教えてください。

近々パートに出る予定のものです。

今は主人の口座から 光熱費など引き落とされ、
食費は主人から都度もらってやりくりしています。
(お金は主人が管理)

その場合 私のパートのお金は 主人の口座に入れていくのが
普通でしょうか?

カードを主人が持っていきますので それだと パートに出ても
私が引き落とせることはないのですが それは普通でしょうか?


もし別の通帳を作るとしたら (たとえば7万円私に収入があるとしたら)
旦那にその中からいくらくらいの生活費を渡すのが普通でしょうか?



家族によってそれぞれだという回答がもっともだとは思いますが
先輩主婦様や先輩旦那様の 意見を聞かせてもらえたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

我が家は結婚当初から二人ともフルタイムで働いているので、お給料はそれぞれの口座に振り込まれます。



そこから、引き落とされる生活費(光熱費や電話代など)は夫が支払い、現金での生活費(食費や新聞代)は私が負担しています。
個人のもの(美容院代、化粧品代、趣味費、昼食代など)はそれぞれが支払い、貯金もそれぞれしています。
(ただ、私は浪費癖があるので、時々夫の買い物を私が支払い、夫が多めに貯金してもらっています)
個人で何を買おうと文句は言われませんが、足りなくなっても助けてもらえないし、生活費かお小遣いで使い過ぎると貯金ができません。

もしも多少の余裕があるならば、お給料は質問者様の口座へ振り込んでもらい、そこから食費を質問者様が負担し、残りを貯金とお小遣いにあててはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

大変参考になるご意見をありがとうございます。。

口座から家賃等、旦那の口座から落ちていますので
現金での支払いは私がという方法、とてもいいですね。

主人が通帳を管理しているものですから なかなか茶碗やコップなど
の食器やちょっとした小物を買う時に気を使ってしまうので
そういうときに 自分の働いたお金から買っていると思えば
気も楽だし 余りが生活費になると思えば
より食費の節約が楽しくなりそうです(*^_^*)

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/15 13:45

奥様名義で口座をつくり そこに給与が


振り込まれるのは 問題ないですが、
ご主人に 給与明細を見せたり 口座を
つくった事は 報告しておいた方が あとあと
トラブルを回避する事になります。
(ご夫婦でも 奥様名義の口座は ご主人が解約も
差し押さえも 全くできません)

相談者様の働いた金銭は 家計に入れるべきか?
という事の質問に対しては 相談者様のお考えしだいです。

ただし奥様が家に住んで(住居)から職場に行ける訳ですから
家賃や交通費は 家計から支払いになっていたなら
気持ち程度は 働いたお金から 家計に入れたら
どうでしょうか?

法律的には 奥様が働いて 得た金銭は 奥様の
ものとして扱う事になっています。
ご主人は 奥様の扶養義務がありますので、
奥様が 働いて得た金銭をご主人が、よこせ!とは
言えない立場です。
ですから 信頼関係と 奥様の気持ちで
よろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

なるほど、そうですね。。私名義の通帳にはしますが 主人にも
給料明細はみせるつもりでいます。。

そうですね、今は子供がいませんが 将来子供ができてはたらけなく
なったときに少しお小遣いなども持っておきたいので
パート代の中から 気持ち程度入れるようにしようかと思います。

法律で 奥さんの働いたお金は奥さんのものとして扱うとは
初めて聞きました。。

参考なる意見をありがとうございます。。

お礼日時:2009/05/17 07:47

50台の主婦です。

 結婚してからもほとんどずっと働いています。私は自分の稼いだお金は自分の銀行口座に入れています。1円も家計費には入れません。 でも、家を買うときの頭金や車を買うときはド~ンとだしてあげます。 その後、何十年もかかって主人の給料から取り戻し中です。
ウチの場合は生活費が足りないから働いているのではないので(私は仕事をするのがすきなんです)・・・子供もいませんし、50歳代ですので。

私が家計費に入れなかった理由は主人がまったく家事を手伝ってくれないからです。 結局、私の負担ばかりふえるので。
パートのお金が7万円だとしたら、2~3万、家計費にいれればいいのではないでしょうか。 あるいは、ご主人が家事を協力してくれるようだったら4万とか。

外で働くということは、お金だけではなくそのほかにもたくさん得るものがありますよ。新しいお友達ができたり、社会のことに関心を持つようになったり。 そして、ご自分の自由になるお金で好きなものを買ったりする楽しみが増えますね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

外に出ると 社会のことに関心をもったり
知り合いが増えたりと今から楽しみになってきました^^

自分で働いたお金で外に遊びに行くのも楽しそうです。。

うちの家も 家事はすべて私任せです。

いちいち 主人に お金ちょうだいというのがどうも面倒で(気も使います)

なので食費は私持ちという形にしようかなぁと思っています。

そのかわり 食費だけではなくシャンプーなどの備品にお金が
かかるのだということを説明て給料日に5000円~1万円(主人と相談します)
をもらえるようにお願いしてみようと思います。。

そうすればお金ちょうだいと言わなくて済むし
備品をあまり使わなかった月は そのお金の残りを来月のビール代に
あてたり ガソリン代にまわすとか 映画代にまわすとかしてみようかと。。

お礼日時:2009/05/15 15:20

うーん,,,



>生活費がたりないと主人から言われて パートに出る身ですので
半分くらいは主人に渡そうかと思います。

そういう経緯ではたらかれるなら,まず質問者さんが全額管理させてもらうことを条件にしたほうが良いとおもいますよ。。。

2人で収入があるのに,財布のなかに仕切りをつけたら無駄が増えるばかりですから。。。

よほど資産や貯蓄へ廻す余剰が多くない限り,家庭の“経営”なんてキャッシュフローがすべてです。国じゃないですが“特定財源”なんて設定枠をもうけてしまっては,余りが生じれば無駄遣いするし足りなければ不自由するばかりですよ。収入の合計は互いの共通認識にして,各人が自由にできるお金は二人で協議するのが筋だとおもいます(そうじゃなれけば専業主婦のこづかいは計算できないでしょう)。

キャッシュフローの共有化というのは,互いの口座にアクセスできるようにすることです(銀行カードは2つ発行できるし,秘密にすることではないでしょう?あいてに黙って使い込むこともありえないし)。


ヘンな話ですが,離婚にでもなれば,,財産は折半ですよ。大概だんな側には残らないし養育費を支払うことにでもなれば,別れたほうが財政が厳しくなるはずです。ぎゃくに虐げられたおくさんからすれば,だんなと離婚して養育費をもらったほうが定収入が得られてメリット大ですからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

そうですね。。私が 通帳を管理できればいいのですが
(何度も話し合って一度は理解してくれたのですが なにかと通帳を
 会社へ持って行ってしまいます。)

今は私も収入がない身ですので 強く言えなくて
食費少し補充してくれる?という感じで 都度申請してお金をもらっています。

でもこれが結構苦痛です。

ですので 自分のパート代から食費を払うという方法がいいかなと
今のところ思っています。

銀行カードは2つ発行できるということを知って驚いています。
とても参考になるご意見をありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/15 13:57

こんにちゎ。


パートは、してぃませんが・・・
内職をしてぃます。

自分で働いたお金は、全部自分のものですw
自分で管理しています。
欲しいなぁと思ったものを
旦那に言っても「ダメ!」と言われた時に
「じゃぁ、自分のお金で買う」と言って買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

内職代が自分のものになるとはうらやましいです。。

うちは 旦那から 生活費が足りないといわれて
パートに出てくれと言われたので すべてが自分のものには
ならないと思いますが少しでも自分の取り分があればいいなと思います。。

自分の稼いだお金からなら 何に使おうか勝手だし なんだか
自由になった気分でいられそうで 楽しみです^^

お礼日時:2009/05/15 13:52

私もパートに行ってますが給料は自分で管理しています。


自分の要る物や子供に何か買ってあげたりするのに使っています。
自分のパート代くらいは自由に使ってもいいと思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

生活に余裕があればいいのですが
生活に余裕がないため 生活費にまわさないといけない状態です。。

でも働きに出ることで 生活費のうちのいくらかでも自分の
お小遣いになると思うと うれしくなってきました。。

お礼日時:2009/05/15 13:49

NO4です



お礼ありがとうございました^^

「普通」謝らないでください^^ 別に特に気にしていませんから(^_^;)

収入が少なくて働く事になったのですか…

そしたら私なら…稼ぐ金額によりますが、何を払うか決めちゃうかも^^
私は光熱費全部払うわ! みたいな^^
水道、電気、ガス、3万もあれば十分?
少なかったら…なんか毎月決まったお金。駐車場代とか~
私ってケチなのかな(^_^;)
でもそうしたら節約も楽しみになります^^


余った分は自分のお金にしちゃうかな?

もしも全額渡したりなんかしたら、気分的にしんどくないですか???

それに共働きと言う事になるから、何かひとつくらいは家事も手伝ってもらいたいかも。
手伝いって言っても男がするのって見てて面倒だし自分がやったら早いとかあるのであんまりないですけどね
風呂掃除だけとか。
強力してもらいたいですね。働いて家事って私全部したけれど
出来るけどかなりしんどいです。

全部合算してその中からおこずかいをもらうってのはなんかご主人が管理されてるだけに私だったら嫌です…。
すみませんがおこずかい下さいませんか?みたいな(^_^;)
ご主人のお小遣いは?
もしも合算するなら管理は二人で。
私が管理してるとはいえ、すべてお金の振り分けを封等に入れて主人に見せ、
いくら貯金するね、いくらここに入れとくね、水道代の封筒とか全部分けるんです。
今ではクレジットカード払いですので光熱費とか封筒ないですけど
病院代ね、美容院代ね、っと事細かに分けるんですよ。
使わなければそのまま封筒に入れて、また新しく補充していって。
お小遣いもあなたはいくら、私はいくら。
だから管理は二人って感じで主人もどれくらい足りないかとか食費にはいくらかかるとか全部一応わかっているのです。

合算するならそうしたいですね。

合算しないでもいいなら最初に言ったように、自分が支払う項目を決めてしまう。
高い時もあれば安い時もあるけど…(^_^;)

金額を決めて5万払って残りは貰うとか。

まぁやっぱり夫婦で話し合わないとだめですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

とっても参考になるご意見です。。

せっかくパートにでるのに主人管理では節約する楽しみも
なくなってしまいそうです。。

なので先に これとこれは私が払うときめるという方法
とても良いなと思いました^^

光熱費と駐車場は私が~みたいな感じで支払っておけば
後のお金は私が自由に使えると思うと 節約も楽しくなりそうです^^

支払う額を決めるというのもいいですね。

主人から都度 食費を請求するのが、面倒&気兼ねでしたので
食費は私が~^^みたいなのもいいですね。。

家事をしながら働くということを最初はデメリットに感じていましたが
気兼ねなく使えるお金ができるということに胸がわくわくします^^

お礼日時:2009/05/15 13:38

日本の民法上は、夫婦別産制で


稼いだ金は稼いだ人のものです。
といいながらも、夫婦の力関係や扶養の義務等もあり、
なかなかこのとおりには行きませんが。

一番いいのは、お互いの収入に応じた出費を行うのが
公平といえるでしょう。
ダンナの収入(例えば 21万円とする)と
貴方の収入(例えて 7万円とする)とあわせて
その月の出費が 24万円とした場合
ダンナから 21×24/28で 18万円貰い
貴方は 7×24/28で 6万円出費する
といった方法です。

当然余ったお金は稼いだ人の小遣いでも貯金でも
自分の好きに使っていいです。
まあ、子供がいれば実態はかなり変わってきますが・・・。
(計算を強く意識すると夫婦関係に悪影響が出る可能性が
ありますので、あくまで参考までにしてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

なるほど・・・・

お互いの収入にお応じた出費ですかぁ。。
参考になります^^

そうですね。。

それなら 
お互いが気を使うことなく余ったお金はお小遣いや貯金に
好きにつかえそうですね。。しかも 働くことも楽しくなりそうです。。

たしかに計算計算ってなると 生活がお金にみえてきそうですが
この 計算式を参考にさせてもらいます^^

お礼日時:2009/05/15 13:26

私は結婚してから自分が稼いだパート代等、すべて自分名義の口座に


入れています。
正社員でフルタイムで働いているなら別ですが、
パートですよね?ご自分の口座にいれたらいいのではないですか?

ご主人が家計をにぎっていらっしゃるとの事、
質問者様はこれまで、あまりお金が自由にはならなかったのでは
ないでしょうか。
これを機に、ご自分の収入を管理されてはいかがですか?
欲しいものを買うもよし、いざというときに備えて貯金するもよし、
ご主人にお金を渡す必要はないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

はい。。結婚してから私の自由なお金は全くなく
正直精神的にきつかったです。。

ですので yuu-naoさんのおっしゃる通り 
自分名義の通帳で自分の収入を管理してみようと思います。。

ほしいものや 趣味にも気兼ねなく使えるお金ができると思うと
働きに出るのが最初は憂鬱でしたが だんだんと楽しみにに
なってきました。ありがとございます。。。

生活費がたりないと主人から言われて パートに出る身ですので
半分くらいは主人に渡そうかと思います。

お礼日時:2009/05/15 09:25

我が家の場合は、全て奥さんが管理していますので、別でも一緒でも同じことですね。



ちなみに、「生活費をやりくりして余った分は、バックでも服でも好きに使って下さい。」と言ってあるので、奥さんが働いた分は貯めるなり、好きなものを買うなり、全て奥さんが自分で使えば良いと思う派です。(ちなみに僕のお小遣いは1万円です(涙)

旦那さんの考えにもよりますが、現状で生活費が賄えるなら「いざ必要だ!となった時の為に(別口座に)貯めておくね!」としたほうが良いと思いますよ。
コソっと使うことも出来ますし、使わないなら家族旅行資金にする事もできますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

実例を教えていただき大変参考になりました。。

生活費をやりくりして余った分は、バックでも服でも好きに使って下さい。とは
なんと心の広い旦那さんなのだろうと思いました(*^_^*)

うちは 旦那に食費のみもらってますので 洋服など自分のほしいものは
買っていません。。

生活費は足りないので 半分くらいは入れようと思いますが
残りは私のお小遣いと月5000円くらいで貯金していきたいなと思います。

ありがとうございました。。

お礼日時:2009/05/15 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円満な退職理由とふさわしい時期は?

はじめまして。
さっそくですが、円満に退職する理由と時期についてアドバイスいただけませんか?
私は町の小さなクリニックでパート勤務しています。
他にも医療とは無関係の副業をしており、副業のほうが収入も多くとても楽しいです。
クリニックパート収入:9万/月30時間勤務
副業収入 :15万/月24時間勤務

実は、今付き合っている彼と半年以内に同棲・結婚の話が出ており、その貯金をしたいなと考えています。しかし、今の収入ではなかなか貯金ができません。

思いきって、クリニックでのパートを辞めて副業に転身しようかと考えています。
しかし、退職したら医療に関する技術・知識が衰えていくのも不安です。
今円満に退職する理由とふさわしい時期、退職するデメリットを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、どんな理由を伝えようが、ケンカ別れみたいなコトになっても、全く不思議じゃありません。

一方では、質問者さんの方は、円満退社を希望しておられるので、非常に健全(まとも)だし、職場での態度や関係も問題無いのでは?と思います。
後は、退職時期などは、可能な範囲で勤務先に譲歩するなど、姿勢や態度で示し、それでも理解が得られなかったら、その時は「相手の原因」として、割り切っちゃえば良いのではないですかね?

それと退職ってのは、本来、理由は要らないのですよ。
従い、辞表の常套句である「一身上の都合で」と言う、理由になってない理由で、退職が認められるのです。
必要なのは、その後に続く「退職します」と言う意思のみで、これは法律上もそうなってます。

理由などは何でも良く、特に結婚を考えてるなら、いわゆる「寿退社」ってヤツですから、それを理由に、「兼婚準備や花嫁修業を短期間にやらねばならない」とでも言っておけば、どこでも通用しますよ。

また、その観点からすれば、時期的には「現時点から結婚するまでの間」がチャンスで、早く申し出た方が、上述した退職時期の譲歩など、姿勢を示す手段もあるかと思います。

退職のデメリットは、正規雇用の世界では、退職歴や再就職歴は有利に働かないとは言われますけど、パートやアルバイトなら、余り関係は無いと思います。

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、ど...続きを読む

Q家の主人は節約家です。でも、私には窮屈に感じてしまい、主人の節約は普通レベルなのかわからなくなりまし

家の主人は節約家です。でも、私には窮屈に感じてしまい、主人の節約は普通レベルなのかわからなくなりました。例えば、お風呂の時は、シャワーのお湯を使うのはもったいないので、髪も体もすべて湯船のお湯で流す。主人は、髪が短いからいいですが、髪が長い私は毎回きちんとながれてないようで気持ち悪いです。後、食器洗いのお水は細くチョロチョロの水量で洗う。そして、冬でもお湯はガス代がもったいないので水で洗う。結婚当初、シャワーで髪や体を洗っていたり、食器洗いを普通の水量でしていたら、水道とガス代が独身の時より高くなりすぎと言われて、それ以降窮屈な生活です。
後、主人は、洋服は一年に2~3回くらい古着屋でのみ購入し、一枚500円以下の服しか買わない。私も主人がそんな感じなので、普通のお店で服を購入出来ず…それなのに、古着屋で1000円の服は高いと言う。
そのわりに、お酒が大好きで、常に家にお酒がビール、焼酎、ワイン、泡盛、日本酒と買ってきて飲んでます。
私は、独身時代はおしゃれも大好きでしたが、節約家の主人が言うには、そんなものにお金をかけるのは無駄らしく、最近は服は古着のみ、化粧品は100均で買うばかりです。せめて、洋服は普通のお店(ユニクロやしまむら)で買いたいし、シャワーで髪を流したいです。私は、贅沢な事言ってますか?

家の主人は節約家です。でも、私には窮屈に感じてしまい、主人の節約は普通レベルなのかわからなくなりました。例えば、お風呂の時は、シャワーのお湯を使うのはもったいないので、髪も体もすべて湯船のお湯で流す。主人は、髪が短いからいいですが、髪が長い私は毎回きちんとながれてないようで気持ち悪いです。後、食器洗いのお水は細くチョロチョロの水量で洗う。そして、冬でもお湯はガス代がもったいないので水で洗う。結婚当初、シャワーで髪や体を洗っていたり、食器洗いを普通の水量でしていたら、水道と...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は服に興味がない代わりに、お酒にこだわりたい。
主様はせめて服は新しい物を買いたい。おしゃれもしたい。
お金をかけたいところが、二人とも違うから、理解に苦しむのでは?

独身時代より、光熱費が上がったと言われても、それは家族ができて人数が増えたんだから当たり前ですよね…
私なら気にせずシャワーも使いますし、水もじゃんじゃん流して洗いますよ、それが楽だし普通ですもの。
あなたがお酒にこだわりがあるように、私にも私なりのこだわりがありますので、と言ってみては。

私も小学生の時、主様の旦那様みたいな生活でして、お古の服と湯船で洗う生活でした。そしたら同級生から貧乏くさいとからかわれた記憶があります。お子様まで、いろいろと強制させられてないとよいですが。

Qアルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか? 契約期間以上はしっかり働いて問題も

アルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか?
契約期間以上はしっかり働いて問題もなく辞めました。

Aベストアンサー

辞める時の理由と態度によると思いますよ。
真摯に対応すれば大丈夫でしょう。

Q主人が飲みに行って家に帰ってこない事が悪いと思ってなく、それどころか、

主人が飲みに行って家に帰ってこない事が悪いと思ってなく、それどころか、帰ってこないの?って聞いた事にキレられます。誰とどこに行くのかさえ怒られるので聞けません。

Aベストアンサー

飲んで連絡もなく帰宅しないのは、心配ですよね。その心配を無視して、逆に怒るというのは、もしかすると、聞かれては困る。と言うことなんでしょう。長年夫婦をしていますとお互いに不満がたまるものですが、無関心では、貴女が夫婦として生活できない。と言ってみてはどうですかね? 話し合いも難しい夫婦っていると思いますが、原因はお互いにあると予測して、旦那さんと話し合いも必要だと思いますが。

Qパートの退職(話す順序について)

現在外来のみのクリニックにて、医療事務パートで勤務しております。
今回、私事で3月いっぱいで退職します。
それで、質問なんですが、退職の相談に まずは人事など を担当している、医師の奥様の所へ行き、退職の旨を伝えて とりあえず受理されてました。
その1週間後に、私が不在の時に 他の従業員へ私の退職の事を話していたそうです。すると、他の従業員から「まずは従業員に伝えてから(退職の事を)、奥様の所へ行くべきだ!おかしい!○○さん個人の考えで勝手に行動されては困る!」と言われ、円満退職にはほど遠い状態となっています。
私は、まずは人事担当であり上司である奥様に相談してからだと信じていたので、大変困っています。
私が非常識だったのでしょうか?奥様に退職の旨を伝えたのは、退職予定の2ヶ月前でした。
これから私は従業員に謝罪すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行かれたことは
特に間違いではなかったと私は思います。

しかし・・スタッフ間ではそうではなかったのでしょう。

特に奥様から先に、という取り決めも曖昧だったかもしれません。また、
今まで退職された方々は、奥様よりも先にスタッフの方々に先に
さりげなくでも相談やお話しをされていたのかもしれません。

色々な理由が考えられますが、いずれにせよ、人事担当の奥様に先にご相談
申し上げたことは本来ならば特に大幅に間違った行為では無かったにせよ、
スタッフの間では少なくても今までは、そうではなかった可能性があります。

慣例としてスタッフにまず相談...だったのかもしれませんし、慣例以外でも
スタッフはスタッフで各々「なんでまず先に私達に相談をしてくれずに、奥様なの?」
という想いがあったのかもしれません。

私の場合はまず、そのクリニックの取り決めを大まかに把握。さらにはそれ以外にも
職場の人間関係の雰囲気や特徴などを何となくつかんでおきます。
実際には、最終のクリニックにおいてはまず、うるさ型の主任格の同僚にさりげなく
先々の辞職を匂わせ、次に先生にお話しし、あとはスタッフ全体に。事実上の
人事担当の奥様には先生を通してさりげなく伝えられ、奥様にはのちになりましたが
正式に申し出をいたしました。
ちなみに辞職届を直接手渡ししたのは、先生にです。

それ以前のクリニックでは、また違う形態をとりました。

質問者さまは本来ならば特に非常識では無いと思われますが
今現在で同僚の従業員の方々がお怒りであるのが事実であるのならば
ひとことでも良いので「私の考え違いで順番が逆になり大変にご迷惑をおかけする
結果となりました。大変に申し訳ございませんでした」「すみませんでした」と
言っておいた方が、少しは丸くおさまる可能性があるかもしれません。
(自分の非を謝罪というよりも、皆様の気持ちをくんでその気持ちを静めるための言葉
としての謝罪です)。

しかしそうは言ってはみたものの、一度買った反感は、なかなか消せない可能性はあります。
ただ「私は絶対に悪く無いのだから謝罪なんかしない」というかたくななな気持ちで
謝らないでいるよりも、知らなかったとはいえ皆様に先に相談もせずにごめんなさい、という
謙虚な気持ちを表しておいた方が、残りの在籍期間の針の筵具合が
多少は違ってくるかもしれません。

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行...続きを読む

Q既婚男性の方教えていただきたいです。 主人と結婚3年になりますが、マンネリがひどいです。普通に会話も

既婚男性の方教えていただきたいです。
主人と結婚3年になりますが、マンネリがひどいです。普通に会話もしますが、半年のセックスレス、スキンシップ系は一切ありません。長年一緒にいる中で、ドキドキさせるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ずっと生活してるとなかなか性的興奮には持っていきづらいですよね。
身内感が強くなると血縁者に対する感情と同じようになります。
照れみたいのも多少ありますし。今さらどう始めればいいの?みたいな。

不意に魅せる色気とかギャップをうまく使ったり、お酒のせいにして大胆になってみるとか。

今までのあなたとは違った一面を見せると、新鮮でドキドキするかもしれません。

Q円満退職の仕方

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、社会人としてこのような辞め方は本来なら許されないと言われてしまいました。。上司は8月末までは残ってくれると期待していたようです。しかし、具体的な退職日を決めていなかったとはいえ、退職の意思表示は2ヶ月前にしているし、後任の方も決まり、私としては責任は果たしたつもりでいたのですが、この場合、あと1ヶ月も残るべきなのでしょうか?
転職先の入社日の都合もあるので、最後は無理矢理押し切って、今月末で退職できることにはなったのですが、後味が悪いです。社会人として、今後はもっと辞め方に気をつけるように指摘されましたが、どのようにしたら円満に辞められるのでしょうか?まして今はパートなので、パートでそこまで責任を持たなくてはいけないのか?と思っています。以前、人材紹介会社の人には、「法的には2週間で辞められるので、2週間前に言えば大丈夫。普通は1ヶ月も転職先は待ってくれない。職場の迷惑など気にしていたら、いつになっても転職できない。」と言われました。
皆さんはどのようにして退職されているのでしょうか?
今後辞める時の参考にしたいので、アドバイスでも何でもご意見ください。

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、...続きを読む

Aベストアンサー

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もしも、入ったばかりの後任の方が別作業に回されてるなどのことがあれば、
そういうときこそ、上司に退職までの残り期日を考えた上で引き継ぎ作業をどうするか、といったことを柔らかめに相談してみたらいいと思います。
気づかないくせに、後で気づいて、よけいに機嫌悪くなるような人も時折いますから(苦笑)
と同時に、自分が受け持っていた中で、いろいろ残っていることを中途半端にならないように片付けていったらいいと思います。
中途半端になる場合は、やったところまでと、後にやってほしいことなどのメモを、ちゃんと信用出来る人に渡しておくなどのケアも忘れずに。

引継ぎさえきっちりやれば、多少の嫌な空気もぐっとこらえて、「お世話になりました」と言っておけば、円満とまでいかなくとも穏便に退職できることと思います。
もしも、幸いにして、引き継ぎ作業のないような仕事なら、やはりぐっとこらえて、何はともあれ、「しばらく世話になった感謝とともに過ごす一週間キャンペーン」と自分の中できめて、たかが七月末までと割り切って、営業モードで耐えることです。

ともあれ、正社員登用おめでとうございます。

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もし...続きを読む

Q話し合いが出来ない旦那&旦那が大嫌い 長文になりますが質問させて下さい。 旦那とは結婚して今年で8

話し合いが出来ない旦那&旦那が大嫌い

長文になりますが質問させて下さい。
旦那とは結婚して今年で8年になります。
結婚当初から、夫婦での大事な話し合いが得意では無かった夫。
ただ普段の会話は問題無く出来るので、私からすると、その切り替えが謎です…
夫婦二人だけの時はまだ合わせて我慢してましたが、子どもが生まれてからはそれが苦痛でたまりません。
夫がその場では即答出来ないと言うので、翌日か気持ちが落ち着いてから手紙かメールでと私が折れました。
そもそも、その場で解決したいのに折れた事だけでも、かなりのストレスだったのですが、話し合いになると旦那はずっと無言でそれを二時間とか平気で貫くので、それもストレスで折れました。
なのに、その後話し合いしても自主的に手紙又はメールをした事がありません!
本当に答えて欲しい話し合いの時に、私も痺れを切らして、話し合いの返事は?と言ったのですが、ちゃんとすると言いつつ結局ずっと答えを貰えず…
それから再度催促して返事貰えたのですが、内容が意味不明でした…

もうこのような事が度重なりイライラばっかりで、最近旦那が本当に嫌いになりました。

喧嘩してその場では解決してないのに、数時間したら平気な顔して普段の会話をしてくるのも大嫌いです。

ここには書ききれない程の心の傷があります。

それを知ってるくせに、平然な顔する旦那が本当に憎いのです。

人が髄膜炎になって頭が割れる痛みで夜中うなされた日に、たまたまトイレで起きた旦那はどうしたの?の返事に、私はもがいてて頭が痛いしか答えれず、うずくまってたのに、それはキツいねと一言言ってすぐに寝ました。

翌日、結局髄膜炎と分かり即入院だったのですが、本当に優しさもない最低な人だと思ってます。

離婚もしたいですが子どももちいさく二人も旦那の事は好きなので…

子どもとも遊んだりしてくれるのですが、ここ近年はゲーム片手に子どもって感じで本当に見ていてイライラしかしません。

携帯してると思ってチラッと見るとゲームです。

夜の関係ももう2年半ありません。

旦那から一切誘ってきません。

当初は悲しくて泣いてましたが、今は万が一する機会があっても絶対したくない程嫌いです。

この先もずっと一緒と思うと辛いですが、子どもの為に耐えてます。

このように話し合い出来ない旦那様お持ちの方いらっしゃいますか?

また、どのように乗り越えてますか?

長文、乱文で申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

話し合いが出来ない旦那&旦那が大嫌い

長文になりますが質問させて下さい。
旦那とは結婚して今年で8年になります。
結婚当初から、夫婦での大事な話し合いが得意では無かった夫。
ただ普段の会話は問題無く出来るので、私からすると、その切り替えが謎です…
夫婦二人だけの時はまだ合わせて我慢してましたが、子どもが生まれてからはそれが苦痛でたまりません。
夫がその場では即答出来ないと言うので、翌日か気持ちが落ち着いてから手紙かメールでと私が折れました。
そもそも、その場で解決したいのに折れた...続きを読む

Aベストアンサー

すごく分かります。
うちの旦那も似ている。

話し合いが上手くいきません。
旦那は、真面目な話とか現実的な話が嫌いで、夢や理想の話、楽しいことや、日常のしょうもないふざけた会話が大好き。
私が自分の考えを話していても、答えに悩むと無言になります。
話し合い、ケンカのときも、とりあえず都合が悪くなったりすると黙り込みます。
考えて答えを出すかと思うと、ずっと黙り込んだまま。次に自分から話すことは世間話。

私もうまく自分の考えとか伝えられないから、本当にちゃんと伝えたいことは手紙で渡します。
旦那はそれを読んでくれますが、返事は口頭で簡単に済まします。
手紙のほんの一部についてのみ。(記憶に残っている終わりらへんのこととか)
ちゃんと返事をくださいと言って、時間を与えると、そのこと自体を忘れます。
めんどくさいと思ってしまうのでしょうね。

こんな旦那ですが、いざとなったらきっと大丈夫だろう!と思っていても、結婚式や新居購入、子ども出産等、人生の中でも大きな大事なイベントについても、そんな対応の仕方でした。
細かい日常のことは、私が不安で意見を求めるだけのこともあったので、大事なときだけしっかりしてくれたら良いと思っていても、大事なときも同じでした。

もちろん、他人のことなんて気にしないから、私が風邪ひいたと伝えても翌日には忘れています。
セキしてたら「風邪ひいたの?」と平気で聞いてきます。
数か月前に、指を骨折して家事が今まで通りできなかったときでも、「洗い物してくれる?」とか具体的にお願いしないと自分から気づいて動いてくれません。
妊娠中の現在も、産婦人科の先生に「安静」と言われたことも知っているのに、自分から何かしようなんてありません。
(これやっといて、とか、迎えにきて、とか、具体的に言えば動いてくれるのですが)

優しくないなって思うときもありましたが、最近は「本当にバカなの?」って思うほど気がつかないことも。
気がきかない旦那なんだと思います。

ヒマさえあれば携帯ゲームもします。
まだ子どもは生まれていませんが、テレビ見ながらでも運転中でも出かけていても、少し時間があれば携帯ゲームするようなので、私も子どもが生まれてからも心配です。

私はそんな旦那の態度に悲しい、寂しいと思います。
もっとこうしてほしい、私のことを考えてほしい。



質問者様はそうは思わないのですか?
それとも、それを通り越して、嫌いになったのですか?
「お子様が2人いるから」離婚ができないのですか?
質問者様の気持ちはどうなのでしょう。

全く一緒ではありませんが、旦那とかぶるところが多そうで気持ちも何となく分かります。
私はそれでも、それが原因で離婚したいとは思っておりません。
治してほしいなとは思いますが。

同感くらいで、解決法が見つからずすみません。

すごく分かります。
うちの旦那も似ている。

話し合いが上手くいきません。
旦那は、真面目な話とか現実的な話が嫌いで、夢や理想の話、楽しいことや、日常のしょうもないふざけた会話が大好き。
私が自分の考えを話していても、答えに悩むと無言になります。
話し合い、ケンカのときも、とりあえず都合が悪くなったりすると黙り込みます。
考えて答えを出すかと思うと、ずっと黙り込んだまま。次に自分から話すことは世間話。

私もうまく自分の考えとか伝えられないから、本当にちゃんと伝えたいことは手紙で渡...続きを読む

Qもっとも円満に退職できる退職理由は

近々、9年勤めた会社を退職しようと考えています。しかし、今後どのような形で今の職場の人と
関わってくるかわからないので、できるだけ円満に退職したいと考えています。どのような理由で
退職するのがいいでしょうか。必要ならある程度嘘でもいいと思っています。

退職の本音
 ・給料が安く、家族を養っていける自信がない。いつ昇給するかわからない。
 ・周りの人もいつ辞めていくかわからない高年齢の人ばかりで将来が不安。
 ・スキルが身につかない。
 ・やってみたい仕事ができた。

他にやりたい事ができたと言って辞めたとしても、必ず、どんな仕事か聞いてきます。
本当にその仕事をするかどうかわからないのと、詳しく説明したくないので、その退職理由を言うかどうかで悩んでいます。
みなさんはどのような退職理由で円満退職しているのでしょうか。

Aベストアンサー

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも10年近い仕事分を数週間程度引継ぎする事自体が無理(完璧な定型業務なら別ですが、でもそれならがシステム化しているはず)など、自分以外の要因があるからです。
あなたがそれを求めるなら、やめる事は不可能です。

「手続き的に正しいのが円満退職である」と定義するのなら、
「会社規則に則り、一身上の理由で退職願いを提出し、会社はそれを受理した」これだと手続き上何も問題はありません。最後に会社から貸与されたパソコンやケータイ、バッヂや名刺などを返却して終わり。まさに円満退社です。
無断欠勤をしてそのままばっくれた。。。これは円満ではありませんね。

もし「無難な退職理由はなんでしょうか?」という趣旨のご質問でしたら
家業を継ぐ。兄弟(あるいは親族)で起業。海外移住。親の介護のため帰郷。若い時からの夢だった自転車での世界一周旅行に行く。医師から不治の病で余命1年と告げられたので会社を辞めて個人的にやり残した事をやる。女性ならば寿や出産育児などがよいでしょう。

あ、退職願に書く理由でしたら「一身上の都合」だけでいいですよ。余計な事は絶対に書かないように。

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも1...続きを読む

Q多忙な旦那様をお持ちの奥様又は夫婦そろって多忙な方々に質問です。

家の旦那様はとても仕事が忙しく、
毎日夜中の1時ぐらいに帰ってきて、
家でパソコンなどをいじった後、寝るのが3時頃です。
そして、旦那様は朝6時45分くらいに起床します。
(旦那様はこの生活で十分体力が持つそうです。)
新婚当時この生活に合わせて頑張っていたのですが、
見事に体調を崩してしまい、不眠症と自律神経失調症になり、
今も通院中(睡眠薬も服用しています。)です。
今は旦那様が理解をして下さり、夜中3時まで一緒に起きていて、
朝は起きずに、そのまま寝かせていただいております。

二人で先日話している時に、あまりの忙しさに二人とも日々の生活を
していくのに一杯一杯で生活の全てが事務的になっている事に気がつき、
これではまずい!とメールでこまめにやりとりをするなどしているのですが・・・。

多忙な旦那様や夫婦そろって多忙な方々に質問です。
日々、忙しい中どのように夫婦でコミュニケーションをとったり、
スキンシップをしたりしていますか?

家はこんな風にしている。または、こんなのはどう?
など、何でもかまいません。どうぞ良いアドバイスお願い致します。

家の旦那様はとても仕事が忙しく、
毎日夜中の1時ぐらいに帰ってきて、
家でパソコンなどをいじった後、寝るのが3時頃です。
そして、旦那様は朝6時45分くらいに起床します。
(旦那様はこの生活で十分体力が持つそうです。)
新婚当時この生活に合わせて頑張っていたのですが、
見事に体調を崩してしまい、不眠症と自律神経失調症になり、
今も通院中(睡眠薬も服用しています。)です。
今は旦那様が理解をして下さり、夜中3時まで一緒に起きていて、
朝は起きずに、そのまま寝かせていただいて...続きを読む

Aベストアンサー

うちの夫も似た生活しています。

0時頃帰宅して、ご飯、お風呂、それからパソコン。
寝るのは2時~3時頃でしょうか。
うちは結婚してからずっと起きて待たれるのは気になるので
先に寝て欲しいと言われていますので、好きな時間に寝ます。
朝は一緒に起き[6時]ますので、会話はその時だけです。
会話って言っても、子供の事ばかりですが・・。
出張も多いので、そのときは1日1回のメールだけが連絡方法で
返信が返ってくる事は3日に1回ぐらいです。
コミュニケーションやスキンシップは・・・子供を通して
ですかね、今のところ。

私は短い朝の時間だけの会話しかないので、夫と交換日記を
していますよ。今ではひらがなが書けるようになった長女も
一緒に交換日記をしていますので、夫もかなり乗り気で
返事を書いてくれています。
そのうち家族みんなで夫宛てに交換日記を書く時期もあるの
だろうと思って楽しみにしている最近です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング