プロが教えるわが家の防犯対策術!

オモリを自作したいのですが、鉛の型取りは何ですればよいですか。ホームセンターで揃うものでできますか。鉛を溶かしたあと粘土や石膏に流し込んで大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

一番確実で手軽なのは石膏ですね。


粘土とかはコゲたり燃えたりする可能性が高いですし、
砂型は素人には難しいし材料入手も大変でしょう。
シリコンゴムも焼ける可能性高しで避けたほうが無難です。
    • good
    • 2

>粘土や石膏に流し込んで大丈夫ですか?


大丈夫。ただし十分乾燥させること。
水分が沸騰してえらいことになる。
それと、樹脂系の粘土は駄目だよ。土でできた陶芸粘土か、田んぼの粘土。

焦げて煙出るけど木材でもできるよ。同じものを複数作ったり、マスターの形を転写するのは無理だけど・・
    • good
    • 6

子供の頃、何も考えずに紙粘土でやった事があります。

問題なく出来ましたよ。鉛はスチールの空き缶に割り箸の取っ手をくっつけたものを鍋にしてガスコンロで溶かしました。危ぶむなかれ、迷わず行けよ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!