乳幼児のいる方に化粧についての質問です。

1、 公園、児童館、育児支援施設、育児サークルなどには、化粧をして行きますか?
2、 1人で近所を散歩する程度の時(誰と会うかはソノ日の運?)、化粧しますか?
3、 近くのスーパーに買物に行く時(ソレ以外に外出予定は無いとして)に化粧しますか?
4、 幼稚園の送迎バス停には化粧して行きますか?(ソレ以外は外出予定無しとして)
5、 自宅に友達が来る時、化粧はしますか?(送迎もする必要は無く自分は家から1歩も出ない場合)
6、 会う人によって、この人と会う時はスッピンでも良いやぁ~って人はいますか?

以上です。
結構、周囲のママ達はイツでもドコでも化粧バッチリなんで、ちょっと気になりました。
アンケートのコーナーでも良かったんですが、こちらの方が回答が多く付きそうだったので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

双子1歳3カ月ですが、毎日ほとんど化粧してます。


外出しなくても化粧してます^^

体調が不良な時はしない事もありますが外に出る時は必ず化粧します。
人に会う時は必ずします。

まず化粧の基本、主人を化粧してお見送りしお出迎えするのが基本です。

化粧しなくても綺麗な若いママなら別ですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
双子ちゃん育てながら、ご主人を化粧してのお見送り&出迎えなんて偉すぎですッ!
素晴らしいです。

お礼日時:2009/05/14 18:48

毎日ほぼ日焼け止めと色つきリップだけです。


化粧映えしないのか下手なのか、化粧してもしなくてもそんなに変わりません。
元々皮膚呼吸が出来なくなるような感じになるので好きじゃないのもあります。
眉毛とかは自分で定期的に整えてますが、書かなくてもしっかりある方なのて
化粧をしてなくても顔が変わらない方かもしれません。
主人にも化粧したと言わないとわからないようで(涙)
子供にスリスリベタベタするのであんまりつけたくないというのもあるし、
勤めていたときもしてるのかしてないのかわからないくらいしかしてませんでした。

今するときは電車で出掛けるときに、ファンデーション、アイメイク、チーク、眉(一応)くらいの化粧です。
で、してもそんなにわからないと言われ・・・(泣)

でも、ここの回答を見て、してる人から見れば「だらしない」と思われていると思うとちょっとへこみました。
・・・でも、ノーメイクより体型の方がだらしないかもな~(爆)
ダイエットもせなあきませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
体型~それは私もですッ!
子供は自分1人だけで何かを食べるのが嫌らしく、オヤツ食べる時に「一緒に食べなきゃ嫌!」と愚図るので、ついつい・・・(苦笑)。

お礼日時:2009/05/19 10:24

1~5、全てします。


適当にパパっと済ませるかバッチリ隅々までやるかは
その日の予定などによって変わってきますが、
とりあえず1歩でも外に出る時はします。

6は、主人だけですね。
自分の実家へ行くのにも化粧はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の実家へは電車で行くのでしょうか?車移動だとしたら、家族しか見ないのに、それでもチャントするなんて偉いですね。

お礼日時:2009/05/17 12:33

1・します(人と長い時間顔合わすかもなので)


2・しません(全く会わない事もあるし会っても少しなので)
3・しません(買い物だけでメイクは面倒なので)
4・しません(すぐにバスは行ってしまうので)
5・します(友人は私のメイクした顔に慣れてるしすっぴん変だな
と心の中でも思われたくないので)
6・私の家族や旦那のみ

●私の周りでもいつも化粧ばっちりな方が多数いるので凄いなーと
思いました。
私的には仕事や個人的に人と会う予定が無い時以外は化粧はしな
いです。肌にもその方が良いかなと思うし。
子供が小さいうちに子供の用事で少しだけど出るっていう事が増えた
気がしますがその為に化粧するのはちょっと面倒かなと思うし。

下地塗るとファンデも塗らないとなんかテカるし、結局下地まで塗ると
私の場合ファンデまで塗ってしまい、ファンデ塗ると眉やチークを
塗りたくなるんで今はちょっと出掛けるぐらいの時はノーメイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに子供の用で少しだけ外出する事って増えますよね。
私なんか、子供の習い事の送迎だけの為(他に外出予定は無い)のに化粧してますから。

お礼日時:2009/05/17 12:30

うちのこはまだ1歳1ヶ月なので、


4 は未経験ですが
その他、1~5はすべてします。

6、
→スッピンでいいのは…主人だけ(笑)
あとは早朝のゴミ出しの時以外は化粧しています。

こどもが生後7ヶ月頃まではいろいろ忙しくてほぼ毎日
色付きの日焼け止めだけでしたが、
そろそろ、
まだまだわたしは老けこむ歳じゃないんだし、
ボロボロの自分にも手をかけてやらなくちゃいけないなー
って思うようになった頃から
メイクをするようになりました。
ただ、アイメイクは、
最中にこどもがちょっかいだして失敗すると修正が面倒なのでしていません。

いくら育児に全力投球してるからといってボロボロの肌を人さまに見せる必要はないし、
身だしなみとして化粧くらいはしなくてはと思うし、
こどもだって、少しでもママに綺麗でいてもらいたいはず…と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウチの子は、私が化粧すると嫌がるんですよねぇ。。。(困)
子供が私と接する時間の大半(夜とか)は、ノーメイクですから違和感が有るんでしょうね。

お礼日時:2009/05/17 07:27

私は4歳の子供がいますが全てのパターンで化粧します。


でも、ばっちりメイクというよりは・・・してる?よねってぐらいのもんです。主に日焼け対策で子供が産まれてから散歩やらなんやら日々外にでる機会が多く気がついたら顔のど真ん中にシミが出来たためです。
このショックが大きく必ずメイクするようになりました。家の中も日当たりがとてもいいので油断できません
スッピンで会える友人はいますが必ずUV対策メイクはしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もバッチリ・メイクは苦手です。
以前、プロに化粧して頂いた事が有って、周囲の反応は「怖い!」と不評でした。

お礼日時:2009/05/17 07:23

0歳と3歳の子供がいる専業主婦です。



基本的に、よっぽど具合が悪くて、布団から出ないと決めた日以外は毎日お化粧します。
お化粧しないとやる気が出ないし、メイクが好きなので。
朝起きたら(5時過ぎ起床)、洗濯機を回して、すぐ化粧です。
化粧中に子供に起きてこられると凹みますが。。。

私は日に焼けると赤くなってしまう体質で一年中日焼け止めを塗っているので、それならついでにメイクも、という面もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人も幼いお子さんがいて化粧するのは大変ですよね。
毎朝5時から起きて~なんて偉いです。

お礼日時:2009/05/17 07:19

乳幼児を抱えてのメイクは、やっぱり大変だとは思います(私もそうでしたから)。


とはいえ、適度なメイクって、女性にとって「身だしなみ」の1つだと思います。
ましてや、他人に会う機会を持つ時なんかは、相手に対する「マナー」のような気がします。

若い頃は「ノーメイク」である事が、ちょっとした自慢(?)にもなったりしますが、ある程度の年齢になると「ノーメイク」は何の自慢にもならないと感じています。

以前、うちの子供が幼稚園に通っていた時、中にはお迎えの時もノーメイクっていうママさんもいました。
私個人的には、何だか“だらしない”イメージを持ってしまいます。
特殊メイクバリのバッチリメイクは不要としても、適度なメイクって、年齢を重ねるほどに、必要な気がします。
と同時に、自身の顔にメイクを施す程度の「女らしさ」は、いくつになっても持っていたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性はネクタイ。女性はメイクが社交場のマナーだと、どこかで聞いた事が有ります。
幼稚園へ直接のお迎えにノーメイク・・・私もソレは出来ませんでした。

お礼日時:2009/05/14 19:39

2歳半の娘がいます。



1.しません。
2.しません。
3.しません。
4.しません。(保育園児なので自転車で送迎)
5.しません。
6.いません。

基本的に仕事で外出する時以外は化粧しません。
すっぴんに自信があるのではなく、面倒くさがりなんです。
お化粧ってなんかぺたぺたしているような気がするんです。
保育園で会うお母さんにはすっぴんの方も結構いるので、気にならないですが、マンションですれ違う幼稚園の送迎のお母さん方は皆さんきれいに化粧しています。
最近は、BBクリームを日焼け対策で塗るようになりました。
(でもクレンジングが面倒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
化粧・・・確かに面倒ですよね。
基本的に化粧しないって人もいるんですね。何だかホッとしました。

お礼日時:2009/05/14 19:26

6ヶ月の女の子のママです。


保育園には行っていない、専業主婦です。

1します(近所の公園はしない)
2しません
3しません
4するかも(みんながしていなければしない)
5します
6自分の家族。主人の家族。

基本スッピンは見られても平気なほうです。
眉もあるし^^
TPOというか、身だしなみとして整えるべきところにはしていきます。
あとは、たまには化粧をして、身を引き締める意味でも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TPO。。。確かに大切ですよね。

お礼日時:2009/05/14 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報