アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2歳になる息子について、ご意見を伺えればと思っています。
 私は、難産で出産後3ヶ月程、実家にいました。その後、母乳が出なくなってしまい、1ヶ月に1度出産した病院に通う為、実家に戻っていました。ミルクになってからも、月に1度は実家に行きます。その際、1週間程居るのですが、私に対してと、おばあちゃんに対しての子供の対応が違うのです。
 (1)おばあちゃんにはひっきりなしに何処でも付いて行く。(後追いのように)私には後追いはありません。
 (2)夜寝るときはおばあちゃんに抱っこを求めます。私には求めません。(添い寝すると寝てしまいます)
 (3)おばあちゃんとのバイバイを嫌がります。しがみついて泣きます。私にはバイバイします。
 以上の3点が物凄く気になっています。・・・というのも、私は母親とは折り合いが悪く、母親からこの3点について嫌味を言われるので、気になってしまい、母親である自信がなくなります。また、私の母親も自分が母親のように振舞います。子供がママと呼ぶと自分が呼ばれたと返事をします。
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

子どもに対して責任をもつ必要がなく、ひたすら甘やかしたいだけ甘やかせる「おばあちゃん」と、


子どもの将来と健康に責任を持ち、時には嫌がるのを承知で予防接種で病院に連れて行ったり、
シャンプーなど子どもが嫌がる身づくろいをさせたり、野菜を食べさせたり、
悪い事をしたら叱ったりの躾をしなければならない「親」の差でしょう。

2歳くらいではまだ物の道理がわかっていませんから、甘やかし放題してくれる人に、ある程度懐くのは仕方ありません。
2歳児に気に入られたいからと、質問主さんも、甘やかし放題して機嫌をとりますか?
責任なく甘やかすのはおばあちゃんに任せておけばよろしいです。
それは、「親」の役割ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 私は回答者様の言う差に不安を抱いてします。おばあちゃんから言わせると私の育児は神経質なのだそうです。子供の態度の差を見ると自信がなくなってしまいます。私の育児より、おばあちゃんの育児(?)の方が子供にとっていいのかと。育児に正解がないのでご意見を伺いたく質問しました。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/05/15 02:07

正直申し上げて、何を悩んでいらっしゃるのかわかりません。


ばあちゃんはばあちゃんですし、母親は母親ですし。
ばあちゃんに母親の代わりは出来ても、母親になる事は出来ません。

そのことは、小さいながらも子供とて知ってます。
嫌みを言われたら開き直って言ってやればよろし。
幾らがんばっても息子の母親は私だから…ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 回答者様の言うとおりですね、私はただ、母親との折り合いが悪いために気にいらなかっただけなんだと思います。

お礼日時:2009/05/17 00:01

一緒です~。


1歳10ヶ月になる息子がいます。
実家は歩いて5分程度の距離なので、ちょくちょく遊びに行ったり、たまに泊まったりします。
うちの息子も実家に行けば、おばあちゃんには質問者さんのお子さんと同じ態度です。
おばあちゃんの姿が見えなくなると泣いて探し始めます。
寝るときはおばあちゃんの抱っこでコテンです。
家に帰ろうと言うと「嫌!もっと(居る)!」と泣きます。
ママはいなくても大丈夫?と思ってしまいますよ。
神経質な育児と言われるそうですが、そりゃ親ですから責任もあるし、ある程度神経質に躾けなどしますよね。
でも、私はそれで良いと思います。
自信を無くす必要なんてありません。
おばあちゃんの育児の方が良いなんて思いません。
自分の育児に不安になったりすることも一杯あるけど、でも、やっぱり私は息子の親です。
私の信念でこれからも育児をしていきます。
一緒に頑張りませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 温かいお言葉ありがとうございます。やはり、頻繁に実家に行ってる上、仕方がないと思うしかないのですね。私は、母親と折り合いが悪かったので、ポジティブにしか考えられませんでした。でも、その反面、自分にしか見せてくれない子供の一面もあるので、頑張っていきます。

お礼日時:2009/05/17 00:05

私は、おばあちゃん子でした。



おばあちゃんにもいろいろあります。
私のおばあちゃんは、躾には厳しいおばあちゃんでした。
いつも怒られていましたが、いつも守ってくれました。
怖かったけど、優しくて大好きなおばあちゃんでした。

でもね、母親はそれが気に入らなかったらしくて・・・
その時母親から受けたことは、今でも私の心の奥深くから消えません。
ごく稀ですが、40歳を過ぎた今でも苦しむ時があります。
PTSDというやつです。
でもね母のことを悪くは思っていませんよ。
自分が父親になって、母も一生懸命の想いから来る、歯がゆさだったことも理解できます。
感謝していますし、母も大好きです。

大切なのは、お子さんにとってどうなのかです。
お子さんが、おばあちゃんを必要として、おばあちゃんが愛情を持って接してくれるのであれば、幸せではないですか?
あなたよりも、母親として経験豊富な人ですよ。
お子さんのことは、お母さんとよく話すこと。
教育方針や、将来の目標について、自分の親としての価値観など・・・
お子さんのために、お母さんの意見をしっかり受け入れ、ご自身の良さも伝えてあげてください。

私のおばあちゃんは、10年ほど前に亡くなりました。
介護状態になり、時間が空けば介護に行き、最後を看取りました。
母に対しても、同じようにしたいと思います。

母親のエゴで、私のような不幸な人間になってほしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに、私のエゴですね。折り合いの悪い母親に子供を取られたくない気持ちが芽生えてしまうのです。子供は、おばあちゃんが好きです。人見知りはしない子なのですが、きちんと知らない人ではないと理解してると思っています。おばあちゃんも子供を可愛がってくれます。私はこのことに一番嫉妬しているのかもしれません。ずっと、母親からは愛情がなかったと感じているからです。時には子供をおばあちゃんに会わせたくなくなる時もあります。でも、子供がおばあちゃんを好きなので、月に一度は泊まりに行き、普段はテレビ電話をし、なるべく距離を置かないようにしています。子供の為なら、私も我慢できます。私と母親の関係はすぐ良くなるわけではありませんから、子供とのことは別として考えていきます。

お礼日時:2009/05/17 00:13

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

うーん、それだけおばあちゃんに頼っている(実家に帰省している)とおばあちゃんっ子になってしまうのは仕方ないのでは?
ご主人は出張とかで留守がちなのでしょうか?
お子さんが2歳になった今も月1回、1週間泊まりに行ってるということですよね?
いくら折り合いが悪いとってもwildboar63さん自身もお母さんのこと頼って実家に行ってるわけですから、親のあなたが頼りにしているおばあちゃんだから余計にお子さんもなつくのではないですか?

少し実家に行くペースを減らしてみてはどうですか?
1週間ではなく3日くらいで引き上げるとか、近くに住んでいるのなら日帰りにして、行くペースを増やしたり工夫してみてはどうですか?

お子さんの反応はそういう環境だとそんなものだと思います。

ただ、
>私の母親も自分が母親のように振舞います。子供がママと呼ぶと自分が呼ばれたと返事をします。

この点は改めてもらいましょう。
そしてお子さんにもあなたが「ママ」で、お母さんは「ばあば」と呼ぶようにしつけていきましょう。

あんまりご主人の姿が見えてこないのですが、ご主人と一緒に育児しているという感覚がもてないので自信が持てないのかなという感じがしました。
ならもう少しご夫婦で頑張ってみて育児の方針を決めていくのはどうですか?それならお母さんに対しても「うちではこうしてるから」と言えるようになると思います。

お子さんも3歳になったら幼稚園か保育園に通わせるおつもりですよね?
園に通い出したらまた実家との関係も変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 主人は子供が5ヶ月の時に出て行ってしまい、それから一人で育てています。皆さんの意見を聞いていますと、やはり帰省しすぎなのですね。ただ、子供がおばあちゃんの事を好きですし、おばあちゃんも子供を可愛がってくれるので、それに私も甘えていたのだと思います。実家に行っても、おばあちゃんは躾は親の役目と言い、良いとこ取り。それに、イライラしていたのだと思います。
 確かに、今、子供にとって知っている人というのが少ないので、また時期によって変化するのですね。

お礼日時:2009/05/17 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!