プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年秋 ほうこう 女峰 とよのか を2株ずつ3個のプランターに植えました
今収穫しているのですが 思うような実になりませんでした
ほうこうは実が小粒で株も小さいままです数も少ないです
とよのかは実の形が変です(画像左端)数も少ない 株の大きさはほうこうより大きい
女峰は株が大きく 葉っぱも大きく広げていますが ほとんど実がふくらみません(画像右端)

何が悪かったのでしょうか?来年リベンジに向けてアドバイスをお願いします

土は新しいものを使いました 元肥もしています
ベランダで日照は 4~5時間確保できていると思います
 

「初めてのイチゴ栽培 何が失敗でしょうか」の質問画像

A 回答 (4件)

4年前から


地植とプランターでイチゴを栽培しています。
数種類で
100株くらいです。

場所は同じところで
地植の横にプランターを置いています。

地植のモノは大変太った甘くて美味しい実がたくさん成ります。
しかし
私もプランターのモノは
写真と同じようになります。
程度の差こそあれ
同じ場所で栽培し
プランターのモノだけがなるので
土が少ないのかな?
肥料が足りないのかな?
と感じております。

素人経験談で
結論も出ていませんが
ご参考頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 11:41

No.1No.2さんとも言われているとおり、開花時に受粉が出来なかったためと思われます。


農家はミツバチをハウス内で放して受粉させますが、家庭菜園でそれをするわけには
いきませんので花が咲いたら乾いた筆でなでてあげることや風に当たる位置に置くなど
受粉を促進させてください。
肥料不足や水不足ではありませんので、追肥や花にかかるような水遣りはしないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 11:39

花粉不足です。

花が咲いたらハケでめしべに花粉を付けてください。ハケについた花粉もしばらく生きていますので、使い終わったら冷蔵庫に保管し、毎日同じハケを使うと受粉がよくなるはずです。

ストレス(乾燥など)でも左下のものに似た症状になったり美味しくないものが出来ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受粉不足ですか 納得しました
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 11:38

受粉が上手くいかなかったのではないでしょうか。


イチゴは花の雌しべの一本一本が、イチゴ表面にある種(つぶつぶ)に繋がっているので、虫が花を一周回って受粉しないと画像左のとよのかのようにいびつな形になるそうです。
膨らんだのは受粉された部分、凹んでるのは受粉されていない部分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

受粉不足ですか 納得しました
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!