最近数GのUSBメモリが1000円を切る価格で入手することができます。
重要なデータで、ちょくちょく書き換えられるデータは長時間かけてDVD-Rに焼きこむよりも、USBメモリに保存しておいたほうが便利です。
そこで質問なのですが、DVD-Rの変わりにUSBメモリを使うのは適切でしょうか。

DVDは書き込むのに時間がかかるし、変更が少しあった程度ならバックアップは次でいいやとずっと先伸ばししてしまいますので、、、

基本的に重要データを書き込み、週一のペースで変更部分を上書き保存
そのデータを長期保存しておきたいという目的です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> DVDは書き込むのに時間がかかるし、変更が少しあった程度なら


> バックアップは次でいいやとずっと先伸ばししてしまいますので、、、

という時点でDVDは対象から外していいと思います。大事なのは「バックアップする」ことなのですから。また重要なデータでしたら、USBメモリでもハードディスクでも複数の媒体にコピーしておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 01:28

USBメモリは読み取りエラーが多く発生します。


大事なデータの保存用としてはお勧めしないです。
あくまで一時利用に限定すべきです。
バックアップは外付けHDDなどをお勧めします。
    • good
    • 0

USBメモリは長期保存には向きません。


大容量のデータの一時保管や、他のPCへの転送、
頻繁に書き換えるデータの一時的な保管場所、
などに利用するのが適切だと思います。

>重要なデータで、ちょくちょく書き換えられるデータは

これなんかは、まさにもってこいだと思いますね。
ただ、重要なデータはHDDやDVDなどにも重複して(定期的にバックアップを)保管されることをおすすめします。

長期保存するならUSB単独ではやはり心配です。
突然の故障や寿命が考えられます。

DVD-Rについてもまだ長期保管の実績がなく、
またメディアによっても差が大きいともいわれており、
長期保管用としてはあまり信頼できるメディアではないかもしれません。
他のメディアとの併用が望まれます。
    • good
    • 0

大手メーカーの高速型USBメモリなら使えると思いますよ。


安物のUSBメモリは低レベルの制御チップ仕様なんで危ないです。
ちなみに使うときはNTFSフォーマットして使って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



DVD-RよりもUSBメモリの方が基本的には適切かと思います。

【メリット】
USBメモリは、複数回の書き込みができ、またDVD-RやDVD-RAMと比べても高速です。
DVD-Rは、メディアをクローズすれば変更ができないので、誤ってデータを消したり不正に変更されたりする心配がありません。
また、Windows98などの古いOSにおいても、読み出す場合にデバイスドライバを新しく入れる必要がありません。

【デメリット】
DVD-Rはメディアのクォリティにもよりますが、太陽光などで変質したり、記録面に傷がついたりしてデータが読み出せなくなることがあります。
USBメモリの場合は、データが自由に変更できますので、ファイルを誤って消したり、不用意な変更に注意する必要があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QUSBメモリを使用していたら突然遅延書き込みデータの紛失と出ます。

購入してからまだ数ヶ月しかたってないのですが・・・。(バッファロー製1GB )
ちなみにUSBメモリの中にはPortable Appsをインストールしてあり、FireFox portableを使っているときによくエラー表示がでます。
FireFox portableが原因かと思い、入れなおして見たのですが、何日か経過するとまたエラー表示がでます。

Aベストアンサー

以前、外付けHDで、データ保存時に、同様のメッセージが頻繁にでました。メーカーが無償で交換してくれました。こんな症状知らない、とのことでした。
どういう訳か、故障してない別の外付けHDでも、同じエラーメッセージが出ました。パソコンの処理の遅延で、後になってから関係無いところにメッセージが出たりもした訳です。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QUSBフラッシュメモリへのデータ保存

USBフラッシュメモリには、
PCゲームのデータを保存できるのですか?

Aベストアンサー

それだったら、ファイルの検索で「fate_savedata」と打ち込んで見てください。

恐らくMy Documentのフォルダに入ってると思います、それをUSBメモリに保存しておけば、使用する時にまた元の場所に戻してやればセーブを復活させる事が出来ます♪

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QUSBメモリを読み込み・書き込み速度の面から買い替えるべきか悩んでいます。

現在ノーブランドのUSBメモリ(8GB)を使用しています。
主に大学のPCで使っています。
そのPCのOSがWindows2000であるため、USB2.0には対応していないだろうと勝手な判断をして(Windows2000 SP4にはUSB 2.0 ドライバが含まれているようですね)、安さ重視で上記のメモリを購入しました。
CrystalDiskMarkで使用しているUSBメモリを対象に測定したところ、添付画像のような結果となりました。
Windows2000で使用するにあたって、バッファローなどのブランド製品のほうが現在使用しているものよりも速度改善は見込めるのでしょうか。
なお、大学のPCにSP4が適用されているかどうかはわかりません。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シーケンシャルリードで20MB/s近く出ていますから、USB2.0で動作してるのは疑いありません。
#1.1なら理論値上限が1.5MB/s。実際は半分も出ればいい方

去年の年末だかに1480円で買った4GBのUSBメモリ("シリコンパワー"ブランド。まあだいたいノーブランドと見なして良いかと思います)の計測結果が添付画像の通りで、USB経由でのデータ転送にはCPUパワーの影響もそれなりにあるのを考えるとUSBメモリの買い換えで劇的な改善はないんじゃないでしょうか。
#XP Home SP3,CPUにはPhenom II X4 940BE,セルフパワーのUSBハブ経由での数字。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QUSBメモリが水に濡れて、中のデータが取り出せる状態である場合、中のデータはおかしくなっているものな

USBメモリが水に濡れて、中のデータが取り出せる状態である場合、中のデータはおかしくなっているものなのですか?
また、水に濡れたUSBメモリの中のデータを水に濡れていないUSBメモリに移した場合、水に濡れていないUSBメモリならびにその中のデータやその後入れるデータはおかしくなってしまいますか?

Aベストアンサー

>中のデータが取り出せる状態である場合、
>中のデータはおかしくなっているものなのですか?

 取り出せるなら問題ないのでは?
おかしくなっていたら 取り出せないと思いますが・・・

>水に濡れていないUSBメモリならびにその中のデータや
>その後入れるデータはおかしくなってしまいますか?

 濡れると言っても
どの程度濡れるか?壊れえる程濡れたら
使えないし、少し濡れただけで
内部が正常なら使える

 データーがおかしいて
具体的にどんな事なの?

 例えば Excel等の数値が
別の数値に変わるなんてありえないけど

 濡れても居なくて
USBが書き換え限界寿命等で壊れる事もありますし
http://gigazine.net/news/20080204_usb_memory_life/

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QUSBメモリロック使用中にUSBメモリを紛失したら

USBメモリをフリーソフトで鍵のように使えるようにできることを知りました。

http://freesoft-100.com/usb/lock.html

セキュリティのためには有用だと思うのですが、この場合、外したUSBメモリを
無くしてしまったら永遠にパソコンを使うことはできなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

USBメモリはHDDに比較すると壊れやすい特性があります。(書き込み回数の上限あり)
紛失しなくても壊れることは充分考慮してその弱点をカバーするための抜け道を考えてあります。

質問者さんのURLにも
> USBメモリー紛失に備えて、複数のUSBメモリーをキーとして登録しておくことができたり、非常時暗証コードを利用してロックを解除させることができます。
と記載されています。

他のソフトでも同様だと思います。(フリーソフトだと保証はないでしょうが)


人気Q&Aランキング