あさって、年長の息子の幼稚園の運動会があります。素朴な質問ですが・・・。
プログラムの最後にクラス対抗リレーがあり、背の順に走ります。息子とは違うクラスにダウン症の男の子がいて、その子は体が一番小さく、第一走者なのですが、そのクラスはそれがゆえに練習の時から常にビリだそうです。
こういう場合って、他のクラスにハンディーをつけるなどしますか?私は、第一走者だけその子含めて手をつないで走って、同時にスタート・ゴールして第二走者からは本気で走らせるとかするのかな~と思ったりもしていました。
ただその子の親が見てて、かえって気を悪くしたり、自分の子供のせいで他の子にも悪いことしてしまったって思ったり・・・。
まとまりのない質問ですみませんが、障害児を抱えている場合の競技のこと教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

息子が通った幼稚園のリレーでは、ハンデのあるお子さんの状況によって、それぞれでした。


思いダウン症がいるお子さんは、半周のみ走っていたり、小児マヒを患っているお子さんでも本人の意思で全部完走させたりと。
勝ち負けは、当日のお楽しみで、あまりこだわる必要がないように一生懸命頑張るようにいってあげていればそれでいいように思います。

お子さん頑張っていましたか?

運動会って親のほうが気合入っている事多いですよね。
旦那が動くビビってました。
    • good
    • 1

元幼稚園京教諭です。



幼稚園の運動会は、運動会当日だけが、運動会ではないんです。
運動会に向けての活動も、運動会当日も、運動会の後の余韻も、運動会の目的やねらいのひとつです。

私が勤務していた園にも、障碍(最近は害ではないので、障害とは言いません)を持つお子さんがいらっしゃいましたが、
保護者の方と、相談し、保護者の希望、他の園児の事など配慮し、
障碍を持つお子さんその子その子に合った方法で競技を行っていました。

クラス対抗の親子レースの時です。
私のクラスには、他のクラスよりも、1人多く障碍を持つお子さんがいました。
障碍を持つ子がバトンを持って競技している時、保護者の一部から、
「ウチのクラスは、やる前からビリだって結果が決まっているから」
というような事を言ったんです。
すると、その方の子が、
「ママ、○●ちゃんだって、一生懸命やっているんだから、遅くても一等賞なんだよ」
と母親に諭していました。
母親はバツが悪そうにしていましたが、クラス全員の子が、同じ気持ちでいてくれた事に、皆さん感動されていました。
    • good
    • 1

クラス対抗リレーというのは勝敗目的の競技ですが


勝敗にこだわるより、皆がもてる力を出して一生懸命に走る姿を見守れば変な不満などは出て来ないと思います。

障害がなくても足が遅い子、速い子色々な子がいますよね。
ダントツで速い子でも、何かの拍子で転んでしまったり、バトンを落としたりして一気に最下位と言う構図はこの競技でよく目にすることです。

障害の程度もその子によって差がありますし、親の考え、先生方の考えなどが反映されてその競技がなされるのだと思います。
周囲に居る保護者はそういう状況をそのまま受け入れて見守る姿勢でいることが大切なのだと思います。
親がクレームを付けるなど、言語道断ですよね。
子供は未熟であれこれ言う子もいると思いますが、皆で協力して頑張っている子のことはその頑張りを応援する、一緒に喜びを共感するという姿勢を、親が見本になって示せば伝わるのではないかと思います。

我が子のときにもダウン症のお子さんがいました。
全く同じようにすっかり溶け込んで生活していましたよ。
保護者の方は人知れず悩んだり考えたりすることはあったことと思いますけど、周囲の誰も(親も子供も)不満を持っている様子はありませんでした。
運動会のリレーのチームはクラス対抗ではなくてランダムに作られたチームで、接戦になるように工夫されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
おっしゃる通り、何らかの一工夫があることに期待したいです。明日は精一杯、熱い声援を送りたいと思います。
結果は、後日お知らせします。

お礼日時:2009/05/15 22:44

今年、小学一年生の障害児の母です。



うちの息子は保育園でししたが年少クラスからリレーがありました。
と言っても年少の時は延期になったときも大雨で好意でお借りできた
中学校の体育館での運動会でしたのでリレーは中止になりました。

年中からは障害を持った息子もリレーに参加しましたが
息子はバトンさえ握ることが出来れば足はどちらかと言えば
早い方で転ぶことなく次の走者に一番でバトンを手渡し
息子のチームが一番になりました。

しかし年長の運動会前(夏前)から体調は思わしくなく入退院を
繰り返し運動会当日までの約2週間近くは保育園も休んでいました。
走ることはもちろん自力で歩くことも困難な状態でしたが
息子は最後の運動会に行きたいとずっと言っていたので
出席しました。
保育士さんにも本人の意思を尊重する反面、体調を見て
見学に切り替えるまたはそのまま自宅に戻ることなど
話あっての運動会参加でした。

でもクラスメートは「わぁ○○←息子の名前、運動会出るの?」や
いろんな競技の順番など色々と息子に教えてくれました。
周囲のクラスメートが息子によってきて喜んでくれました。

そして一番盛り上がる息子のリレーでは・・・・
息子はバトンを受け取れてもしっかりもてません。
第二走者にはきっちり渡すことが出来ます。
手に障害もありその日も息子は第一走者ではありましたが
自分ひとりでも歩くのが困難なほど体調も悪い・・・・
親の私は本当に心配でしたがスタートした途端、第一走者の
お友達全員が横一列になって息子と手をつなぐような感じで
第二走者にバトンを渡し改めてスタートを切りなおしてリレーが
はじまりました。

このとき、実は保育士さんたちの間で第二走者にバトンを渡しても
息子が来るまでストップさせて改めてリレー再開をと思っていたようですが園児達が自分達で息子とスタートを切り一緒に・・・・
と行動したようで私自身も感動し涙がでました。
障害児を持つ母として本当に周囲の園児達にも迷惑、嫌な思いを
させているんじゃと思うことも多々あります。
でも私も息子を時間を戻せるなら健常児でもう一度産みなおしたいし
息子だって健常者に生まれてきたかったと思います。

しかし私たちは本当に他の園児そして保育園の先生方にも
恵まれ障害児と言うだけで嫌がられたりすることなく保育園生活を
おくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を聞かせて頂き、ありがとうございました。
おっしゃる通り、手をつないで走るか、第二走者は一斉にスタートさせるなどあればいいなあ~と思いますが。。。
確かに何もハンディーつけない方が良い場合もあるかもしれません。しかしそうでなかった場合に、子供達も先生達がなぜそのようにさせたかと言う意味を理解できた時に、又一つ成長するような気がします。
明日の結果は又後日お知らせします。

お礼日時:2009/05/15 22:41

うちの子が幼稚園のときにもクラス対抗リレーがありました。



やはり信じられないくらい遅い子がいて(障害はないと思いますが、それにしてもものすごく遅かった)、そのクラスはどうしても勝てません。
勝てないなんてもんじゃなく、周回遅れくらいになってしまうのです。
子供たちの間でも「○○がいるから勝てない。」「○○は、歩いてるより遅い。(実際そんな感じです。)」「休めばいいのに。」「どうせ勝てないからもうやりたくない。」など大もめだったようです。

でも、先生たちは
「みんな一生懸命走っていることにかわりない。遅い子も早い子も全員でがんばるから「クラス」対抗なんだよ。勝ちたいのはみんな同じです。勝つか負けるかは当日になってみないとわかりません。何がおこるかわからないでしょう?だから、絶対にあきらめないこと。」
と一貫して指導していました。

ハンディももちろんなし。走者の順番も変えませんでした。
保護者からのクレームもありませんでした。
速い子って、何位を走っていても見ればすぐわかりますしね。

そして運動会当日。
なんと、早いチームが次々とまさかのバトンミスや転倒をして、結局その遅い子がいるチームが優勝したのでした(笑)
ものすごく盛り上がりましたよ。

幼稚園児ですから、転んだり、バトンを落としたりとハプニングはつきものです。やってみないとわからない、というのをすごく感じました。
神様は見てるんですね。

だらだらとすみません。
楽しい運動会になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
こればかりは当日まで何があるか分からないので、逆に楽しむ位の気持ちでいたいと思います。

<子供たちの間でも「○○がいるから勝てない。」「○○は、歩いてるより遅い。(実際そんな感じです。)」「休めばいいのに。」「どうせ勝てないからもうやりたくない。」など大もめだったようです。

ないとは言えませんが、逆にみんなでその子を応援したりするなど、熱い友情に期待したいと思います。

運動会の結果は回答・アドバイス下さった皆様に後々報告させていただきます。

お礼日時:2009/05/15 11:40

幼稚園勤務です。



肢体不自由のお子さんが2名在籍した年があり、ずいぶん差がついてしまうので、走る順番を入れ替えました。
遅い子の直後に凄く早い子を入れたら、かなり差が縮まりました。
ハンディとまでは言えないかなと思います。

ただ、その遅い子の後に走る凄く早い子の保護者からはクレームがつきましたね。
うちの子は本当はもっと早いのに…と。

でも他の保護者はとても温かく見守ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。
ダウン症のお子さんですし、誰が見てもすぐ分かるから、他のクラスに少々ハンディーつけても文句言う親いないと思うんですけどもね。
当日になってみないと分かりませんが、結果はどうあれ良い形で終わるといいなあと思います。

お礼日時:2009/05/15 11:34

保育士でした。



競争というよりみんなで一つのことを達成するということを重視していればハンデをつけずにするのかなとおもいます・・・園の教育方針や保育方針にもよるとおもうのですが・・・
特別扱いされたくないお母さんたちもいらっしゃたので!
もしかすると園とお母さんで話をしてるかもしれませんし!
その場でみんなと同じように応援してあげてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。
ウチの息子の幼稚園は園庭が広かったり、1学年110人以上いるマンモス園なので、遅れをとると結構目立つのです。。。
正直、結果はこだわってないのですが、遅い子がいるクラスの子が、「一生懸命走ってもどうせビリだから。」とあきらめモードになってないか心配です。現に、そのクラスの子の親が、運動会の練習するのにスニーカーを履いて行くように促したそうですが、早く走れない(その子がいるから)から履いていかない!」と言ったそうです。
こう言う言葉って、聞き逃せないような気もして。
小・中学校だと足の速い子がリレーにでるような感じがするので、ダウン症の子がでることはまずないでしょうし。難しいですね。

お礼日時:2009/05/15 11:28

初めまして 二児の母です。



私の娘の学年にも 障害を抱えたお子さんがいました。
私の親友の子供でもありました。
運動会では かなり保護者と対立していましたね。
変な言い方になってしまいますが、障害を持っているからどうしてもビリになってしまいます。なのでどんなに早い子がいてもそのクラスはビリ。
それも かなり差があるビリなので ラストランナーは一人で走っている状態になるからです。
結局 幼稚園側と当事者(保護者)、そして父母の会の役員が話し合いの結果、2回競技をする事になりました。
1回目のリレーでは 全員で歩くリレー。
二回目のリレーでは その子はスタート地点での合図とゴールの合図(ピストルの合図)の役でした。

私的には 障害者と健常者、、、その言い方も嫌な言い方です。
リレーも2回行う事も 正直《どうかな?》って思いますが、やはりビリになってしまうラストランナーの保護者とかは 嫌な気分にはなってしまうのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そのダウン症の子は、トラック一周走りけれるか、違う方向に走ってしまわないかどうかの微妙な所のような気もします。
優勝候補と呼ばれるクラスが、バトンミスや転倒などで予想外の番狂わせがあったら、見ている方もおもしろいんですけどもね。

勿論、息子のクラスが勝って欲しいけど、その子がいるクラスの子達が「どうせ勝てないから。」とか後ろ向きにならないかが気がかりです。
クレームつける親がいるかどうかは???ですが。

お礼日時:2009/05/15 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のリレーの順番

一般的には
一番早い人間をアンカーに持って行きますね。

ちゃんとした陸上競技会ならコースが決まっていますが
運動会レベルではコースはなく、コーナーその他で一列になってしまい
抜かすのは困難ですよね?

で思ったのですが
他の組に比べて圧倒的に早い人間がいます。
その人を第一走者にして、まずは先頭に出る。(間違いなく一番で帰ってこれる力あり。)
その後の走力が均衡していても(少し遅くても)抜かされにくい。
こういった戦術はいかがでしょう?

Aベストアンサー

陸上競技の4×100mリレーはスタートからゴールまでセパレートコースですが
4×400mリレーは1走のみセパレートで2走からオープンコースになります
この場合は2走で前に出るために4人の中で一番タイムのいい選手を1走にすることがあります

そのコースがどのようなものかで違ってくると思いますよ
1周100~150m位のコースだったら直線も短いしコーナーのカーブもきついし有効な作戦だと思いますけど
1周200m以上あるようなコースではどうかな?わずかな走力差でも直線部が50mあればそこで抜かされてコーナー入り口で前に出られる可能性はありますよね

Q陸上リレー走者の順番の決め方

陸上競技400mリレーの走者4人の順番の決め方について
教えてください。

1.バトンの受け渡し技術に差のない場合
タイムの早いものから どのように配置したらよい という
常識?通説?はあるのでしょうか。
知り合いは(タイムの早い順に1234とした場合)
3142の順だと教えてくれました。
正しいですか。 また、その根拠は。

2.バトン技術に差がある場合
やはり「渡すのが下手な者を最後に」とか
「受け取るのが苦手なので最初に」とか はありですか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

100m x 4リレーでは、走る順番によって、次のような条件の差があります。

第一走者:唯一スタートがある。
⇔第二・三・四走者は、バトンを受け取る前に助走が取れる。
トップスピードに乗るまでに時間がかかるランナー(後半追い込み型)は、第一走者以外にする。

第二・四走者:ほぼ直線を走る。
第三走者:コーナー(カーブ)を走る。
カーブでスピードに乗れる選手を第三走者にする。

上記のような選手の得意・不得意を考慮に入れて走る順番を決めるのがよろしいかと思います。

バトン渡しは、走る順番を固定して、受け渡しをする二人の間で何回も練習して下さい。
どのタイミングで次走者がスタートするのか、どこでバトンを渡すのか等、二人の間の決め事に依存する部分が大きいです。

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q速く走るには(幼児)

このカテゴリーでいいのかわかりませんが・・
家の息子(6歳の幼稚園児)についてです。
走るのがと~~~っても遅いんです!
平均よりも体が大きめなんですが、すごく重そうに走ります。(身長と体重のバランスは普通です)
年下の子にも追い抜かれてしまいます。
素人目に見ても、足のあげ方が小さいとかその位はわかるのですが・・・。
実は、秋に幼稚園の運動会があるのですが、年長さんはクラス対抗のリレーになるんです。
個人の徒競走ならべつに一人くらい遅くても構わないのですが、全員でとなると非常に責任を感じてしまいます。
とにかくすごく盛り上がる競技なので・・。
まあ、幼稚園なので本人が楽しく走れればとか、それほど深刻に考えることは無いかもしれませんが・・。
今から少しずつ練習していけば、秋にはちょっとだけでも速く走ることができるかな~と淡い期待を抱いています。
速く走るコツ、幼児でもわかる説明をお願いします!

Aベストアンサー

やはり、幼児の場合は真っ直ぐ走れないことに
問題があると思います
真っ直ぐ走るためには、腕をまっすぐにふることです。
手はかるく握り、肘を90度に固定して
肘を前後に真っ直ぐふれるように練習するとよいです。(肘を曲げ伸ばしして手をふるのではなく、
肩を支点にした振り子運動のような感じで腕、特に二の腕が前後に動くカンジです)
足を軽く広げて立って、肘が前後にリズミカルに
ふれるように練習してあげます。
(お部屋の中でできます)
お母さんが子供さんの肘を持って、ふってあげると
子供さんにも要領がわかります。というか、
「真っ直ぐ振れ」というだけではわからないようです。
実際に走るときにまっすぐに振れているかは、鬼ごっこでもしてあげながら、見てみられるといいと思います。
あとは、レースの結果はともかく、うでふりの練習をがんばったことと、完走できたことを誉めてあげればよいと思います。
前を見て走ることも大切です。
家族みなさんにとって楽しい思い出になるように、がんばってくださいね。

Q1日3回の薬、服用間隔が狭いとどんな問題がありますか?

何度か同様の内容でお聞きしていますが、
今11ヶ月の娘が保育園に通っていますが、しょっちゅう風邪をひきます。
その際、小児科で抗生物質の処方も受けるのですが、いつも1日3回服用しなければいけないものです。
何度か先生に「昼保育園では薬を与えてもらえないので1日2回のものにしてください」とお願いしてみたのですが、
1.そもそも抗生剤を投与しなければならないくらいの病気の子供を保育園にあずけてはいけない(この先生は抗生剤投与に積極的ではないので、少しのかぜですぐに処方しないので)
2.1日2回服用のものは効果が少ない
3.もし仕事が休めないなら病児保育を利用するように
4.それも無理なら仕事は早退して3時ごろには昼の分を飲ませるように
5.早退も無理ならとにかく出来るだけ間隔を空けるように
という回答でした。
しかしながら1,3,4のどれも現在の状況では無理です。
そこでお聞きしたいのですが、私のようなケースでは皆さんどのようなタイミングで服用させていましたか?
ちなみに今は朝と夜(保育園に迎えに行ったとき)と寝る前にしてますが、どうがんばっても夜と寝る前の間隔は3時間くらいです。
調剤薬局では最低4時間空けてください、と言われましたが、やむを得ずそうなってしまっています。
自分自身のことで考えてみても、例えば休日などでは、朝食後が10時ごろで昼食後が12時ごろのときもあるので、そんなに問題無いかなと思っているのですが、何か問題のあったご経験のある方、教えてください。
なお、「小児科を変えるべき」や「もっと強く1日2回を要望する」というご指摘があることは十分承知しておりますが、なにか別の解決策をご存知であれば教えてください。

何度か同様の内容でお聞きしていますが、
今11ヶ月の娘が保育園に通っていますが、しょっちゅう風邪をひきます。
その際、小児科で抗生物質の処方も受けるのですが、いつも1日3回服用しなければいけないものです。
何度か先生に「昼保育園では薬を与えてもらえないので1日2回のものにしてください」とお願いしてみたのですが、
1.そもそも抗生剤を投与しなければならないくらいの病気の子供を保育園にあずけてはいけない(この先生は抗生剤投与に積極的ではないので、少しのかぜですぐに処方しないので...続きを読む

Aベストアンサー

薬の血中濃度とは、血液中の薬の濃度のことです。
薬をのんでからおよそ2時間後に血中濃度はピークとなり、その後、
時間とともに減少します。
血液中で、一定の濃度に達するまでは薬の効果は現れず、また、
ある濃度を越えると、中毒症状が現れるようになります。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園 鼓笛隊での役割…

秋季運動会の練習が始まりました。
家の娘は6才。
今日、初めて鼓笛隊の話を聞かされ、お友達はピアノ、大太鼓、小太鼓、木琴、等など、他にも楽器があるようなのですが。
家の娘はピアノを習い始めて1年。やはり鼓笛もピアノがやりたかったようですが、小太鼓になったようです。
ピアノに選ばれた園児は8人。
クラスの担任の先生は教室でピアノの課外授業を開いていて、どうやら、それに通っているお友達4人はピアノに選ばれ、別な所に通わせている家の娘が選ばれず、ピアノを習っていない園児残り4人を選んだようなんです。

親として、これで幼稚園にピアノを習っているのに何故選んでくれなかったのかと、申し出るのも情けないし、あまり言いたくないんですが、娘も諦め半分、親としても気持ち的にすっきりしない。
これから、運動会を始め、お遊戯会などある中で、不公平の無いやり方で(子供たちの意見を聞きつつ)先生にはお願いしたいと思っていますが、こういう事は伝えずに、親は我慢すべきなんでしょうか。先生に全部任せるのが良いんでしょうか。
現在年長ですが、年少、年中と、やはり目立った子が中心だったりが多かったので、園生活残りわずか、"我慢"でしょうか。

秋季運動会の練習が始まりました。
家の娘は6才。
今日、初めて鼓笛隊の話を聞かされ、お友達はピアノ、大太鼓、小太鼓、木琴、等など、他にも楽器があるようなのですが。
家の娘はピアノを習い始めて1年。やはり鼓笛もピアノがやりたかったようですが、小太鼓になったようです。
ピアノに選ばれた園児は8人。
クラスの担任の先生は教室でピアノの課外授業を開いていて、どうやら、それに通っているお友達4人はピアノに選ばれ、別な所に通わせている家の娘が選ばれず、ピアノを習っていない園児残り4人を選ん...続きを読む

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

鼓笛のパート決め、コレ、すごく大変なんですよ。
全員のパートが決定するまでに2ヶ月くらいはかかります。

ピアノを習っている子が、ピアノになる、って
そんな単純な物ではないんです。
ピアノのように1人で演奏するのではなく、
色んな楽器が一緒になって、合奏するのです。
ピアノがどんなに上手でも、他のパートがめちゃくちゃだと、鼓笛演奏は台無しです。

パートを決める際、まず、どんな楽器があるか、どんな音がでるか、鼓笛の中で各楽器の役割を説明します。
その後、子ども達から希望のパートを聞きます。
希望者の多いパートは人選しなければなりません。
ピアノを習っている子でも、リズム感のない子はいます。
ピアノは上手に弾けても、鍵盤を叩く(木琴・鉄琴など)となると、臨機応変に対応できない子もいます。
器用な子は、ピアノ以外の楽器でも、すぐに対応することができます。
また、希望楽器になれたら張り切って頑張れるのに、希望楽器になれなかったら落ち込んでやる気をなくす子もいます。
希望楽器になれなくても、音楽が好きな子は、前向きに自分のパートを好きになろうとします。
教師側は、子どもの音楽レベルも重視しますが、個々の性格も配慮した上で、パートを決めていきます。

で、ある程度固まってきたところで、実際にその楽器に触れさせてみます。
実際に少し教えてやらせてみて、
この子はこのパートでも、センスがある、ない、などでまたパートを変えたりします。
最終決定・子どもに報告はそれからです。

希望の楽器になれなかった子は、やはりガッカリします。
でも、必ず
「このパートは、大事なパートなんだよ。
 このパートが上手にできないと、みんなの演奏がめちゃくちゃになるの。
 だから、このパートはピアノが上手な○○ちゃんにお願いしたいんだ。
 ○○ちゃんが頑張ってくれると嬉しいな。」
と声をかけています。
子どもはガッカリしながらも、そのパートを好きになろうとしますし、
一生懸命取り組んでくれます。
親の方が諦められないようです。
毎年、パート発表後数日間は、保護者の方から
「どうしてウチの子は希望パートになれなかったのか?」
「○△ちゃんより、ウチの子の方が上手だから、変えてくれ」
など、様々なお願いや意見が寄せられます。
全ての方に、きちんとお話しして最終的には納得・ご理解いただいていましたが。

実際、鼓笛において、太鼓の役割は重要です。
太鼓が暴走すると、曲のテンポがあがります。
めちゃくちゃになります。
太鼓が、しっかり曲の基盤を作るんです。
私がパートを決めるときは、一番「できる」子を太鼓にしていましたよ。

お子さんはすでに諦め入っているとのこと。
質問者様がいつまでもモヤモヤしていると、お子さんも諦めきれないと思います。
ここは、鼓笛のなかでの太鼓の重要性を話してあげ
「お母さん、あなたが太鼓に選ばれて、とても誇らしいわ!!」
と励ましてあげて欲しいと思います。

元・幼稚園教諭です。

鼓笛のパート決め、コレ、すごく大変なんですよ。
全員のパートが決定するまでに2ヶ月くらいはかかります。

ピアノを習っている子が、ピアノになる、って
そんな単純な物ではないんです。
ピアノのように1人で演奏するのではなく、
色んな楽器が一緒になって、合奏するのです。
ピアノがどんなに上手でも、他のパートがめちゃくちゃだと、鼓笛演奏は台無しです。

パートを決める際、まず、どんな楽器があるか、どんな音がでるか、鼓笛の中で各楽器の役割を説明します。
そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング