dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたにとって、「時間」または「時」とは何ですか?
ぜひ教えてください。
かつて、知人の牧師さん(プロテスタント)に、僕個人の解釈を説明して彼の意見を求めたことがあります。まともには取り合ってもらえませんでした。
僕の定義では、時間=サタンです。
その心は、(1)神様だけしかコントロールできない。(2)四六時中人は時間に振り回され、いたずらに命や財産や幸せを失っている。(3)なぜか、時間を守ることが崇高なことであるかのように錯覚させられている。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたにとって、「時間」または「時」とは何ですか?

旧約聖書の創世紀、第一章に「神は光あれといわれた。そして光があった。」ということですから光が飛び始めたのが時間の始まりということですね。時間は神の発明品の一つですね。時間があるからすべてが動いているのですね。命の誕生、終焉、このサイトに質問すること、どんなことも時間が流れているから出来ることです。PCがフリーズした状態が時間が止まった状態ですね。書き込めませんね。映画館で楽しく映画が観えるのも、TVが楽しめるのも時間が流れているからですね。静止状態では存在の意味はないのですね。写真は静止していますね。やはり写真でしかないですね。
時間は神の発明品ですから、万人に共通です。平等に流れていますね。時間に好き嫌いはありませんね。これは太陽の光と同じですね。嫌いだから照らさないというわけではありませんね。ということで、誰にでも時間は平等に流れていますので、どう時間を使うかが個人の差になりますね。当然団体では時間の制約がありますが、一人で過ごせば時間の制約はありませんね。
時間を有効に使えばお金持ちになれますし、うまく利用できなければ貧乏にもなりますね。
つまりすべてのものは時間の中の旅人ということですね。時間の旅をどう生きるかではないでしょうか。楽しく泳ぎましょうよ。

参考程度に
    • 0

参考URLを見てください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • 0
この回答へのお礼

tacntさん、ありがとうございます。
よろしければ、いつか、あなたご自身のお考えをご披露いただければ幸甚です。