あさって、年長の息子の幼稚園の運動会があります。素朴な質問ですが・・・。
プログラムの最後にクラス対抗リレーがあり、背の順に走ります。息子とは違うクラスにダウン症の男の子がいて、その子は体が一番小さく、第一走者なのですが、そのクラスはそれがゆえに練習の時から常にビリだそうです。
こういう場合って、他のクラスにハンディーをつけるなどしますか?私は、第一走者だけその子含めて手をつないで走って、同時にスタート・ゴールして第二走者からは本気で走らせるとかするのかな~と思ったりもしていました。
ただその子の親が見てて、かえって気を悪くしたり、自分の子供のせいで他の子にも悪いことしてしまったって思ったり・・・。
まとまりのない質問ですみませんが、障害児を抱えている場合の競技のこと教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

息子が通った幼稚園のリレーでは、ハンデのあるお子さんの状況によって、それぞれでした。


思いダウン症がいるお子さんは、半周のみ走っていたり、小児マヒを患っているお子さんでも本人の意思で全部完走させたりと。
勝ち負けは、当日のお楽しみで、あまりこだわる必要がないように一生懸命頑張るようにいってあげていればそれでいいように思います。

お子さん頑張っていましたか?

運動会って親のほうが気合入っている事多いですよね。
旦那が動くビビってました。
    • good
    • 0

元幼稚園京教諭です。



幼稚園の運動会は、運動会当日だけが、運動会ではないんです。
運動会に向けての活動も、運動会当日も、運動会の後の余韻も、運動会の目的やねらいのひとつです。

私が勤務していた園にも、障碍(最近は害ではないので、障害とは言いません)を持つお子さんがいらっしゃいましたが、
保護者の方と、相談し、保護者の希望、他の園児の事など配慮し、
障碍を持つお子さんその子その子に合った方法で競技を行っていました。

クラス対抗の親子レースの時です。
私のクラスには、他のクラスよりも、1人多く障碍を持つお子さんがいました。
障碍を持つ子がバトンを持って競技している時、保護者の一部から、
「ウチのクラスは、やる前からビリだって結果が決まっているから」
というような事を言ったんです。
すると、その方の子が、
「ママ、○●ちゃんだって、一生懸命やっているんだから、遅くても一等賞なんだよ」
と母親に諭していました。
母親はバツが悪そうにしていましたが、クラス全員の子が、同じ気持ちでいてくれた事に、皆さん感動されていました。
    • good
    • 1

クラス対抗リレーというのは勝敗目的の競技ですが


勝敗にこだわるより、皆がもてる力を出して一生懸命に走る姿を見守れば変な不満などは出て来ないと思います。

障害がなくても足が遅い子、速い子色々な子がいますよね。
ダントツで速い子でも、何かの拍子で転んでしまったり、バトンを落としたりして一気に最下位と言う構図はこの競技でよく目にすることです。

障害の程度もその子によって差がありますし、親の考え、先生方の考えなどが反映されてその競技がなされるのだと思います。
周囲に居る保護者はそういう状況をそのまま受け入れて見守る姿勢でいることが大切なのだと思います。
親がクレームを付けるなど、言語道断ですよね。
子供は未熟であれこれ言う子もいると思いますが、皆で協力して頑張っている子のことはその頑張りを応援する、一緒に喜びを共感するという姿勢を、親が見本になって示せば伝わるのではないかと思います。

我が子のときにもダウン症のお子さんがいました。
全く同じようにすっかり溶け込んで生活していましたよ。
保護者の方は人知れず悩んだり考えたりすることはあったことと思いますけど、周囲の誰も(親も子供も)不満を持っている様子はありませんでした。
運動会のリレーのチームはクラス対抗ではなくてランダムに作られたチームで、接戦になるように工夫されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
おっしゃる通り、何らかの一工夫があることに期待したいです。明日は精一杯、熱い声援を送りたいと思います。
結果は、後日お知らせします。

お礼日時:2009/05/15 22:44

今年、小学一年生の障害児の母です。



うちの息子は保育園でししたが年少クラスからリレーがありました。
と言っても年少の時は延期になったときも大雨で好意でお借りできた
中学校の体育館での運動会でしたのでリレーは中止になりました。

年中からは障害を持った息子もリレーに参加しましたが
息子はバトンさえ握ることが出来れば足はどちらかと言えば
早い方で転ぶことなく次の走者に一番でバトンを手渡し
息子のチームが一番になりました。

しかし年長の運動会前(夏前)から体調は思わしくなく入退院を
繰り返し運動会当日までの約2週間近くは保育園も休んでいました。
走ることはもちろん自力で歩くことも困難な状態でしたが
息子は最後の運動会に行きたいとずっと言っていたので
出席しました。
保育士さんにも本人の意思を尊重する反面、体調を見て
見学に切り替えるまたはそのまま自宅に戻ることなど
話あっての運動会参加でした。

でもクラスメートは「わぁ○○←息子の名前、運動会出るの?」や
いろんな競技の順番など色々と息子に教えてくれました。
周囲のクラスメートが息子によってきて喜んでくれました。

そして一番盛り上がる息子のリレーでは・・・・
息子はバトンを受け取れてもしっかりもてません。
第二走者にはきっちり渡すことが出来ます。
手に障害もありその日も息子は第一走者ではありましたが
自分ひとりでも歩くのが困難なほど体調も悪い・・・・
親の私は本当に心配でしたがスタートした途端、第一走者の
お友達全員が横一列になって息子と手をつなぐような感じで
第二走者にバトンを渡し改めてスタートを切りなおしてリレーが
はじまりました。

このとき、実は保育士さんたちの間で第二走者にバトンを渡しても
息子が来るまでストップさせて改めてリレー再開をと思っていたようですが園児達が自分達で息子とスタートを切り一緒に・・・・
と行動したようで私自身も感動し涙がでました。
障害児を持つ母として本当に周囲の園児達にも迷惑、嫌な思いを
させているんじゃと思うことも多々あります。
でも私も息子を時間を戻せるなら健常児でもう一度産みなおしたいし
息子だって健常者に生まれてきたかったと思います。

しかし私たちは本当に他の園児そして保育園の先生方にも
恵まれ障害児と言うだけで嫌がられたりすることなく保育園生活を
おくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を聞かせて頂き、ありがとうございました。
おっしゃる通り、手をつないで走るか、第二走者は一斉にスタートさせるなどあればいいなあ~と思いますが。。。
確かに何もハンディーつけない方が良い場合もあるかもしれません。しかしそうでなかった場合に、子供達も先生達がなぜそのようにさせたかと言う意味を理解できた時に、又一つ成長するような気がします。
明日の結果は又後日お知らせします。

お礼日時:2009/05/15 22:41

うちの子が幼稚園のときにもクラス対抗リレーがありました。



やはり信じられないくらい遅い子がいて(障害はないと思いますが、それにしてもものすごく遅かった)、そのクラスはどうしても勝てません。
勝てないなんてもんじゃなく、周回遅れくらいになってしまうのです。
子供たちの間でも「○○がいるから勝てない。」「○○は、歩いてるより遅い。(実際そんな感じです。)」「休めばいいのに。」「どうせ勝てないからもうやりたくない。」など大もめだったようです。

でも、先生たちは
「みんな一生懸命走っていることにかわりない。遅い子も早い子も全員でがんばるから「クラス」対抗なんだよ。勝ちたいのはみんな同じです。勝つか負けるかは当日になってみないとわかりません。何がおこるかわからないでしょう?だから、絶対にあきらめないこと。」
と一貫して指導していました。

ハンディももちろんなし。走者の順番も変えませんでした。
保護者からのクレームもありませんでした。
速い子って、何位を走っていても見ればすぐわかりますしね。

そして運動会当日。
なんと、早いチームが次々とまさかのバトンミスや転倒をして、結局その遅い子がいるチームが優勝したのでした(笑)
ものすごく盛り上がりましたよ。

幼稚園児ですから、転んだり、バトンを落としたりとハプニングはつきものです。やってみないとわからない、というのをすごく感じました。
神様は見てるんですね。

だらだらとすみません。
楽しい運動会になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
こればかりは当日まで何があるか分からないので、逆に楽しむ位の気持ちでいたいと思います。

<子供たちの間でも「○○がいるから勝てない。」「○○は、歩いてるより遅い。(実際そんな感じです。)」「休めばいいのに。」「どうせ勝てないからもうやりたくない。」など大もめだったようです。

ないとは言えませんが、逆にみんなでその子を応援したりするなど、熱い友情に期待したいと思います。

運動会の結果は回答・アドバイス下さった皆様に後々報告させていただきます。

お礼日時:2009/05/15 11:40

幼稚園勤務です。



肢体不自由のお子さんが2名在籍した年があり、ずいぶん差がついてしまうので、走る順番を入れ替えました。
遅い子の直後に凄く早い子を入れたら、かなり差が縮まりました。
ハンディとまでは言えないかなと思います。

ただ、その遅い子の後に走る凄く早い子の保護者からはクレームがつきましたね。
うちの子は本当はもっと早いのに…と。

でも他の保護者はとても温かく見守ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。
ダウン症のお子さんですし、誰が見てもすぐ分かるから、他のクラスに少々ハンディーつけても文句言う親いないと思うんですけどもね。
当日になってみないと分かりませんが、結果はどうあれ良い形で終わるといいなあと思います。

お礼日時:2009/05/15 11:34

保育士でした。



競争というよりみんなで一つのことを達成するということを重視していればハンデをつけずにするのかなとおもいます・・・園の教育方針や保育方針にもよるとおもうのですが・・・
特別扱いされたくないお母さんたちもいらっしゃたので!
もしかすると園とお母さんで話をしてるかもしれませんし!
その場でみんなと同じように応援してあげてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。
ウチの息子の幼稚園は園庭が広かったり、1学年110人以上いるマンモス園なので、遅れをとると結構目立つのです。。。
正直、結果はこだわってないのですが、遅い子がいるクラスの子が、「一生懸命走ってもどうせビリだから。」とあきらめモードになってないか心配です。現に、そのクラスの子の親が、運動会の練習するのにスニーカーを履いて行くように促したそうですが、早く走れない(その子がいるから)から履いていかない!」と言ったそうです。
こう言う言葉って、聞き逃せないような気もして。
小・中学校だと足の速い子がリレーにでるような感じがするので、ダウン症の子がでることはまずないでしょうし。難しいですね。

お礼日時:2009/05/15 11:28

初めまして 二児の母です。



私の娘の学年にも 障害を抱えたお子さんがいました。
私の親友の子供でもありました。
運動会では かなり保護者と対立していましたね。
変な言い方になってしまいますが、障害を持っているからどうしてもビリになってしまいます。なのでどんなに早い子がいてもそのクラスはビリ。
それも かなり差があるビリなので ラストランナーは一人で走っている状態になるからです。
結局 幼稚園側と当事者(保護者)、そして父母の会の役員が話し合いの結果、2回競技をする事になりました。
1回目のリレーでは 全員で歩くリレー。
二回目のリレーでは その子はスタート地点での合図とゴールの合図(ピストルの合図)の役でした。

私的には 障害者と健常者、、、その言い方も嫌な言い方です。
リレーも2回行う事も 正直《どうかな?》って思いますが、やはりビリになってしまうラストランナーの保護者とかは 嫌な気分にはなってしまうのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そのダウン症の子は、トラック一周走りけれるか、違う方向に走ってしまわないかどうかの微妙な所のような気もします。
優勝候補と呼ばれるクラスが、バトンミスや転倒などで予想外の番狂わせがあったら、見ている方もおもしろいんですけどもね。

勿論、息子のクラスが勝って欲しいけど、その子がいるクラスの子達が「どうせ勝てないから。」とか後ろ向きにならないかが気がかりです。
クレームつける親がいるかどうかは???ですが。

お礼日時:2009/05/15 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソリッドステートリレーの使い方

マイコン(arduino uno)による制御により、AC100Vで動く装置をONOFFしたいと思っています。

そこで以下の様なソリッドステートリレーを買いました。
◆入力制御電圧:DC3~8V(24V),5mA
◆出力制御電圧:AC100V,25A(十分に放熱した場合) 放熱しない場合は2Aぐらい(200W)ま

ソリッドステートリレーの使い方を検索すると、マイコンのOUTPUTにトランジスタをかまして、若しくはNOT回路をかまして、リレーの入力につないでいます。これはなぜでしょうか?

arduino unoから5Vが出力されるわけで、5mAを取りたいということならば、ただ単に1kΩの抵抗を直列に入れて5mAになるように端子から出る電流を調整し、リレーに繋げばいいのではないでしょうか。

私の理論の何が間違っているのか、または私の理論でも動くのか、教えてください。

Aベストアンサー

補足質問を頂戴いたしましたが、フォトサイリスタを動作させるタイプなら電気的には絶縁されるので緩衝回路は要らないですね。

Q運動会で足の遅い子が2回走って・・。

こんにちは。
運動会が近くなってきて、ふっと子供が幼稚園のときのことを思い出しましたので、みなさんにお聞きしたくなりました。

子供が年長のときの運動会で、クラス対抗のリレーがプログラムの最後の方にありました。
別に点数をつけているわけでもないのですが、やっぱりリレーってみんな盛り上がりますね。
クラス全員が走るのですが、人数あわせのためにある男の子が2回走ることになったのですが、その男の子はすごく走るのが遅かったんです。
1回目に走る姿を見ていたので正直「え?」と思いました。
というのは子供のクラスがその時点で一番だったんです。
予測どおりみるみるみんなに抜かれて、最下位になりました。
その場の保護者たちの間にいやーな空気が流れました。
一番かわいそうだったのはその男の子のお母さんでした。

これってどう思いますか?
別に勝ち負けを気にしているわけではないので、誰が2回走っても構わないのですが、その男の子のお母さんの気持ちを考えるとちょっと・・・。
もし私だったらなんらかの負い目を感じていたたまれなくなりそうです。
だからって子供のなかでいじめがあったわけでもないのですが・・。

その時の担任の先生にまったく不満はありません。
とてもいい先生で、私も好きです。
前もってその男の子が2回走るとは決まってなかったようです。

正解なんてないと思いますけど、みなさんだったらどう思うかなと思って質問させてもらいました。

こんにちは。
運動会が近くなってきて、ふっと子供が幼稚園のときのことを思い出しましたので、みなさんにお聞きしたくなりました。

子供が年長のときの運動会で、クラス対抗のリレーがプログラムの最後の方にありました。
別に点数をつけているわけでもないのですが、やっぱりリレーってみんな盛り上がりますね。
クラス全員が走るのですが、人数あわせのためにある男の子が2回走ることになったのですが、その男の子はすごく走るのが遅かったんです。
1回目に走る姿を見ていたので正直「え?」と思いま...続きを読む

Aベストアンサー

その子のお母さんは本当にカワイソウだったのでしょうか。
回りの皆がいやーな空気になったからいたたまれない感じになっただけではないですか?
皆が暖かい目で見守ってくれていたら負い目を感じる事なんかなかったのでは。

またその男の子は自分が遅かったから何とか・・・って思っているんでしょうか。
素直に2回も走るのに選ばれて嬉しいとか、抜かされて残念だったよ!とか
単純にそう思っているだけなのではないですか。

その空気になった時点でギャラリーは既に勝ち負けを気にしているんですよ。
男の子のお母さんの気持ちを考えるって、運動会って子供のものですよね?
お子さんがこんなに元気に走れたんだって思えるだけで十分と思えれば
そんなことはどうでもよくなるのでは。
今年のお話ではないみたいですが、そんなに心に残るかわいそうなエピソードとは思えないのです。

Q電気回路受動部品の使い方

電子回路を勉強中のものです。少しずつですがわかってきたような気はするのですが、受動部品が回路の中でどのような働きをするのかを知りたいのです。現在わからないのが、オペアンプの出力にダイオードがついた回路です。何のためなのかが良くわかりません。また、出力にコンデンサ直列に挿入したりなどなど。受動部品の使い方をお教え願います。また懇切丁寧に解説してくれるような参考書等がございましたらお教え願います。以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Op. Amp.の出力にダイオードですか。
整流以外だと、出力保護のために対+電源で順方向に、
対-電源で逆方向に付いている場合もあります。

コンデンサ直列は私もACカップリングしか思いつき
ませんが、ACカップリングは、よく見るとその先の
入力インピーダンスと併せてハイパスフィルタ構成
になっているはずです。

Q3歳児クラスの子とのふれあいネタ

保育園の3歳児クラスに「お父さん先生」として入ることになりました。
「保育参加」という、日替わりで一人ずつ親がクラスに入るという行事です。
子ども達と何かで遊びたいと思うのですが、3歳児相手にどんなことができるのか分かりません。我が子一人と遊ぶのではないので勝手が分からないのです。
20名ほどの子ども達と遊ぶのにいいネタはないでしょうか。

Aベストアンサー

「体操ごっこ」って言うのはいかがでしょうか?
柔軟体操などでとりあえず身体を柔らかくしてからでないと
けがをしてはいけませんので。

1.2.3....10位まで数えてあげて、屈伸とか背筋とかを柔らかくしてあげる。とか・・・

それからはお父さんが鬼になって鬼ごっことか。
追いかけるお父さんがタッチしたらその子どもは石になる(固まるって言う意味です)そして、次々と子どもを石にしてゆくお父さん。
だけどそれではすぐにゲームは終わってしまいますので、
その石の魔法を解けるのは子どもたち。子どもが石になっている子どもにタッチして10数えると石から人間に戻れる。っていう感じで・・・。
あくまで真剣にやりすぎると3歳児ですと子ども同士でぶつかってしまったりしてしまいますので、お父さんがその辺のコントロールをして危険の無いように気を付けてください。

そうすると5分くらいはすぐに過ぎてしまいますよ。
それを2セット位やると息がぜいぜいして休憩!!

こんなことで30分くらいはすぐに過ごせると思います。
いかがでしょうか?参考になればと思いまして。

「体操ごっこ」って言うのはいかがでしょうか?
柔軟体操などでとりあえず身体を柔らかくしてからでないと
けがをしてはいけませんので。

1.2.3....10位まで数えてあげて、屈伸とか背筋とかを柔らかくしてあげる。とか・・・

それからはお父さんが鬼になって鬼ごっことか。
追いかけるお父さんがタッチしたらその子どもは石になる(固まるって言う意味です)そして、次々と子どもを石にしてゆくお父さん。
だけどそれではすぐにゲームは終わってしまいますので、
その石の魔法を解けるのは...続きを読む

QSPICE(回路シミュレータ)の使い方が分かりません

SPICEによるシミュレーションで、今回始めてロジックを使ってみましたが、使い方が良く分からないので教えてください。
試しに、CR発振回路のシミュレーションを行いましたが上手く発振してくれません。
回路図は以下のURLにあるものと同等です。(電源回路、LED部除く)
ロジック(インバータ)のシンボルには「EVAL」ライブラリの「7404」を使用しました。

http://www.hobby-elec.org/sampl1.htm#note2

これだけの情報で分かっていただけるかどうか分かりませんが、困っているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SPICEで発振回路を組むと、現実環境ではまずありえない「安定」状態に入ってしまい発振しないことがあると聞いたことがあります。

詳細は忘れましたが、Cに初期値を設定してやるとよいようです。

Q年少を叩く年長の子(縦割りクラス)

幼稚園の同じクラスに、乱暴な女の子A子がいて困っています。

乱暴なA子は年長で、私の娘は年少で、縦割りクラス(年少から年長まで同じ)にいます。

A子は、「おかずを残す」「列を乱す」「声がうるさい」「行動が遅い」などといった理由で、お友達を注意(高圧的に怒鳴る)して叩いています。

先生の話では、お友達に注意してるのは10分に1回、叩くのは1日1回くらいのようです。

私の娘は、叩かれた日から登園拒否が始まり、「A子が怖いから行きたくない」と毎朝泣いています。

私以外の親も、A子が乱暴なことは認識していて、そのA子が放課後の「音楽教室」などに申込をすると、他の誰も申込をしないような状態になっています。

縦割りクラスなので、本来年長の子は、年少の子を優しくお世話しなくては、クラス運営が成り立たないと思います。なので、私としては、A子に誰かが専属でついて、叩いたり怒鳴ったりする前に阻止する対応を先生にお願いしたのですが、

担任の先生は「毎日注意しています。娘さんが安心できるように努力します。」と言い、主任の先生は「A子もだいぶ良くなってきています。他の子も慣れて、叩かれたら言い返したりして強くなってます。」と言うだけで、今までの対応を変えてくれません。

そのA子の親は仕事が忙しいので、休日はA子を甘やかし放題、めんどうをみている祖父母も甘やかし放題のようすで、A子は善悪がわからないようです。A子が他の子を叩いても、親や祖父母が何も注意していない現場を、実際に目撃しました。

私は、A子が卒園するまで、娘を休園させようかと考えています。

同じクラスの年長に通う子の母は、「A子のせいで休園することないよ、時間がたてば慣れるかもよ」と言いますが、そんなのに慣れるのもどうかと思います。

私の娘も、友達と叩き合いのケンカをすることはありますが、A子がすることは、子供のケンカとはちょっと違うのではないかと思います。年長が年少を叩くのは、イジメなのではないかと思います。

園長に直訴するなどをすると、休園後に復帰しづらくなってしまうので、どうすればいいか迷っています。

アドバイスをお願いします。

幼稚園の同じクラスに、乱暴な女の子A子がいて困っています。

乱暴なA子は年長で、私の娘は年少で、縦割りクラス(年少から年長まで同じ)にいます。

A子は、「おかずを残す」「列を乱す」「声がうるさい」「行動が遅い」などといった理由で、お友達を注意(高圧的に怒鳴る)して叩いています。

先生の話では、お友達に注意してるのは10分に1回、叩くのは1日1回くらいのようです。

私の娘は、叩かれた日から登園拒否が始まり、「A子が怖いから行きたくない」と毎朝泣いています。

私以外の親...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
ご回答、ありがとうございました。
怪我の被害もあったのですね。失礼しました。
すでに他の被害の方も直訴済みなんですね。
A子に専属の先生はやはり園側としても限られた先生方、費用の中での
やりくりは、困難のような気がします。
再度、被害に合われた親御さん同士結集して先生方とお話されてはいかがでしょうか?
(すでにお話済みでしたらすみません)
直訴というと喧嘩腰のような印象になってしまい、園側も冷静な判断ふができなくなってしまうので、相談という形でお互い冷静な話し合いの場を設けてはいかがでしょうか?
それでも解決されない場合は、区、市等の相談窓口にいって状況をお話し、行政より園側に指導がいけばよいのですが。。。

たしかに自分の子供が大怪我させられては困りますが、それを理由に休園はお互い(質問者様、幼稚園側)にとって良い方策とは思えません。
せっかくの社会の第一歩がもったいないですよ。

Q電子工作・電子回路の入門書(部品の使い方など)

2週間ほど前からArduinoで電子工作を始めました。まったくの独学です。
プログラミングはわかるのですが、電子回路の方は中学レベルの知識しかありません。
(LEDなど半導体はかける電圧を2倍にすれば電流も2倍になるものではないと知ってびっくりしたくらいです)

そこで電子回路の勉強をしようと思って本を探しているのですが、なかなか今の私にあったものが見つかりません。
今までのところ、LEDとトランジスタに関して、下記のページが一番わかりやすく、ためになったと感じました。

LEDの使い方|マルツパーツ館WebShop-電子部品専門【通販・販売】-
http://www.asahi-net.or.jp/~bz9s-wtb/circuit.htm

電子回路
http://www.marutsu.co.jp/user/led.php

そこで、これと同じくらいの詳しさで部品の使い方や選び方を説明している本がほしいと思っています。
そういうものがあれば、自分が今作っている回路に組み込むのに必要な抵抗や部品を計算してデータシートを見て製品を探せるだろうと。

そういう本でオススメはないでしょうか?
あるいは、PWMやチャタリング、プルアップなどマイコンで必要になる知識をしっかりと解説してある本があれば教えていただきたいです(とっつきやすさ重視より説明がしっかりしている方が希望です)。

よろしくお願いします。

2週間ほど前からArduinoで電子工作を始めました。まったくの独学です。
プログラミングはわかるのですが、電子回路の方は中学レベルの知識しかありません。
(LEDなど半導体はかける電圧を2倍にすれば電流も2倍になるものではないと知ってびっくりしたくらいです)

そこで電子回路の勉強をしようと思って本を探しているのですが、なかなか今の私にあったものが見つかりません。
今までのところ、LEDとトランジスタに関して、下記のページが一番わかりやすく、ためになったと感じました。

LEDの使い方|マルツパ...続きを読む

Aベストアンサー

次の@ITのサイトがIT技術者や電子回路技術者等についてのサポート情報が豊富です。
回路素子やアナログ回路についても解説されていますので参照下さい。
その他ディジタル回路やソフト関係の解説など数多くの情報があります。

http://www.atmarkit.co.jp/

以下、次のように辿るとアナログ回路の解説情報が見つかります。
左下:バックナンバー =>@IT Special

http://www.atmarkit.co.jp/ad/adindex/index/adindex.html
@IT > @IT Special 新着記事インデックス

右下
>@ITMONOist Special インデックス
http://monoist.atmarkit.co.jp/ad/adindex/mono/pr_specialarchive.html

左上 電子機器タブ ==>
http://eetimes.jp/

左 ◎カテゴリナビ Analog ABC ==>
http://eetimes.jp/ee/kw/ee_analog_abc.html

同上左 ◎カテゴリナビ 電子回路/電子部品入門
http://eetimes.jp/ee/kw/embe_eledev.html

またこのサイト内で特定の情報を調べる場合は、次のようにして調べて下さい。

アナログ技術 基礎 site:atmarkit.co.jp
"アナログ技術" 基礎 site:atmarkit.co.jp
"アナログ技術" 入門 site:eetimes.jp


その他、次なども参考になると思います。

http://amahime.main.jp/
電子工作のテスト工場

http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/index/feledevindex.html
電子機器 全記事インデックス - @IT MONOist

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6029197.html
アナログ電子回路の専門書について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6996128.html
集積回路が基礎から学べるサイトを教えてください

次の@ITのサイトがIT技術者や電子回路技術者等についてのサポート情報が豊富です。
回路素子やアナログ回路についても解説されていますので参照下さい。
その他ディジタル回路やソフト関係の解説など数多くの情報があります。

http://www.atmarkit.co.jp/

以下、次のように辿るとアナログ回路の解説情報が見つかります。
左下:バックナンバー =>@IT Special

http://www.atmarkit.co.jp/ad/adindex/index/adindex.html
@IT > @IT Special 新着記事インデックス

右下
>@ITMONOist Special インデックス
http://m...続きを読む

Qかけっこを走らない子に対する言葉かけ

私は2歳の担任をしています。
今、運動会に向けてかけっこの練習をしていますが、スタートの笛が鳴っても走らない子がいます。遊びの時は園庭を走り回ったりしてるのですが、かけっこになると全く動こうとしません。
こういう子にはどんな言葉かけをしたらいいでしょうか?
何が嫌なのかも分からないんです。言葉かけが下手なんで、もうどうしたらいいのか…
この言葉かけが絶対というのはないと思いますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

ちなみに、その子は他の体育活動の時にも同じようになります

Aベストアンサー

4年間保育士、現在は幼稚園教諭をしています。

2歳児だったら、
自我は出てくるし、
なのにそれを上手にコントロールできないし、、、で
なんにつけても難しい年頃ですよね。

それに、かけっこ・・・。
そういう子が毎年見られますよね^^;

たぶん、
「みんな一緒によ~いドン!」っていうのが
イヤなんだと思います。

心境はその子の性格によって様々ですが
「一番がいいのになれそうにないとわかる」
「走り回るのはスキでもコースが決められてるのがイヤ」
「最後まで走らないと先生が怒ると思っている」 などなど・・。

自由遊びの時に、
子どもと一対一で
「よ~いドン!」でその場駆け足の練習をして
できたらいっぱい誉めることを何度も何度もやったり
距離を極端に短くして
ゴールする達成感を味あわせてあげたりするのはどうでしょうか。

あ、ちょっと楽しいかも?

そう思わせてあげてください。


そして、誉めてあげる事です。
こんな言い方は・・アレですが
おだててあげると子どもはすごく自信がつきます。


それから、誉めるという面で言えば、
お家の人がお迎えに来たときに、
子どもの前でお家の人に「こんなことができて凄かったんですよ!」と
誉めてあげるのも凄く有効です。

ぁ、先生、
今日のことママに話してくれた!
ママにも誉められちゃうかもー!

と嬉しくて、
次の日にはもっと頑張れるようになっています。


長文になりすみません。
走れなくったって良いじゃないですか、
それがその子の2歳の時の姿であって
一生かけっこしないわけない!
運動会当日は手をつないで先生と歩いてゴールすればイイさ!

・・・と言いたいけれど
そんなわけにいかない先生の気持ち、お察しします。
頑張ってください^^

4年間保育士、現在は幼稚園教諭をしています。

2歳児だったら、
自我は出てくるし、
なのにそれを上手にコントロールできないし、、、で
なんにつけても難しい年頃ですよね。

それに、かけっこ・・・。
そういう子が毎年見られますよね^^;

たぶん、
「みんな一緒によ~いドン!」っていうのが
イヤなんだと思います。

心境はその子の性格によって様々ですが
「一番がいいのになれそうにないとわかる」
「走り回るのはスキでもコースが決められてるのがイヤ」
「最後まで走らないと先生...続きを読む

Qこのリレー(電子部品)の使い方をしたいのですが・・・。

ちょっとモーターや電子部品で遊んでみようと考えていて、普段は、駆動モーターをギアで減速して重いものを回転させて、駆動モーターへの電力供給を止めると、重い物の慣性で、充電池に回生ブレーキという形で軽く充電したいと思っています。

そこでなのですが、こういう場合はどのような感じに作ればいいのでしょうか?

電圧は7Vです。(12Vでなくてすみません・・・。)
リレーってのがあるからそれを使えば?と言われたのですが、使い方が解りません・・・。

お願いします。

Aベストアンサー

例えばこんなリレー
http://www.omron.co.jp/ecb/products/pry/121/g6b_2.html
6Vのだと多分大丈夫だと思います。
で、回生ブレーキもつかうので、1a1b接点のタイプを使用します。
1a1b接点とは、片方がONのときもう一方がOFFになるタイプです。

リレーを駆動する回路はどうするんですか?
手でスイッチをON,OFFするんですか?
だとしたら、スイッチと電源とリレーを直列に接続します。(リレーの+と-は気をつけて)
そして、ダイオードをリレーと並列に入れます。

ダイオードのカソードが+側、アノード側が-側になるように接続します。

で、リレーの接点側(このリレーだと3-4、5-6)を一方を電源・リレー・モータへ、もう一方をダイオード・充電池・リレー・モータとなるように接続してください。(ダイオードが入るのは逆流防止)

バッテリーに逆接すると危険です。気をつけてください。

Q保育園で同じクラスの子のママにつて。(*_*)

3才になる子供のママです。もう最悪です。同じクラスの子のママが何かに付けてライバル心をむき出しにして来ます。そろそろ自転車に乗る練習をしようかなーって他のママに言えば、たままたその人が耳にして、その足で自分の子に自転車を買いに行き、うちの子より先に乗れると、かなりの自慢。保育園のお迎えに車の中に自転車を積んできて私のお迎えルートで乗せている始末。(彼女の家は2つ先の駅にあります)わざわざそんな事をしたと思えば、クラスの先生に○○ちゃんが○○君(うちの子)の事が好きなんですってって言ってたのを聞いて、先生!うちの子はどうなんですか?だめですか?なんて聞きより、先生もお情けで答えていました。もう最悪です。その向こうの子の方が口が達者なので、自分が悪くてもうちの子のせいにしたり、うちの子にクリスマスに買ったおもちゃをうちも買ったよー!何て他のおもちゃを買った後に同じのを買ったり、言ったらきりがありません。それに加え、うちの子に向かって○○君は腕の力が無いからよく転んで顔ばっかり打つよねー。うちの子はちゃんと食べてるから力あるよー。などなど気に触る事ばっかり言って来ます。この先卒園まで同じクラスだし、小、中学校も同じです。こんなにライバル心をむき出しにされては運動会のリレーの選手の事や、何かにつけて色々うちの子が、うちの子がって言ってくるのが見えています。どうにか上手く私の子が標的にならない方法はありますでしょうか?ちなみにその人は精神が病んでいて、通院歴のある、自分でも育児ノイローゼだからと胸を張って言うような人です。こんな人に息子をいつか殺されるのでは無いんじゃないかと心配です。誤解の無いように言うと、精神が病んでるから殺されると思うのではなく、こんな事を胸張って言う人だから本当に心配なのです。

3才になる子供のママです。もう最悪です。同じクラスの子のママが何かに付けてライバル心をむき出しにして来ます。そろそろ自転車に乗る練習をしようかなーって他のママに言えば、たままたその人が耳にして、その足で自分の子に自転車を買いに行き、うちの子より先に乗れると、かなりの自慢。保育園のお迎えに車の中に自転車を積んできて私のお迎えルートで乗せている始末。(彼女の家は2つ先の駅にあります)わざわざそんな事をしたと思えば、クラスの先生に○○ちゃんが○○君(うちの子)の事が好きなんですって...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらこそ大変心休まらない中わざわざのお返事本当に有難うございます。3回もアドバイスにならない回答すみません。
ところで聞けば聞くほど大変な事になっていますね。この人本当におかしいですよね。私お子さんを本当にご心配なさる気持ち本当に分かります。
 実は私もそこまでは行きませんが 似た様な経験が有り、その人はある大きな組有名な)やくざの世界の姉御で同じ小学校したが、・・・・変な妬みに対抗してたらある日これ以上気に障る事をするなら、
<子供が痛い目に会う>
と言われそして戦ってきたのです。ドラマみたいな話で真実みはないでしょうが本当にあった話です。 日1日心休まる暇は無く大変な思いで ある時は呼び出され冬の川に落とされた時もありました。自分だけ我慢する。 でももし子供に何かあれば相手と刺し違えても絶対に子供だけは守ると思っていました。ですからそのお子様だけは絶対に守るという気持ち ずうずうしいですが すごく分かる気がします。
あーどうすればいいんだろう。精神分裂の人って怖いものなしですもんね。どうしてこの世の中良心的な人が苦労する事になっているのか。本当におかしいと思います。役にはたてないかもしれないけれど 私なりに調べてみます。回答にもなっていないし 心労の続く中申し訳ないのでお返事は本当に結構です。でも解決の糸口だけは見つけたいですね。

 こちらこそ大変心休まらない中わざわざのお返事本当に有難うございます。3回もアドバイスにならない回答すみません。
ところで聞けば聞くほど大変な事になっていますね。この人本当におかしいですよね。私お子さんを本当にご心配なさる気持ち本当に分かります。
 実は私もそこまでは行きませんが 似た様な経験が有り、その人はある大きな組有名な)やくざの世界の姉御で同じ小学校したが、・・・・変な妬みに対抗してたらある日これ以上気に障る事をするなら、
<子供が痛い目に会う>
と言われそして戦って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報