自宅の壁に(外の換気口口の上)ツバメが巣を作るみたいです。
可愛いのですが、壁や換気口部分が劣化したりが心配なのです。
昨日位から巣作りを始めたようで、可哀想なのでそのまま見守る事にしようと思っています。
そこで質問なのですが、自宅壁にツバメが巣を作った時に気をつける事ありますか??
壁は劣化したりするのでしょうか?フン害も心配ですが、予防方法など
ご存知の方いらっしゃいませんか?取り除いた方が良いなど
ご意見が聞けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

巣はツバメが近くから運んでくる自然の泥と枯れ草を固めて作りますので、壁が劣化することは無いと思います。



困るのはフン害で、我が家ではガレージの上に作るため車の天井に落ちてきて汚れるので災難です。
このため、支障にならない所に巣を作るよう棚を設置したものの見向きもせず、作りたい場所に作っています。
「ツバメの巣」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フン害はちょっと心配になってきました。
下には何も無く駐車場のコンクリートなので洗えばよいとも思うのですが、、、
頑張ります!

お礼日時:2009/05/14 21:20

折角のご縁ですから、今年はそっと見守って上げましょう。


なお、親鳥が巣に通う通り道が必要ですので、その他遮断的な工事は禁物です。

来年はまたやってくる可能性が大きいです。
巣を再用して(巣作り手抜きで)壊してしまった燕もいます。
営巣の途中で悪戯や相当のショックを受けた場合、次の年までに完全に綺麗に取り除いていた場合などは、来ても作らない確率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように今年は見守り、来年は撤去しておこうとおもったのですが、、
ネットで色々見たところ、何日も、何千キロも飛んできてやっとついたら
巣がなくなっていた!ツバメはショックだろう。 なんて文を読んでしまい、、、
これからずっと見守る事になりそうです(^^;

お礼日時:2009/05/14 21:25

壁とかが劣化する事は無いと思います。


それよりも問題なのは“フン害”ですね。

実際の現場を見ないと何とも言いようがないのですが…。
ツバメが巣を作っている真下に位置する部分に、何かしらの「フン避け」を付けないと大変な事になります(笑)!

だいたい巣の真下、1mくらいの所に50cm四方くらいの板とかで作るのが一般的ですが。
建物の構造とかによっては難しい場合もあります。昔、実家の工場に巣が出来た時は、100円ショップで売っているビニル傘を開いたままの形で、逆さまにぶら下げてフンをガードしてました。

まあ、色々と考えて見て下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
壁の劣化が無いとの事でちょっと安心しました。
フン避けをなんとか考えなくては、、、と思います。
巣を作り始めた場所はキッチンの換気扇の外の換気口上なので
料理の時に換気扇を回してよいのかためらわれます。。
換気口上はうるさいでしょうか、、、
なんてツバメでもない限りわかりませんね(^^;;

お礼日時:2009/05/14 21:23

こんにちは!


ツバメの巣が自宅にできると幸福がやってくると昔から
言われてますねwすごい事だと思います。
でも実際色々気を使うし大変ですよね。

専門家ではないのでわかりませんが色々詳細が書かれているサイトは
ありますよ。

参考URL:http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p028.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれからネットで色々見てみたのですが
縁起がいいとか、栄えるとか色々良い事が書いてありました。
頑張ります!

お礼日時:2009/05/14 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所の換気扇のフィルター

システムキッチンの換気扇についての質問です。

コンロ上に大きなフードがあり、フード内の壁面に換気扇がはめ込まれています。換気扇には金属のメッシュのカバーがついています。そのカバーの周囲に油ヨゴレ防止のフィルターを磁石数個を用い貼り付けています。フィルターはロールからハサミで適当に切って使うもので、枠などはありません。単なるフワフワしたワタのようなものです。

我が家では炒め物が多いせいか、フィルターの油ヨゴレがひどく4ヶ月程度でフィルターから油が滴ってくるので交換しています。コンロ傍にイスを持ってきて、イスとコンロ台に乗っかって、フード内にもぐりこみ磁石を外し、フィルターを交換し、再び磁石をつける作業です。

正直、この交換作業が面倒でやりたくないわけです。

フィルターを廃止したら換気扇カバーがベトベトになり、カバー自体を外して洗うことになると思われます。メーカーの意図としてはコチラの方が正規の使い方になるのでしょうが。

何かいいアイディアをお願いします。

Aベストアンサー

面倒でしょうが、フイルターは小まめに交換しましょう。目安は、汚れたら交換です。日数は当てになりませんから、汚れたら交換です。

さて、内部も次第に汚れが溜まっていき、タール状になって油がこびりついてきます。洗剤なんかじゃ洗い切れません。
車のエンジンを掃除するガスケットリムーバーと云う、薬剤がスプレー缶入りで売られています。
頑固な油を分解して洗浄してくれます。
これで、掃除してからベンジンなどでさらに洗浄されれば新品同様になります。

Qツバメの巣について教えてください。 今年、我が家に初めてツバメが巣を作っています。初めてのことなの

ツバメの巣について教えてください。

今年、我が家に初めてツバメが巣を作っています。初めてのことなのでイマイチわからず…

もう作り始めて一週間近く経つのですか、ツバメが乗っかれる程度しか大きさがないようですが、まだまだ大きくしていくんでしょうか?

これで産卵したら卵落ちちゃうと思うんですけど…
毎日ハラハラしながら見ています。

Aベストアンサー

ttp://www.tsubame-map.jp/1_michi/jinko-su.html
つばめの人工巣の作り方

Q換気扇のフィルターは

今日ふと気がついたんですが、換気扇を外からみたら空気の噴出し口が黒い水玉模様みたいになってて・・・。さわってみたら油の塊がギトーッ・・としていました。
ちょうどその下に洗濯物を干していたのでドキドキ。
室内側はコンロの上の換気扇部分にはフィルターをつけて(ホームセンターで買う市販品)一ヶ月に一回ぐらいは交換してて。昨年の暮れには大掃除をして換気扇を分解したら中の羽部分には油がべっとり・・・だったなぁ。
揚げ物は週1位で他には炒め物とかするときにも油をつかうし、大体揚げ物に使った油が炒め物で全部使い切れちゃうぐらいの使用量です。これって使いすぎ?それとも掃除をしなさすぎ?それともフィルターに問題あり?
とりあえず外を掃除しなきゃっていう気持ちとどんなフィルターだと中にはあぶらが入っていかないのかなぁって。
いいものはそれなりにお値段もはるのですよね?
皆さんが使っているもの、使った事のあるもの、またおすすめひん、おすすめできないものなどなどおしえていただけたらと思います

Aベストアンサー

換気扇は余分なものを付けないで上手く空気を外に出すように設計してあります。
そこに余分なフィルターを付けるだけでも空気中のダストはダクトの中に溜まります。
そのフィルターが汚れていればなおさら排気は不完全になります。
だから換気扇から替えるか送風機付きのフィルターが必要です。

Qツバメが家の壁の中に巣を作ってしまいました!

賃貸の一戸建てに住んでいます。
外壁に以前使っていたと思われるエアコンのホース(?)の穴があいていて、内側から見ると、クロスが貼ってあるだけで丸く透けて外の陽が見えます。外壁は当然、丸く穴が開いています。
早くふさいで置けばよかったのですが、ある日気づくと、ツバメがその穴から入り込み、壁の中に産卵し、雛がかえってしまったようです。
まさしく鳥の巣が家の外壁にできている感じです。
家の中にいると足音や鳴き声はもちろん聞こえてうるさいですし、
最近は内側のクロスにその部屋だけダニがたくさん歩いていて気持ち悪いです。
一度外側の穴をふさいだら、親鳥が騒いでかなりうるさかったため、
元に戻してあいたままになっています。
ダニは困りますし、巣立った後も壁の中に変な虫などが発生しないかと
心配です。
どうしたらよいでしょうか??

Aベストアンサー

ツバメが巣をかける家は、幸運だとも聞いたことがあります。

今はかわいそうだから、内側のクロスの上から、防虫シートのようなものでも貼って、応急処置されたらどうですか?

秋にいなくなったら、リホーム屋さんにたのんで、撤去してもらいもしょう。

ダニ気持ち悪いですね。

Q換気扇フィルターの黒ずみ

換気扇フィルター(ステンレス)の掃除をしていたのですが、油汚れがひどく埒があきませんでした。
掃除本を引っ張り出して読んでみたら、「重曹・洗剤・お湯で一晩つけてから洗うと良いと」ありました。
そこで、前日の昼間から翌日の朝までこれらの材料を入れてつけていたのですが(『お湯』はよく汚れが落ちるようにと、『熱湯』にしました)、、、朝、見ていると、換気扇フィルターは見事に黒ずんでいました!!
原因を教えてください。それと対策を教えてください。
油汚れは確かにかなり落ちたのですが、これでは掃除前より汚く見えてしまってショックです。

Aベストアンサー

いっそのこと、換気扇フィルターにしてしまったらどうでしょうか?

換気扇の内側に油汚れがはいらなくなって、汚れたフィルターは使い捨てだので便利ですよ。
うちは楽天ショップで買いました。
http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/

Q車庫にツバメが巣を作っています

車庫の中の上、やや右側にツバメが巣を作成中です。

「ツバメが巣を作ってくれると良い事がある」みたいな事を
聞いた事があります。

2羽のツバメがせっせと出たり入ったりして巣作りをして可愛いと
思いますが、正直フンに困っていて…。

車庫の上真ん中なら、車の上に何かシートをかけたりする
対処もあるでしょうが、ややずれているので車の側面に毎日フンが…。

通勤や買い物など毎日数回出入りするので、丸ごとシートを
かける訳にもいかず困っています。

ツバメの巣は今のところ半分くらい出来ている様にみえますが、
これから卵を産んで巣立つのまではどれ位かかりますか?

その期間は頑張ってツバメ達を見守ろうと思います。

Aベストアンサー

余談になりましょうか。
今年も来ました。 子供か親の2回目か、別のかは分かりません。
去年の巣を一部手直しして使っています。

ふん害は、子燕の成長巣立ち前が一番ひどいですよ。
今年の親鳥はまだ私たちの顔や仕草を覚えていないのか、夫婦とも遠慮気味に運んでいます。(姿の見えないときに巣に入る)

朝は早くから食料調達に?出かけますので、出入りの口を塞がないで下さい。

中々可愛いものです。

Qメーカー純正の換気扇フィルターがほしい

換気扇のフィルターが油で汚れてきたので、フィルターを変えたいのですが、できることなら換気扇にきちっとはまる純正のがいいと思っています。換気扇本体には「tsk」と書いてあるだけで、ほかに何も書いてありません。管理会社にも電話で聞いたのですが、詳しいことは何もわからないそうです。この「tsk」なる会社の正確な名称がわかれば電話で問い合わせたりもできるのですが、どなたかおわかりになりませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして

自信なしですが、下記メーカーは該当しないでしょうか?

http://www.tsannkuen.jp/tkj/jsp/tkj_web/TKJMain.jsp?id=8&iWhatPage=5

Qツバメに巣を作らせないためには?

我が家では春になると毎年、ツバメに悩まされています。ツバメに巣を作られると玄関や車は糞だらけになってしまうのでなんとしても阻止したいのです。

去年は壁にゴミ袋を画鋲でくっつけ、つるつるにして巣を作りにくくしました。確かに効果はありましたが、風が吹くとがさがさとうるさいし、外観がわるくなるのが難点です。

何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

対策としては、いろいろとあります。

一番効果的なのはキャットウォーク、つまり猫の通り道を作る事ですが、無理かと思います。
農業用の、目の粗い網で入れなくするというのも手ですけど。
全部を網でふさぐ必用はなくて、目の前に網がぶらさがっていて飛べないようにすればOKです。
あとは、習性上壁の上の方に巣を作るので、壁の上の部分を、30センチ以上の幅の板などで、天井と壁の間を斜め45度になるようにふさいでしまうという方法もあります。
巣を作りにくくするように、壁には段などが無いようにする必用もあります。

Q換気扇のフィルター掃除について!!

こんばんわ!!換気扇のフィルター掃除(はずせる網の部分の)なるべく簡単に綺麗に油汚れを落とせる掃除の仕方を教えて下さい!!網にすごく油がくっついててなかなか落とせずに困っています。すみませんが、知っておられる方教えて下さい。

Aベストアンサー

重曹を使う…

または、石鹸が良く落ちます。お風呂の小さくなった石鹸を熱湯で溶かしたものでもいいです~ 特に廃油で作った手作りせっけんは抜群によく落ちます(換気扇・コンロにオススメ)

http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/
”酸やアルカリを使った洗浄(1) セスキスプレー”
”酸やアルカリを使った洗浄(2) 重曹と炭酸塩”を見てね~

Q分譲マンション共有部分のツバメの巣を保護したい

総戸数30戸の分譲マンションの住人で管理組合の役員をしています。
毎年ツバメが営巣の為やって来ますが、管理委託している会社から派遣される管理人さんが
発見次第撤去されておりました、週二回やって来られるですがツバメも必死で鬼の居ぬ間に約七割?程度の巣を作る事に
今回は成功しました。
以前から「ツバメの巣を壊すの可哀想だ」と言われる住人の方もおられ管理人と交渉の上、撤去は一時待って貰っています。

住人に緊急にアンケートを行い、保護か撤去かを無記名で行いました
回収できた数は1/3です。
撤去が3 保護が7 (アンケート実施から2日なので今後増える可能性もありますが)
撤去を希望される方の意見は、出入り口付近である事、汚損や美観を指摘されています
私も保護に賛成なのですがアンケートを実施する際に、以下の条件付きで保護して頂けないか文書を貼り出しました

出入り口付近(駐車場からの通用口)のみに限定する
※出入り口の真上ではありません
糞の掃除は保護を希望される方が交代で行う

総会で話し合うべきでしょうが、巣はほぼ完成しており今回だけは巣を保護したいのですが
築5年のマンションで塗装の塗り替えも実施しておりません

このようなケースの場合、如何対処すべきでしょうか?
皆様のご回答をお待ちしております。

総戸数30戸の分譲マンションの住人で管理組合の役員をしています。
毎年ツバメが営巣の為やって来ますが、管理委託している会社から派遣される管理人さんが
発見次第撤去されておりました、週二回やって来られるですがツバメも必死で鬼の居ぬ間に約七割?程度の巣を作る事に
今回は成功しました。
以前から「ツバメの巣を壊すの可哀想だ」と言われる住人の方もおられ管理人と交渉の上、撤去は一時待って貰っています。

住人に緊急にアンケートを行い、保護か撤去かを無記名で行いました
回収できた数は1/3...続きを読む

Aベストアンサー

>管理人と交渉の上、撤去は一時待って貰っています。
⇒管理人との「交渉」は必要なく、住民の意見だけをまとめればよいことです。

>住人に緊急にアンケートを行い、保護か撤去かを無記名で行いました
⇒記名式にすれば反対者はいません。  こういうのは掲示板にでも公表すると良いかと思います。

>糞の掃除は保護を希望される方が交代で行う
⇒管理会社との契約で管理人がどこまで遣るか書いてあると思いますが、これは管理人が遣るべき仕事だと思いますが、いかがでしょう。

住民の要望を万が一聞かないような場合は、管理人も管理会社も代えればよいだけです。
一昨年から管理会社との契約は毎年の更新制に規制強化になったはずです。


人気Q&Aランキング