アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月13日に行われたオリックス対埼玉西武の9回表2死から埼玉西武 中島選手が死球を受けました。
この死球に関して7回裏のオリックス ローズ選手への死球の報復では?という情報を目にしました。
仮にそうだとしたら,何故中島選手が報復の対象となったのですか?

ローズ選手が死球を受けた次の回から中島選手が死球を受ける9回表までに
松坂・銀仁朗・ボカチカ・片岡・栗山ら5選手が打席に立っています。
これら5選手が死球を受けずに何故中島選手が死球を受けたのでしょうか?

A 回答 (2件)

報復死球の標的になるのは当てられた選手と選手としての格的に同等

の選手か同打順の選手になると言われています。だから中島なんでし
ょうね。(2死なんで同じ4番の中村には中島を抑えてしまうと回らな
いですし、中島を出してから中村にブツけてはピンチになってしまい
ますしね。)
まぁあの死球が実際に報復による死球なのかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,よく分かりました。
もし報復であったとしたら,そのような理由が考えられるのですね。
ご回答どうもありがとうございました。

他の選手と比べて中島選手のほうが中心選手と思われたからなんじゃないですか?

しかしまぁ報復ではないと思いますよ。
それに報復だとしても西武サイドに言う権利はないでしょ。
オリックスはチーム最強打者を2ヶ月も失うわけだし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりローズ選手と同格=中心選手ということが考えられるのですね。
ローズ選手は好きな選手なので早い回復を願ってやみません。
ご回答どうもありがとうございました。