせえ!!」と壁に怒鳴っても、試しにお経の動画を流してみても

特に良い方向にも悪い方向にも進展がないので
おそらく何か壁の中に居るのか、何か機械等の関係なのではないかと思っているのですが
どうでしょうか?

音のなり方と周期は
時間帯は特に限定されて居ないようで実際計ってないので正確ではないんですが3、40分おきに
5~15分くらい鳴り続けます
ちなみに、部屋に誰か居るいないに関わらず鳴っている模様です(帰ってきて入った瞬間には鳴っていた事も)
音の大きさは軽めのノック位、ノックの連打(?)の速さは遅い時は人間のノック以下、早い時はドラム
などを早く叩いているような感じです(音量は一緒)
壁を叩くとなり止む時も1、2度ありましたがほとんどなり止む事は無い模様
音が鳴っている最中「コココココココ・・・・・・・・コココココココ」のように一瞬止まったり、速度が上がったり
下がったりもするみたいです

家の構造は
鉄筋の2階建て(ヘーベルです)で
自室が2階にあり、部屋の前はトイレ、隣は親の寝室(クローゼットがお互いの部屋に向かってあります)
自室の真下はリビング、リビングにくっ付いてキッチンがあります
自室の前の廊下の天井に屋根裏部屋が一応存在しており、物置場になっています
おそらく音源があると思われる位置は部屋のドアから向かって左
親の寝室がある方の壁の左半分の左上当たりで、壁の右半分はクローゼットです
で、左半分の壁の前に大型水槽があり、その音源だと思われる壁と入口の間の壁にコンセント
があります
ちなみに、その鳴り始めた近辺に何か家具や機材の新設置はなかったと思います

家の事に詳しい方、そういったトラブルに詳しい、経験者の方など
原因や対処法を教えてください!

今年度から若干生活スタイルが変わり、寝ようと思った時間に寝たいのですが
壁の音が気になりすぎてよほど眠くて気にする余裕が無いレベルになるか、鳴りやんだ瞬間を見て
寝ることしかできなくて困っております

あと、別の理由で音源らしき位置の右の方に穴があって(一応塞いであります)そこから
覗いただけでは何か生物の姿や音源になりそうなモノは確認できませんでした

仮に業者さんなどに相談すれば解決するものでしょうか(最初から相談しろ、とゆうツッコミは無しでお願いします)

質問だらけの長い文章になりましたがよろしくお願いします!

こんにちは

つい何日か前から自室にある水槽後ろの壁から「コンコンコンコンコンコン・・・・」とノックの音に近い
音が突然なるようになりました

はじめは心霊の類かと思いビビっていたんですが
近づいても、壁を叩いても、「うるせえ!!」と壁に怒鳴っても、試しにお経の動画を流してみても

特に良い方向にも悪い方向にも進展がないので
おそらく何か壁の中に居るのか、何か機械等の関係なのではないかと思っているのですが
どうでしょうか?

音のなり方と周期は
時間帯は特に限定されて居ないようで実際計...続きを読む

Aベストアンサー

1つのアドバイスです。


>3、40分おきに5~15分くらい鳴り続けます

音がなりだしたら、家の電気のブレーカを落とす。落とした瞬間に音が鳴りやんだら、100Vで動いている何らかの機械が原因だとわかる。

メインブレーカの下にサブのブレーカが複数あるなら、まずはメインブレーカで確認する。メインブレーカのON、OFFで音が鳴りやむなら、次にサブのブレーカで確認する。これである程度範囲を絞ることができる。

Q水道の蛇口をひねると、壁が振動するような大きな音が鳴る。

水道の蛇口をひねると、壁なども含めて、
キューーゥゥゥーみたいな変な音がするのですが、
これはどこが悪いのでしょうか?
すごい大きな音がして、隣からうるさいと言われそうです。
修理代は高いような現象ですか?

Aベストアンサー

蛇口のゆるめ具合によって音が変わりませんか。
細くしたときに大きくなり、いっぱいにゆるめると音がしなくなるようで有れば、蛇口の駒の所の水流が細い隙間を通るときに音をだし、その音がパイプに伝わって強調されているのでしょう。
大元のバルブを少し絞って水流を少なくするのも方法ですし、蛇口の駒を取り替えると音がしなくなる場合も有ります。

逆に、いっぱいにゆるめた時の方が大きくなるようですと、水流で配管が音を出している可能性があります。
パイプ内が水垢で詰まって細くなっているところが有るか、パイプの取り付けが緩んでふらつき僅かな水流の振動が共振しているか。
この場合の原因追及は難しそうです。

Qマンションのウォーターハンマー現象について

先日賃貸マンション(RC)に引越ししました。

水周りの音・生活音が筒抜けです。

水を出した際にドゴンという音が配管を通じて響き渡ります。
特に下の階から響きます。

台所のシングルレバーを下げた時や、洗濯機の一時停止ボタンを押したときに音が鳴ります。

検索等して調べた結果ウォーターハンマー現象のようです。
自分はレバー上げ下げは静かにゆっくり下ろすよう心がけてます。


何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、
マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。


そこで質問があります。

経験者や詳しい方にお聞きしたいのですが、
一度レバーを下げただけでドゴン!という音が連発するものでしょうか?

下からドゴン!ジャー(水を出す音)ドゴン!ジャーと数秒間隔で10回以上連発します。
その10連発×十数回がほぼ毎日です。

ドゴン音はかなり響くので鳴り始めは、ビクッと驚いてしまうほどです。

故意にわざとやっているのではないかと思います。
最近になってやっと気付きました・・

その住人はカップルか夫婦で深夜0時過ぎに怒鳴りあったり、ケンカしたり大声を出します。(特に女)
声の出し方からしてヒステリックな感じです・・

そして最終的に建具等にあたり、ガンガンと継続的に音を出して発散してます。

かなりの頻度です。

音というのは何処から響いてるか特定しづらいと思いますが、
一度床に耳を付けてみて下の住人だと確信しました。

ウォーターハンマーの連発もストレス発散でやっているのかと思うと
怒りがこみ上げてきます。

スプーンを落としたりすると天井アタックしてきます。
フローリングですが一応カーペットを敷き詰めています。

同類になりたくないので今のところやり返しはしていません。

改善するとは思えませんし何を言っても無駄だと思うので、管理会社に苦情をいうつもりもありません。
関わりたくないです。

引っ越してからストレスでおかしくなりそうです。

賃貸マンションなので生活音は仕方ないですが
故意に騒音を出してくる行為が許せません。


今の部屋は数ヶ月空室だったようです。
不動産屋(兼管理)は、下が問題住人と知りながら勧めてきたのかと思うと・・

引越しも考えていますが物件探し~入居で数ヶ月はかかる・・

今回は運が悪かったです。

皆さんもこのようなトラブル経験ありますでしょうか?


聞いて頂きありがとうございました・・

先日賃貸マンション(RC)に引越ししました。

水周りの音・生活音が筒抜けです。

水を出した際にドゴンという音が配管を通じて響き渡ります。
特に下の階から響きます。

台所のシングルレバーを下げた時や、洗濯機の一時停止ボタンを押したときに音が鳴ります。

検索等して調べた結果ウォーターハンマー現象のようです。
自分はレバー上げ下げは静かにゆっくり下ろすよう心がけてます。


何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、
マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております...続きを読む

Aベストアンサー

ウォーターハンマー現象は水撃防止装置というもので改善できますので、
大家さん(または不動産屋)に現象を説明して相談してください。

> 何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、
> マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。

欠陥住宅と言うほどではないです。
上記のもので改善できますので。

問題は下の階の住民ですよね。
こればかりはなかなか改善は無理でしょう。

こういう住民のトラブルはよくありますよねぇ。
賃貸とのことなので、多少お金がかかっても引っ越すことをお勧めします。
精神衛生上よくない生活をしていると病気になりかねないので。

> 今回は運が悪かったです。

そう思うことにして次の住居を探しましょう

Q給湯器付近のウオーターハンマーの放置

給湯器の付近で、常に、ウオーターハンマーの音(コンコン音)がしています。

かれこれ2年も放置の状態ですが、特に火災などは起こっておりません。コンコンと音だけが気になる状態が続いています。

これって、放置しておいてもよいのでしょうか?

給湯器火災とか、給水間の破裂など心配なんですが、、、

すいません、よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しお聞きします。

本当にウォーターハンマーの音でしょうか?
表現には色々あると思いますが、一般的には「コンコン」「カンカン」よりも 「ガンッ」とか「ドン」と言うような振動音がハンマーかと思います。

実際に蛇口を閉めた時に出る症状です。(風呂湯張り機能などがある給湯器では湯張り停止時に出る場合もあります)


これとは別に「釜鳴り」(正式名称?は不明ですが、私たちはこう呼んでいます)があります。
給湯器自体が「カンカン」など結構軽めの音で鳴ります。ひどいときにはハンマーの様に「ガンガン」鳴る場合があります。

これは給湯器使用中や使用後に鳴る音です。
熱により金属が膨張・収縮するときにでる音です。軽い音では正常ですがガンガンと振動しながら鳴る場合は給湯器の異常が考えられます。


ずれましたが、ウォーターハンマーは確かに機器や配管にはあまりよくありません。
機器はハンマーによって流量を検知する場合もあります。また、機器内部のパッキン部分等からの水漏れなどの原因に繋がる場合もあります。
配管も同じで、振動することにより接続部分などの水漏れなども可能性があるでしょう。(経年劣化した部分にはかなり負担かかります)

出来るだけハンマーを出さないように水栓を閉めるときはゆっくり閉める。軽減装置などを取り付けるのが良いでしょう。

少しお聞きします。

本当にウォーターハンマーの音でしょうか?
表現には色々あると思いますが、一般的には「コンコン」「カンカン」よりも 「ガンッ」とか「ドン」と言うような振動音がハンマーかと思います。

実際に蛇口を閉めた時に出る症状です。(風呂湯張り機能などがある給湯器では湯張り停止時に出る場合もあります)


これとは別に「釜鳴り」(正式名称?は不明ですが、私たちはこう呼んでいます)があります。
給湯器自体が「カンカン」など結構軽めの音で鳴ります。ひどいときにはハンマーの様に「...続きを読む

Q洗濯機の止水の音について

私はマンションに住んでいて、
隣の人に騒がしいと苦情を言ったら、
洗濯機の止水の音がうるさいと言い返されました。

何とかしたいのですが・・・

全自動洗濯機を使っていて、給水し、水が止まるときに、「ガンッ」と音がします。

蛇口の付近よりも、離れた部屋の壁の方がよく響きます。
おそらく、壁の間に水道管が通っていて、
一番奥にあるベランダまで通じていると思うのですが・・・

隣の人と、私の洗濯機は背中合わせで設置されていて、
条件的には変わりがないと思うのですが、
確かに隣の人の洗濯機の止水の音は、「ガンッ」とは言わないです。

洗濯機が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

ウォーターハンマーは流れている水が急激に止められることで起こりますから減圧弁を取り付けても流速が下がらなければ意味がありません。
また洗濯機に敷物をしても効果がありません。(水道管を伝わっていくので)
やはり水撃防止器(ウォーターハンマー防止器)を取り付けた方がよいでしょう。
洗濯機に流れ込んでいる水は長い距離続いています。
そのとき流れている水の重さはものすごく大きいのです。
それが急に止められるので非常に大きなマイナスの加速度が生じるのです。
物理でもやったかと思いますが、質量×加速度=力になりますから質量か加速度を小さくしてやればウォーターハンマーは防げます。
前述の防止器は栓を閉めた際に一時的に圧力を逃がしてやるものです。
自動車にクッションがついているようなイメージです。
※水道の水は給水所からつながっているので考えようによっては何トンも重さがあってとんでもないことになりそうですが、実際には途中で管が曲がっていたり、水道管を流れる抵抗で損失がある上に水が止まった際も水道管がわずかながら広がるのでそこで圧力が吸収されます。

ウォーターハンマーは流れている水が急激に止められることで起こりますから減圧弁を取り付けても流速が下がらなければ意味がありません。
また洗濯機に敷物をしても効果がありません。(水道管を伝わっていくので)
やはり水撃防止器(ウォーターハンマー防止器)を取り付けた方がよいでしょう。
洗濯機に流れ込んでいる水は長い距離続いています。
そのとき流れている水の重さはものすごく大きいのです。
それが急に止められるので非常に大きなマイナスの加速度が生じるのです。
物理でもやったかと思いますが...続きを読む

Qウォーターハンマー音を軽減したい

築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。
自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。
音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。
蛇口は全てひねるタイプです。
勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべく出ないよう気をつかいつつ生活しています。
さて、最近、下の階の住人のウォーターハンマー音が異様に大きくなりました。
不必要に水をたくさん出し、勢いよく止めることを故意に何度も繰り返しているようで、私の部屋の水道の元栓付近でもものすごい音がします。
隣の人は、私が音を出しているのだと思っているようで、先日は深夜の2時くらいにその音が始まったのですが、壁をたたかれてしまいました。
下の階の人に、蛇口をそっと閉めるようにお願いすればよいのでしょうが、かなり変わった人のようなので、かかわりたくありません。
私のところで何か細工をして音があまり出ないようにすることはできないでしょうか?

築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。
自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。
音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。
蛇口は全てひねるタイプです。
勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべ...続きを読む

Aベストアンサー

小水量出水時水栓内部でコマのすきまを水が通過するときにコマがガタガタ振動して、その振動が脈動となり配管系統内の他の場所でも配管を振動させます。系統内に古い水栓があればすべてを疑ってください。一箇所ずつ処理していけば解決します。

Qシャワーの栓を止めたときの「ドン」という音。

シャワーの栓を止めたときの「ドン」という音。
シャワーの栓を止めたときの「ドン」という音、ウォーターハンマーについて質問します。
数年前からウォーターハンマーが気になります。我が家は現在築14年です。湯沸かし器は3年位前に新しいもの(エコジョーズ)に変えました。その後点検でも異常はありません。
ウォーターハンマーが起きる原因についてはネットで調べました。
ウォーターハンマーは音が気になるだけでなく、配水管や湯沸かし器の劣化にもつながるのでしょうか?
ウォーターハンマーを軽減する器具も販売されているようですが、取り付けはどこにお願いすればいいのでしょうか?水道管の配管をしている業者ですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウオターハンマーの第一の原因は、洗濯機、湯沸かし器などの機器で、水道の水を多い量を流して、
急に止めると水圧が上がり、特に配管のエルボウーなどの部分に強い力が集中します。
あるいは、そのエルボウーをしっかりした壁に、しっかりと安定した取り付けにより、配管の破損を防げます。
それは縁の下、天井の裏側を自分で点検してもできます。
一番いいのは、例えば洗濯機ですと、水道の水を少量だけ流すことです。時間がかかりますが、修理費用を考えると、いい方法です。
それと、湯沸かし器は、まず、湯沸かし器のボタンで止めずに、蛇口の水道を徐々に締め付けゆっくりと
水量を減らしてやると、水圧が小さくなります。その後ガス栓を止めてください。
いくら配管をしっかり固定しても、長い間の、水圧(ウオーターハンマー)で、配管も徐々に痛め破損します。今ですとコーナンなどの量販店などで、水量が、徐々に減っていく機器類があるはずです。
調べて、買い換えるのも、ひとつの方法ですね。水圧を与えないほうが、配管をしっかり固定しても万全とはいえませんので、その両方で、考えてみてください。もし,水道を止めた時今どーんと言う音がするのなら、毎日一度は、水道、水洗を止めて、水道メーターの小さな赤色のマークが回転していないことを確認することです。水道がもれていると、すべての蛇口を止めても回っています。
2ヶ月に一度の検診ですので、もしもれていたら、多額の水道料金、合わせて、工事代金が必要ですから。

ウオターハンマーの第一の原因は、洗濯機、湯沸かし器などの機器で、水道の水を多い量を流して、
急に止めると水圧が上がり、特に配管のエルボウーなどの部分に強い力が集中します。
あるいは、そのエルボウーをしっかりした壁に、しっかりと安定した取り付けにより、配管の破損を防げます。
それは縁の下、天井の裏側を自分で点検してもできます。
一番いいのは、例えば洗濯機ですと、水道の水を少量だけ流すことです。時間がかかりますが、修理費用を考えると、いい方法です。
それと、湯沸かし器は、まず、湯沸...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報