戸建住宅ですが、購入直後からウォーターハンマーがありまして、台所に対策用の防止装置をつけてもらったりしたのですが、水道を使うときはそれで音が軽減されました。

しかし、家の中で水道を使っていない時でもウォーターハンマーの音がすることに気がつきました。

どうも、近隣の家で水を使うとなる気がしますが、こんなことってあるのでしょうか?

本当に水道管で音が出ているのか、ためしに、よく音がするときに、水道メーターのところで栓を締めてみたところ、音がしなくなったのです。

知り合いの水道屋さんに聞いても、本管を伝わってくることはないと思うと言われました。水道管の固定がしっかりされていなかっても、そこまで、音を出さないだろうといいますが、この方も原因がわからないといいます。

また水道局に聞きましても、本管をウォーターハンマーが伝うことは考えにくいといわれました。

近隣の人が水をよく使う時間帯にガコガコなるので、気になって仕方がありません。

近所の家のウォーターハンマーなどが、本管を伝わって、私の家の水道管を揺らして音がすることはないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メータはそれぞれ本管から取ってあるでしょうから、隣の振動が伝わると言うことは、本管も振動することになるので、それはないと思いますよ。


メータ以後という可能性が高いと思います。

>壁か何かにコツコツと当たっているような
いや、たとえ1cmでも離れて(切断)いたら、絶対伝わりませんよ。

私も興味あるので結果を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、近隣で水道を良く使うときにこの現象が起こっている気がします。

近隣でよく水を使うとき本管内の水圧が一時的に下がり、使うのをとめた時に、また水圧がもどるなどして本管内の水圧の変化が、水を伝わって私の家の水道管を揺らしているのではと思っているのですが、水道メーターがあれば、本管内の水圧の変化は家の配管に伝わらないのでしょうか?

よく音がするときに水道メーターが動いていないか確かめて見たのですが、赤いコマは動いていない気がしましたが、30分ぐらいして、また見て見ると、1回転分の6分の1ほど(時計でいいますと10分ぶんぐらい)コマが回っていました。この程度なら、問題ないのかなと思ったり、水圧の変化で押し出された水が動かしたのかなと思ったりしています。

原因がわかったときは必ず連絡させていただきます。

お礼日時:2009/05/15 18:42

ミステリーですね。


単純に考えれば、お宅のメータを介して近隣の水道が使われている感じですね。

一度その時間に水道のメータが回っているかどうか確かめるのも一つの手ですね。

それと、ウォーターハンマーがメータのところでも起こるか確かめてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですねsannriさんのおっしゃるように、一度よく音がする時間帯にメーターが回っていないか確かめてみます。

ウォーターハンマーがメーターの所で起きるのか確かめるには、メーターのパイプをさわって振動するかでわかるのでしょうか?

近隣で水道を出したり止めたりする、圧力の変化で、私の家の中の水道管が揺れて壁か何かにコツコツと当たっているような事ってないのでしょうか?

一つ一つ消去法で原因を探るしかないかなと思っていますので、いろいろアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2009/05/15 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーターハンマーがある日突然なり始めました。

家を購入してから7年間水道に関しては何もありませんでした。

1週間前突然水道を使うとザーと激しい音がし、1日そんな感じでした。

激しい音はその日1日で収まりましたが、トイレを流すたびにコーンとなったり、
水道を締めるたびにコーンと音が鳴るようになりました。

ネットで調べてみると、ウォーターハンマーということが分かりました。

ここで、質問ですが、ウォーターハンマーは突然起こるものなのでしょうか?
また、このままほかっておいても大丈夫でしょうか?

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しかし、なぜかトイレの流水でもなります。>
洗濯機のように電磁弁で水路を開閉しているなら可能性はあります。急激に水の出を止めると水の行き場がなくなって起きるのがウォーターハンマー現象ですから。

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。>
非現実的ですが、配管自体を根本的に見直す。そうか、急に鳴りだした原因を突き止めて対策するとかでしょうか。家の外の本管の水圧が高くなったとかなら、家の水道入口にあるコック(普通はメーター付近)で水流を出来るだけ絞ってやると解決する場合があります(または音の軽減)。あとは水激防止器を取り付ける方法ですが、効果があるかどうかはやってみないと分かりません。
お金の掛からない方法としては、シングルレバー水栓を閉める時に出来るだけゆっくり閉めることです。これで音はなりませんが、毎回ゆっくり閉めるのは非常に面倒ですし、洗濯機のように電磁弁を使ってる場合はどうにもなりません。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hedgehog/myhome/kyusui.html

Qウォーターハンマー音を軽減したい

築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。
自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。
音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。
蛇口は全てひねるタイプです。
勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべく出ないよう気をつかいつつ生活しています。
さて、最近、下の階の住人のウォーターハンマー音が異様に大きくなりました。
不必要に水をたくさん出し、勢いよく止めることを故意に何度も繰り返しているようで、私の部屋の水道の元栓付近でもものすごい音がします。
隣の人は、私が音を出しているのだと思っているようで、先日は深夜の2時くらいにその音が始まったのですが、壁をたたかれてしまいました。
下の階の人に、蛇口をそっと閉めるようにお願いすればよいのでしょうが、かなり変わった人のようなので、かかわりたくありません。
私のところで何か細工をして音があまり出ないようにすることはできないでしょうか?

築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。
自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。
音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。
蛇口は全てひねるタイプです。
勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべ...続きを読む

Aベストアンサー

小水量出水時水栓内部でコマのすきまを水が通過するときにコマがガタガタ振動して、その振動が脈動となり配管系統内の他の場所でも配管を振動させます。系統内に古い水栓があればすべてを疑ってください。一箇所ずつ処理していけば解決します。

Q蒸気凝縮系のウォーターハンマーについて

油圧の冷却装置を使用しています。
クーリングタワーにて冷却水を装置に供給し排出される蒸気を回収しています。蒸気が排出される際冷水の通っている配管にてウォーターハンマーが起こります。

http://www.tlv.com/ja/steam_story/0510check_valve.html
の中程にある図とまったく同じ状況です。

「凝縮系のウォーターハンマーの場合
高圧高温ドレンが低圧低温ドレンの回収本管で合流することでフラッシュ蒸気が発生、このフラッシュ蒸気が急凝縮する際にウォーターハンマーが発生する事がありますが、このようなウォーターハンマーは逆止弁を設置しても解消できません。 」


どのようにすれば解消できるでしょうか??

Aベストアンサー

何故ドレン配管を回収本管で合流させてしまうのですか。
蒸気で合流させずに双方100℃以下の液体にしてから合流は出来ませんか。

Q水道管がガタガタッと音をたてます

マンション住まいですが、1年ほど前から洗面所の水道をひねると、すぐ横の壁からガタガタガタッとすごい音と振動がするようになりました。その壁の中に水道管が走っていると思われます。

少し前までは、そうっとひねれば大丈夫だったのですが、今ではひねるだけ(水道を出そうとするだけ)でガタガタするようになりました。

洗面所は、お湯側と水側にわかれていて、ひねる(回す)古いタイプで、入居以来使い続けています。おかしいのは水側だけで、お湯側は大丈夫です。浴室と台所はレバータイプに替えていて、こちらは使用に支障がありません。

壁の中にある水道管が古くなって、修理が必要なのでしょうか?それは大掛かりな工事になるでしょうか?

あるいは洗面所もレバータイプにすれば、この現象はなくなるのでしょうか?

「ウォーターハンマー現象」というものを調べましたが、これは遠くから音がしたり、水道を閉めるときに音がするとのことで、少し違うように思いました。

いつか水道管が壊れるのではないかと不安です。どう対処したらよいか教えてください。

Aベストアンサー

給水管の固定が外れたのでしょうね。
通水時の水圧による揺れで管が暴れるのでしょう。
ウォーターハンマー低減装置では効果は望めません。
壁をはいで(若しくは点検口からアプローチして)中で固定する必要があると思います。
管理会社に相談しましょう。

Qウォーターハンマーについておしえてください

私は築2年のアパートに去年の4月から住んでいます。今までずっと静かで平穏な暮らしでした。ところが12月頃から上の階からウォーターハンマー現象と思われるゴンッというような音がしだしました。冬にだけウォーターハンマー現象が起こるということはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
設備業者として18年目です。

ウォーターハンマー現象が原因だとしてお答えします。
構造的に冬にだけ起こると言うのは、他の方もおっしゃるように考えにくいです。

夏場と冬場での水道の使い方の違いは…

どのタイプの給湯器を使用されているかは分かりませんが、混合水栓がシングルレバータイプのものを使用しており、且つ給湯管の固定がきちんとされていない場合、または、水圧が異常に高い場合に発生しやすいです。

夏場でも浴室でお湯を使用するとは思いますが、浴室混合水栓は、2バルブ式でなくても1ハンドル型でしょ。そのため、給水(給湯)の開閉時に急激な圧力変化が起きにくく、発生していないのではと考えます。

また、冬場だけとのことなので、台所か洗面所のシングルレバー混合水栓の開閉時、それもお湯側の給湯管からの音では、と考えます。

対応策としては、上階室内での作業となりますが、
(1)給湯管の固定具を防音型のものとする。
…内装に手をつけるため、高くなるのでホントのやり方ですが、お勧めではありません。
(2)台所および洗面所のシンク下の給水・給湯管へウォーターハンマー防止機を設置する。
…これだと内装は傷つけないことが多いので、(1)に比べて廉価に施工できます。

まずは、テープに音をとって大家さんか不動産屋さんまたは管理会社の担当者に確認してもらってください。
業者として現場に呼ばれても、その時音がしないと判断できない場合が多いのです。

なお、オーナーが費用を負担することとなりますので、そちらを納得させる必要があります。

音については、そのほか気温・管内流体物の外気との温度差等による排水管の伸縮音もありますので、難しいですよね。ちなみにその時の音は、「パキッ」とか「ピキン」とかラップ音みたいなのが多いようです。

 

はじめまして。
設備業者として18年目です。

ウォーターハンマー現象が原因だとしてお答えします。
構造的に冬にだけ起こると言うのは、他の方もおっしゃるように考えにくいです。

夏場と冬場での水道の使い方の違いは…

どのタイプの給湯器を使用されているかは分かりませんが、混合水栓がシングルレバータイプのものを使用しており、且つ給湯管の固定がきちんとされていない場合、または、水圧が異常に高い場合に発生しやすいです。

夏場でも浴室でお湯を使用するとは思いますが、浴室混合水栓は、...続きを読む

Q台所の水道を使うと床下(排水管)から音がします。

新築の賃貸住宅に住んで約半年なのですが昨日台所のシンクに熱湯約1リットルを流してしまいました。沸騰して少し置いたぐらいだったので100度ぐらいかと思います。それから台所の水道を勢いよく使うと床下(排水管が通っているところ?)からコンッという音がします。気になって調べるとシンクには熱湯は流さないようにとありました。これぐらいの熱湯で排水管が痛んだりするのでしょうか?もし痛んでいた場合に修繕となると費用はどれくらいかかるのでしょうか?私は3階に住んでいるので階下への水漏れも心配です。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
>あれから入居規約を読み直しますと

推測ですので無責任発言ですが...。

おそらく排水管の変形で床の一部に当たっているだけだと思います。

本格的修理でも数万円までの金額でしょう
大家さんに

「最近排水の時、床で音がする事に気づいたのですが...」

で、いいかと思います

>・大家が「熱湯を流したか?」と聞いてきたら「熱めのお湯くらいは流したかも?」

の作戦でどうですか?
不安を抱えて生活するよりかは良いかも?

負担を言われたら折半交渉、うまく行けば大家持ち...自爆。

Qウォーターハンマーについて

最近賃貸マンションの引っ越しをしたのですが、
入居時からカタンとかガタンと言う音が他の部屋からも聞こえていて、ウォーターハンマーだと思っていました。
キッチンシングルレバーとユニットバスの水を止める時に音がしていて
洗濯機を使った時には音はしていませんでした。
今日気づいたらなぜかその音がなくなっていました。
あんなに響いていたのに。
急にウォーターハンマー現象がなくなることなんてあるのでしょうか?
昨日大家さんが、マンション通路を機械を使って水をまきながら掃除してましたが
それとは関係ないですか?

Aベストアンサー

また、登場しました。

今は一軒家ですが、その前はマンションでした。
曖昧な記憶ですが、ウォーターハンマーの発生は
気まぐれにあった様な気がします。

お住まいの地域がわかりませんが
気温が急に冷えてきました。
水圧が微妙に変わった(減圧)のかも知れません。

すべての条件が変化する季節です。
もう少し様子をみてみましょう。

うちの給湯器は24号ですが
さすがに水温が下った分だけ給湯量が変わりました。
湯張りも10分で済んでいたのに20分程度かかるようになりました。

Q同じ敷地内に家2軒→水道管1本を共有した場合の水圧

分かりずらいタイトルですみません。

この度、私の実家の横(同じ敷地内)に新築でマイホームを建てる事になりました。

土地の名義は父親になるので、同じ敷地内に2軒建つことになります。
本来でしたら、1つの敷地内に家が2軒立つ事は不可能で、土地を文筆しなければならないとの事ですが、実家を建てた時にローンを組んだ信用金庫と私達がローンを組む信用金庫が同じため、金庫側に分筆をしなくても大丈夫。という了解を得て、分筆せず分割のみで申請を出せる事になりました。
そもそも、余分な費用は極力抑えたいので、分筆はしない。水道も1本を共有して使おう。というだけの理由です。

分筆をしなければ水道の引き込みもしなくてOKとの事で、実家が使っている水道管を二股(?)にして、実家と我が家とで共有する事になります。

分筆せず、水道管を共有すると費用は30万円台で納められます。
分筆して水道管を引き込むと100万円以上します。
3倍以上も違うので、何も迷う事無く共有しようと思っていました。

しかし先日、担当者から
『水道局より、水道管を共有する事は可能だが、水圧が落ちる可能性が高い」と言われた』と連絡が来ました。
水圧が弱くててシャワーの出が悪い。と感じるかは、人それぞれですし、実際に水圧がどの程度落ちるかはやってみないと分からない。との事でした。
目に見えて落ちるかどうか、その水の出が気になるかどうかは、やってみないと分からない。となると…余計に70万円以上も支払う必要があるのか?と悩んでいます。

もちろん地域によって、元々の水圧も違いますし、実際にやってみないと分からないという事は承知しています。
しかし、全く想像がつかないので決断ができません。
10万程度の差額でしたら迷わず分筆して水道を引き込もうと思うのですが、金額が金額ですので。。。。


説明が長くなりましたが、同じ敷地内に2軒建っていて水道管1本で生活されている方はいますか?または、詳しい方はいらっしゃいますか?
全く問題ないよ!とか、シャワーの出が悪くて困る。とか、こう言った理由でやめた方が良い。など何でも良いので教えて下さい。
できれば、一言ではなく詳しく教えて頂けると助かります。

私はド素人の為、上記で書いた情報は今までの打ち合わせの中で私が自分なりに解釈して書いた内容ですので、プロの方が読んだら意味不明の部分もあるかと思います。
しかし、分筆しないで分割のみでOK。水道は1本を共有する事は可能。という2つの結論は(実際の理由と私の説明が違っているいるかも知れませんが)間違いありません。
司法書士の先生も加えて話を進めていますので、あとは私達がどちらにするか決断するだけです。
素人なので、同時に使わなければ問題ないのでは??と今は単純にしか考えいないので、様々な方向から教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに…(必要な情報か分かりませんが)
口径は20mmです。
地域の元々の水圧は強い方ではない様です。(調べ方が分かりません)
我が家はオール電化の予定でエコ給湯です。
実家は両親の2人住まい(43坪)
我が家は、今は夫婦2人住まい(37坪)
     ※今後2人は子供が欲しいと思っています。

元々の水圧の調べ方が分からないので、一番重要な所が抜けていて申し訳ありません。
また、他にこんな情報が分かればもう少し分かりやすい。などありましたら教えて下さい。
分かる範囲で調べて記載します。

変なところでケチらないで、普通に水道引けば?
という意見もあるかと思いますが、今回は「1本でどの程度の水圧が確保できるか」が知りたいので、そういった一言で否定するご意見はご遠慮下さい。

分かりずらいタイトルですみません。

この度、私の実家の横(同じ敷地内)に新築でマイホームを建てる事になりました。

土地の名義は父親になるので、同じ敷地内に2軒建つことになります。
本来でしたら、1つの敷地内に家が2軒立つ事は不可能で、土地を文筆しなければならないとの事ですが、実家を建てた時にローンを組んだ信用金庫と私達がローンを組む信用金庫が同じため、金庫側に分筆をしなくても大丈夫。という了解を得て、分筆せず分割のみで申請を出せる事になりました。
そもそも、余分な費用は極力...続きを読む

Aベストアンサー

設備屋です。一応、給水装置主任技術者です。
水圧は一定しないものなんですよ。
まわりの住宅で一斉に水を使えば下がるし、地域的に圧力の高い所と低い所があるので、一概にどのくらい圧力があるとは言えません。
水圧を測るキットが売っているので(4350円)、家のアングル止水をから
水圧を1~2日、1時間ごとに測ると大体分かると思います。
一般的にシャワーで0.07Mpaの吐出圧が必要です。
水圧測定器で0.1Mpaあれば大丈夫でしょう。ただし、配管が20ミリということですので、風呂・トイレが同時に使っているときとかは水の勢いが悪くなることを我慢しなくてはなりません。
絶対使えないわけでは無いですよ。多少我慢がいるだけです。
お風呂の時間をずらすとか工夫が必要でしょうね。
夕方から晩にかけて水圧が下がってくると思いますので、その時間帯で水を使っているときの水圧計を見て0.07Mpaを切っていなければいいですが・・・多分下回るかな?水圧の高い地域ならいいですね。
NO4さんの回答にあるように、自己責任の範囲になりますので慎重にお決めください。

参考URL:http://www.sunrefre.jp/wc/toto/neolest_sd/index2.html

設備屋です。一応、給水装置主任技術者です。
水圧は一定しないものなんですよ。
まわりの住宅で一斉に水を使えば下がるし、地域的に圧力の高い所と低い所があるので、一概にどのくらい圧力があるとは言えません。
水圧を測るキットが売っているので(4350円)、家のアングル止水をから
水圧を1~2日、1時間ごとに測ると大体分かると思います。
一般的にシャワーで0.07Mpaの吐出圧が必要です。
水圧測定器で0.1Mpaあれば大丈夫でしょう。ただし、配管が20ミリということですので、風呂・トイレが同...続きを読む

Qウォーターハンマー(水撃現象)について

ウォーターハンマーとは配管中を流れる水などの流体が弁などによって急に閉止された時に衝撃的な高圧が生じる現象とありますが、その現象で一番大きな衝撃を受けるのは急閉止をした弁と考えてよろしいでしょうか。
いま悩んでいるのは急閉止した弁なのか、前方(流れてきた方向)にある弁なのかです。

Aベストアンサー

 一番大きな衝撃を受けるのは、その水の流れを急にせき止めた弁です。水力発電所ではよくある話で、水力発電のために高所から管を通して落下してきた水流を弁で急にせき止めると、激しいウォーターハンマーが発生します。水力発電のためのプロペラもそれで損傷することがあるようです。

Q水道業者の水道管接続で漏水が

台所の水道管が古くなりましたので、台所下の水道管を新しく引き直すことにしました。
業者仕事を近くで見ていたのですが、15ミリの鉄の水道管(中が青い被覆の感じの管)を接続していました。
白いテープのようなものを巻き、ドロドロしたペンキのようなものを塗り、レンチで締め付けていました。
しかし仕事が終わったというので、水を通したところ接続部から水漏れが始まり、翌日に修理をしましたが、又水漏れです。一体本当の接続方法ってどんな方法が正しいのでしょうか?。
次の業者もチェックしたいと思うので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今ひとつ、ハッキリとは判らないのですが
台所の下とは、どこからどこまで事でしょうか?

基本的に鉄管での水道接続は
接続先のネジになってる所に白いテープ(シールテープ)を巻き、そこに専用の糊をつけて
レンチで締めますが
(色は種類によって違うかも知れませんが鉄管の中身の皮膜は錆びない為の皮膜かと)
古い鉄管から新しい鉄管に接続の場合は
古い鉄管のネジが悪くてなっていて
何度か試しも漏れやすい場合があります
しかも、この接続方法は
水道器具に接続する場合に多く使われており
(水道の蛇口など)
水を通しても、すぐに漏れずに
2~3時間経ってから漏れてくる場合もあります

詳しい状況を見てないのでハッキリとは言えませんが
行程は正しいかと思います

私も多くの工事や修理をしてますが
水道工事は簡単そうで、意外と難しい事も多く
1回目で完全に直せる確率95%ぐらいです
条件が悪いと40%の時もあります
そんな場合は漏れが止まるまで
何度もやり直してます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング