医療保険を検討していましたが、審査が通りませんでした。

このように断られた場合、通院から6~7年などかなりたったとしても、二度とその保険会社の保険には入れないのでしょうか?

ある方は、「データが残ってしまうので、無理」との回答、

また別の方は「2年経つと告知からはずれるので再チャレンジできる」との回答。

両方保険会社の方なのですが・・・

どちらが本当なのでしょうか?会社によって違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

保険会社しか引受権限がないので正確な回答はできませんが、告知に比較的緩い会社の場合お断りされる事は無さそうな感じがします。

(胃潰瘍も湿疹も完治後は問わず、けい留流産について子宮関連に3~4年の不担保という条件が付く可能性があります。)
正式に申し込む前に事前に告知事項から保険の加入の見込みを調べられる保険会社が多数あります。
#5さんの回答のように、最近は複数の保険会社を同時に取扱う保険代理店が増えておりまして、そういうところだと一度に幾つもの保険会社の加入見込みを知る事も出来ますので利用してみてはいかがでしょう。(http://h-pronavi.com/など)
また、最近は告知事項を減らして加入しやすくした限定告知型、引受基準緩和型と呼ばれる保険も増えてきました。(2年以内の手術は問われます。)
加入しやすくした反面、保険料は高めに設定されてますので、非常に高い保険もありそこは注意が必要です。(割安感のある保険もありますけど。)
そんなところ含めて相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はアヒルの保険で断られた後、事前審査とかいう方法で2社仮申し込みをしてみました。(複数取り扱っているカウンターにて)
昨日結果が出まして、2社ともダメでした。。。(両方外資系)
理由は数が多いから、とのこと。
多分もうどこもだめだろうなあ~と思います。

後4年くらいの間、病院に行かなければいいんでしょうが
実際は難しいんだろうなあと・・・。
現在30歳です。 40までにはガン保険に入っておきたいと思っています。

告知が緩い会社というのは、どのあたりの会社なのでしょうか?
日本の会社の方がいいのかなあ、と思ったりしていますが・・

お礼日時:2009/05/18 22:05

診査基準も各社でちがいます。


Å社でダメでもB社でOKなんてこともあります。
どちらが正しいとかではなく、どちらも正しいのではないかと思います。

一旦謝絶(引き受け不可)となった場合でも、謝絶内容によっては、時間が空くと同じ保険会社で引き受け可能になる場合もあります。
ちなみに、かんぽ生命(旧郵便局)は、病歴があると厳しいみたいですね。
私の義母は、かんぽの満期で新規加入を断られましたが、別の保険会社は、何の制限もなく加入OKでした。
とにかく、1社専属の外交員より、10社以上取り扱っているプロ代理店の、英知のある担当に出会うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かんぽは厳しいのですね。
しかし保険って歳がいけばいくほど入りづらくなりますよね。
二十歳くらいだったら病院には風邪でしかかかってない、なんてこともあるかもしれないですが、30歳を超えると5年以内に病院に行ってないなんてこと、難しい気がします・・・。

多数取り扱っているところでまた相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 21:59

妊娠は告知が必要ですが、正常分娩だった場合、それは告知不要となります。



それでも、稽留流産をしたということは5年間、告知が必要であり、何らかの条件が付く可能性があります。
稽留流産をした後に、正常分娩を経験すれば、それは有利な情報となります。
従って、正常分娩をしたことを告知する方が良いです。

このようなテクニックは、ベテランの担当者でなければわかりません。
保険選びは、担当者選びと言われる所以です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! わかりやすい回答をありがとうございます。

本当に、保険選びは担当者選びですね。
担当者によって、アドバイスが雲泥の差のような気がします。

最近、通販型の保険がたくさんCMされていますが
きっちりとした告知をみなさん漏れなく出来ているんだろうか??と思ったりします。
たとえば5年以内には入院していない、と思っていた人が
思い違いで実は4年半しか経っていなかった、とか。
悪気のない、そういったケースでも契約解除になったり保障されなかったりするのかしら・・・と心配になってしまいます。

友人の保険外交員は、自身の保険について
保険に入った後で「そういえば前に十二指腸潰瘍に3回もなってるんだよなあ。でも告知してないや」と言っていました。
「5年経ってるの?」と聞くと「・・覚えてない」との事。

そんなんでいいのか???と聞きながら疑問でした。

お礼日時:2009/05/15 11:38

(Q)このように断られた場合、通院から6~7年などかなりたったとしても、二度とその保険会社の保険には入れないのでしょうか?


(A)はい。そうなるのが普通です。
保険会社は契約の申込内容を永久保存しています。
数年後に申し込んでも、過去の申込を参照するので、契約不可となります。
ただし、名前も住所も変わっているなど、参照できない場合もあります。
そのような場合は、チェックを通ってしまいます。

(Q)2年経つと告知からはずれるので再チャレンジできる
(A)普通は、告知から完全に外れるには、完治後5年が必要です。
再チャレンジはできますが、結果は契約不可となる可能性が極めて高いです。
もちろん、関係のない保険会社ならば、保険会社同士で、このようなデータを共有していないので、告知不要となれば契約可能です。

また、もしも、過去のデータを廃棄するような保険会社があれば、参照のしようがないので、契約可能でしょう。
しかし、年金問題ではありませんが、「過去5年以前のデータがないので……」と門前払いするような保険会社を信用できますか?

(Q)ひとつひとつは大したことはないが、数が多いので無理
(A)不担保条件が3つ以上つく、短期間に色々な病気になっている、などの場合、契約不可とする可能性が高くなります。

さらに言えば……
告知の書き方一つで、変わってくる場合もあります。
なぜなら、審査担当者は、告知の文書だけを見てすべてを判断するので、情報不足があると悪い方へと考えるからです。
例えば、胃潰瘍という場合でも、胃炎に近い軽いものから、出血を伴う重症まで、色々です。軽いならば、軽いことを告知しなければ不利になります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ありがとうございます。

更に質問で申し訳ないのですが、
告知内容がすべて外れたに出産した場合
通常分娩であっても加入は厳しいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 07:59

保険会社によって審査の厳しい程度が違うのはあると思います。



例えば癌でも5年経過して何もなければ入れるところと全然ダメなとこもありました。

もっと簡単な円形脱毛症 断られても半年経てば入れました。

うちも保険会社の勤務(主人)ですが、癌でも入れる5年経てば入れます。

完治していれば入れる。
告知から外れていれば(告知の中に何年以内に病気したとか)入れる。
生命保険ではないのですよね?
高血圧とか(はっきり覚えてませんが)病気を起こすような可能性のある病気ですとダメだったり保険会社によって変わるのはあると思います。
データが残ってしまうので無理…?これはなんかよくわかりません。
うちも他の保険の事まで知らないので。

告知がきっちりしていれば告知義務違反にはならないし
審査で健康診断があれば良いし
それで入れて後からデータが残ってるから保険料を払えないというのは理由がおかしくなるので、データが残っていて調べて断る事があるのかもしれませんね?(ただの想像の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し込んだのは、アヒルのCMの医療保険です。

2007年11月に胃潰瘍を発症、1ヶ月の投薬で完治。
2008年4月にけい留流産で手術。(日帰り)
2009年2月に手の湿疹で皮膚科受診。

ひとつひとつは大したことはないが、数が多いので無理。との返答でした。

保険会社によって違うのかもしれませんね。

データが残っていて・・というのは、やっぱりよくわからないです。。

お礼日時:2009/05/14 23:49

20年前に高血圧で入院しました。


それ以来どこの保険にも入れません。
一番便利な郵便局の簡易保険にすら入れませんでした。

昭和の時代に終身保険に入っていたので、これでしのいでいます。

病気の種類にも拠るらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはひどいというか、大変ですね・・・。
20年前に高血圧でご入院された後、現在も高血圧ならわかるのですが
そうではないのですよね?

保険が必要な人は、入れない・・。
若いうちに入らないと、何かしら病気をしてからでは遅いということですね・・・。

私もひとつだけ入っている共済の保険があるので、
それでしばらくはしのごうと思います・・・。

お礼日時:2009/05/14 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q医療保険 心療内科通院 告知モレ どれくらいばれる?

現在、心療内科に通っています。1年前に食欲不振で受診。
それから月1程度、カウンセラーにカウンセリングを受けています(民間のカウンセリングは高すぎ、払えないため)。
通院当初は、頓服として安定剤を出されましたが、それからまったく処方れていないし飲んでいません。

そんな中、代理店に掛け捨ての医療保険の相談に行きました。上記を伝えたところ、どの保険会社も入るのが難しいといわれました。無理か、割高か。心療内科通院終了後、5年たってから…、といわれました。

とても驚きました。保険に入れない症状(医師に告知書をみせ、入れない精神症状のどれにも当てはまらないことを確認)には該当しないため入れると思っていたからです。

そのため、知識がある方、教えていただけないでしょうか。
(1)入れない症状には該当しないのに、医師ではないカウンセラーによる、自分の安心感のためのカウンセリング心療内科通院でも、
医療保険の告知書に書いたら、ほぼどこも入れませんか?
(2)入れる場合、どれくらい割高になるものか、ご存知の方いらっしゃいますか?
(3)もし告知しなかった場合、告知モレはどばれる可能性がありますか?
たとえば、精神的なものでない、ケガや病気で入院したときでも、
ばれてしまい保険金は払われなものなのですか?
どれくらい保険調査員は調べるものなのですか?

どなたかご存知の方、教えていただけると、本当に救われます。
保険のためにカウンセリングへいくのをやめようとも思いましたが、
決心できず。かなり保険加入のことが負担になっています。

なにとぞよろしくお願いいたします。

現在、心療内科に通っています。1年前に食欲不振で受診。
それから月1程度、カウンセラーにカウンセリングを受けています(民間のカウンセリングは高すぎ、払えないため)。
通院当初は、頓服として安定剤を出されましたが、それからまったく処方れていないし飲んでいません。

そんな中、代理店に掛け捨ての医療保険の相談に行きました。上記を伝えたところ、どの保険会社も入るのが難しいといわれました。無理か、割高か。心療内科通院終了後、5年たってから…、といわれました。

とても驚きました。保...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)入れない症状には該当しないのに、医師ではないカウンセラーによる、
自分の安心感のためのカウンセリング心療内科通院でも、
医療保険の告知書に書いたら、ほぼどこも入れませんか?

(A)入れない症状には該当しないから、入れるはず……という判断が、
まず、間違いです。
告知書では、「100%間違いなく入れない症状に該当する」ということしか
わかりません。
それ以外は、「審査しなければわかりません」ということになります。
(無審査や審査基準緩和型の保険は別)
つまり、それ以外にも、契約不可となるケースはたくさんあります。
実際の細部の審査基準は、保険会社によって異なり、その基準は非公開です。
従って、どこにも契約できないと断言することはできません。
でも、経験から言って、かなり厳しいと思います。

「自分の安心感のためのカウンセリング」
理由が何であれ、医師のカウンセリングを受けていることは、治療・指導を受けている
ことになります。
医師ではなく、カウンセラーである場合も同じです。
それは、医師の指示により、受けていると見なされるからです。
医師が「不要」と判断しない限り、治療中となります。
この場合、薬が出ていなくても、治療中であることに、変わりありません。

(Q)入れる場合、どれくらい割高になるものか、ご存知の方いらっしゃいますか?
(A)わかりません。
ただし、一般的には契約不可になりそうなケースで、契約を認める場合では、
通常の倍額程度になっても不思議はありません。

(Q)もし告知しなかった場合、ばれる可能性がありますか?
(A)わかりません。
これは、「万引きは、どれぐらいのばれる可能性がありますか」
という質問と同様です。
意図的な告知義務違反は、下手すれば、詐欺ですよ。

(Q)精神的なものでない、ケガや病気で入院したときでも、
ばれてしまい保険金は払われなものなのですか?
(A)無関係な病気で入院した場合、その病気に関しては支払い、
同時に、契約を解除します。

(Q)どれくらい保険調査員は調べるものなのですか?
(A)わかりません。
ただし、調査員は、素人ではなく、警察のOBなど、その道のプロ中のプロです。
どうしてそんなことまで分かるの?
というところまで分かるケースも少なくありません。

(Q)入れない症状には該当しないのに、医師ではないカウンセラーによる、
自分の安心感のためのカウンセリング心療内科通院でも、
医療保険の告知書に書いたら、ほぼどこも入れませんか?

(A)入れない症状には該当しないから、入れるはず……という判断が、
まず、間違いです。
告知書では、「100%間違いなく入れない症状に該当する」ということしか
わかりません。
それ以外は、「審査しなければわかりません」ということになります。
(無審査や審査基準緩和型の保険は別)
つまり、それ以外...続きを読む

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q「会社が保険料を全額負担するので『養老保険』に入ってくれ」と言われています

会社の総務から「会社が保険料を全額負担するので『かんぽの養老保険』に入ってくれ」と言われました。
死亡時の受取人は私の方で指定出来るようですが、満期時の受取人は会社となっています。デメリットはありますか?
上手過ぎる話には裏がありそうで・・・。
会社としては資産運用の一部という話でした。

保険の期間は10年間ですが、その間に退職(またはリストラ)される可能性もあると思うと・・・。

Aベストアンサー

法人契約の1/2損金の養老保険です。
ま、いわゆる節税というやつですよ。

契約者・・・法人
被保険者・・・従業員
満期金受取人・・・法人

という契約で、従業員の普遍的加入が原則です。
満期金は会社が受け取ります。

契約途中に退職したら解約して、法人が受け取り、退職金に当てられたり、
そのまま事業資金に当てたりします。
死亡保険金は、死亡退職金として、遺族が受け取ります。贈与にはなりません。

会社側に一言アドバイスをするとすれば・・・
かんぽ生命以外の保険会社のお話しを良く聞いてみてください。
契約途中で、租税回避税務署から指摘を受けたときの対応についても
しっかりと勉強しておいてください。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q退職した会社にいた時に熱が出たので病院に行くと嘘をついてしまいました。 国民保険で払った分を会社側

退職した会社にいた時に熱が出たので病院に行くと嘘をついてしまいました。

国民保険で払った分を会社側が払わなきゃならないから、確認取ってくれる?っていわれたのですが、この場合どうやって切り抜ければいいですか?

嘘をついてましたーとは言いにくいと言いますか…言えないんですが…

Aベストアンサー

正直ベースで話せばよいのでは?
あれ?あの時病院に行ったのでは?
と問われたら、症状が悪くなって
病院へ行く気力もなく寝てました。
でよいのでは?

誰が気にする話しでもないし。
会社が立て替えるなんて、
随分いい会社ですね。
なんで辞めたんでしょう?

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q住宅ローンの告知義務と通院のタイミングについて

3月10日に、銀行ローンの申し込みをしました.
融資の決定がおりるのが、3月末頃になりそうなのですが、
実は,1月ごろからノドに違和感があり風邪かと思っていたらいまだに調子が悪くて病院にいこうかどうか悩んでいます.私の母が数年前にのどにポリープができたこともあって実はかなり心配してるのですが、念願のマイホームのためにもと思って待機しております.
住宅ローンの団信保険の告知は3月10日に資料書きました.
もう病院に行ってもいいのでしょうか?
告知義務違反にならないでしょうか?
それとも融資決定されるまで待つべきでしょうか?
専門家のかたのアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

それがもし喉のポリープであるなら、保険加入は不可になる可能性が高いのです。
保険加入についてポリープは重く見られる疾患の一つです。
告知日以降、病院に行ったのならば、まあ告知義務違反に問われることはまずないでしょう。
ただ問題はもう一つあります。

もし明日にでも病院で診て貰って、ポリープや、別の重篤な病気が発見されたら、あなたはどうするつもりですか?
それでも家を購入し、多額の借金を背負っていくことはできるのですか?
ローンがそんなに負担にならないのならば、別にこのことは気にしなくてよいでしょう。
けれど普通は、健康に自信がないのに数千万という借金を抱える覚悟はないと思うのです。
病気がひどくなって失職したり、多額の治療費が必要になったら、破滅ですよ。
だからローンを組む前に健康診断などを受けておくのが鉄則なのです。
団信に通らないと困るからといって病院に行くのを後回しにするのは本末転倒です。
そして私が言いたいのは、ローン特約のことなんです。
もし明日にでも重い病気が発見されて、住宅の購入を見送り、つまり解約しようとする場合、その場合はローン特約の適用にならない可能性が高いのです。
なぜなら、以前から症状に気づいていたということが問われるからです。
知らなかったのならば特約の適用にはなりますが、知ってて、つまりローン審査に通らない可能性があることを知りながら契約をしたのならば、それは質問者さまの過失となるからです。
参考になさってください。

それがもし喉のポリープであるなら、保険加入は不可になる可能性が高いのです。
保険加入についてポリープは重く見られる疾患の一つです。
告知日以降、病院に行ったのならば、まあ告知義務違反に問われることはまずないでしょう。
ただ問題はもう一つあります。

もし明日にでも病院で診て貰って、ポリープや、別の重篤な病気が発見されたら、あなたはどうするつもりですか?
それでも家を購入し、多額の借金を背負っていくことはできるのですか?
ローンがそんなに負担にならないのならば、別にこのこと...続きを読む

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q保険会社は通院歴を探偵並みに調査するのか?

先日、損保ジャパンで保険の書き換えをしました。
当方、現在23歳で初めて書き換えをしました。
そこで通院の告知がありました。
現在、過敏性腸症候群と鬱病で通院しているのですが、通院して無いことにしてしまいました。というのも両親に連れられて行き、両親には通院していることを秘密にしているので手前で嘘を付かざるを得ませんでした。
どちらの病気も軽度なので大丈夫だとは思うのですが、保険会社というのは調査をするのでしょうか?もし調査が入るのであればもう一度担当者を呼んで私一人で告知をやり直すことも考えています。
保険の書き換えというのは単にサインをしたりするものだと思っていたので今かなり不安です。審査があるなんて知りませんでした。審査落ちなんてしたら家族にバレてしまうので。
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

保険会社の調査は、原則として、給付金などの支払い時に行います。

その際には、カルテなどの個人情報開示の承諾書が
請求書と一体となっているので、病院のカルテなどが
調べられることになります。

うつ病は、症状の軽い・思いに関係なく、
保険契約が不可となる代表的な病気です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報