3ヶ月前の血液検査で
ヘモグロビン量13.8
赤血球464
ヘマトクリット値40.6

現在
ヘモグロビン量13.5
赤血球457
ヘマトクリット値41.8

へモグロビンの数値が下がってきてるのですが、貧血気味になって来ているのでしょうか?

検査の2日前に包丁で指を切って血がでたりしたのですが、あんまり関係ないですよね。

A 回答 (2件)

>貧血気味になって来ているのでしょうか?

全く問題ないです。
ヘモグロビン値0.3の差は確かに数字だけの解釈では「低下」ですが、
他の検査値も含めて全て基準値内で、
しかもごくごく微々たる値の変化に過ぎない程度の範疇ですから、気に留める医師はいません。

包丁で指を切った程度の出血で、貧血に傾いたりなんてしませんから心配無用です。

3つの検査データは、3か月前と現在とでは「変化なし」「異常なし」との見解になります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
安心しました。
お礼おそくなりました。

変動している値は誤差範囲内と考えても良いかもしれませんが、数値自体は、きもち低めです。

数ミリリットルの出血が影響するとは思えません。
しばらく経過観察をすると良いと思います。
(下がり続けるようであれば、出血精査が必要と思います。)
    • 0
この回答へのお礼

しばらく様子みたいと思います。
ありがとうございました。
お礼おそくなりました。