電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぼくの中学校は弱小校で顧問(スポンサー)は何も教えてくれません。卓球の練習法や、注意点などを教えて下ださい。お願いします。

A 回答 (4件)

先ほどの回答が「その時の話」の要点をまとめたつもりなのですが…

もう少し詳しく言うと先生いわくその時のチームの良い所は
まず、威力
多球練習と言いましたが、最初は緩めで、強く入れられるようにして、段々球のピッチ、スピードを上げてなおかつ強く入れられるようにする。
次に、精度
これは三球目で決めたコースでミスしないように入れる事。最初は威力は少なくてもコースを意識するようにしていたようです。
また、ラリーも詳しく説明すると、フォア、バック、フォアストレート、バックストレート、切り替えしがメインだったそうですが、これもスピードを上げる前に精度だそうです。
あと、強豪と呼ばれるチームはメンタルにも関わりますが、準備、片付けや集中力まで、今の僕たちとは全然違ったそうです。これも強くなりたいと本気で思っているなら、みんかに呼び掛けて、連帯感を上げることが大切だと思います。
あと、多球やラリーでは球のコースがぶれた時は手を伸ばしたり、体を傾けたりするのではなく、フットワークを使って、いつもとできるだけ同じフォームで打球するのができるかできないかは非常に大きな違いだと言っていました。
僕らもまだ発展途上のチームで、先生の言葉を一つずつ噛み締め、練習しています。
上のことなどを少しずつでも意識してやって、僕らは前より大分強くなれました。
最初はラリーを意識してやるといいと思います。お互いがんばりましょう。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすくて、よかったです。

高校生で、今卓球部です。

うちの学校は昔強かったのですが今は弱小の部類から少し息を吹き返したような学校です。
顧問の先生はまだ新任のころにいた高校が強豪校だったようで、その時の話をよくします。
それによると、意外にもこれが強いチームか?というようなラリーを練習の三分の一はやっていたそうです。ただし、フォア、バック、切り替えし、何をやっても全くミスがなかったそうです。
また、三球目とかで、自分がミスした部分を見つけ、それを徹底的にやって、ミスを減らして行ったそうです。
また、威力を上げたいなら多球をやり、三球目などの練習ではとにかく狙った所に確実に入れることを、意識するといいそうです。
長文な上わかりにくくてすいません。
わからないところがあればまた、補足の所で聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日からやってみます。
補足になりますが、回答の文にかいてある、「その時の話」を教えて下ださい。お願いします。

「おっぱいバレー」という映画をみましたか?

最初はみんなど素人です。それでも、顧問の先生と生徒で一生懸命卓球の本などで勉強したり、他校の練習風景を見に行ったりとか、いろんな工夫をしていけば、それなりの成果は出てきます。
もちろん、強豪校の練習を見に行けば、びっくりするでしょうが、まずは自分たちででいることをやっていく。それから強豪校の顧問の先生に言えばアドバイスをもらえるはずです。「参考にしてください」と練習メニューも教えてくれはずです。
みんなで伸びていくこと、成長することが大事なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一生懸命やります!

素人ですが、一応経験者なのでお答えしますね;

基本は「脇をしめておでこのあたりに振り上げる」です。あとは「効き脚を後ろに引いて、重心を低くして構える」ですかね^^
反復横とびのトレーニングは効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。