お世話になります。
タイトル通り、精神的な病をお持ちの方が読む本というのはありますか?
こんな本を読んでみてはと勧めてみたいので。
また、この本を読んで元気付けられたというような本があったら教えてください。
題名さえ分かれば、自分で探してみます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



本を読んで、どうこうなる病気ではないんだよ。
普通に、漫画、雑誌などでいいとおもうんだけどね。
その本人さんが読みたい本が何かを聞く方が早いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お会いしたことの無い方なので
タメ口はどうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 07:41

こんにちわ。


お友達が気に入ればですが、私はいかのような本を読みました。
本の名前を忘れたのですが、江原啓介さんのスピリチュアルガイドブック、幸運を呼ぶ~とか、為になったのは「人はなぜ生まれいかに生きるか」という題名の本です。
死んではいけないという気持ちになりました。
あの世に持っていける唯一のものは「記憶」だそうで、死んでも「記憶」が残るので、心の苦しみは消えないなど‥いろいろ勉強になりました。
江原啓介さんのCDなんかも慰められました。

その他、キャロル・アドリエンヌ著「人生の意味」
バーバラ・ブレナン著 「光の手」(上、下)
ジェームズ・レッド・フィールド著「人生を変える力」
エリザベス・キューブラー・ロス著「人生は廻る輪のように」
などを読みましたが、正直、重症のうつ病のときは全く読めませんでした。
うつ病が少し軽くなってきたときにようやく手が伸び読み始めました。
でも、重症のときでも何度もぱらぱらとやって1分でも読めるところは読んで励みになりました。
でも、江原啓介さんの本は重度のうつ病のときでも、意外と読みやすく、読むことができましたね。
ちなみに入院中はゼリーが好きでした。
私の経験が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの題名をありがとうございます。
前の方も書いていましたが、
うつがひどい時は、本は読めないそうですね。
CDがあるんですね。CDなら聞くだけだから、もしうつだったとしても
本を読むより楽かもしれません。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 18:05

病気への不安感を軽減させることを目的に、自分の体の中で何が起きているかを知ることが有効です。


また、ストレスをコントロールすることも有効です。そういった観点で

ストレスマネジメント関係の本
「脳からストレスを消す技術」
脳とストレスの関係
「ストレスに負けない脳 ―心と体を癒すしくみを探る」

また、基礎情報を得て余裕が出始めたら「脳」、「ストレス」、「抗ストレスホルモン」をキーワードにネット上で情報収集するといいでしょう。
病気の仕組みを理解すると、悪化しないようにコントロールすることが飛躍的に簡単になります。
盲目的にどうしてよいかわからないと、いくら投薬治療をしてもモガキ苦しんで悪化する可能性が高いです。

また、蛇足ですが
>タイトル通り、精神的な病をお持ちの方が読む本というのはありますか?
存在しません。なぜなら本の嗜好は病気に全く関係がなく健康な人と同じですから。
質問の意図が病気の回復に役立つ本という意図でしょうけど。。。
変なツッコミすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトル調べてみました。
ありがとうございました。
精神的な病をお持ちの方が読む本というのはありますか?
そうです。質問の意図が病気の回復に役立つ本という意図です。
そういうのは存在しないんですね^^
上記の本、本屋さんで立ち読みしてみます。

お礼日時:2009/05/14 16:29

病名の種類によっても違うと思いますが


統合失調症の場合、本は読めません(頭が働きません)
うつ病でも読む気力が無いでしょう、やはり、果物あたり
が無難ではないでしょうか、そう思いますが、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的な病といっても色々あるんですね。
精神的な病にかかってしまって、色々な精神科に通っていると電話が来ただけなんです。
電話が出来るということはうつ病ではないのかな、
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:58

精神病とか、こうして病を克服したという精神論の本は読みたくないです。


むしろ、グルメとか趣味の本がありがたいですね。
私は、「東京下町うまいもん」という単行本をお勧めしますね。関東地方に住んでいる人、特に東京地域限定ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知り合いに病を持ってしまった方がいまして、
「精神病とか、こうして病を克服したという精神論の本」
みたいな本をお見舞いにと思ったのですが…
読みたくないという貴重なアドバイスありがとうございました。
「東京下町うまいもん」東京都なので、本屋さん行って探してみます^^

お礼日時:2009/05/14 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完璧に本を検索できるサイト

yahooやアマゾンで検索してみたのですが、既に出版されているはずの本が(普通に本屋においてあるような本でも)出てこなかったりして、完璧には検索できないようです。
完璧に出版されている本が検索できるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

「普通に本屋に置いてある本」である場合は、紀伊国屋書店のサイトを一番最初に使います。
それでもない場合は他のサイトも使います。

ただ、どのサイトでも「書名検索」する上で、注意することがあります。
書名中に、「」や《》、・(中黒)など、記号が含まれている場合がある時、ヒットしない場合があるからです。
解決策としては、AND検索機能が利用できる場合は、助詞をはずした単語の複数検索することです。
また、耳で聞いた書名だと、書名中のどの言葉が漢字なのか、カタカナなのか、ひらがななのか、わからない場合があります。
たとえば↓のように、書名の表記方法は様々な例がありえます。

「楽園」の子どもたち
楽園(パラダイス)の子供たち
楽園の子供達


また、数字の問題もあります。
「21世紀」なのか「二十一世紀」なのかでも検索結果に変化が出ます。
なかなか検索がうまくいかない場合は、「楽園」と「子供」or「子ども」or「こども」としてみたり。
紀伊国屋書店のサイトでは、カタカナ読み検索が可能ですので、「ラクエン」「コドモ」というふうに、カタカナ形でのAND検索でも試してみます。(カタカナ読み検索が可能でないサイトもありますので、ご注意ください)


↓は、本の検索のコツについて、説明しているサイトです。

「本の探検倶楽部」
http://homepage1.nifty.com/gekka/kagi.html
便利なサイト&参考図書情報
http://homepage1.nifty.com/gekka/joho.html


以上、ご参考までに。

「普通に本屋に置いてある本」である場合は、紀伊国屋書店のサイトを一番最初に使います。
それでもない場合は他のサイトも使います。

ただ、どのサイトでも「書名検索」する上で、注意することがあります。
書名中に、「」や《》、・(中黒)など、記号が含まれている場合がある時、ヒットしない場合があるからです。
解決策としては、AND検索機能が利用できる場合は、助詞をはずした単語の複数検索することです。
また、耳で聞いた書名だと、書名中のどの言葉が漢字なのか、カタカナなのか、ひらがななの...続きを読む

Q認知行動療法を学習する時に読む本

教えて下さい。
認知行動療法について、いろいろと学習したいのですが、これについて良い参考となる本は、ありますでしょうか?
入門書、実習書、参考書など、多種あるかと思いますが、カウンセラーの基礎知識があると前提の上、ステップアップの為の学習にしたいと思っています。
傾聴だけでなく、もう一歩進んだ学習にしたいと・・・

もし、お勧めの書籍などがありましたら、お教え頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私が独習で良かったと感じるのは
デビットDバーンズ著「いやな気分よ さようなら」第2版翻訳書 星和書店発行です。

800ページもある本ですが
認知行動療法について、懇切丁寧に解説して有ります。
療法について、詳しく書いてあるので、理解できると思います。
読み進めて行くうちに、解釈に苦労することもありましたが
認知行動療法でこれほど詳細な本はないと思います。
通称「うつのバイブル」と呼ばれる本です。

後は、朝日新聞の1月28日の記事では下記URLの本を薦めています。
https://aspara.asahi.com/blog/mediblog/entry/T3541yAngu

Q本だけを検索したい・・・

こんにちわ。

自分の読みたいジャンルや求めている内容の
本を探せる、本だけを検索できる、
検索エンジンやサイトがほしいです。

ご返答お待ちしております

Aベストアンサー

質問の意味がイマイチ読み取りにくいのですが、amazonや楽天と違ってDVDやCDが検索に引っかからないサイト、ということですか?

それでしたら
http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/index.html
ジャンルで検索というのは難しいのですがそれぞれのページ内のジャンル別フロアが良いのでは。もしくは具体的に読みたいジャンルを挙げてくれれば答えやすいですが。

もしくは
http://www.osakaya.co.jp/
上記サイト内の「本の検索」か「ごんた堂」を使ってみてください。

いずれも取次(本の問屋)が運営しているサイトですので、CDやDVDより本が優先して検索される、と思います。

内容で検索できるページは覚えがないです。googleをうまく使うのが一番だとは思いますが。

これで質問の答えになりますか?
求めている回答と違うのでしたら補足してください。

Qお時間があれば読んでみて下さい。

わたしの話をします。誰かには、下らないかも知れないし、誰かには意味を見つけて貰えるかも知れません。
その意味にかけて話をさせて下さい。

わたしが、はじめて「死にたい」と思ったのは、小学5年生でした。カッターナイフで、手を切ろうとしました。でも、止めました。誰かが言う通り死にたくなかったし、母や父が悲しむことを出来なかったからです。
次は、中学生でした。わたしは、その時、3階から花壇を見下ろしていました。「ここから、あそこへ飛んだら、皆、わたしのこと解ってくれるかな」と思い、とっさに手すりに登ろうとしたのを、同級生に見つかって、止められました。

それから、今まで、楽しい時もあったけど、何度も「死のう」としました。
今でも、病気の症状として、「死」が頭を過ります。

しかし、何度も「死のう」としたわたしは、気づきました。
「もしも、必ず幸せになることが約束されているなら、本当は、わたしは、生きたいのだ」ということに、「死にたい」というのは、本心ではないのだということに、気づいたのです。
そして、わたしが「死にたがった」時、必ず、わたしは、何かに守られてきました。それは、家族の思い出だったり、偶然の通りすがりの人であったり、憧れの人の存在であったり、はたまた自尊心であったり。
先日も、久しぶりに「死にたい」と格闘した夜があります。わたしは、「死にたい」の代わりに、「本当は、生きたい」と繰り返しながら、こちらに書き込みをして助けを求めました。膨らんでいく恐れの中、「本当は、生きたい」と言っていたら、ある人がふっとあっという間に、わたしの恐れを鎮める回答を下さったのです。

わたしの鬱は、ごく軽いです。わたしより、ずっと苦しい気持ちと闘っている方が沢山いらっしゃる中で、わたしのこの話に、何の意味があるかわかりません。

けれども、今までわたしが、命を絶とうとした時に守ってもらったこの命で、わたしは、これからも「本当は、生きたい」と繰り返して、その本心を忘れないようにしたいです。

皆さんは、幸せになれると約束されたら、生きたいですか?

わたしの話をします。誰かには、下らないかも知れないし、誰かには意味を見つけて貰えるかも知れません。
その意味にかけて話をさせて下さい。

わたしが、はじめて「死にたい」と思ったのは、小学5年生でした。カッターナイフで、手を切ろうとしました。でも、止めました。誰かが言う通り死にたくなかったし、母や父が悲しむことを出来なかったからです。
次は、中学生でした。わたしは、その時、3階から花壇を見下ろしていました。「ここから、あそこへ飛んだら、皆、わたしのこと解ってくれるかな」と思い、...続きを読む

Aベストアンサー

別に普通に生きたいです。多少のストレスにはさらされても不治の病等どうしようもないような状態にならなければ。

死になくなるのは悩みがあったからですよね?死に対する興味が強すぎて「死んだらどうなる?」と言ったことからではないですよね?

ご自身どう思うかわかりませんが文章を読んでると貴方は沢山ではないのかも知れないけど恵まれてる人だと思います。必ず何かに守られているという事に気付いている。
守られているという事も幸せとなってるんじゃないかなと思います。

私の事を言えば、死を考えたことは何回かあります。でも私も親の存在が死に至らせないというのは大きいです。
ネガティブな理由ですが去年親戚(私の2個上)が自殺しました。それが死んではならないという理由の1つにもなってしまいました。
親御さんが本当に悲痛でした。

これは非常にラッキーな事なんですが私は痛いのが嫌いなんです。手首をカッターで切るとか、自傷に走るのはできません。それと飽きやすい。悩んで辛い状態ですがどう考えても答えは出ないし何が出来るわけじゃない。死を考えても結局はおなかはすくし眠くなるしトイレには行きたくなるし…体は生きているんです。辛いことの逃げだろうと丸投げだろうと部屋で伏せってそのままの状態でいたって何にもならないのでとりあえず本能の思うままに動きます。
悩むことに飽きる。それが私がうつ病とならない理由かと思います。
考え込んでも答えがでないなら考えることをやめるのも1つの手ですね。

不眠症とか拒食症の人だって体は生きてるはずなんですがそのコントロールが難しい状態となってるんでしょうね。

「死にたい」というのは本当は「逃げたい」なんじゃないかなと思います。当てはまるのは私ぐらいかもしれませんが。

恐れを鎮める回答、どんな回答が知りたいです。

別に普通に生きたいです。多少のストレスにはさらされても不治の病等どうしようもないような状態にならなければ。

死になくなるのは悩みがあったからですよね?死に対する興味が強すぎて「死んだらどうなる?」と言ったことからではないですよね?

ご自身どう思うかわかりませんが文章を読んでると貴方は沢山ではないのかも知れないけど恵まれてる人だと思います。必ず何かに守られているという事に気付いている。
守られているという事も幸せとなってるんじゃないかなと思います。

私の事を言えば、死を考...続きを読む

Qネットの検索と同じように、本のよい探し方ってないでしょうか?

ネットの検索と同じように、本のよい探し方ってないでしょうか?
アマゾンでレビューを見たり、知りたいキーワードで書籍を検索しますけど、沢山ありすぎたりしてよく分かりません。
例えば、”民主主義”などのキーワードで検索すると、wikiなどに出てくる解説だけではなく、民主主義の歴史的背景や民主主義が政治的に何に分類さるか、また、民主主義と全体主義の関係など。
自分の求める多くの情報を得られるような本の選び方をしたいのです。
今回は民主主義が知りたいわけではありません。

普段、本を選ぶときに選ぶ基準にしているものは、
(1)レビュー
(2)評価の高さ
(3)中古本の価格の高さ(高いほど良い)
(4)レビューの少なさ(これはレビューが政治的、何らかの意図的理由で反映させたくないなど、売りたくないのが見えるので余計に興味が湧くためである)

ざっと考えるとこんなもんです。
他にも理由はありますが思いつきません。

しかしながら、中古本の高さなどは、検索のしようもありません。偶然、あれ?なんで高いのかな?と思い取り寄せてみる次第です。非常に興味深く良い本もあれば、詰まらないものしばしば。
希少価値というのは、切手収集と同じですね。

質問を総括すると、よい図書とめぐり合う方法は?です。
よろしくお願いします。

ネットの検索と同じように、本のよい探し方ってないでしょうか?
アマゾンでレビューを見たり、知りたいキーワードで書籍を検索しますけど、沢山ありすぎたりしてよく分かりません。
例えば、”民主主義”などのキーワードで検索すると、wikiなどに出てくる解説だけではなく、民主主義の歴史的背景や民主主義が政治的に何に分類さるか、また、民主主義と全体主義の関係など。
自分の求める多くの情報を得られるような本の選び方をしたいのです。
今回は民主主義が知りたいわけではありません。

普段、本を選ぶとき...続きを読む

Aベストアンサー

具体的に探したい本があるのであれば、教えてgooなどのQ&Aサイトで質問してみるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?


私の場合、本の管理は Amazon に登録された本、CD、DVD に読書管理の情報を付加できる
「MediaMarker」 というサイトを利用しています。

MediaMarker
http://mediamarker.net/

このサイトが便利なのは、Amazon で検索した本を MediaMarker に読みたい本として登録しておくことができ、また近くの図書館を登録しておくと、それらの図書館のサイトに登録した読みたい本が蔵書にあるかの蔵書検索をワンクリックでできることです。

最近の市立あるいは県立の図書館はインターネットから予約ができ、近くの図書館に届けてくれるので、「MediaMarker で図書館の蔵書検索 → 図書館サイトで予約」という2ステップで読みたい本が予約できます。
興味のある古本を探して図書館で読んでから、購入できる本屋を探せばよいのでは。


Amazon での古本にはプレミア価格が付いて異常に高額な値段になっている本があるので、安く入手したいのであれば、オークションを利用するのが良いと思います。
Yahoo!オークションで言えば、その本の題名をウォッチリストに登録しておけば、出品された時にメールが届きます。


また、下記のインターネットで検索、購入できる古本屋サイトを利用するのも手です。
購入したい本が在庫になくても、登録しておけば、在庫が入り次第、メールで連絡してくれる機能を持っています。

イーブックオフ
http://www.ebookoff.co.jp/index.jsp

古本市場オンライン
http://www.furu1online.net/shop/goods/goods.asp?country=SYS99

参考URL:http://mediamarker.net/

具体的に探したい本があるのであれば、教えてgooなどのQ&Aサイトで質問してみるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?


私の場合、本の管理は Amazon に登録された本、CD、DVD に読書管理の情報を付加できる
「MediaMarker」 というサイトを利用しています。

MediaMarker
http://mediamarker.net/

このサイトが便利なのは、Amazon で検索した本を MediaMarker に読みたい本として登録しておくことができ、また近くの図書館を登録しておくと、それらの図書館のサイトに登録した読みたい本が蔵書にあるかの...続きを読む

Q人生につまずいた時、勇気がほしいときに読む本を教えてください。

義姉の旦那は、人生につまずいてしまっています。少々鬱状態なのではないかと思ってます。子供が2人います。借金の事や仕事の事での悩みも多く、心のどこかで死にたいと思っているようです。先日も突然になくなり、ずっと帰ってこなかったため、捜索願まで出した矢先戻ってきました。
人生を自分に甘えているのではないかと、私は思いますが、私と違って、楽天家ではなく、考え込んでしまうようです。
そんなとき生きる希望や、やる気が出る心の病を治す、詩集や本はないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>子供が2人います。借金の事や仕事の事での悩みも多く、
>心のどこかで死にたいと思っているようです。
>先日も突然になくなり、ずっと帰ってこなかったため、
>捜索願まで出した矢先戻ってきました。

鬱病じゃないでしょうか?鬱病は治る病気(といより症状)なので、早めに心療内科か精神科を受診されると良いと思います。薬は飲み始めてから3週間くらい経つと効いてきます。

質問の件ですが先日読んだ本で良かったなぁっと思ったのは、「煙が目に染みる:堀田あけみ」です。上手くいかないときはがむしゃらにやってもうまくいかないし、何も残らないようで何かが残るものだというものを感じました。題名を借りて端的にまとめてしまうと、煙が目に入ったら自然に涙は出てくるのと同じだよ・・・というような内容です。もどかしい話しの展開なのでやる気が出るとかどうとかではない話しなのですが。。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/a_10.htm

Q検索エンジンを使いこなす本を紹介してください

検索エンジンを活用しても、
なかなか思ったとおりの検索が出来ません。

googleやヤフーの検索エンジンで、
ズバリ思ったような検索が出来る力をつけたいです。

検索エンジンを使いこなすための検索テクニック本で、
何かよいものがあったら紹介してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/support/bin/static.py?page=searchguides.html&ctx=basics&hl=ja

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/

Qうつ病に理解のない両親に読んでもらう本ありますか?

転職先のパワハラとオーバーワークが原因でうつ病を発症し、
5年を超えました。

投薬しながら勤務⇒休職(四ヶ月)⇒復職(三ヶ月)
⇒再休職(半年)⇒復職希望するも職務規定を理由に拒否され退社
⇒長期間療養⇒寛解してない状況を理解してもらった上で、
1年2ヶ月前社会復帰⇒長く持たず退社⇒現状に至る

という状況になります。
自分でも人生を悲観しまくりですし、この先どうなるのか不安で
仕方がありません。

しかし、家族との関係で私の病気への理解が進まず軋轢ばかり
生まれています。

上記の経緯でいいますと「再休職(半年)」の段階で既に家族は
私を健常者と思っています。そのため、

・再就職をしきりに要求される⇒医師に止められていると答えても
 わかってくれない。寝こみがちなこと、疲れやすいこともわかって
 くれない。

 ※私は一人暮らしをしています。実家に戻ることも考えましたが、
 理解が進んでないことを憂い、主治医に止められました。

・事あるごとに実家に呼び出され家業の手伝い(力仕事)を
 数日間手伝わされます。

 拒否すると文句を言われるので今では何も言わずに行って、
 ひたすら耐えて、寝てまた自宅に戻るということを数ヶ月に一回
 繰り返しています。

 ※主治医には疲れやすい状況なためやめるように、帰らないように
 言われていますが、断ると軋轢がどんどんひどくなり、またキレられるため、
 自分が耐えて行ってきます、と伝え行ってきます。
 帰宅後は2日間くらい寝込みます。

 上記の話を正直に両親に話すと逆ギレされました。
 私が体を動かさないことが逆に良くない。だから治らない。
 両親は私のためにと思って呼び出しているとさえ言っています。
 そんなことを言うのでは、こちらは(両親)は何も言えなくなるぞ!と 
 私の気持ちのやり場をさらになくす発言をしてきます。

 実際、労働力として役にも立っていないとさえ言われました。
 また、田舎で軽作業をしてリハビリする治療を両親は見たことがある、
 それを実践している、とのことだったので、主治医に尋ねたところ、
 確かにそういう治療はあるが、私には適しておらず、またその段階でもない
 とのことでした。

・義理の弟がいるのですが、両親が作業の手伝いに義理の弟を頼みと
 することを妹が快く思っていません。義理の弟(妹の夫)を使うのなら、
 当然私(兄)も一緒に労働させろ、と私のいないところでキレていたそうです。
 この話も両親から、嫌味のように聞かされました。
 実家の家業はお前がそんな(うつ)だから義理の弟がいないとやっていけない、と。
 妹は、私がうつであっても、自分の夫だけが手伝わされることは
 嫌なようです。

・4年ほど前から、主治医が一度現状をご両親に説明しましょうと何度も
 提案してくださっているのですが、その都度両親に話すと、拒否され
 続けました。
 両親には両親の言い分(療法的な)があるようです。
 ※ほぼ二人が医師になってしまっています。内科や外科的な疾患なら
 違うのでしょうか精神疾患なこともあってか、自分たちの考えが正しいといったような
 考えを持っています。

・現在数時間起きては、数時間寝てまた起きては寝てという一日数回寝るサイクルの
 生活を送っています。自分ではこのままではと焦りだけが募っていますが、なんとか 
 したいと思い、インターネット上でサイトを作り、物を売ったりして、
 なんとか一ヶ月ギリギリ暮らせるくらいの生活費を得ています。

 作業できる時間や集中力にムラがありますが、現在している収入源を
 もう少し拡大して、自営業のような形にできないかと考えているのですが、
 当然両親に話すと、笑われて終わります。

・両親に自分たちの老後をどう考えているのか?お前がちゃんとしないと、
 うちはまわらなくなると、一家を背負わなくてはならないプレッシャーを受けます。

ほかにもまだまだあるのですが、現状思いついたことだけを上げてみました。
最初のうちは、反論したりしていましたが、次第に話がこじれるだけで、
次第にそのパワーもなくなり、今は反論もせず「ハイ、うん、わかった」と
受け入れるだけでした。しかし、再就職の要求(具定期な求人を提示)だけは、
また採用されても蓄積とともに休職が目に見えているため、
拒否したところ、大きなわだかまりができたまま、これから年末年始のため、
さすがに実家に帰るという流れになります。

この機会なので、少しでもうつ病に対する理解を進めてもらえるような
本を読んでもらえないかと思い、いろいろと図書館で借りてみたり、
アマゾンで評価を見てみたりしていました。

自分なりに読んでみたところでは、

・うつ病の人の気持ちがわかる本-不思議な「心」のメカニズムが一目でわかる-

・ツレがうつになりまして。シリーズ

・ツレがうつになりまして。映画版DVD

を読んでもらえなくても見てもらえなくても持って行こうと思っていますが、
他にも何か理解につながるような本やDVDなどありましたら、
ぜひお力をおかしいただけますと幸いです。

自分でも、このような状況、非常に情けなく思っています。
できれば両親の期待に応えたいとも感じています。

しかし体がいうことをきかず、どうしようもありません。
どうぞよろしくお願い致します。

転職先のパワハラとオーバーワークが原因でうつ病を発症し、
5年を超えました。

投薬しながら勤務⇒休職(四ヶ月)⇒復職(三ヶ月)
⇒再休職(半年)⇒復職希望するも職務規定を理由に拒否され退社
⇒長期間療養⇒寛解してない状況を理解してもらった上で、
1年2ヶ月前社会復帰⇒長く持たず退社⇒現状に至る

という状況になります。
自分でも人生を悲観しまくりですし、この先どうなるのか不安で
仕方がありません。

しかし、家族との関係で私の病気への理解が進まず軋轢ばかり
生まれています。

上記の経緯でいいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、貴方様はご両親に状況の理解を求めそっとしておいて欲しいと言いたいのでしょうか。

鬱を体験なさっていない方々に勧めても徒労に終わることがほとんどです。
私もそうでした。
精神病院の隔離病棟に行った段階から初めて両親から医師へ説明を求めました。
そんなもんです。
いくとこまでいかないと理解を示さない場合がほとんどです。
だって相手は自分がなったことないのですから、わからないのです。
悲しいですが、現実です。

成人なさっているのでしたらご自分の力で生きる他ありません。
近親者とのお付き合いは重要です。
しかしながら、それらが状況的に不可能であれば医師と相談し可能であれば両親を連れて現在出来うる最善の道を探すべきです。

恐らく貴方様の言葉はご両親には届きません。
第3者の言葉で状況の打破を求めるべきではないでしょうか。

それら条件が揃ったならば、心ある近親者であれば自ずと知識を求めてくるはずです。



駄文失礼致しました。

Q図書検索サイトについての本をさがしています

アマゾンなどの、いろいろな図書検索サイトの特徴について書かれている本があったら知りたいです。そういう本があるかもわからないのですが、もし知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

インターネットブックマップ : オンライン書店・図書館徹底活動ガイド / アイブックコミュニケーションズ著(↓)

という本が出ています。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4883991644.html

Q友達が統合失調症と診断され、私は本を読んだりしましたが、あまりあてはま

友達が統合失調症と診断され、私は本を読んだりしましたが、あまりあてはまらないし、何年治療しても感情の起伏が激しいのは変わらないので他の病院を奨め診断を受けたら、ちがうと言われたそうです。診断書も持って行ったらしいですが、これで統合失調と診断するなんて経験があさいのか?といわれたみたいです。そもそも精神科は、悪くいえばいい加減、行った病院の数だけ診断は変わるらしいです。精神分裂病なんて重大な診断が誤ってされているのは大変なことではないでしょうか。
結婚にも影響して来ますし違うのにそうであると言われ副作用の強い薬を数年、飲まされ、太ったり眠気が強いせいで歯磨がおろそかになり、歯も悪くなったそうです。あんまりではないですか。

Aベストアンサー

【統合失調症】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E5.90.8D.E7.A7.B0 

《以下の文章は上記リンク先からの引用文です》

2 名称
『元々ドイツ語のSchizophrenieに対する訳語として、日本では明治時代に精神分裂病と訳された。Schizophrenieはギリシャ語のschizo+phren (分裂+横隔膜) から。これはギリシャ時代の医者が魂は横隔膜にあると考えていたことに由来する。

本来、精神分裂病の「精神(phrenie)」は心理学的意味合いで用いられた単語であり、「知性」や「理性」を現す一般的な意味での精神とは意味が異なる。ところが、「精神分裂病」という名称が日本では「精神が分裂する病気」→「理性が崩壊する病気」と誤って解釈されてしまうケース(統合失調症患者であっても、理性が崩壊するとは限らない)が見られた。患者・家族団体等から病名に対する偏見が著しく強いという苦情が多かった。そこで、2002年に日本精神神経学会総会によって英語のschizophreniaに対する訳語を「統合失調症」にするという変更がなされた。』

*  *  *  *  *  *

話が拗れそうなので、一旦、整理した方が良いと思います。
病名のことを主に触れられていらっしゃいますが、

《“精神分裂病”とは旧称で、患者側が一般の健常者から偏見を持たれないようにとの配慮から、現在では“統合失調症”と病名が改められている。》

ということで、質問者さんの ご質問の流れはこういう事ですよね。


1)ご友人が、統合失調症(旧称:精神分裂病)を患っていると以前掛かっていた病院で診断され、何年も治療を受けていた。

2)ご友人の病態が統合失調とは当てはまらず、病状も好転しないと感じた質問者さんは、ご友人に他院で診察を受けることを勧めた。

3)ご友人は、行った先の他院で統合失調症ではないと診断され、そのときの担当医の言葉からも以前の主治医は統合失調症に関しての知識が浅く、誤診治療をしていたと質問者さんは確信した。

4)世間では未だに“精神分裂病”という古い名称が使われたり、偏見を持たれることが多い精神疾患である“統合失調症”の診断を ご友人に下した元主治医の行為は あまりにも軽率である。
このことは誤診の一言では済まされず、ご友人の健康を損ねるだけではなく、心にも大きな傷を負わせる結果になり許し難いことである。

*  *  *  *  *  *

一番仰りたいのは、「4」ですよね。
ご友人は不運だったと思いますが、ご友人のことを真剣に心配して、誤診発覚まで漕ぎ着けるきっかけを作った質問者さんの功績は非常に大きいと思います。
結局のところ、医療ミスだったと言うことになりますね。
裁判をしたいとか、そう言うことではないのですよね?

ご友人も精神科に掛かったのですから、自分でも精神疾患を患っているとの自覚はあったのでしょうが、気弱になっていたので、病状が良くならなくても以前の主治医には強く出ることが出来なかったのかもしれませんね。
一般に、統合失調症患者には“病識がない”と言われていますが、もしもご友人が、自分から精神科に向かったのなら珍しいケースだと思います。


統合失調症の誤診は意外に多いようですよ。
統合失調症の陰性症状と鬱病の症状を間違う医師もいるそうですし、アスペルガーと統合失調症も間違われることもあるそうです。
精神科の病気は、典型的な症状を示さないと判断が付きにくいことがあったり、鬱病から双極性障害といったように、途中で病名が変わることもしばしばあるようです。

正しい診断まで何年もかかってしまったり、健康を損ねてしまったことは悔しいことではありますが、質問者さんが しっかりご友人を見ていたから誤診も判明したのだし、質問者さんが この質問を立てたことも、ご友人のように誤診を受けている人が転院するきっかけになるかもしれませんよね。

少なくとも、ご友人は、これでより良い治療を受けて、回復に向かう可能性が出てきたのですよね。
このことだけでもプラスになっていますよね。
ご友人が一番悔しい思いをなさったり、落ち込んでいらっしゃると思いますので、少なくとも質問者さんからは、今回の誤診の話は振らない方が良いと思いますよ。

ここは、治療に専念できるようサポートしつつ、あまり話を蒸し返さない方が良いと思います。
ご友人が悔やんで落ち込んでいるときは、
「そうだね、悔しいよね。
今度の治療でも、何か困ったことがあったら話してね。
そのときは一緒に考えよう」
そんな感じで良いと思うんです。
理解を示せば、極端な話、黙って頷くだけでも良いと思います。
あまり、カッカして話すと ご友人も更に落ち込んだり、今までの歳月を思い起こして怒りが収まらなくなることもあるでしょうしね。
ご友人が感情的になり過ぎないよう、上手くサポート出来る関係でお付き合いすると良いと思いますよ。

【統合失調症】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E5.90.8D.E7.A7.B0 

《以下の文章は上記リンク先からの引用文です》

2 名称
『元々ドイツ語のSchizophrenieに対する訳語として、日本では明治時代に精神分裂病と訳された。Schizophrenieはギリシャ語のschizo+phren (分裂+横隔膜) から。これはギリシャ時代の医者が魂は横隔膜にあると考えていたことに由来する。

本来、精神分裂病の「精神(phrenie)」は心理学的意味合いで用いられた単語であり、「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報