叔父の妻の母親が亡くなったのですが、喪主は一緒に住んでいた叔父です。
婿養子状態ですが、叔父はこちらの名字を名乗っているので、
名字は変えていません。
亡くなられた方には娘しかいないので、全員名字が変わっていて、
その方と同じ名字の方はもういません。

そこで質問です。
喪主と亡くなられた方の名字が違う場合。
香典返しで書かれている名字は喪主のものであっていますか?
お通夜のときの香典返しでは亡くなった方の名字だったのに、
四十九日のお返しには叔父の名字で書かれていたのです。
おかしいと思うのですが、あっているのですか?
どちらかで統一すべきなのかと思ったのですが。

亡くなられた方と喪主の名字が違うということが、
今までの経験上無かったもので気付かなかったのですが、
こういう場合は、喪主の名前で統一するのでしょうか?

私の父(=喪主の兄)は、
香典返しに「○○家」と、うちの名字で書かれていたのが気に食わないらしいのですが、
仕組みがよく分かっていないので何とも言えず…、
喪主の名前だから仕方がないのかなとも思いますし。

気になったので質問させていただきました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通、御葬式にしても結婚式にしても当人の家名(○○家)で


執り行いますよね
いろいろな事情で喪主が誰になったにしろ亡くなられた方の
家名に於いて執り行われる以上香典返しは亡くなられた方の
家名(○○家)で良いのです
まさか香典返しの表書きに(○○ △△子)と亡くなられた方の
個人名まで書かれてあったわけではないでしょう?

そして初七日の法事は結婚して姓の変わった娘さん(叔父様の妻)が
施主になったか叔父様そのものが施主になったのでお返しの
上書きが叔父様の家名になったのでこれも当たり前のことです

やはり私も一人娘でしたが、結婚して夫の籍に入りました
私の両親の葬式は私が喪主を務めましたが
葬儀は実家の家名で執り行い香典返しも実家の名前でお配りしました

それ以降の年忌法要は私が施主で親類縁者をお招きしていますが
夫の家名(現在は私の姓でもある)で招待状やお返しの品を
あつらえています

ついでに言いますと御墓も墓石には実家の家名が
刻んでありますが盆供養などは夫の名前ですから
卒塔婆の施主は夫の名前になっています

要するに御墓は実家の名前で建立したのに
檀家としては夫の名前で登録してあるということです
ややこしいでしょ

冠婚葬祭の儀式は昔の「家制度」で執り行われますから
今のような個人を中心とした考え方でいくと
理解するのがちょっと大変ですよね

したがって
御香典返しと法事のお返しの上書きの名前がそろっていないのは
当たり前にあることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
香典返しには亡くなった方の名字だけ書かれておりました。
なるほど、ご実家の名字で行う場合もあるのですか。
うちの名字でお返しをすると、
他の親族の方々が気を悪くするのでは?というのが父の考えだったので。
(亡くなった方には4人娘がいて、一番下の娘の夫=叔父なんです。)
御墓についても、いろいろややこしいのですね。
そうなんです。こういうことに慣れていないので難しいですね。
亡くなられた方の名字だった方がよいのでは?と考えてしまって…。
よくあることということで、今後の参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 20:51

>お通夜のときの香典返しでは亡くなった方の名字だった…



幽霊がお返しをくれたのでしょうか。

>香典返しで書かれている名字は喪主のものであっていますか…

葬儀や法事を執り行うのは喪主・施主です。
故人が執り行うのではありません。
お返しはとうぜん喪主・施主の名前ですね。

>香典返しに「○○家」と、うちの名字で書かれていたのが気に食わないらしい…

葬儀はある日突然やってきます。
事前に準備できるものではありませんから、何かと手違い、行き違いが生じるのもやむを得ません。
理解してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど。やはりそういうことなんですね。
うちの父もよく分かっていないので、伝えておきたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q二人しまいでそれぞれ各家で両親が亡くなりました。妹の夫が喪主でした。頂いた香典はすべて喪主が受け取り

二人しまいでそれぞれ各家で両親が亡くなりました。妹の夫が喪主でした。頂いた香典はすべて喪主が受け取りました。これからの香典返しは誰が払えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

>二人しまいでそれぞれ各家で両親が…

えっ?
各家で両親って、合計 4人がほぼ同時に旅立たれたのですか。

>両親に頂いた香典は…

両親が頂いたって、誰が旅立ったの?
天国へ旅立ったしまった人が、この世の人からお金をもらうことはできませんよ。

そもそも葬儀や法事に金品を持ってお参りに来るのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼なのです。

また、葬儀や法事は一族郎等全員の共済行事ではなく、喪家の単独行事であり、その費用一切を取り仕切るのが喪主です。

したがって、喪主は集まった香典をいったん全額を預かり、そこから葬儀社やお寺その他の支払いを済ませます。
香典返しもここからの支払いです。

ここで赤字が出たら喪主の負担であり、一族郎等全員で割り勘するのではありません。
逆に、全部の支払いを済ませて剰余金が出たら、喪主のポケットに入れておいて、お墓やのちの法事に充てます。

>子供2人で分けたほうが…

ではありません。

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q亡くなった叔父の為に喪中はおかしいでしょうか?

子供の頃、可愛がってもらい、色々お世話になった叔父(父の弟)が今年亡くなりました。
叔父は生涯独身でした。遠方に住んでいたため、一人病院で亡くなり看取ることが出来ませんでした。
私は、夫、子供がいる者ですが、気持ち的に新年を祝う気持ちになれません。せめて叔父のために、来る年の新年のお祝いや、ご挨拶は自粛したいと思っています。夫も、それで納得してくれています。
調べると、年賀状などの喪中は2親等までのようですが、叔父が亡くなって喪中というのはおかしいでしょうか?喪中ハガキには、誰が亡くなったのかは記さずに、投函しようと思うのですが、やはりこれも非常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
叔母の喪中のため、というハガキを先日いただき、「ああ、よほど大事だった方なんだな」と思いました。
喪中の範囲は、定めはありません。

あと、どなたがなくなったか書かれていないハガキもいただいたこと数回あります。
どなたがなくなったのかな、とは思いますが、それだけです。

あなた様のご家族がご承知なら、それでよいと思います。
仏さまに対する心の問題ですから。

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q香典を渡せなかったのに香典返しが届きました

香典返しが宅配で届きました。

亡くなった方は夫の会社の同僚で、まだ若く、自殺でした。

夫はお通夜に参列しましたが、事情が事情なので、香典は受け取ってはもらえませんでした。
会社の人に来て欲しくないという雰囲気だったらしいです。
夫は、香典返しが届いたことを上司に伝えたのですが、上司は「何もしないでいいのではないか」というようなことを言ったようです。

亡くなった人は、夫と毎日揃って日付が変わるまで残業することがたびたびありました。
また、新しい物好きな人なので、新製品を買っては自分に合わなかったり、次に新しいのを買ったという理由で、夫にお下がりをくれたこともよくありました。
それで、公私ともに仲が良かったことからか、ご遺族からの第一報が会社ではなく、直接夫に届きました。

そういう事情もあるので、頂いたお礼といおうか、連絡をした方がいいのかもしれない、と思うのです。

ただ、亡くなり方が特殊なので、お礼を伝えるべきなのか、伝えるとしてもどんな言葉ですればいいのか悩んでいます。

「生前、お世話になったので、亡くなったことがとても悲しいと私は思っています」というような気持ちも伝えた方がいいですか?
それとも、そっとしてあげた方がいいですか?

よろしくお願いします。

香典返しが宅配で届きました。

亡くなった方は夫の会社の同僚で、まだ若く、自殺でした。

夫はお通夜に参列しましたが、事情が事情なので、香典は受け取ってはもらえませんでした。
会社の人に来て欲しくないという雰囲気だったらしいです。
夫は、香典返しが届いたことを上司に伝えたのですが、上司は「何もしないでいいのではないか」というようなことを言ったようです。

亡くなった人は、夫と毎日揃って日付が変わるまで残業することがたびたびありました。
また、新しい物好きな人なので、新製品...続きを読む

Aベストアンサー

香典返しというよりは、通夜へのご会葬御礼として受け取っておいたらいかがですか?
一般的に、お返しに対する御礼の電話等は必要ないと思います。
みんなが御礼の電話をしたのでは、その応対だけでも大変ですからね。
特に親しければ、かけても差し支えありませんが、事情ががおありですから
今回はやめておいたらいかがですか?
また、一周忌にでもお花など贈られたらいいと思います。

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Qお香典の質問です。 私の母親の姉の旦那、私から見た叔父 が亡くなり、その香典についてですが 私の妻の

お香典の質問です。

私の母親の姉の旦那、私から見た叔父
が亡くなり、その香典についてですが

私の妻の父が香典をだす本人です。
一度私の結婚式で顔を合わせた程度で
付き合いはありません。

このような場合、香典はいくらくらいなもの
なのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>母親の姉の旦那、私から見た叔父…

親より上の兄弟は叔父・叔母でなく「伯父・伯母」ね。

匿名匿住所のネットだからどうでも良いですけど、実社会で間違えると恥をかきますので一言申し上げておきます。

>私の妻の父が香典をだす…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

舅さんが超高給取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンならたち口冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

>一度私の結婚式で顔を合わせた程度で付き合いはありません…

親戚の環の内ではないでしょう。
もらった側もあとになって香典帳を見返してみたとき、たぶん、
「この香典誰から?」
「誰かか知らない?」
となるだけですよ。
そんな香典は出す必要がありません。

どうしても出すというのなら、親戚と考える以上は最低 1万円は必要です。

>母親の姉の旦那、私から見た叔父…

親より上の兄弟は叔父・叔母でなく「伯父・伯母」ね。

匿名匿住所のネットだからどうでも良いですけど、実社会で間違えると恥をかきますので一言申し上げておきます。

>私の妻の父が香典をだす…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が...続きを読む

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q出産祝いのお返しと香典返し

出産祝いを頂いて、お返しをする前に、父が亡くなりました。
お香典も頂きお返しをしようと思いますが、
このような時出産祝いのお返しは、どのような形ですればよいのですか?
同じ方から両方頂いてる方もいます。

Aベストアンサー

出産祝いのお返しは、早い方が良いでしょうがいつまでにお返しということは有りません。
一方、香典返しは、普通は四十九日の忌み明けを迎えた頃に送ることが多いので、その時期にお返しをして、しばらく経ってから、出産祝いのお返しをされたらいかがでしょうか。
先方も事情が分かっているので、出産祝いのお返しが遅れても問題ないと思います。
また、出産祝いだけを頂いた方には、49日に関係なくお返しをしても良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング