教えてください。

近々パートに出る予定のものです。

今は主人の口座から 光熱費など引き落とされ、
食費は主人から都度もらってやりくりしています。
(お金は主人が管理)

その場合 私のパートのお金は 主人の口座に入れていくのが
普通でしょうか?

カードを主人が持っていきますので それだと パートに出ても
私が引き落とせることはないのですが それは普通でしょうか?


もし別の通帳を作るとしたら (たとえば7万円私に収入があるとしたら)
旦那にその中からいくらくらいの生活費を渡すのが普通でしょうか?



家族によってそれぞれだという回答がもっともだとは思いますが
先輩主婦様や先輩旦那様の 意見を聞かせてもらえたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

我が家は結婚当初から二人ともフルタイムで働いているので、お給料はそれぞれの口座に振り込まれます。



そこから、引き落とされる生活費(光熱費や電話代など)は夫が支払い、現金での生活費(食費や新聞代)は私が負担しています。
個人のもの(美容院代、化粧品代、趣味費、昼食代など)はそれぞれが支払い、貯金もそれぞれしています。
(ただ、私は浪費癖があるので、時々夫の買い物を私が支払い、夫が多めに貯金してもらっています)
個人で何を買おうと文句は言われませんが、足りなくなっても助けてもらえないし、生活費かお小遣いで使い過ぎると貯金ができません。

もしも多少の余裕があるならば、お給料は質問者様の口座へ振り込んでもらい、そこから食費を質問者様が負担し、残りを貯金とお小遣いにあててはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

大変参考になるご意見をありがとうございます。。

口座から家賃等、旦那の口座から落ちていますので
現金での支払いは私がという方法、とてもいいですね。

主人が通帳を管理しているものですから なかなか茶碗やコップなど
の食器やちょっとした小物を買う時に気を使ってしまうので
そういうときに 自分の働いたお金から買っていると思えば
気も楽だし 余りが生活費になると思えば
より食費の節約が楽しくなりそうです(*^_^*)

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/15 13:45

奥様名義で口座をつくり そこに給与が


振り込まれるのは 問題ないですが、
ご主人に 給与明細を見せたり 口座を
つくった事は 報告しておいた方が あとあと
トラブルを回避する事になります。
(ご夫婦でも 奥様名義の口座は ご主人が解約も
差し押さえも 全くできません)

相談者様の働いた金銭は 家計に入れるべきか?
という事の質問に対しては 相談者様のお考えしだいです。

ただし奥様が家に住んで(住居)から職場に行ける訳ですから
家賃や交通費は 家計から支払いになっていたなら
気持ち程度は 働いたお金から 家計に入れたら
どうでしょうか?

法律的には 奥様が働いて 得た金銭は 奥様の
ものとして扱う事になっています。
ご主人は 奥様の扶養義務がありますので、
奥様が 働いて得た金銭をご主人が、よこせ!とは
言えない立場です。
ですから 信頼関係と 奥様の気持ちで
よろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

なるほど、そうですね。。私名義の通帳にはしますが 主人にも
給料明細はみせるつもりでいます。。

そうですね、今は子供がいませんが 将来子供ができてはたらけなく
なったときに少しお小遣いなども持っておきたいので
パート代の中から 気持ち程度入れるようにしようかと思います。

法律で 奥さんの働いたお金は奥さんのものとして扱うとは
初めて聞きました。。

参考なる意見をありがとうございます。。

お礼日時:2009/05/17 07:47

50台の主婦です。

 結婚してからもほとんどずっと働いています。私は自分の稼いだお金は自分の銀行口座に入れています。1円も家計費には入れません。 でも、家を買うときの頭金や車を買うときはド~ンとだしてあげます。 その後、何十年もかかって主人の給料から取り戻し中です。
ウチの場合は生活費が足りないから働いているのではないので(私は仕事をするのがすきなんです)・・・子供もいませんし、50歳代ですので。

私が家計費に入れなかった理由は主人がまったく家事を手伝ってくれないからです。 結局、私の負担ばかりふえるので。
パートのお金が7万円だとしたら、2~3万、家計費にいれればいいのではないでしょうか。 あるいは、ご主人が家事を協力してくれるようだったら4万とか。

外で働くということは、お金だけではなくそのほかにもたくさん得るものがありますよ。新しいお友達ができたり、社会のことに関心を持つようになったり。 そして、ご自分の自由になるお金で好きなものを買ったりする楽しみが増えますね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

外に出ると 社会のことに関心をもったり
知り合いが増えたりと今から楽しみになってきました^^

自分で働いたお金で外に遊びに行くのも楽しそうです。。

うちの家も 家事はすべて私任せです。

いちいち 主人に お金ちょうだいというのがどうも面倒で(気も使います)

なので食費は私持ちという形にしようかなぁと思っています。

そのかわり 食費だけではなくシャンプーなどの備品にお金が
かかるのだということを説明て給料日に5000円~1万円(主人と相談します)
をもらえるようにお願いしてみようと思います。。

そうすればお金ちょうだいと言わなくて済むし
備品をあまり使わなかった月は そのお金の残りを来月のビール代に
あてたり ガソリン代にまわすとか 映画代にまわすとかしてみようかと。。

お礼日時:2009/05/15 15:20

うーん,,,



>生活費がたりないと主人から言われて パートに出る身ですので
半分くらいは主人に渡そうかと思います。

そういう経緯ではたらかれるなら,まず質問者さんが全額管理させてもらうことを条件にしたほうが良いとおもいますよ。。。

2人で収入があるのに,財布のなかに仕切りをつけたら無駄が増えるばかりですから。。。

よほど資産や貯蓄へ廻す余剰が多くない限り,家庭の“経営”なんてキャッシュフローがすべてです。国じゃないですが“特定財源”なんて設定枠をもうけてしまっては,余りが生じれば無駄遣いするし足りなければ不自由するばかりですよ。収入の合計は互いの共通認識にして,各人が自由にできるお金は二人で協議するのが筋だとおもいます(そうじゃなれけば専業主婦のこづかいは計算できないでしょう)。

キャッシュフローの共有化というのは,互いの口座にアクセスできるようにすることです(銀行カードは2つ発行できるし,秘密にすることではないでしょう?あいてに黙って使い込むこともありえないし)。


ヘンな話ですが,離婚にでもなれば,,財産は折半ですよ。大概だんな側には残らないし養育費を支払うことにでもなれば,別れたほうが財政が厳しくなるはずです。ぎゃくに虐げられたおくさんからすれば,だんなと離婚して養育費をもらったほうが定収入が得られてメリット大ですからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

そうですね。。私が 通帳を管理できればいいのですが
(何度も話し合って一度は理解してくれたのですが なにかと通帳を
 会社へ持って行ってしまいます。)

今は私も収入がない身ですので 強く言えなくて
食費少し補充してくれる?という感じで 都度申請してお金をもらっています。

でもこれが結構苦痛です。

ですので 自分のパート代から食費を払うという方法がいいかなと
今のところ思っています。

銀行カードは2つ発行できるということを知って驚いています。
とても参考になるご意見をありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/15 13:57

こんにちゎ。


パートは、してぃませんが・・・
内職をしてぃます。

自分で働いたお金は、全部自分のものですw
自分で管理しています。
欲しいなぁと思ったものを
旦那に言っても「ダメ!」と言われた時に
「じゃぁ、自分のお金で買う」と言って買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

内職代が自分のものになるとはうらやましいです。。

うちは 旦那から 生活費が足りないといわれて
パートに出てくれと言われたので すべてが自分のものには
ならないと思いますが少しでも自分の取り分があればいいなと思います。。

自分の稼いだお金からなら 何に使おうか勝手だし なんだか
自由になった気分でいられそうで 楽しみです^^

お礼日時:2009/05/15 13:52

私もパートに行ってますが給料は自分で管理しています。


自分の要る物や子供に何か買ってあげたりするのに使っています。
自分のパート代くらいは自由に使ってもいいと思いますよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

生活に余裕があればいいのですが
生活に余裕がないため 生活費にまわさないといけない状態です。。

でも働きに出ることで 生活費のうちのいくらかでも自分の
お小遣いになると思うと うれしくなってきました。。

お礼日時:2009/05/15 13:49

NO4です



お礼ありがとうございました^^

「普通」謝らないでください^^ 別に特に気にしていませんから(^_^;)

収入が少なくて働く事になったのですか…

そしたら私なら…稼ぐ金額によりますが、何を払うか決めちゃうかも^^
私は光熱費全部払うわ! みたいな^^
水道、電気、ガス、3万もあれば十分?
少なかったら…なんか毎月決まったお金。駐車場代とか~
私ってケチなのかな(^_^;)
でもそうしたら節約も楽しみになります^^


余った分は自分のお金にしちゃうかな?

もしも全額渡したりなんかしたら、気分的にしんどくないですか???

それに共働きと言う事になるから、何かひとつくらいは家事も手伝ってもらいたいかも。
手伝いって言っても男がするのって見てて面倒だし自分がやったら早いとかあるのであんまりないですけどね
風呂掃除だけとか。
強力してもらいたいですね。働いて家事って私全部したけれど
出来るけどかなりしんどいです。

全部合算してその中からおこずかいをもらうってのはなんかご主人が管理されてるだけに私だったら嫌です…。
すみませんがおこずかい下さいませんか?みたいな(^_^;)
ご主人のお小遣いは?
もしも合算するなら管理は二人で。
私が管理してるとはいえ、すべてお金の振り分けを封等に入れて主人に見せ、
いくら貯金するね、いくらここに入れとくね、水道代の封筒とか全部分けるんです。
今ではクレジットカード払いですので光熱費とか封筒ないですけど
病院代ね、美容院代ね、っと事細かに分けるんですよ。
使わなければそのまま封筒に入れて、また新しく補充していって。
お小遣いもあなたはいくら、私はいくら。
だから管理は二人って感じで主人もどれくらい足りないかとか食費にはいくらかかるとか全部一応わかっているのです。

合算するならそうしたいですね。

合算しないでもいいなら最初に言ったように、自分が支払う項目を決めてしまう。
高い時もあれば安い時もあるけど…(^_^;)

金額を決めて5万払って残りは貰うとか。

まぁやっぱり夫婦で話し合わないとだめですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

とっても参考になるご意見です。。

せっかくパートにでるのに主人管理では節約する楽しみも
なくなってしまいそうです。。

なので先に これとこれは私が払うときめるという方法
とても良いなと思いました^^

光熱費と駐車場は私が~みたいな感じで支払っておけば
後のお金は私が自由に使えると思うと 節約も楽しくなりそうです^^

支払う額を決めるというのもいいですね。

主人から都度 食費を請求するのが、面倒&気兼ねでしたので
食費は私が~^^みたいなのもいいですね。。

家事をしながら働くということを最初はデメリットに感じていましたが
気兼ねなく使えるお金ができるということに胸がわくわくします^^

お礼日時:2009/05/15 13:38

日本の民法上は、夫婦別産制で


稼いだ金は稼いだ人のものです。
といいながらも、夫婦の力関係や扶養の義務等もあり、
なかなかこのとおりには行きませんが。

一番いいのは、お互いの収入に応じた出費を行うのが
公平といえるでしょう。
ダンナの収入(例えば 21万円とする)と
貴方の収入(例えて 7万円とする)とあわせて
その月の出費が 24万円とした場合
ダンナから 21×24/28で 18万円貰い
貴方は 7×24/28で 6万円出費する
といった方法です。

当然余ったお金は稼いだ人の小遣いでも貯金でも
自分の好きに使っていいです。
まあ、子供がいれば実態はかなり変わってきますが・・・。
(計算を強く意識すると夫婦関係に悪影響が出る可能性が
ありますので、あくまで参考までにしてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

なるほど・・・・

お互いの収入にお応じた出費ですかぁ。。
参考になります^^

そうですね。。

それなら 
お互いが気を使うことなく余ったお金はお小遣いや貯金に
好きにつかえそうですね。。しかも 働くことも楽しくなりそうです。。

たしかに計算計算ってなると 生活がお金にみえてきそうですが
この 計算式を参考にさせてもらいます^^

お礼日時:2009/05/15 13:26

私は結婚してから自分が稼いだパート代等、すべて自分名義の口座に


入れています。
正社員でフルタイムで働いているなら別ですが、
パートですよね?ご自分の口座にいれたらいいのではないですか?

ご主人が家計をにぎっていらっしゃるとの事、
質問者様はこれまで、あまりお金が自由にはならなかったのでは
ないでしょうか。
これを機に、ご自分の収入を管理されてはいかがですか?
欲しいものを買うもよし、いざというときに備えて貯金するもよし、
ご主人にお金を渡す必要はないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

はい。。結婚してから私の自由なお金は全くなく
正直精神的にきつかったです。。

ですので yuu-naoさんのおっしゃる通り 
自分名義の通帳で自分の収入を管理してみようと思います。。

ほしいものや 趣味にも気兼ねなく使えるお金ができると思うと
働きに出るのが最初は憂鬱でしたが だんだんと楽しみにに
なってきました。ありがとございます。。。

生活費がたりないと主人から言われて パートに出る身ですので
半分くらいは主人に渡そうかと思います。

お礼日時:2009/05/15 09:25

我が家の場合は、全て奥さんが管理していますので、別でも一緒でも同じことですね。



ちなみに、「生活費をやりくりして余った分は、バックでも服でも好きに使って下さい。」と言ってあるので、奥さんが働いた分は貯めるなり、好きなものを買うなり、全て奥さんが自分で使えば良いと思う派です。(ちなみに僕のお小遣いは1万円です(涙)

旦那さんの考えにもよりますが、現状で生活費が賄えるなら「いざ必要だ!となった時の為に(別口座に)貯めておくね!」としたほうが良いと思いますよ。
コソっと使うことも出来ますし、使わないなら家族旅行資金にする事もできますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

実例を教えていただき大変参考になりました。。

生活費をやりくりして余った分は、バックでも服でも好きに使って下さい。とは
なんと心の広い旦那さんなのだろうと思いました(*^_^*)

うちは 旦那に食費のみもらってますので 洋服など自分のほしいものは
買っていません。。

生活費は足りないので 半分くらいは入れようと思いますが
残りは私のお小遣いと月5000円くらいで貯金していきたいなと思います。

ありがとうございました。。

お礼日時:2009/05/15 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦の方に質問です、パート代を自分にどれくらい使ってますか?

最近、パートに出始めました。
それまでは技術職についており、フルタイムで働いていたので、
あまり自分の収入に関して考えずに自分の好きなことに使っていました。
といっても私は派手な生活はしていないので、安いエステにいったり、
時々お化粧品やお洋服を買う、母や姉とランチや日帰り温泉に行く程度でしたが。

上の子供が中学に上がり、思春期にもなるし、受験なども始まるので家にいてあげたかったこと、それと仕事が体力的にキツくなってきたのもあり、引退して1年半専業主婦をした後、普通のコンビニのパートに出ました。
収入が全然違うので、少し考えて使わないと。。と思いました。
そこで、皆様は自分のパート代ってどれくらい自分の事に使っているのかな・・・と思って聞いてみたいです。

勿論、その方の仕事の種類や時間によって、また旦那様の収入や子供の年齢等、差があるのはわかります。

家庭環境としては
子供 中学2年、小学校4年
持ち家 ローンは高くないです。
生活は、贅沢はできませんが夫の収入で何とかやっていけるくらい。

よくある、一般的な子持ちの家庭環境です。

夫は私のパート代をどう使っても何もいいませんが、やはり少し入れるべきだと思うし、でも、せっかく働いているのだから、予算を決めて少しでもいいので罪悪感なく(?)自分に使うお金もほしいな・・と思います。

いくら・・は難しいと思うので、何割くらいならワガママにならないのかなと思って、質問しました。
世間の方の相場を知りたいだけなので目安でいいです。

同じような環境の方、ご協力いただけたら嬉しいです。

最近、パートに出始めました。
それまでは技術職についており、フルタイムで働いていたので、
あまり自分の収入に関して考えずに自分の好きなことに使っていました。
といっても私は派手な生活はしていないので、安いエステにいったり、
時々お化粧品やお洋服を買う、母や姉とランチや日帰り温泉に行く程度でしたが。

上の子供が中学に上がり、思春期にもなるし、受験なども始まるので家にいてあげたかったこと、それと仕事が体力的にキツくなってきたのもあり、引退して1年半専業主婦をした後、普通のコン...続きを読む

Aベストアンサー

元主婦ですが ご参考までに。

子供がまだ小さかった頃、いわゆる扶養の範囲内でパートで働いていました。確か 年間で100万円前後で扶養控除に抵触するので、月に換算すると 8万円前後くらいが収入になったと記憶しています。

私の場合は、ほとんど 家計に消えていましたが、元夫が外食が好きだったので、月の外食費に2万円前後消えていたと思います。
冠婚葬祭 あるいは 夏期講習など塾や習い事の月謝などの出費に備える意味で、本来は 予備費に回したかった予算でした。

もし、家計に余裕があるのなら、奥様の月収8万円前後として、ご自分のお小遣い2万円くらい(使わなかったら貯金してもいいですしね)、お子様お1人ずつにつき 1.5~2万円くらいを貯金してあげるとかして、残りをちょっとした贅沢(外出時の突発的な出費)として家計に回すなんていうのは どうでしょうか?
お子様用の貯金は 塾や習い事の月謝としてカウントしても良いと思いますしね。

中学生のお子さんがいらっしゃるので、ご存知だとは思いますが、公立中学であっても 中学進学時には 案外 お金がかかったりするものですし、部活も 活動が活発な運動部に入ると交通費その他 気がつくとお財布からお金が出て行ったりします。
うちは もう 高校生ですが、公立でも 入学時に 30万円以上のお金が必要となりますし、私立であれば もっとかかると思います。

基本的には、ご主人の収入の範囲内で賄っていけるのは とても堅実な考えの素敵な奥様だと思います。でも、いつも いつも みんなが 元気で、ずっと同じような生活ができるわけでもない時代ですから、いろいろ お考えになるのもわかります。

たまには、お友達とストレス発散の”ちょっと贅沢ランチ”に行くための予算もあってもいいのじゃないかな なんて 思います。

元主婦ですが ご参考までに。

子供がまだ小さかった頃、いわゆる扶養の範囲内でパートで働いていました。確か 年間で100万円前後で扶養控除に抵触するので、月に換算すると 8万円前後くらいが収入になったと記憶しています。

私の場合は、ほとんど 家計に消えていましたが、元夫が外食が好きだったので、月の外食費に2万円前後消えていたと思います。
冠婚葬祭 あるいは 夏期講習など塾や習い事の月謝などの出費に備える意味で、本来は 予備費に回したかった予算でした。

もし、家計に余裕がある...続きを読む

Q妻の報酬を夫の口座に毎月振り込んで貰うのは何か問題がありますか?

知り合いの話ですが、心配なので調べて欲しいとのことで質問させてください。
奥さんは在宅ワークで親戚の経営してる会社から毎月5万円の報酬を得ているそうですが、その報酬は旦那さん名義の銀行口座に振り込んで貰っているそうです。理由は光熱費や保険などの生活費の引き落とし口座がその旦那さんの口座になっていて、そうしたほうが便利だからという理由で、深く考えずにこれまで数年間そうしてきたようです。年間60万ほどの収入なので、市民税や所得税も調べたら非課税の範囲なので特に確定申告等もしたことはないそうです。(家内労働者扱い)簡単に言うと、公になるほどの収入ではないし、親戚のお手伝いで貰ったお金だからと簡単に考えていたそう。とはいえ、旦那さんの会社には一応妻の収入は年間60万という事は報告しているそうです。旦那さんの会社から書類をもらって、親戚の会社から収入の証明書を書いて貰ってるそうです。

そこで、なぜ急に心配になったかというと、来年からスタートするマイナンバー制度のことをニュースで知ったらしく(私も初めて知りましたが)、2021年には銀行口座にもマイナンバーを導入する(強制的に)そうなので、結果的に個人の口座を行政機関がチェックしてしまうのでは??と不安になったようです。旦那さんの口座を万が一税務署等、行政が調べたら副業をしているのではないかと疑われたり、脱税の罪に問われたりしないかが心配になったそうです。これまでは公にならない部分だったので・・

もし、今の報酬の支払われ方に問題があるのなら今後、奥さんの口座に入れて貰えるようにするつもりだそうですが、これまでの数年間(5,6年)の分があるので不安なんだそう。
万が一税務署や行政機関に「この毎月5万の入金は何ですか?」と問われることがあったとして、妻の収入分です!と説明したらそれで済むのであればできればこのまま旦那さんの口座を使いたいそうっです。
まず個人的に疑問なのですが、いちサラリーマンの旦那さんの口座をいちいち行政機関が調べたりすることがあるのでしょうか^-^;?ないのでは?と私が言ってもやっぱり心配なんだそうです。

知り合いの話ですが、心配なので調べて欲しいとのことで質問させてください。
奥さんは在宅ワークで親戚の経営してる会社から毎月5万円の報酬を得ているそうですが、その報酬は旦那さん名義の銀行口座に振り込んで貰っているそうです。理由は光熱費や保険などの生活費の引き落とし口座がその旦那さんの口座になっていて、そうしたほうが便利だからという理由で、深く考えずにこれまで数年間そうしてきたようです。年間60万ほどの収入なので、市民税や所得税も調べたら非課税の範囲なので特に確定申告等もしたこと...続きを読む

Aベストアンサー

事実として証明できるか、証拠があるかで考えた方が分かりやすいと思いますよ。

「お知り合いの奥さんが、親戚の経営している会社から、毎月5万円の報酬を得ている。」
これが証明できるでしょうか?

親戚の経営している会社からお金が支払われているのは証明できますよね。

ところが、その振り込み先が旦那さん名義の口座ということは、奥さんへの報酬である証明は、どこにありますか?
質問者様とか、お知り合いは、「奥さんへの報酬だ」という前提があるので、それに目がくらんでいるんです。

もっと怖いこともありえますよ。
親戚の会社は、奥さんに5万円の報酬を払っているとしている。
あたりまえですが、旦那さんへの支払いはないはず。
ところが、実際には奥さん名義での受領の証拠はなく、
支払うべき根拠のない旦那さんへの支払いがある。
まあ、親せきの会社の方では振り込み依頼か何かで証拠としているのでしょうけれど、失礼ながら杜撰な管理です。
会社側に税務調査が入ったりしても、トラブルにならないかなぁ、と思います。
一致していないから、何か隠している事があるんだろう!って言われたら、何も隠していない証明なんて、できないんですよ。
支払うべき相手と、実際に支払う口座名義というのは、一致しているのが大原則です。

事実として証明できるか、証拠があるかで考えた方が分かりやすいと思いますよ。

「お知り合いの奥さんが、親戚の経営している会社から、毎月5万円の報酬を得ている。」
これが証明できるでしょうか?

親戚の経営している会社からお金が支払われているのは証明できますよね。

ところが、その振り込み先が旦那さん名義の口座ということは、奥さんへの報酬である証明は、どこにありますか?
質問者様とか、お知り合いは、「奥さんへの報酬だ」という前提があるので、それに目がくらんでいるんです。

...続きを読む

Q旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴いた小遣を節約したとも云えますが,見直す事が必要です。「これを云えば夫婦のトラブルになるから言わないで,素直に回答を読んでもらってください。」

私のところは互いに。
夫分月小遣6万円(部下との飲み食いOR友達と飲み食い・散髪等)
妻分月小遣2万円(髪の手入れ化粧品・交際費等)
1ヶ月の小遣にしています。

突発的な出費(例。祝金・香典等)は貯金から引き出す。

もし奥さんが借金をしたら夫婦で返済します。夫婦は一心同体と言いながら,いざとなれば,夫が妻がと言っているようじゃ法律をもっと勉強してください。

よく育児のことでもめる夫婦がいるが,疲れているいないは関係ないのです。じゃなんで産んだの?って云いたい。

今後主人が俺が働いていると言ったとき,連休の日に朝から晩まで夜中も主人にお任せください。そうすれば妻の大変さが理解できます。

私たちも,このような事がありました。子供が0歳の時,妻の母が重病で入院しました。実家から休日だけ看病に来て欲しいと云われ妻が行きました。この時子供の面倒を見る事の大変さを知りました。

いろいろなことは経験・体験しなければ実感しないが,兎に角妻は当たり前のように言わないで,甘えながら夫にお願いと言う言葉で相談してください。何度か繰り返しているうちに理解するものです。

立場上どうしても女が家に入る形になっていますが,男も会社で地獄のような思いをすることがあります。だから夫が帰宅したら,お疲れ様大変だったでしょう?って声をかけたら男は嬉しいのです。

ママも家事子守大変だったね?と言う夫はいませんが,家族と会社は全然違うことを理解して上げてください。

長くなりましたが,ここまで書いても書き足りませんが,長いと斜めに目を通して読まれたら意味がないからこれでおしまい。(^^♪

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴い...続きを読む

Qパートで得た収入の使い道

先日結婚をしたばかりのものです。
来月からパートへ出る予定で居ます。

そこでお聞きしたいのですが、主婦でパートに出ておられる方、パート代はどのように使われていますか?

色々あると思うので、考えられる使い道をいくつかあげてみます。
参考までにどのような形を皆さまが取られているか教えてください。
例にあげるもの以外もあるかもしれませんので、その場合も知りたいです。

・生活費に全額入れる。
・生活費に一部入れる(大体どのくらいなのかも知りたいです)
・すべて自分の貯金(お小遣い)とする。
・家庭の貯蓄にする。

まだ結婚したばかりで、主婦がパートに出た時に得るお金はどう使うべきものか解らないので、一般的にどうされているのか知りたい次第です。

フルタイムで働く兼業主婦の場合は、生活費が折半の事が多いように思うのですが、パートの場合はどうなのだろう?と解りません。
パートなので月に10万以内の収入だと思います。

旦那様が高収入の方は家計にも余裕があると思いますので、また考えが違ってくると思います。

うちは夫の収入はあまり多く無く、節約しながら生活している感じです。
同じ状況下の方のご意見聞けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

先日結婚をしたばかりのものです。
来月からパートへ出る予定で居ます。

そこでお聞きしたいのですが、主婦でパートに出ておられる方、パート代はどのように使われていますか?

色々あると思うので、考えられる使い道をいくつかあげてみます。
参考までにどのような形を皆さまが取られているか教えてください。
例にあげるもの以外もあるかもしれませんので、その場合も知りたいです。

・生活費に全額入れる。
・生活費に一部入れる(大体どのくらいなのかも知りたいです)
・すべて自分の貯金(お小遣い)とす...続きを読む

Aベストアンサー

基本はイザという時のものにしています。

我が家も旦那の収入だけではこの先苦しいので、パートを始めました。

出来る限り旦那の給料でやりくりをして、足りないとこを補っています。

でもやはり自分で働いて稼いだお金です、欲しいものは買います。

あとは貯金ですね~

なんだか、もったいなくて使えないっていうのもあります。

わたしの場合は週3日の一日4時間くらいで、月65000円ほどの収入です。

結局、生活費と貯金(自分名義)ということになりますね。

Q妻のパート代

妻はパート勤めですが、毎月10万近くは稼いでいます。

自分はサラリーマンで手取25万で、住宅費、食費、日曜雑費、光熱費、水道代他全て負担しています。また、自動車税や車検(妻の分も)も負担しています(妻へはお小遣いは渡していません。ボーナス時は4万渡しています)。

そこで質問ですが、妻はパートで稼いだ分全額使っており、全く貯金をしていませんが、妻の行動はどう思いますか?

自分はお小遣いでやりくりしているので、妻も10万の手取りならせめて半分の5万をお小遣いにし、残りは貯金してほしいと考えています。

Aベストアンサー

私なら貴方の25万と奥さんの10万をあわせて、その中から

住宅費、食費、日用雑貨、光熱費等を払って、残りを一定額貯金に回して

その残りを貴方と奥さんの小遣いにしますね。

夫婦なんですから、「話し合い」をしましょう。

Qパートしている方、生活費は出していますか?

今までは専業主婦だったため、夫の給料から全ての生活費を出していましたが、
最近パートを始めたので、私の給料からも生活費を出した方がいいのかな?と迷っています。
一応夫の給料だけで生活できているので、私の給料は貯金に回したいのが本音ですが…。

パートしている女性の方、自分の給料から生活費出していますか?
出しているとすると、どれくらいでしょうか?
参考にしたいので、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>パートしている女性の方、自分の給料から生活費出していますか?

金額が大きく変動するので生活費には入れず、経費を除いてほぼ貯蓄に回しています。
私が家計全体を管理しているのですが、
自分の稼ぎなのに日ごろ少ないこずかいで我慢してくれているダンナへの感謝の気持ちとして
たまに一部を夫へこずかいとして渡しています。

旦那様に渡すか、生活費に組み込むかどうか、将来のことも含めて
一度ご夫婦でよく話し合ってみてはどうでしょう?

Q結婚前独身時代の各々の貯金は結婚後どう使うの?

6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。
ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。
私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 生活費用の口座
2 夫の口座
3 妻の口座
があり、収入の多い夫の給料は、1と2に分けて入れてもらっています(会社が自動的にやってくれます)。妻の微々たる収入は3にしか入れていません。過去の貯金は、2と3にそれぞれに入っています(いました?)。そして、毎月、1から一定の金額を妻が引き出していて、何か共有できる大きな買い物をするときには、二人で話し合って臨時で1から追加で引き出すようにしています。

しかし、引き出した後は、かなりドンブリ勘定です。妻は1から引き出した一定の金額の中から私物を買ったりしますし、一方で、共有の買い物を妻の口座から引き落とされるカードで支払ったりしてしまいます。夫婦で外食すれば、夫が支払うこともあり、そのお金はたいてい夫の口座から出ています。

いずれにしても、基本的には、個人の財産があったほうが気持ちに余裕ができると思いますよ。あまりがんじがらめに管理するのも疲れるし、だいいち、どの使い道が共有用で、どの使い道が個人用かも、かなり判断が難しいですしね。

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 ...続きを読む

Q妻の独身時代の貯金はどうしていますか。

40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。
夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円]

夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。
最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。
わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。

わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。
また、いちいち夫にお伺いをたてなくても気兼ねなく自由に使えるお金を持ちたいと思っています。

たとえば・・・
●家計が苦しいからと言って、必要な洋服(入学式、卒園式のスーツなど)や化粧品をがまんしたくない。
●お金がないからと言って、子どもにがまんさせたくない。(塾のオプション費用や私学の寄付金、留学など)。
●わたしの習い事に関する費用(直接、仕事に結びつかない習い事や勉強などは、夫の収入を使うのは気がひける)。
●夫に何かあった場合(死亡、長期入院)、手元に家計に入っていないお金がなければ不安。
●離婚(こう書くと驚かれると思いますが)。数ヶ月は生活していけるだけの資金がなければ行動を起こせない。
わたしたちは現在、なかよく暮らしています。「いざとなったら離婚できるが、離婚する必要がない」状態がベストという
わたしの考えはヘンでしょうか?

夫の言い分は「君の貯金の名義を変えるわけではない。家のお金として計上しておかないと資金計画ができない。
必要なことがあったら、使っていいのだから」です。
だからと言って、家計が目減りするのがわかっていたら使うことはできないですよね?
あまりに抵抗すると「じゃあ、ぼくも自分の貯金を自由に使っていいの?」と言うのですが、なんだか不公平な気がします。
もちろん、わたしも働いているのならば、給料をを家計にいれるつもりです(全額はちょっと・・・)。

知り合いのFPさんも「妻の貯金も世帯収入とみなす」と言うのですが、専業主婦の貯金は使えばなくなります。
自分の独身時代の貯金に執着するわたしは、ケチで非常識でしょうか。みなさんの場合はどのようにされていますか。
教えていただけたら有り難いです。長文、失礼いたしました。

40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。
夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円]

夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。
最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。
わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。

わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。
また、いち...続きを読む

Aベストアンサー

darlingpapaです。
なんとなく、質問者様と私の環境が似ているので、ものすごく気持ちがわかります。私も、今は実家から離れて暮らしているので関係は修復しましたが(表面上)、実家の母とは確執があります。
ですので、昔から「自分は自分で守らねば」という意識がありましたし、大学時代は「早く働いて貯金し、将来の夢のために蓄えたい」とコツコツ貯金してきました。
私は独身ですが、どんなに愛情があっても、男性に貯蓄額を言ってはならぬ、という祖母からのアドバイスがありました。というのは、男性というのは(男性の方、すみません)女性よりも弱いので、女は賢くなければいけない、女がお金があることを知ると、男は安心し甘えて、どんな男でもダメにしてしまう可能性がある。男をダメにするのも、女次第だ、ということです。
実際に、かつて大恋愛でお付き合いした男性には、自分の貯金額を伝えてしまい、とても素敵な人でしたがどんどん甘え始め、男としてみることができなくなり、お別れした経験があります。
そんなことがあっても、しっかりした男性はたくさんいらっしゃるのでしょうが、得てして人間はそういうもの。そう思うのです。女性だって、男性がたくさんお金を持っていたら誕生日とかに素敵なプレゼントが欲しい、って思いますよね。
FPであろうと、家庭が崩壊したり夫婦関係がこじれて離婚になっても、責任取ってくれませんよ。今のご主人とうまくやっていきたいのであれば、多少の嘘も絶対に必要です。裏切っているわけではないのですから。
質問者様はパートなど、お仕事されてらっしゃいますか?
もし可能なら、パートで稼いだお金を家計に回すなどして、自分の今の預貯金はできるだけ守られたらいかがでしょう?
ちなみに、私の両親は、家を買うときに母が遺産で持っていた土地を売り、頭金にしたそうです。今でこそ仲良くやっていますが、私たち子供がお金のかかるとき、喧嘩になるたびに父が「この家は俺の家だ!出て行け!」となり、そのたびに理不尽だと思いながらも女性は耐えるしかないのだと思いましたよ。
FPの話も、法律を良く知っているとは思えないので、ご主人に法律ではこうだ、という客観的な話をされてみてはいかがでしょうか。
自分の身は自分で守る、というのは何のトラブルもない人にとっては寂しい考えなのかもしれませんが、それで家族が幸せになるのなら、何が正しい、というものはありません。ご自分の意思や考えを強く持ち、子供たちにもしっかりとお金の大切さや価値観を教えてあげたら良いと思います。

darlingpapaです。
なんとなく、質問者様と私の環境が似ているので、ものすごく気持ちがわかります。私も、今は実家から離れて暮らしているので関係は修復しましたが(表面上)、実家の母とは確執があります。
ですので、昔から「自分は自分で守らねば」という意識がありましたし、大学時代は「早く働いて貯金し、将来の夢のために蓄えたい」とコツコツ貯金してきました。
私は独身ですが、どんなに愛情があっても、男性に貯蓄額を言ってはならぬ、という祖母からのアドバイスがありました。というのは、男性と...続きを読む

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q扶養内パート・貯金していますか?

こんにちは。
私は最近主人の扶養内で103万円を超えないように、
パートを始めました。
月にしますと、8万5000円までは働けますが、時間の関係で
月に平均すると6万ちょっとの収入になりそうです。

まだお給料をいただいていないので、
ざっと5万くらいは貯金したいと思っているけど、
出来るのなかぁ?などと思ってしまい・・
(マイホームを建てるので、繰上げ返済、その他の預金にしたいと
思っています。)
旦那さんの扶養内のパートでお仕事されている奥様は
どのような感じで、自分の収入を管理されているのか
教えていただきたく・・参考にさせてください。

少しは自分のお小遣いにもしたいけど(笑)
自分のお小遣いもありますよね?^^;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ全額、貯金していますよ。
万単位で中途半端に残った金額は自分のおこづかいにしてます。

うちは私が働かないと貯金できないような感じなんで^^;

お仕事、がんばってくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング