戸建ばかりの住宅地に住んでいます。
周りは、ほぼ同時期に入居して数年が経ちます。

道でご近所さん同士が会ったとき、皆さん割と、立ち止まって話をされています。
私は仕事をしており子供もいないので、ご近所さんとあまり接点がなく
会った時も、挨拶をする程度です。

自分の中では、挨拶はちゃんとしているし、井戸端会議にあまりいいイメージを持っていなくて
挨拶程度でもいいと思っていました。

しかし、今妊娠中で、近々仕事を辞める予定です。
平日の昼間に家にいることになるので、必然的に、ご近所さんと会う機会も増えると思います。
そうなると、挨拶だけでなく何か会話もしたほうがいいのでしょうか?

ご近所さんとは、適度にお付き合い(特別仲良くなるでもなく、お互い苦手意識がない程度に)を
していきたいと思っていますが
挨拶だけして素通りでは、浮いてしまいますか?
皆さん、毎日どんな話をされているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>何か会話もしたほうがいいのでしょうか



無理に自分から話し掛ける必要はありません。嫌々話し掛けると、相手にそれが伝わってしまいます。

相手は“井戸端会議”という戦場で鍛えられており、人の顔色からあらゆる情報を読み取るスペシャリストです。そんなところに、経験の浅い者が自ら乗り込んで行っても、返り討ちに遭うだけです。


>>今妊娠中

今まで通り「挨拶」だけでOKです。おなかの大きいあなたを見て、相手の方から何か話し掛けて来ます。それに答えるだけで大丈夫です。

また赤ちゃんが生まれた後は、その愛らしい姿を見て、相手の方からやって来てくれます。あなたの“分身”が、ご近所の人たちとの仲を取り持ってくれるのです。


今のあなたは、おなかにいる“新しい命”のことだけを考えていればよいのです。しばらくすると、家族が1人増えるのです。こんなすばらしいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

井戸端会議って、深い(?)世界なんですね・・・
何か話しかけられたら、答える程度でいきたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 13:09

ご近所付き合いっていろいろ大変ですよね~。


私はまだ子供のいない主婦なんですが、お隣さんとの関係とか、今から気になってます。

さて本題ですが、私の妹もまさに質問者様と同じような環境、境遇でした。
しかしNo.2の方がおっしゃっている通り、お腹が大きくなることでまずご近所さんの方から話しかけてきたそうです。
そして子供が生まれると更に、子供をきっかけに話しかけてきたそうです。
現在4歳になりますが、今や妹はいろいろなご近所さんと会話しています。
妹は引っ込みがちですし、人見知りで、他人とあまり関わらない性格です。
しかし子供が出来るまでは丁寧なご挨拶をしていただけで、今は本当にいろいろなご近所さんとお付き合いがあるようです。
なので、無理に会話に入っていくというより、話しかけられたら愛想よく話して行けばいいのではないでしょうか。

無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、自分からうまく輪の中に入っていけるような性格ではないので
話しかけられたら答える程度から、やっていこうと思います。

お礼日時:2009/05/19 13:11

一度立ち話をするようになると、


毎回する事になり、家の事が疎かになりますよ。
実家の隣道路が毎回立ち話の場所でした。
立ち話が馬鹿馬鹿しいと思っていた母は、
毎回挨拶だけで素通り。
立ち話のメンバーからは変わり者とされて、
たまには家の目の前というのに悪口も言われました。
(母は負けなかった)

今でもその立ち話メンバーは続いており、新しい代にもなり
嫁さんや出戻りの娘さんまで立ち話をしています。
時間が勿体ないし、家の事が出来ないし
何か話さないければいけない世界なようでそれぞれの家が筒抜け。

仲間にならなくて良いんじゃない?
赤ちゃん産まれると、余計に家に籠るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>立ち話のメンバーからは変わり者とされて

これが一番、不安の種なのですが
私も回答者さんのお母様同様、負けないようにいきたいです。

お礼日時:2009/05/19 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【HDのブーン音がうるさいのですが…】

 30代の男です。
現在わけあってHDDがいきなり増えたのですが、
最近購入したMaxtor製の160GBのハードディスクが
ブーンと2階で洗濯機をまわしているかのような
低い回転音がしてうるさいです。

 最近自作マシンに搭載してなんだか鈍い回転音が
して気になって調べたらこのドライブでした。
これは何か問題があるのでしょうか?
ほかのHDDはこのような回転音もせず、
カリカリと音はしますがこのカリカリ音が好きなため
気になりません。

 しかし、このブーン音は我慢ができません。
ほかの方はどうでしょうか?何か問題があるのでしょうか。

 ちなみにこのHDDは最近データが壊れて現在サルベージ中です…

Aベストアンサー

#1~2さんのおっしゃる通り、故障or不良品ですね。

販売店の保障期間は、大概1~2週間から1~3ヶ月です。
レシートが必要になります。
もし、期間内であれば即交換してもらいましょう。

期間が過ぎた場合、maxtor社で交換できる可能性があります。
>http://www.maxtor.co.jp/support/service/warranty/index.htm

海外発送に成る場合がありますが、無料で交換してくれます。
maxtor社までの発送料金は掛かりますが…

PS
過去にSeaGate社のHDDを交換してもらった事があります。
シンガポールへ海外発送になりましたが、
ちゃんと交換してくれました。
しかも、送ってから五日で帰ってきたです。
バラクーダの20G送ったら、30Gになって帰ってきました。(爆
「今、そんなんないから30Gで我慢してください。」(意訳英語w)
と言うメッセージ付きで…。

+HDDの騒音が気になるのであれば、
 100円ショップ等でスポンジを買って来て敷き詰め、
 その上にHDDを置くと、ある程度緩和されます。
 あとは、バイクネット(ゴムの)でハンモック状態にするとか…

#1~2さんのおっしゃる通り、故障or不良品ですね。

販売店の保障期間は、大概1~2週間から1~3ヶ月です。
レシートが必要になります。
もし、期間内であれば即交換してもらいましょう。

期間が過ぎた場合、maxtor社で交換できる可能性があります。
>http://www.maxtor.co.jp/support/service/warranty/index.htm

海外発送に成る場合がありますが、無料で交換してくれます。
maxtor社までの発送料金は掛かりますが…

PS
過去にSeaGate社のHDDを交換してもらった事があります。
シンガポール...続きを読む

Qご近所さんとの挨拶について

40代の男で実家に住んでます。

で、近所には自分より若い年下の子供時代よく遊んだ人なども住んでおります。

今はほとんど会話することもないんですけど、そういう年下の人と道端であったら挨拶したほうがいいんでしょうか?

私は道ですれ違っても最近は知らないふりして気づいても挨拶しません。

もちろんあっちからもしてくることはありません。目が合っても。

Aベストアンサー

もちろん挨拶した方がいいでしょうね。
ただし、相手の反応がなかったときにがっかりしないことです。
相手の反応を気にするなら最初からあいさつしないほうがいいでしょう。

Q近所の接骨院のコンプレッサー音がうるさい

最近言えの前に接骨院ができたのですが、
10分~15分おきくらいにコンプレッサー音がうるさいのですが
なかなか電話でも言えません。
どこの機関に相談したら良いでしょか?
保健所になるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

実家が騒音で困っていてことがありました。
担当は市役所の環境保全課だったと思いますが、名称は変わっているかもしれません。住宅地であれば30デシベルいかと聞きました。
担当課に騒音をはかってもらい中に入ってもらったらいかがですか。
市会議員さんなんかに口をきいてもらうと効き目があります。
音の出る時間帯とかもありますので、先に市役所に行って騒音に関する条例とか調べておかれたほうがいいと思います。うまく折り合いがつけばいいですね。実家の場合は他にも被害を申し立てする人もいて、
解決しました。ただし時間がかかりました。

Q授乳中をご近所さんに見られた

お恥ずかしい話ですが。。

本日大雨で朝から暗かったのでリビングで電気をつけて薄いカーテンのまま(ミラーカーテン)、パンツと授乳ブラから両乳出しあぐら書いた姿で授乳していたところ、近所の軽自動車がリビングギリギリの場所を最徐行くらいのスピードで通りました。(家の前の道路は7メートルもあるのに)

多分乗っていたのはご主人ではないかと思います。
外に出て状況確認しましたが、乳首の色までは見えないにしろ、シルエットどころか、まあまあ見えていました。

今までも薄暗い時は薄いカーテンのまま電気をつけることもあったので他にも見られていたのかなと思うとぞっとします。

過ぎたことなのでくよくよしても仕方ないのですが、目撃した側なら何を思うのでしょうか。
また、傷心中なので慰めて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

男です。
昔、知人宅を訪れた際に、知人と談笑していたところに、奥様が来られて赤ちゃんをあやしながら話しに加われました。

やや大きめのテーブルの向かいに座られました。何がきっかけだったかは忘れましたが、多分赤ちゃんがぐずられたせいでしょう、やおら、”プリッ”とお乳を出して授乳をされ始めました。

やや驚きながらも、赤ん坊が立派なお乳を含むのを見とどけた後、知人(ご主人)に話しと目線を向けましたが、何の異変もなく、当のご家庭では至極自然な振る舞いのようで、何事にもざっくばらんな楽天家の気さくな奥様でしたので、多分生まれ育った環境がそのような雰囲気の家庭だったのでしょう。

ついでに、ご主人である知人もやや似たような行動があります。
二人で車に乗っており、知人が助手席でタバコを吸い始め、私もタバコを取り出そうとすると、彼は私のタバコを取り、口に挟んで火を付けてから私に渡してくれました。
このような行動はその後も幾度もありましたが、後にも先にも彼だけです。

人それぞれ、変なところ、人とは違うが、気づかないか、気にしないかの行動があるものです。

その車のご近所様が、万が一にもしかりと私同様に視認したとしても、...???
二人の間でのみ広がるであろう妄想と錯綜の密かな慎みの沈黙がもたらす甘美さ...とでも言えそうな異次元の ヒ・ミ・ツ として取りあえず箱に閉まっておきましょう。

以上の様な妄想を当方は感じたわけですが
質問者様のご要望の ”傷心中なので慰めて頂けると幸いです。”
に対する決定的怪答を申し上げます。

ご近所様の通りすがりでよろしかったではありませんか、私同様しっかりと視認されたとしても。
ある意味”ほほえましい” 事ですから、多少は色っぽいと見直されるかも...
万が一にも私のような見ず知らずが覗いたとしたら”傷心中”どころか即警察沙汰ですから。

以上 お幸せに!

こんばんは

男です。
昔、知人宅を訪れた際に、知人と談笑していたところに、奥様が来られて赤ちゃんをあやしながら話しに加われました。

やや大きめのテーブルの向かいに座られました。何がきっかけだったかは忘れましたが、多分赤ちゃんがぐずられたせいでしょう、やおら、”プリッ”とお乳を出して授乳をされ始めました。

やや驚きながらも、赤ん坊が立派なお乳を含むのを見とどけた後、知人(ご主人)に話しと目線を向けましたが、何の異変もなく、当のご家庭では至極自然な振る舞いのようで、何事にもざっく...続きを読む

Q近所のコカコーラの自販機の音がうるさい

近所にある普通の2倍くらいのサイズの自販機のコンプレッサーの音が昼夜問わずグオー--ングオーーンとうるさいです。
コカ,,コーラの自販機です。
非常に迷惑してます。
コカ.コーラの自販機です。
コカ-コーラに苦情を言えば改善してもらえるでしょうか?
がたんとかいうコケコーラのジュースが落ちる音も気になるのですがそれはいいです。
コカ、コーラの自販機のコンプレッサーを改善してもらえるでしょうか?
コカカコーラは最悪です。

Aベストアンサー

苦情を伝えてください。改善してくれます。

Qご近所さんからの嫌がらせを阻止したい

昨年マンションを購入し引っ越しました。そこに一番最初に住んでいた、そのマンションのボス的な人(Aさん)から、ちょっとしたことが原因で、露骨に嫌われています。今のところ、挨拶やメールを無視される、子供同士を遊ばせない程度です。
もしかしたら私のことを他の人に悪く言っているかも、と感じることもあります。

先日、Aさんのお子さんから「○○さん(私のこと)泥棒なんだって」といきなり言われ、そこにいた
Aさんのお友達があわてて「子供たちが突然変なことを言い出したんですよ~」と誤魔化されました。
私の考えすぎかもしれないのですが、もしかしたら私を泥棒に仕立て上げて、マンションから追い出そうとしているのかもしれません。
以前、まだAさんと普通の交流があった頃、学生の頃はイジメる側にいたと笑って言っていたのを思い出し、そういうこともあり得るかもと急に怖くなりました。
考えすぎならいいのですが、子供たちに影響が及ばないか不安で、まともに睡眠や食事ができていません。
何かあってからでは遅いと思い、相談させていただくことにしました。
Aさんを刺激せず、何とか予防策を張ることはできないでしょうか。

昨年マンションを購入し引っ越しました。そこに一番最初に住んでいた、そのマンションのボス的な人(Aさん)から、ちょっとしたことが原因で、露骨に嫌われています。今のところ、挨拶やメールを無視される、子供同士を遊ばせない程度です。
もしかしたら私のことを他の人に悪く言っているかも、と感じることもあります。

先日、Aさんのお子さんから「○○さん(私のこと)泥棒なんだって」といきなり言われ、そこにいた
Aさんのお友達があわてて「子供たちが突然変なことを言い出したんですよ~」と誤魔化されまし...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとしたことが原因とありますが。

そのちょっとしたことがAさんには引き金だったのでしょう。
原因を蒸し返して人を入れて解決の糸口を見つけませんか?
分譲のマンションとなると引っ越しも困難でしょう、刺激せずにというのは無理で真っ向から向き合うだけだと思います。

Q夜中の近所のピコピコ音がうるさい

夜にピコピコと電子音のアラームが鳴って困っています。

土曜日の夜が最初で、
11時くらいから鳴り出しずっと鳴っていました。
朝には止まっていましたが、
今日(日曜日)も鳴り出し、今も(00:40)も鳴り続けています。

音はおそらく、
マンションの1階(私は2階)、お隣の戸建て、後ろ側の戸建て、
のどれかだと思います。
ちょうど戸建ての物置みたいなものが隣接した感じの配置なので、よく分かりません。
そのへんをウロウロすれば見当がつくかもしれませんが、
夜中に入り込めるような場所ではないので気が引けています。

マンションのことではないかもしれないので、
大家さんに相談するものでもないのかなと思ったり、
100m先にちょうどある交番に相談したほうがいいのか?交番は大げさすぎるのか?と思ったり、
ピコピコ音を聞きながら、イライラして、頭が混乱してきています。

まだ2日目でかなり、滅入っています。

もう少し様子をみたほうがいいのでしょうか?
それともどこかに相談したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

交番はやはり大袈裟過ぎだと思います。犯罪とかトラブルではないので・・・

おそらく留守の家で、鳴り続けているのだと思います。数日中に帰ってくればいいのですが、一週間以上続くなら、管理の人に相談してみては。まずマンションで、違うようなら戸建て。戸建てはやはり留守だと思うので、近所の方に持ち主か大家について尋ねてみては。相談先として妥当なのはそれくらい。

ちょっとおおごとになってしまいますが、本当に苦痛ならそれくらいは自分で出来るはずだと思います。

Q近所の子供の同級生の母親とアドレス交換しました。向こうからはじめましての挨拶メールが来たので返事をし

近所の子供の同級生の母親とアドレス交換しました。向こうからはじめましての挨拶メールが来たので返事をして聞きたい事をかいたけど、返事無し…。会長さんから頼まれて聞きたい事があってメールをしても返事無し…。頻繁ではないけどお礼とか聞きたい事あってメールしてもやはり返信無し。
悩んで、本人に偶然会った時に「メール届いてるかな?アドレスとか間違ってて届いてないかな?」と聞いたら「あ…」ってゴニョゴニョ苦笑いされただけで…態度でめんどくさい&私の事が苦手なんだなと思い、ひきました。ただ子供同士が仲良しなのでお宅に遊びにいったりしたらお礼のメールをしてもいいのか?メールが嫌なら電話でお礼した方がいいのか?でもメール無視なんだから電話なんかしたらもっと嫌かなとか悩んでしまいます。行事などで偶然会った時にまとめておれいの言葉かければいいかとも思いますが…どの態度でいたらいいでしょうか?教えてください(´;ω;`)ブワッ

Aベストアンサー

そのお母さんはどんな雰囲気の人なんでしょう?
社交的なら返信しない理由がよく分かりませんが、内気で人見知りとか、ただの面倒くさがりとか?
息子の同級生のお母さんに、メールが出来ない人がいました。たぶん発達障害があると思われる言動がある人で、メールは受ける事は出来るけど、返信は出来ないと言っていました。
他にもメールが苦手と公言する人もいました。
お宅にお邪魔した時のお礼はメールして(電話はしなくていいと思います。)会った時に「先日は子供がお邪魔しました。」と挨拶するなど、貴女は普通の礼儀を守っていればいいと思います。
何かPTA関係とかで聞きたい事、返事が欲しい事は、もしどうしても貴女が聞かなければならない立場なら電話で聞いても良いですし、担任を通してお手紙でも良いと思います。

Q近所の撮影の音がうるさい

ご覧くださりありがとうございます。
撮影の音がうるさく、イライラしてしまいます。
アドバイス頂けませんでしょうか。

静かな住宅街のアパートに住んでいます。
2週間ほど前から、道路一本挟んだ隣の空きアパートで映画かドラマ撮影をしています。

ネットを見ると、撮影があるときは近隣住民へ「撮影のお知らせ」なるものが配布されるようですが、私のアパートには入っていませんでした。
撮影部隊は10名程度です。

今日我慢できないほどイライラしてしまったので、ご相談させてください。

21時近くになっても撮影が続いており、どうやらシーンが若い男性同士の小競り合いを撮っているようでして、
逃げる男を数人でバタバタと追いかける足音や
「俺じゃない!」とか「人殺し!助けてくれ!」とか、かなり大きな声が窓を閉めていても聞こえてきます。
かれこれ2時間以上聞こえてきます。

迫真の演技で、演技だと分かっていても怖くて胸がドキドキしていやな汗のようなものをかいています。
本当に喧嘩の場面を聞かされているようで苦痛です。

こういった場合、我慢するしかないのでしょうか?
一過性のロケではなく、アパートを舞台にした撮影のようなので、今後もこういったことが続くとなると憂鬱です。

女性一人暮らしなので、クレームを言いにいくのも憚られます。
制作会社も分からないので、メールや手紙を書くということもできません。

気にし過ぎかもしれないのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ご覧くださりありがとうございます。
撮影の音がうるさく、イライラしてしまいます。
アドバイス頂けませんでしょうか。

静かな住宅街のアパートに住んでいます。
2週間ほど前から、道路一本挟んだ隣の空きアパートで映画かドラマ撮影をしています。

ネットを見ると、撮影があるときは近隣住民へ「撮影のお知らせ」なるものが配布されるようですが、私のアパートには入っていませんでした。
撮影部隊は10名程度です。

今日我慢できないほどイライラしてしまったので、ご相談させてください。

21時...続きを読む

Aベストアンサー

>「俺じゃない!」とか「人殺し!助けてくれ!」とか、かなり大きな声…

110番通報ですね。

もしかすると、警察には事前に届け済みで警察も分かっているのかもしれませんが、それだったら近所にも理解を求めておくよう、警察から注意してもらってください。
効き目あると思いますよ。

Qご近所の苦情

昨年 裏に一件家が建ちました。
そのお家に住んでいる人がやたら文句を言ってきます。
最初は『枝がはみ出ているので切ってください』と言われました。
確かにそれはいけないと思い切ったのですが、その後木に水をあげると
わずかに飛び跳ねてしまった水に対しても苦情を言ってくるようになりました。
もちろん 私の家だけではなくてまわりの近所の人にも文句を言っているようです。
『木の葉が飛んでくるので何とかしてください』
『木にカラスが止まってうるさくてたまらないので何とかしてください』
など 細かくうるさく言っているようです。

後から引っ越してきた人のために大切な木を切ったり水をあげないのはどうかと思います。
家の庭にも見たことのない葉などが飛んでくることがあります。ひどいときにはゴミまで飛んできます。
仕方がないことだし腹が立つこともありません。

向こうにしてみればこっちの方が『加害者』のような形になってしまっていますが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

「はぁ、そうですか」「次から気をつけます」って事で、基本的にはあんまり相手にしないのが良いかと。


あんまり執拗に言ってくるとかなら、そういうトラブルの内容、日時、場所など、ガッツリ記録するとか。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないとかの症状があるのなら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
そういう診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
改善を求める、警察への被害届けの提出、慰謝料請求などのための根拠に出来ます。


行政などへの相談先としては、

・地域の民生委員に相談
・町内会、自治会へ相談
・市区町村の役場へ相談

などと、段階的に相談とか。


人気Q&Aランキング