地域密着のリフォーム会社に転職を希望する者です。
地域に根ざしてやっている会社なので、大丈夫な企業だとは思いますが、規模がかなり小さく、年商や営業利益などが気になります。
株式会社ですが上場しているわけでもないので、会社四季法で調べられないし、またHPで公表しているわけでもありません。

このような場合、年商などはどこで知ることが出来ますか?
また、年商などを面接で尋ねるのは失礼に値しますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>規模がかなり小さく、年商や営業利益などが気になります




下のサイトにもありますが、情報が得られるとすれば、帝国データバンクしかありません。
また、面接で聞くのは微妙なので、面接を受ける前に年商などを電話でお聞きになってはいかがですか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接で聞くのは確かに聞きづらいです。
電話で聞くというのも、聞きづらいですが

お礼日時:2009/05/20 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【神戸の山口組と上組は繋がりありますか?】ロゴが似てますが。

【神戸の山口組と上組は繋がりありますか?】ロゴが似てますが。

Aベストアンサー

「社員用」に借りた部屋、組事務所に 上組元役員ら逮捕
http://minkabu.jp/blog/show/62480

ネットをさがすと、こんな記事がありましたね。
ロゴは偶然なのか必然なのかわかりませんが。

あとこんなのもありました。

運送会社、上組について質問です。上組は山口組と関係の深い会社なのですか?
(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496033444

TVタックルのスポンサーの上組のマークは山口組に似ていると一部では有名です
(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387348728

Q年商をHPなどで公表していない会社について・・・・・

ハローワークの求人は、資本金は記載されていますが、
年商が載っていません。

それでその企業のHPを見たのですが、HPにも年商は載っていません。
資本金は載っています。

自分が今調べた企業がたまたま載っていなかっただけかと思い、
他の企業もHPを見ました。5社くらい。5社とも載っていません。
5社とも小さな会社で、資本金で言うと1億円未満の会社です。

年商を載せていないのは載せたくない理由があるんでしょうが、皆さんはどう思いますか?(因みに自分がいた前の会社は小さいですが載せていました。なので今回ないことにびっくりしました)

少ないから載せていないのか・・・・・。
それとも他に何かの理由が・・・・・・。

こういうのって面接時に聞いても問題ないんですかね?
そもそも年商を公表していない企業ってどうなんですかね?
少なかろうと多かろうと、公表すればいいのにって思います。なにか隠しているようですし、あまり印象が良くないです。

皆さんはどう思われますか?
こういう会社って入社したいと思います?

宜しくお願いします

ハローワークの求人は、資本金は記載されていますが、
年商が載っていません。

それでその企業のHPを見たのですが、HPにも年商は載っていません。
資本金は載っています。

自分が今調べた企業がたまたま載っていなかっただけかと思い、
他の企業もHPを見ました。5社くらい。5社とも載っていません。
5社とも小さな会社で、資本金で言うと1億円未満の会社です。

年商を載せていないのは載せたくない理由があるんでしょうが、皆さんはどう思いますか?(因みに自分がいた前の会社は小さいですが載せてい...続きを読む

Aベストアンサー

株式を上場していない会社は特に載せる必要はないと思います。 どうしても知りたければ面接の時にたずねればよいと思います。 その時に答えてくれなければ、止めた方が良いかも。
因みに就職情報に余計なことを載せると、それを見て必要のない所が寄り付いてくるのです。

Q年収と年商 なぜ同列に論じるのか?

このサイトでも質問にあがることがある「年収」と「年商」。
全く違う意味なのに同じようなものと考えている方がいるのは
テレビ番組に原因の一旦があると思います。

今日あるタレントの結婚式を報じる番組でも、そのタレントと過去うわさに上がった人は、最初は年棒○億円のスポーツ選手、次が年商○億円の社長、そして結婚したのは年商○億円の社長。
さらにそのタレントの年収は○千万円だからうんぬん・・・

他にも年商3億円の会社社長、従業員は50人なんていうと
番組のスタジオでは羨望の眼差し・・(年商3億だと会社は火の車では?)

社長の年収ははっきりわからないのは原因だと思いますが
なぜ年収と年商を同列にして誤解のある表現をするのでしょうか?

Aベストアンサー

私もときどき思って、テレビに向って突っ込みいれてる!(笑)

「おい、年収3億で50人の従業員って・・
 お前ちゃんと給料払ってやってるのか!!??」って。

とりあえず番組的には「億」って金額だけを誇張したいだけ
それと利益とか経営とかまったく理解できてないお馬鹿な
芸人がはしゃいでいるので・・そうした番組を見て
勘違いしちゃってる人も多いかもね・・・。

Q地域密着の仕事に転職したいと考えています。

地域密着の仕事に転職したいと考えています。転勤がなく地域に貢献したいのですがどうやって探せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

その地域にしか、支社・支店が無いのを予め確認すればよいのでは
ないでしょうか?
例えば、ネットの会社概要のコーナーとか、会社のパンフレット
を見るとか。

Q年商とはつまり何ですか?

そのまんまです。
年商=売り上げではないですよね。
年商=年収ではないですよね。

Aベストアンサー

年商は会社(法人)の一年間の売り上げです。
年収は主に個人の一年間の収入です。
どちらにしろ、一年間の入金額合計です。個人だと年商で会社(法人)だと、年収になります。

Q会社の規模

現在転職を視野にいれています。管理系の仕事に就こうと思うのですが、伺いたいのが、会社の規模によって仕事ができる幅って当然違ってくるのでしょうか?

会社の形態や、体制にもよると思いますが、今200名規模の会社と2000名規模の会社どちらがよいか悩んでいます。仕事内容の記載、また実際に聞いてもほぼ同じですし、場所も、給与もほぼかわりません。
ただ先入観か?人数がまだすくない会社であれば、色々仕事の幅が経験できそうだと思ってしまっているので、前社にしようかと思っています。

でも実際の所はどうなのでしょうか?変な質問ですいません。でもできれば幅広く経験を積みたい為、皆さんの意見をお聞かせください!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

管理系と一言で言っても、管理する部門はいくつもありますよ。
原価、人事、生産管理、技術系の管理・・・

一般的に中小企業は、浅く広くを求められます。
大企業になると部署が多岐に渡り、細分化されます。
どちらがいいのか?は本人次第です。
何でもやりたいのならば中小ですし、狭く深くを求めるなら大きい企業です。

ただし、仕事の幅をつけたいと考えるなら、自分次第でしょう。

2000人規模の会社に入ったとしても、自分で動くことにより幅が広がります。

Q年商1億円儲けている・・という表現は正しい?

年商というのはあくまで額面上の売り上げであって

経費やら人件費やらを引かなくては”儲け=利益”にはならないと思うのですが。

敢えて言うなら・・年商1億円”稼いでいる”という感じなのではないでしょうか?

年商と儲けという言葉は相容れないのでは・・

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

 お書きの通りです。

 年商1億円なら、・・・ 今なら儲けは1000万円あればすごいと思います。

 流通業だと1割など儲からないと思いますので。1億円儲けているなら、年商は10億円以上必要なんじゃないでしょうか。

 特殊な才能を必要とするようなハードやソフトを作っている場合でも、2割儲かれば御の字だろうと思います。


 そこで、敢えて言うなら・・

 「年商1億円"で"儲けている」と言ったのに、「で」が聞こえなかったものと判断すればよいのではないでしょうか。

 年商は1億円で、年商1億円にふさわしい額を儲けている、という意味です。

 本当に聞こえなかっただけなのかもしれませんよ。

Q20名程の規模の会社

みなさんいつもお世話になってます。

この程、来月12月から新しく転職先が決まりました。
そこが20名くらいの小さな規模の会社ではあるのですが、話や雰囲気?的に将来性のあるいい会社だなと思い、入社することとなりました。

 ただ転職は2回目なのですが、初回の会社も2回目の会社もどちらも何千名と人数の多い会社でしたので、そういった小規模な会社へ転職する際の、注意点や問題点、人数の沢山いる会社との相違などありましたら教えていただけませんでしょうか?
もちろん会社の業務内容にもよりますが、皆さんの体験されたことなどを聞かせていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何千人の会社→20人弱の会社に転職を経験した者
です。少人数は良い意味でアットホームで、私も
最初のうちは良かったのですが、だんだん人間関係
が濃すぎる感じが嫌になってきました。単独行動
(一人でランチとか)はしにくいし、あまり自席を
外せない(電話をとる人がいなくなる)ので、ちょっと
息苦しさを感じました。他の点は、上司は変わる
可能性が低い、異動願いもない、長期休暇が取り
にくい。そして、小さい会社ならば、どこでも社長
のワンマン経営は多少なりともあるので、覚悟した
方が良いと思います。ただ、大手は仕事が細分化さ
れて、業務の充実感が少なかったのですが、小さい
所は、一通りの作業を任せてもらえる分、幅広く
業務を経験できて、それ相当の実力がつくことは
評価できると思います。

Q年商から大まかな年収を割り出せますか?

タイプA
年商 1億5千万
純利益 年商の4割
社員 6人

タイプB
年商 7500万
純利益 年商の4割
社員 6人


各社員の給与が同じと想定した場合、
大まかな一人あたり年収がいくらくらいになるか想定することは出来るでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら
タイプAとBの大よその年収をおしえてください。

また、他に補足が必要な場合はご指摘お願いします。

Aベストアンサー

人件費も経費です、
売り上げから4割引いた経費のうち、
人件費以外の金額が分からなければ、
出ませんよ。

給与が一緒であるなら、
(総経費-社員の人件費以外の経費)/社員人数ででます。

例えばタイプBの場合。
7500万の6割で、4500万の経費のうち、2700万が社員分の人件費以外の経費の場合、
残りが1800万なので、6人で割れば300万になります。

Q会社の規模か給与か

こんにちは。転職活動既に4ヶ月目に突入する者です。
今、以下の2社で検討中です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。(両社共、設立5年以内)
(1)社員人数20名弱のベンチャー企業。まだ同業社の少ない少し特殊な事業です。安定はしていなく、これから伸びる業界(と謳っています)
 ・給与:年収350万前後
 ・休日:週休2日(月1回土曜出勤あり)
 ・通勤時間:1時間25分(乗り換え2回)
不安点:100名以下の会社に勤めたことがなく(といっても300名以上もありませんが)規模にはこだわってはいませんが20名以下ってどうなんでしょうか。新卒募集もしているし、他の職種も同時募集しているので増えては行くかもしれませんが・・・。 それと勤務地が遠いです。

(2)社員数100名強のIT関係企業。半年で社員数倍になるなど成長中(と謳っています)
 ・給与:年収250万~
 ・休日:完全週休2日制
 ・通勤時間:1時間10分(乗り換え1回)
不安点:未経験職種なので贅沢は言えないのですが、28歳で将来自活する予定なので年収250万(一応表示は250~350万。対象年齢は20~30歳)は正直つらい・・

両社共、希望職種(未経験職種)で仕事内容も近いですが、やはり(1)の方が小さい分幅広く任せて頂けるようです。
(2)は給与以外に不満はありません。

皆さんならどちらを選びますか?自分で決めるべきだとは分かっているのですが、考えすぎて分からなくなってきてしまいました。正直、両社ともすごくひかれるわけではありませんが、無職期間が長引き、妥協する所はしてもう決めたいというのが本音です。
長くなってすみません。宜しくお願い致します。

こんにちは。転職活動既に4ヶ月目に突入する者です。
今、以下の2社で検討中です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。(両社共、設立5年以内)
(1)社員人数20名弱のベンチャー企業。まだ同業社の少ない少し特殊な事業です。安定はしていなく、これから伸びる業界(と謳っています)
 ・給与:年収350万前後
 ・休日:週休2日(月1回土曜出勤あり)
 ・通勤時間:1時間25分(乗り換え2回)
不安点:100名以下の会社に勤めたことがなく(といっても300名以上もありませんが)規模にはこだわってはいません...続きを読む

Aベストアンサー

この二択なら(1)を選ぶべきです。

(2)は社員が100名を超えているものの、設立5年以内かつ半年のうちに社員数倍なんだから、(1)と同規模の会社ととらえるのが現実的です。なら提示額だけでも条件のよいほうを選ばざるを得ません。

あなたの転職方針で問題なのは「最後の転職にしたい」とのくだりです。設立間もない企業が今後30年も続くことを前提に就職するのはリスクが大きい。しかも(2)はIT関連ですから、産業構造それ自体が流動的です。

転職活動はメゲる要素の多い仕事ですが、仕事が落ち着けばまた元気が出るでしょう。あなたはまだ若い。そこで得たスキルと実績をもとに、大手企業を狙う可能性を探るようおすすめします。

転職成功をお祈りします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報