自宅の壁に(外の換気口口の上)ツバメが巣を作るみたいです。
可愛いのですが、壁や換気口部分が劣化したりが心配なのです。
昨日位から巣作りを始めたようで、可哀想なのでそのまま見守る事にしようと思っています。
そこで質問なのですが、自宅壁にツバメが巣を作った時に気をつける事ありますか??
壁は劣化したりするのでしょうか?フン害も心配ですが、予防方法など
ご存知の方いらっしゃいませんか?取り除いた方が良いなど
ご意見が聞けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

巣はツバメが近くから運んでくる自然の泥と枯れ草を固めて作りますので、壁が劣化することは無いと思います。



困るのはフン害で、我が家ではガレージの上に作るため車の天井に落ちてきて汚れるので災難です。
このため、支障にならない所に巣を作るよう棚を設置したものの見向きもせず、作りたい場所に作っています。
「ツバメの巣」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フン害はちょっと心配になってきました。
下には何も無く駐車場のコンクリートなので洗えばよいとも思うのですが、、、
頑張ります!

お礼日時:2009/05/14 21:20

折角のご縁ですから、今年はそっと見守って上げましょう。


なお、親鳥が巣に通う通り道が必要ですので、その他遮断的な工事は禁物です。

来年はまたやってくる可能性が大きいです。
巣を再用して(巣作り手抜きで)壊してしまった燕もいます。
営巣の途中で悪戯や相当のショックを受けた場合、次の年までに完全に綺麗に取り除いていた場合などは、来ても作らない確率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように今年は見守り、来年は撤去しておこうとおもったのですが、、
ネットで色々見たところ、何日も、何千キロも飛んできてやっとついたら
巣がなくなっていた!ツバメはショックだろう。 なんて文を読んでしまい、、、
これからずっと見守る事になりそうです(^^;

お礼日時:2009/05/14 21:25

壁とかが劣化する事は無いと思います。


それよりも問題なのは“フン害”ですね。

実際の現場を見ないと何とも言いようがないのですが…。
ツバメが巣を作っている真下に位置する部分に、何かしらの「フン避け」を付けないと大変な事になります(笑)!

だいたい巣の真下、1mくらいの所に50cm四方くらいの板とかで作るのが一般的ですが。
建物の構造とかによっては難しい場合もあります。昔、実家の工場に巣が出来た時は、100円ショップで売っているビニル傘を開いたままの形で、逆さまにぶら下げてフンをガードしてました。

まあ、色々と考えて見て下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
壁の劣化が無いとの事でちょっと安心しました。
フン避けをなんとか考えなくては、、、と思います。
巣を作り始めた場所はキッチンの換気扇の外の換気口上なので
料理の時に換気扇を回してよいのかためらわれます。。
換気口上はうるさいでしょうか、、、
なんてツバメでもない限りわかりませんね(^^;;

お礼日時:2009/05/14 21:23

こんにちは!


ツバメの巣が自宅にできると幸福がやってくると昔から
言われてますねwすごい事だと思います。
でも実際色々気を使うし大変ですよね。

専門家ではないのでわかりませんが色々詳細が書かれているサイトは
ありますよ。

参考URL:http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p028.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれからネットで色々見てみたのですが
縁起がいいとか、栄えるとか色々良い事が書いてありました。
頑張ります!

お礼日時:2009/05/14 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小鳥が換気扇に巣を作りました。

何時も御世話に為ります。
4月にリフォームした処、早速、小鳥が換気扇に巣を作り始めました。
団地の4階で外からは長い棒をつっこむくらいしか出来ませんでした。
なかなか巣の本体には届かない様です。
未だ卵は産んでいない様なので、産む前に出て行って頂きたいの
ですが、何か良い対策方法は有りますか??
換気扇をやはりばらさないと行けないんでしょうか??
皆様のお力をお貸しください。
出来れば小鳥を殺したくありません。

Aベストアンサー

こんばんは。色々試されたのですね…
ホームセンターに写真の物が売っています。その先にマジックハンドを付け握る所に紐を付け、中に押し込んでみてはどうでしょう?
写真のものは配管詰まりを取る道具で
金具で出来ていて、柔らかく奥まで入ります。
それを工夫してみては?
こんな事くらいしか思い付きませんで、申し訳ありません。

Qつばめの巣

 我が家の車庫の内側の軒に,ツバメが巣を作ろうと様子をうかがっています
 ツバメの巣ができると場所がらフン害で困るので,ツバメを追い払うには
どうしたらいいでしょうか?
 鳩が来たときはCDを2枚ほどヒモで繋いで上からぶら下げていたら
光るのが嫌なようで来ないようになりましたが,ツバメには効果がないです
 ツバメは好きなんですが,そこに巣を作られると困るので,どなたか
いい方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

わが家も玄関の真上を狙われてしまいました。
ツバメは幸運の使者だとか言われますし、他の場所になら巣をかけてくれても構わないのですが、玄関だけはどうしても勘弁して欲しかったので、やむなく巣作りを妨害しました。
方法は、黒いビニール袋を竿の先に付けて、巣が作られそうな辺りに袋が届くように置いておいただけ。
物理的に巣をかけにくくなったことと、風でひらひら揺れるものが近くにあるとやはり警戒するようで、そのうちに近寄ってこなくなりました。
ツバメの繁殖期の間だけ、玄関の見栄えが少々悪くなりましたが、ツバメを傷つけることなく諦めてもらえたので効果は充分でした。
よろしかったらお試しを。

Qツバメが来ない方法は?

ツバメが来ない方法は?

もうすでに家の前の電線には、たくさんのツバメの大群がとまっています。
5月近くになり、暖かくなってきたらツバメが巣を作る季節になり家の出入り口のドア付近に巣を作ろうとしにきます。
家はまだ新築なので、出入り口付近にはツバメの巣を作られないようにしたいのですがいい案はありませんか?
去年は、サランラップをツバメのとまる場所にテープで張りツバメがとまれないいようにしたのですが・・・
巣は作られなかったものの、見た目にも悪く泥は落としていくわでドア付近はすごく汚れました。
ツバメが嫌いなものや、それを置くとツバメが寄り付かなくなるものを知っていたら教えてください!
ツバメはかわいいので車庫なら仕方ないかなぁと思っているのですがねぇ・・・

Aベストアンサー

巣を作る際には、泥をくわえ何度も往復しますし、産卵し孵化した後には雛にエサを運びにとやはり何度も往復します。
そのためには雨風がしのげ、ヘビやネコなど外敵が来にくく、また当然巣である泥が乗りやすい、積み重ねやすい水平面がある場所を好んで巣作りをします。

この点では、お宅の出入り口のドア付近がこの条件にかなっているというわけですので、巣を作られないようにするには、これらの条件を見出せばいいわけです。

一番手っ取り早いのは、その巣を作ろうとしている水平面の手前に、荷造りのヒモなり、紙ヒモ、紙テープなどを何枚かテープで貼りつけぶら下げておくこと。
それだけで飛行に邪魔となり近寄りにくいと判断され、巣を作りません。

出入り口の目立つ場所のために、そういったヒモなどが何枚もヒラヒラしているのは、見た目からも来客などに不思議がられる点で抵抗もあるでしょうが、巣作りの場所探しのホンの一時の我慢です。
一年中下げておく必要もありませんので。

あるいはその水平面の上に、見栄えを損なわない、何かおしゃれな飾り物など置いておくだけでも、効果があります。

巣を作る際には、泥をくわえ何度も往復しますし、産卵し孵化した後には雛にエサを運びにとやはり何度も往復します。
そのためには雨風がしのげ、ヘビやネコなど外敵が来にくく、また当然巣である泥が乗りやすい、積み重ねやすい水平面がある場所を好んで巣作りをします。

この点では、お宅の出入り口のドア付近がこの条件にかなっているというわけですので、巣を作られないようにするには、これらの条件を見出せばいいわけです。

一番手っ取り早いのは、その巣を作ろうとしている水平面の手前に、荷造りの...続きを読む

Qつばめが巣を作ったけど最近来ない

お世話なります。

6月の初めにつばめが巣を作りました。
半ば過ぎまでは早朝から鳴いている声を聞いて目覚めるくらい毎日来てて、夕方も巣に行き来しているのをよく見かけました。

それなのに末くらいからこの頃は全く鳴き声も聞かないし、姿も見てません。
2匹くらい、見てたのでとても寂しいです。

もう来なくなってしまったのでしょうか?
また、巣を作ったまま来なくなる事はありますか?
原因は何が考えられますか?
来年は来てくれるのでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません。
ご存知のかた、知恵をおかしください。

Aベストアンサー

抱卵しているような状況のあとでも、なんらかの原因で巣を放棄することはあります。他の方が書かれているように、人には気づかない危険な事件が起きたのかもしれませんね。巣が壊れていないようでしたら、ちょっと中をのぞいてみてもいいでしょう。天井に近い時は手鏡などを利用するといいですよ。
ところでお宅の近くには、ほかにツバメの巣がありますか? 近所にも巣があるような場所と、単独でポツンとひとつだけの場所とでは、やはり密集しているところのほうが繁殖成功率は高いですね。
リンク先はツバメの観察をしているネットワークです。どなたでも参加できます。

参考URL:http://www.tsubame-map.jp/

Qつばめの巣防止策

検索済みですが、
光り物を吊るす。の他に何かありませんか?

今はまだ巣を作り始めていませんが、5日前くらいから住みついて今は眠っています。

縁起がいいのに。。。っていう回答はご遠慮下さい。

玄関の扉の上と、電気のすぐ上に1匹ずつ止まっています。
玄関の幅も狭い為、玄関の扉を開けて一歩出た数センチ真横に糞があります。

新築というのもあるし、1歳になった娘がいます。

朝いつもホースで糞を流しますが、娘は糞があったところを歩いていつも中に入ります。
玄関が狭いので娘に限らず。

衛生面も気になります。
玄関前に座ったりするし。

なので歓迎できません。


どうにかして追い払いたいです。

昼間につばめを見たら、ほうきとかで追い払うように言われたけど、私は昼間に見た事はなく、夕方1回だけです。夜はいます。


アルミホイルとCDは明日吊るすつもりです。

Aベストアンサー

おととしまで、毎年今住んでるアパートに作られます。

ツバメには悪いんですが^^;

作り始めたら都度ホウキで壊してます。
根気が要りますが…
ツバメそのものをたたくのではなく、巣を解体。

ツバメも馬鹿じゃないので、去年今年と作らなくなりました。

Qつばめが巣を作ることに由る健康被害はありますか?

よろしくお願いします。
自宅の門ですが、つばめがよく巣を作ります。
一つ心配なのは、糞や羽に有害な病原菌が含まれないかです。

鳩の糞は風に舞い立った粉末を吸うと、重篤な症状の病気になるなどと聞いたことがあり、怖いというイメージがあります。これは検索にも出てきます。
ツバメに関しては検索では見つかりませんでしたが、やはり同じように怖い菌が潜んでいて、健康被害などが出ているのでしょうか? 
ツバメが宿主の病気など、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの家族のなかに、気管・肺に、何らかの病気を持っている方、或いは何らかのアレルギー症状を持っている方については、現在の症状が悪化する可能性があります。
特に、つばめが好きで、どうしても巣を保存したいのなら別ですが、私は、念のために撤去をお勧めします。
ツバメは、渡り鳥ですし、いつ、鳥インフルエンザを所持し媒介するかわかりませんからね・・・。

Qツバメの巣作り何とか諦めて欲しい!

玄関をはじめ窓や換気口の真上にツバメが巣作りを始めたのがかれこれ1ヶ月前。
でも極度のアレルギー体質なので心を鬼にして別の場所に行ってもらおうとその都度泥を落としていましたが今年はなかなか諦めてくれません・・・
ベランダ等の掃除中糞の飛沫を吸い込んだ事から過敏性肺炎になってしまいました。
完治してからは持病の喘息が薬でコントロール出来ないほど酷くなりステロイド吸入が再開してしまいました。
目玉 偽カラス キラキラテープ CD 匂い付け(香水 カビキラー にんにく)等色々試しましたが駄目です。
賃貸でザラザラのコンクリート吹きつけなので貼り付け物も上手く付かないしコンクリート釘も打てません。
検索するとツバメの巣擁護派が多いのですが・・・
ツバメは何処にでも家を作れますが私の住む所は此処しかないのです。
出来上がってから壊すのでは忍びないので作る前に何とか対策をと思っています。

巣作りを諦めてくれる何かこれって言う対策は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

現場の状況が良くわからないので良い方法が思いつきませんが
ゴム製のヘビを置くと言うのはどうでしょう。
あるいは巣を作りたがっている場所全面に
消石灰を水で溶いてローラーで厚く塗っておくとか
決定力不足ですみません。

Qツバメが来なくなる方法は?

私の部屋(アパート)の入り口の上側にガスの配管がむき出しであるのですがそこがツバメが休むのにいいようで、よくとまっています。
それだけなら別にかまわないのですが、入り口の前がフンだらけになって困っています。
配管は数mにわたってあるのですが、なぜかちょうど入り口の前がお気に入りのようなのです。
見つけたら追い払うのですが、すぐに戻ってきています。
入り口以外なら、下にフンを受ける箱でも置けばいいのですが、入り口だと邪魔になって置けません。
入り口の上だけでも来なくなる方法があれば教えてください。
ちなみにすぐ近くに巣があります。

Aベストアンサー

こんばんは。あれからもう少し考えてみました。

shinchinさんは「取り敢えず今!」「その場所だけ避けて止まって貰いたい」んですよね・・・。
で、配管にはなにか巻き付けたり、貼り付けたりする事が出来そうなんですよね? とすれば、その「止まって欲しくない場所」だけを何かの方法で止まりにくくしてしまえばいいのかなと。

で、今こんな方法は如何でしょう? 見栄えは良くありませんが^^;

【その1 配管の一部分だけ完全封鎖】
配管から天井までの距離があまりないなら、その部分を完全封鎖しちゃいましょう。
<用意するもの>
1.段ボール 2.ガムテープ
<方法>
止まって欲しくない部分の配管部分に、段ボールを貼る。段ボールの上端は、天井にくっつくように。見栄えがどうしても気になる様なら、段ボールに地味目の包装紙を貼っておくのも良いかも知れません。壁の色と似ているといいかも。

【その2 妨害作戦】
配管から天井までの距離がありすぎて、段ボールを張り巡らせるのは大変すぎるならば、こんな方法はどうでしょう。
<用意するもの>
1.段ボール 2.竹串 3.ガムテープ
<方法>
1.段ボールを切る。横幅は、止まって欲しくないスペース分。縦幅は配管に丁度乗る位。これを2~3枚くらい作り、重ねて貼り付ける。
2.それに、竹串を深く、適度な配置で突き刺す。(ツバメが止まれない感じに)
3.出来上がった物を、配管の上に置くようにして、ガムテープでしっかり固定する。
爪楊枝だと短すぎて、もしかするとツバメがうまいこと跨いでしまうかもと思って、竹串にしました(笑)

参考にならなかったら本当にごめんなさい^^;

こんばんは。あれからもう少し考えてみました。

shinchinさんは「取り敢えず今!」「その場所だけ避けて止まって貰いたい」んですよね・・・。
で、配管にはなにか巻き付けたり、貼り付けたりする事が出来そうなんですよね? とすれば、その「止まって欲しくない場所」だけを何かの方法で止まりにくくしてしまえばいいのかなと。

で、今こんな方法は如何でしょう? 見栄えは良くありませんが^^;

【その1 配管の一部分だけ完全封鎖】
配管から天井までの距離があまりないなら、その部分を完全封鎖...続きを読む

Qツバメに巣を作らせないためには?

我が家では春になると毎年、ツバメに悩まされています。ツバメに巣を作られると玄関や車は糞だらけになってしまうのでなんとしても阻止したいのです。

去年は壁にゴミ袋を画鋲でくっつけ、つるつるにして巣を作りにくくしました。確かに効果はありましたが、風が吹くとがさがさとうるさいし、外観がわるくなるのが難点です。

何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

対策としては、いろいろとあります。

一番効果的なのはキャットウォーク、つまり猫の通り道を作る事ですが、無理かと思います。
農業用の、目の粗い網で入れなくするというのも手ですけど。
全部を網でふさぐ必用はなくて、目の前に網がぶらさがっていて飛べないようにすればOKです。
あとは、習性上壁の上の方に巣を作るので、壁の上の部分を、30センチ以上の幅の板などで、天井と壁の間を斜め45度になるようにふさいでしまうという方法もあります。
巣を作りにくくするように、壁には段などが無いようにする必用もあります。

Qつばめの糞の落とし方

毎年、この時期になると納屋にツバメが巣を作り
子供を育てます。
毎年の事なんですが、壁や戸に糞をまき散らします。
その糞をとろうと、ツバメが巣立ったら、色々な洗剤で落とそうと心みるのですが落ちません。
もう、戸を閉めてツバメを入れないようにすればいいのですが、毎年頑張ってここまで来てくれる事を思うとそうも出来ないので宜しくお願いいたします。

壁は、白壁です。
戸は、サッシのアルミの戸です。

Aベストアンサー

我が家にも毎年来てくれます^^
今年もやってきて毎年恒例?の糞掃除^^;;;
実は先日掃除をしたばかりです。
ここのところサボっていたので大変でした><
いつも思うことは「ひとつの糞でもいろいろな色が混じってますが、その中の白い部分は落ちにくい」ということですね。
我が家の場合、玄関先なので必然的(?)にツバメが来ている期間に何度かするようになります。
(ただ、巣の真下には糞棚を設置してますから、飛びながら糞をした所だけ掃除ということになりますね)

先日、サボって大変なことになってました。
そのときにした方法ですが、
一番に洗剤を薄めたものを糞に直接スプレーする。
それが浸透している間に他の掃除(掃くとか大きいごみを集めたり)を進めて、
その後にバケツで水を何度もかけます。
(ホースがあればそれが一番楽ですね)
一通り糞のあるところに水をかけると、最初に水をかけたところに戻ってホウキでゴシゴシしてます^^;
(我が家は水を使用したときようにホウキが2本あります。毛が短くて丈夫なほうが水用になってます。本当はたわしが一番いいと思いますよ)
ここまですれば結構きれいになってます。
あとは又、水で流します。
以上で先ほど言った「糞の白いもの以外」はなくなってます。

今回「糞の白いもの」は諦めました^^;
でも、次回取れやすいように最後に洗剤をガンガンに撒いておきました^^;;;

コツは「時間を置いてふやかす」ってことでしょうか^^;

我が家にも毎年来てくれます^^
今年もやってきて毎年恒例?の糞掃除^^;;;
実は先日掃除をしたばかりです。
ここのところサボっていたので大変でした><
いつも思うことは「ひとつの糞でもいろいろな色が混じってますが、その中の白い部分は落ちにくい」ということですね。
我が家の場合、玄関先なので必然的(?)にツバメが来ている期間に何度かするようになります。
(ただ、巣の真下には糞棚を設置してますから、飛びながら糞をした所だけ掃除ということになりますね)

先日、サボって大変な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報