現在高校3年の女子です。
卒業後は就職をしようと決めてます。
就職を考えたときテレビドラマやCM等の美術スタッフになりたいと思いました。
その中でも大道具と小道具で迷ってます。最近では小道具さんになりたい気持ちが増えてます。
労働時間が不規則で相当大変な仕事というのは承知の上です!


質問したい内容は、
・何の知識がなくても大丈夫でしょうか?
 (専門学校など行ったほうがいいか)
・高卒のしかも女子が働いても平気ですか?
・小道具さん等になるにはどうしたらいいですか?
 (学校にはこういう方の資料がなくわかりませんでした。)

長文を読んでいただきありがとうございます。
上の1つでも良いので回答頂ければ幸いです。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小道具の仕事口の厳しさは既に他の回答者の方がアドバイスされているので別の視点から助言させていただきます。



映像系美術の世界(映画、CM、ドラマ)は結構年齢を重ねてもできる仕事です。
ある意味息が長いということもできますが、逆に現在の美術監督(大道具・小道具を含めた美術系の一番エライ人)がこの先もずっと美術監督をやっている可能性が高いです。つまり世代交代が非常に少ない世界だということです。

私の大学時代の友人(女性)がヨーロッパ留学中に通訳としてある映画にかかわり、映像制作の面白さの虜になったあげく帰国後に映像美術系の会社に転職しました。

主に消えもの(食事系の小道具(?)のこと)を担当しながら、映画やCM、ドラマの仕事をしていましたが。仕事は面白いが将来の展望が見えないということで、ある映画の仕事を最後に泣く泣く転職しました。
今は彼女の父親が経営する商社で貿易事務をしています。

私の友人の場合ある程度家がお金持ちであること、それに彼女は日本語以外に2ヶ国語を操れるのでそうでなくても比較的他の職を探しやすい状況にあり、生活に困るということはありませんでした。

sng_parrmsさんの現在の境遇は分かりませんが、美術職を考えた場合は他に潰しがきかないということ、美術の給料だけでは生活は厳しいということは肝に銘じておいた方が良いと思います。

あと、運よく美術の職に就けて仕事に没頭した場合、婚期が遅れることも覚悟してくださいね(^^;) 面白い仕事だけにハマると辞められなくなるという厄介な仕事でもありますよ(苦笑)ま、これはマスコミ業界全般に言えることですが。。。

PS:テレビという言葉が出ていましたが、テレビ局自体にも美術の職はあります。社員なので当然給料は通常のテレビ局員と同じでそれなりに良いですが大卒が応募資格です。毎年採用があるとは限りません。ご参考までに。
    • good
    • 8

就職活動中ですまさに。



就職先もないわけではありませんが、(制作プロダクション・TV局など)ほとんど募集していないか、募集していても中途か
若干アルバイトを募集しているかだと思います。今は不況なのでさらに募集がありあせん。でアルバイトもほとんど稼げません。
友人が美術スタッフとしてアルバイトをしていてTVの仕事などもやっていますが最初は給料なんてほぼもらえてませんでした。

探すのすごく大変です。そして実際小道具というのはそれだけやっている人ってのは少ないと思います。他の担当もして小道具も…とかね。
大道具は8割9割男の人の仕事です。私も内部のことはまだよく知らないのでわかりませんが、
建築現場で働くことに近いのではないでしょうか。

知識の面ですが、美術やインテリアやセンスが必要な仕事なのでその分野の知識やスキルを身につけておいた方がいいかと思います。
フォトショとかイラレとか使えた方がいいとかね。

とにかく場所があればの前提なんですが、これはもうとにかく根気よく探すしかないので頑張りましょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社員というのはこの不景気だとさらに難しいみたいですね。
どうしてもやりたいなら、就職をあきらめアルバイトから
という感じでしょうか。

やはり知識も必要なんですね。
これを参考にもっと色々考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 14:05

こんにちはmondayと申します



そうですか、進学しませんか。進学した方が、将来の選択肢が増えるとは思いますが・・・

>小道具さん等になるにはどうしたらいいですか
まず、小道具さんで食べている人ってほとんどいません。

TV局は、小道具さんにはほとんどお金を使いません。小道具はADの仕事です。

何らかの職を持った上で、小道具の仕事もしているっていう人がほとんどでしょう。


高校を卒業したばかりの子が働いてもかまいません。ただし働く所があれば  です。
小道具はピンからキリまで、分野も違えば扱うものも違います。

私が知っている人は、日舞の小道具などをレンタルしているお店の人です。
扇子、傘、着物などはよくご存知ですが、専門分野以外はさっぱりです。

もし、小道具を扱う仕事に就きたいなら、映画関係、レンタル品関係の会社を探してみるのが、早いかもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小道具はADがやっていたりもするんですね。
小道具の仕事だけぢゃやっていけないという
のが頭になくとてもあまかったです。

いちお映画関係なども調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 14:01

>その中でも大道具と小道具で迷ってます。

最近では小道具さんになりたい気持ちが増えてます。
労働時間が不規則で相当大変な仕事というのは承知の上です!

就職として考えたら、高校を卒業して、すぐに「職」として稼げるかというとまず100%無理ですから、就職して、お金が・・・というなら、
別方面をあたるべきです。
大道具か小道具かと迷うほどのこともない。

タダ、将来にわたって、目指す方向性の職業というなら、また、別ですが。

>質問したい内容は、
・何の知識がなくても大丈夫でしょうか?
 (専門学校など行ったほうがいいか)

専門学校はあるでしょう。
音響やら、ライティングやら、イロイロありますが、どれも、それで
その「職」につけるほど、甘くはないし、第一、その分の「席」がモトから数ない。

>高卒のしかも女子が働いても平気ですか?

あるならね、「小道具職」が。
でも、高卒の、女子にすぐにつける「職」としての席、お金になるかというと、まずない。
役者としてお金がもらえるかと書き換えてもいいですが、役者でも、お金にならないでしょう?

>小道具さん等になるにはどうしたらいいですか?
 (学校にはこういう方の資料がなくわかりませんでした。)

私の知るところの人が演劇関係で数人いますが、
誰もが、役者流れです。
つまりは、自分が表に出るのをあきらめて、裏方に回った。
だから、表の事情をよく知っている、動きを知っている、
デ、自分にその席が回ってこないが、それでも関わりたいので、
現場の空気を吸っている。

もちろん、生活できるほどには収入(年収○百万)になりません。
役者自体が、それ以外の時間をバイトに費やして、「役者」をメインだとおもって生活しているのですから。

それと、大道具はその方面の才能(トンカチ系統)が要求されので、体力と、
技能が必要ですが、「小道具」は一種かき集める、情報として知っているという方面を重宝されるので、役者流れ、大道具ながれ、
AD流れ、スタイリスト流れとしての更に、年期がある人が多い。

高校生に夢を壊して申し訳ないが、
学校でて、すぐに誰でもが、「収入を得られる」仕事として
小道具も、大道具も、その【席】は用意されてない。

どちらかというと、教えてもらって、無料でご奉仕です、これでも
経験をつめるだけ、チャンスがあって、ラッキーかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文で回答ありがとうござす。
お金を稼ぐという考えではやっていきないのですね。
自分が思っていたより厳しい状況だとわかりました。
なによりも、その席がないという状況なんですね。
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵野美術大学の造形表現テストについて 武蔵野美術大学の芸術文化学科の造形表現テストについて質問です

武蔵野美術大学の造形表現テストについて 武蔵野美術大学の芸術文化学科の造形表現テストについて質問です。

造形表現テストを選択した方はやはりそれ(美大)専用の予備校に行かれましたか?

独学で合格した方はいらっしゃるのでしょうか。

個人的な意見ですがやはりデッサンなどは予備校などでそれなりの実力を付けるべきだとは思うのですが存分表現テストは画力を必要とせず自分の感性を生かし、表現する、というイメージなので予備校などで学ぶ必要はあるのかな?と考えてしまいます。

私は武蔵野美術大学芸術文化学科志望なんですが、小論文か造形表現テストでの受験かすこし迷っています。

どなたかご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

餅や餅屋で予備校へ行って聞くのがいいですよ。
相談した上で受講するかどうか決めれば良いです。
高校生なら高校の美術の先生に聞くのも良いでしょう。
過去問ぐらいわからないと対策のしようがないでしょう。

Q今中学卒業してフリーターなんですが、履歴書は小学校入学から書くのですか?それとも、小学校卒業からです

今中学卒業してフリーターなんですが、履歴書は小学校入学から書くのですか?それとも、小学校卒業からですか?
原則として最終学歴のひとつまえから書くとのことでしたが…。

Aベストアンサー

小学校は書く必要はないという方もいますが、「答えはどちらでも良い」です。

では何故、新卒者の場合は「職歴が無い」からです。
履歴書を見ると分かるのですが、学歴欄と職歴欄は同一です。

そのため新卒採用の方の履歴書は枠の空欄が目立ってしまいます。
少しでも空欄を避けるために「小学校」も記載したほうがバランスも良くなります。
小学校を書くことにデメリットは無いので特に理由がなければ
小学校も学歴に書くようにしましょう。

××小学校 卒業
○○中学校 卒業

と略さずに

東京都立××小学校 卒業
東京都立○○中学校 卒業

と書きましょう。

このように略してしまうと面接官に適当な印象を与えてしまいます。
面倒でも必ず都道府県から正式名称で書きましょう。

Qテスト期間です! 美術の勉強方法を教えてください!早めにくれると嬉しいです!

テスト期間です!

美術の勉強方法を教えてください!早めにくれると嬉しいです!

Aベストアンサー

美術の試験ってどういうのだっけ?
学校でやったことを習得できているか、でしょ?

何をやったのかな?

油絵?名画観賞?

Qこんにちは。現在就職活動を終えようとしているものです。何社か内定を頂け

こんにちは。現在就職活動を終えようとしているものです。何社か内定を頂けたのですが、質問があります。総合事務職で1社内定を頂きました。経理、総務、人事などが仕事内容です。他の内定は普通の総合職です。一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?現在ヨーロッパの結構有名なビジネススクールに通う友人(日本人ではないです)に相談しました。営業は大した知識がなくても出来るから事務のほうが色々学べていいと言われました。もちろん営業でも製品知識等必要なのは分かりますが、事務に比べるとそれほど知識が必要ではないような気もします。就職課でも事務は人気だし営業からなかなか事務に行けない人も多いと言われました。事務のほうが潰しも利くと考えています。実際そこの企業も事務2名で営業10名の募集なので、ここの枠に入れたのはいいチャンスかなと思います。どなたか事務総合職経験者の方いらっしゃいましたらどのような仕事内容なのかも聞きたいです。またキャリアに関して詳しい方がいらっしゃいましたら事務、営業どちらのほうが一般的に良いのか教えてください。

こんにちは。現在就職活動を終えようとしているものです。何社か内定を頂けたのですが、質問があります。総合事務職で1社内定を頂きました。経理、総務、人事などが仕事内容です。他の内定は普通の総合職です。一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?現在ヨーロッパの結構有名なビジネススクールに通う友人(日本人ではないです)に相談しました。営業は大した知識がなくても出来るから事務のほうが色々学べていいと言われました。もちろん営業でも製品...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
某大手民間企業で人事の担当をしていた経験のある者です。
まずは、内定おめでとうございます。

> 一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?

決してそうとは限りません。
どちらの職種が将来の幹部候補になれるかは、企業の経営方針と規模によって異なります。
大企業の場合は、幹部人材も多く、営業、事務、技術、企画、開発、などそれぞれの職種から幹部を登用する場合が多いですが、多くの企業はそのようなことができません。
また、企業経営が技術や企画開発、営業の力によって動いている場合、総務等の事務系はあくまで裏方的な存在ですので、幹部のトップとなることはまずありません。

確かに、営業には専門的な知識が必要ないようにも思われがちですが、実際にはその企業の売上をたたき出す商品の知識をすべて持っていなければならず、専門はなくともそれを売り込む(=金にする)力があります。
しかし事務系にはその力は一切なく、企業の中では一般的に「非採算部門」と捉えられます。
この事務系部門をどう捉えるかは企業それぞれの判断によるので、決して事務系が有利ということはないのです。

事務系に求められる知識は、簿記や法律などの分野に絞った専門知識で、それが企業経営の利益に直結すると考えにくいというのも現実にあります。
確かに、事務部門なくして企業が安定的に経営を続けていくことはできませんので、非常に重要な部門であることは間違いないのですが、どうしても「金を生み出す」力がないので、社内での位置も評価されにくい場所にあることが少なくありません。
むしろ、経営する側の幹部には、金を生み出す力と、商品に関する深い知識、市場の動向をみる力、技術、企画、開発といった実務能力を把握していることが求められるケースが多いです。
何しろ、企業で働く大多数は現場を相手にする社員であり、現場を知らない人間がトップにいても、従いにくいという環境が生まれる危険もあり、現実にそうなっている企業も沢山あります。
一方で、営業系では企業経営を引っ張る力はあっても、経営バランス(財務的な思考や法律との兼ね合いなど)が取れない人も多いため、幹部全体で事務系、営業系などの人材わ揃えてバランスを取っている企業がほとんどです。


> 就職課でも事務は人気だし営業からなかなか事務に行けない人も多いと言われました。
> 事務のほうが潰しも利くと考えています。
> 実際そこの企業も事務2名で営業10名の募集なので、ここの枠に入れたのはいいチャンスかなと思います。

営業から事務に移ることはほとんどないと思います。
営業という儲けを生み出す存在から、非採算部門に移るということは、昇進ではなく降格である可能性も十分にあります。
事務系が人気なのは、将来的な昇進の可能性よりも、転勤がない、業務が単調という安定性による人気です。
潰しが効くのは事実ですが、ご指摘のようにほとんどの企業で営業に対して募集人数が少ないため、狭き門となっています。
営業10に対して事務2というのは、営業は経営のために10人雇えるが、非採算部門の事務にはそんなに採用できない、というのが真実であり、難しくキャリア採用目的だから人数が少ないのではありません。
企業全体では、企業にもよりますが大体、営業10、企画開発3、技術2、総務等事務1という比率ではないでしょうか。一番人数が多く、一番売上をたたき出すのが営業職ですので。

総合事務の仕事は、大きく分けて、総務(財務・調達・契約・経営計画)、人事(採用・教育・評価)、法務(契約・法律)・管理(情報通信・備品,建物,財産管理)などがあります。
企業によって幅の大小があったり、統合・分割があり得ますし、他に新たな分野が事務職の取り扱い業務になることもあります。

「非採算部門」とは言え、企業経営の根幹を担い、まさに稼ぎ頭の営業などの社員をバックアップする存在ですので、会社にとっては不可欠であり、非採算部門なくして採算部門は成り立ちません。
企業が、事務系の存在をどれだけまっとうに評価し、処遇してくれるかによりますが、日本企業の一般的な見方としては、事務系の将来キャリア像は、あまり華々しいものではありません。
正当に評価してくれる企業であれば、実際に現在でも事務系経営者が存在しますので、可能性は十分にあります。

内定先の企業の実態(今の経営陣の職種分野)、経営方針、仕事内容等をよく分析研究されて、将来を決められたらよいかと思います。
それでは。

こんにちは。
某大手民間企業で人事の担当をしていた経験のある者です。
まずは、内定おめでとうございます。

> 一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?

決してそうとは限りません。
どちらの職種が将来の幹部候補になれるかは、企業の経営方針と規模によって異なります。
大企業の場合は、幹部人材も多く、営業、事務、技術、企画、開発、などそれぞれの職種から幹部を登用する場合が多いですが、多くの企業はそのようなことができません。
また、企...続きを読む

Q春から美術科の生徒になります

春からとある高校の美術科の生徒になる女子です。

私は小さな頃から絵を描くのが好きで
好きな物を好きなだけ描いていたのですが、
中3になって志望校を決める際「美術科」という科が
あると知り、そこに行って絵がもっと上手くなりたい!と思い
去年の夏頃から実技試験の練習を始め一ヶ月前
そこの高校に受かることが出来ました。

しかし受かったのはいいものの
この前の入試説明会の際、学科の先生が皆に話していた
言葉で一気に私本当に春からここにいていいのかな…
と落ち込んでしまいました。

先生が話していたのは、
ここの学科は美術科ということで美術のトップとしての自覚を持ち
春から生活していく、という事や
中学の様な生ぬるいレベルで中途半端にやられては困る、
という事で正直どうして受かる事が出来たのか分からない様な
レベルの私にはとても心に重くのしかかりました。

合格の為に精一杯頑張ってはきましたが、
私のレベルはうちの中学では上手い、という程度で
他の中学の子の上手い、というレベルが全く分かりません。
(予備校等には一切行ったことがありません)

なので春休みには課題もいくつかあるのですが
本気で取り組んでも提出の時とても怖いし不安です。
浮いたらどうしようだとかそんな風に考えてしまいます。

志望校を決める時にもこの様な事を考えていたのですが
他の美術科生の怖くて厳しそうな雰囲気を見て
改めて悩んでいます。


これからの心意気や気持ちの持ち方など
この様な経験のある方など、アドバイス等を
教えていただければ助かります。

乱文失礼致しました。

春からとある高校の美術科の生徒になる女子です。

私は小さな頃から絵を描くのが好きで
好きな物を好きなだけ描いていたのですが、
中3になって志望校を決める際「美術科」という科が
あると知り、そこに行って絵がもっと上手くなりたい!と思い
去年の夏頃から実技試験の練習を始め一ヶ月前
そこの高校に受かることが出来ました。

しかし受かったのはいいものの
この前の入試説明会の際、学科の先生が皆に話していた
言葉で一気に私本当に春からここにいていいのかな…
と落ち込んでしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

先生の厳しいお話にビビってしまったのですね。(笑)
でも心配しなくて大丈夫ですよ。
美術科高校の受験で、上手いか下手かはあまり関係ないのです。
まだ技術はつたなくて当たり前。下手で結構。それを上手くするのが高校の先生の仕事なのです。
受験では絵に対する情熱がどれくらいあるかを見るんです。
これから高校3年間、美術を続けられるのか。さらに美大に進んでやり続けるだけの情熱があるのか、を一番のポイントに見るのです。
その試験にあなたは受かったのだから、他の生徒に何も劣るところはないんです。
先生だって最初から上手く描ける事なんか望んでいません。
それに美術という分野は個性が何より大事です。皆とちがって浮くことを恐れないでください。
一生懸命にとりくんだ作品であれば、きちんと評価されるはずです。
人にどう見られるか?という事ばかり気にしてあなたらしさを出せないのであれば、その方がよほど不利なんです。

それに、美術を愛する人にそう怖い人はいないんですよ。
先生は喝を入れるために厳しい事を言ったのでしょうが、実際に習ってみればきっと優しい先生だったりユーモアある先生だったりするはずです。
努力を怠ることには厳しく接するでしょう。
愛情から作品をけなす事もあるかも知れません。
でも美術を愛し美術に励む生徒を愛しているからこそ美術の先生になったんだと思います。
心配しないで、のびのびとあなたらしい作品を仕上げてください。
他の生徒もきっとあなたと同じように不安を抱えているでしょう。
でも最初から上手い人はいません。臆せずにこれからたくさんの事を吸収して、精一杯好きな美術を学んでください。

ちなみに私も美術畑。現在、娘が高校美術科の生徒です。
娘はとっても楽しそうですよ。
作品を作るのには生みの苦しみも生じます。でも苦楽を共にできる仲間がいるのは素晴らしい事です。
悩む必要なんかないです。希望にあふれた高校生活を送ってください。

先生の厳しいお話にビビってしまったのですね。(笑)
でも心配しなくて大丈夫ですよ。
美術科高校の受験で、上手いか下手かはあまり関係ないのです。
まだ技術はつたなくて当たり前。下手で結構。それを上手くするのが高校の先生の仕事なのです。
受験では絵に対する情熱がどれくらいあるかを見るんです。
これから高校3年間、美術を続けられるのか。さらに美大に進んでやり続けるだけの情熱があるのか、を一番のポイントに見るのです。
その試験にあなたは受かったのだから、他の生徒に何も劣るところは...続きを読む

Qできれば、最近就職活動中/終えた方にお答え頂ければ幸いです。

できれば、最近就職活動中/終えた方にお答え頂ければ幸いです。


私は実家住まいなので就職活動費に困窮している、というわけではありません。
ただ両親からお金をもらっているので甘えているのかもしれません。
ここ1年は資格収得のためにプライベートでも色々なことを犠牲にしてきました。

大学生ながらかなり浅はかでわがままな考えではありますが、
もっとサークルの飲み会に参加したかったです。
(両親が門限に厳しいためほとんど2次会に行けませんでした)
たかが資格のために大好きでやりがいのあったアルバイトを辞めたくなかった。
もっと友人と頻繁に遊べば良かった。

私の周りの子はサークルにバイトに勉強に(資格の有無はわかりません)両立できている子がいます。
友人を見ると私はいつもなんでこうなんだろう?なんで全部完璧にできないんだろう?
と恥ずかしながらふさぎこんでしまうことが多くなってきています。
大学1年のころはサークルにアルバイトにこなしていたのに
2年生になってから要領悪くなってしまったのです。
あなたが悪い、と言われたらそれだけのことですけど(笑)


とは言うものの、犠牲というか我慢してきた割にはメジャーな資格を今でも持っていません。
何も持っていないとなると嘘になりますが、TOEICや英検でいい成績を残せていないことです。
ドイツ語を大学で勉強しているので独検と秘書検は持っていますが。

重視すべきなのは資格の収得だと分かっているつもりです。
しかしサークルも辞めるのでせめて週2でアルバイトを始めたいのですが取り合ってくれません。
というのも、アルバイト自体は賛成なのですが、私が英語関係の資格で手こずっているため、
アルバイトよりも資格の勉強に集中したら?という考えです。
確かに正論だとは思います。 
けれどこれから先就職活動が始まるし、正直学校と家の往復だけだと勉強勉強で頭おかしくなりそうです。

現在はアルバイトをしていないため、恥ずかしながら月2万のお小遣いを貰っています。
しかしもう20歳だし、年金と自分の小遣いくらいは自分で稼ぎたいと考えています。
それにサークルを辞めると先輩からの情報が少なくなってしまいます。
家に引きこもって勉強勉強よりもアルバイト先の社員さんや店長とお話を聞くだけでも違うと思います。 
なにしろモチベーションが上がらないと思います。

実はカフェアルバイトの面接に行き、合格してます。
なので今日中にはお返事を出さなければ待たせすぎになってしまうので
なんとかご指導の方お願いします。
かなり切羽詰まっています・・・。
長文読んでいただきありがとうございました。

できれば、最近就職活動中/終えた方にお答え頂ければ幸いです。


私は実家住まいなので就職活動費に困窮している、というわけではありません。
ただ両親からお金をもらっているので甘えているのかもしれません。
ここ1年は資格収得のためにプライベートでも色々なことを犠牲にしてきました。

大学生ながらかなり浅はかでわがままな考えではありますが、
もっとサークルの飲み会に参加したかったです。
(両親が門限に厳しいためほとんど2次会に行けませんでした)
たかが資格のために大好きでやりがいのあった...続きを読む

Aベストアンサー

>私の周りの子はサークルにバイトに勉強に(資格の有無はわかりません)両立できている子がいます。

一人暮らしか、ご両親が自由なのだと思いますよ。
私も門限が厳しかったし、実家から大学まで2時間かけて通っていたので
一人暮らしの人とか、飲み会遅くまでいられるのが羨ましかったです。

>何も持っていないとなると嘘になりますが、TOEICや英検でいい成績を残せていないことです。
>ドイツ語を大学で勉強しているので独検と秘書検は持っていますが。

TOEICや英検は就職において重要ではありませんよ・・・
英語を使う仕事なら帰国子女や留学経験者で900点台がごろごろいますし。
国内取引の企業ならほとんど使うことはありません。
持っている人が多いので高得点じゃないと評価されませんが、持っていなくても問題ありません。

ご自身から英語の資格を取りたい、とおっしゃったなら辞めておきましょう。
ドイツ語を独学する方が就職では有利ですよ。

それか他の資格をオススメしますよ。
宅建を持っていればどこかの不動産屋さんには就職できますし、
マンションやインテリア、ハウスメーカーなどでも有利です。

ころころ考えが変わるとご両親を説得するのが難しいので
「将来は飲食関係に就職する!そのためにアルバイトで勉強させてください!」
または「インテリア関係に就職したいので、カフェで内装の勉強をしたい、
デザインだけでなく使いやすい内装について学びたい」と
きっぱり言い切ってしまったほうがいいでしょう。

私もアルバイト止められて親にお小遣いをもらってたので
偉そうなことはいえませんが・・・
サークルで遅くなったり泊まり作業が増えたり(男です)してからは
「帰るか帰らないか連絡して」ってだんだん緩くなりました。
親とぶつかるのも大切です。子どもから仕掛けないと親離れできませんので。

>私の周りの子はサークルにバイトに勉強に(資格の有無はわかりません)両立できている子がいます。

一人暮らしか、ご両親が自由なのだと思いますよ。
私も門限が厳しかったし、実家から大学まで2時間かけて通っていたので
一人暮らしの人とか、飲み会遅くまでいられるのが羨ましかったです。

>何も持っていないとなると嘘になりますが、TOEICや英検でいい成績を残せていないことです。
>ドイツ語を大学で勉強しているので独検と秘書検は持っていますが。

TOEICや英検は就職において重要ではありませ...続きを読む

Q学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月か

学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月となっていましたが、これは気象庁で決められた季節で、これが学校の常識テストに出たということはこの季節が世間一般的ということですが、
逆に暦の上での季節
春-立春の2月上旬から立夏の5月上旬
夏-立夏の5月上旬から立秋の8月上旬
秋-立秋の8月上旬から立冬の11月上旬
冬-立冬の11月上旬から立春の2月上旬
これが一般的でないのはなぜですか。

Aベストアンサー

「テスト」での常識だと、そうなりますね。小学校お受験にチャレンジする子は、「春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月」と、頭にしっかりインプットされます。
「https://www.kyoshin.co.jp/school/syounyusi/kisetsu/

一方で、「時候の挨拶」の常識では、暦の上での区切りを使うことが多いです。
8月の終わりに「暑中見舞い」を出したら、常識知らずと思われることがあります。
http://www.mash-denpo.com/user_data/mn07-01.php

要は、「その場その場に応じた常識」があると言うことではないでしょうか。

「テストの時は、季節の区分は、気象庁の定義による区分けを用いる」と言うのが「常識」
「手紙を書くときの挨拶は、暦の上での季節区分を用いる」と言うのが「常識」

と言うことになるのかと思います。

Qブラック企業か見極めて頂けますか?

先日、某塾の正社員面接に行って来ました。
その塾は関東を中心に展開する中規模の塾ですが、入社するか悩んでいます。
一次面接に行くといきなり社長との個人面接。

社長はヤ○ザみたいな強面の人です。
そしたら、「どこに住んでるの?」 「他に受けてる所あるの?」
この2つだけ質問された後、「うちで本当に働きたいんだったら研修においで」
と言われ、即決で内定をもらいました。
そして研修の日程について話し合ったあと、次に面接を受ける方が来たのでそこで面接は終わりました。
社長に質問したいことがあったのにそれも聞けず、一方的に終了されました。
面接時間は5分ほどです。
「研修日について、続きは担当の者と話しといて」
と言われ、別室に移動しました。
担当の方はチ○ピラみたいな方でした。
その方と5分ほどお話をしていたら、途中からもう一名研修を受ける方が加わりました。
なんと、私のあとに面接を受けた方で、その人も即決内定をもらいました。
そして来週研修を受けることになってその日は解散でした。
私の経歴は別に郡を抜いて輝いているわけでもないし、なんだか面接に来る人なら誰でも採用しそうな印象を受けました。
あと、社長と担当の人がとても高圧的な感じで部下に接していて、部下は怯えながらテキパキ働いてる印象を受けました。
内定をもらったのに待遇面についてまだ何も聞かされていません。(研修日に話すつもりなのかもしれませんが)
ネットで調べても口コミなど一切なく、内定を辞退しようか悩んでいます。
皆さん、この話を客観的に聞いてどう思われますか?
知恵を貸してください。

先日、某塾の正社員面接に行って来ました。
その塾は関東を中心に展開する中規模の塾ですが、入社するか悩んでいます。
一次面接に行くといきなり社長との個人面接。

社長はヤ○ザみたいな強面の人です。
そしたら、「どこに住んでるの?」 「他に受けてる所あるの?」
この2つだけ質問された後、「うちで本当に働きたいんだったら研修においで」
と言われ、即決で内定をもらいました。
そして研修の日程について話し合ったあと、次に面接を受ける方が来たのでそこで面接は終わりました。
社長に質問したいこと...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに辞退した方が良いですよ。研修に行ったら、
もう辞められなくなります。

塾もピンキリで、所謂進学塾で一流校に合格させている
所は、講師もスタッフもきちんとしています。ヤ○ザのような
風貌の人が社長で、下の者が怯えて動いている所はありますが、
恐らく碌な授業をしないで、授業料だけを取って、授業を
やっているフリをする所でしょう。
成績が上がらなくても関係なく、宣伝だけで生徒確保をしている
塾だと思います。

待遇は最悪で、辞める時も大変な思いをしてやっと
辞められる事になると思います。
入れ替わりが激しいので、力量など無関係に「誰でも採用」するのです。

餌食にされる前に、すぐ断った方がいいですよ。
きちんとした塾は沢山ありますよ。最初は名の通った塾で
講師をする方が良いです。

Q東海大付属高校の学園基礎定着テストの3年の春の試験問題どのくらいの難し

東海大付属高校の学園基礎定着テストの3年の春の試験問題どのくらいの難しさですか? 高卒認定(大検)と センターと東海大 の3つを比べると順番でいえばどうですか?

Aベストアンサー

在校生でしたら、学校の先生にお願いすれば東海大学の学園内のテストについては過去問を見せていただけるのでは?と思います。(あるいは、学校図書館や進路指導室においてないですか?)

高校卒業程度認定試験 
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakomon/index.htm

センター試験 http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0278.html

いずれも過去問をネット上(公式サイト内)で見ることが可能です。

高認は極めて易しく、センター試験は国立大学の入試レベル(難しい)です。

「基礎力定着テスト」という名称であることから、両者のあいだのどこかの位置に相当すると予想されますが、どの程度どちらよりなのかは、ご自身で確認なさった方が良いでしょう。

Q2この内容に面接官として質問して頂けませんか!

■あなたの苦手なこと、改善すべき点は何ですか? (100文字まで)

私の短所は他者の意見を尊重しすぎる所だ。衆知を集める事で、より優れた価値の創造が可能だと考えるが、返って目的の喪失や時間が掛かりすぎることに繋がるで、自分の基準を持って物事を判断する事で克服している。
(100)

この内容は企業に提出済みの物で、これを基に面接するようです。
つきましては、面接対策をしたいと考えております。

どうか御質問よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もとの内容が・・・
もう少し書きようがあったと思います。
ま、今から言ってもしょうがないので。

一般社会人として、「この人に聞いてみたいこと」を挙げますね。

・他者の意見はどれも優れて思えるのか
・自分がAと思っていて、他者がBと言ったら、何も考えずにBを選ぶのか
・衆知を集めるというが、意見が多数あったら、何を基準にするのか(多数決?)
・情報収集はどのように行っているのか
・情報収集能力を上げようとは思わないのか
・自分の価値判断は、何から得られたのか(友人?学校?家族?地域の人?著名人?)
・自分の考えとは異なる方針で仕事をやることになったら、どんな行動を取るのか

このような感じですかね。

色々な方から回答が寄せられると良いですね!
頑張って下さい^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング