私は現在大学院の学生です。
下記の採用が決まれば大学院の中退を考えています。

下水道公社の技術職の採用が下記のホームページに記載されていました。
受験しようと思っています。
http://www.fspc.or.jp/saiyoshiken/index.html

試験内容は高卒程度の公務員試験だそうです。
私は今まで公務員の試験勉強をやった時がありません。
残り1ヶ月でやらなくてはいけません。
しかも、実務経験がありません。

最近の不経済の状況から公務員志望者がかなり増えていると聞きます。
ですので、1名しか採用しないこの試験にとても不安を感じています。

しかし、プラスに考えてみると
(1)8月からの採用
(2)結構難関な電気主任技術者の資格が必要
(3)期限付き雇用(しかし来年の4月以降継続して雇用する場合もある)

これらの条件から受験者はかなり数が少ないのではと考えています。

もちろんどのくらい受けるはわかりませんが、私はこう予想するという意見でよろしいので、受験者数が多いか少ないか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受験者数は少ないと思いますが、資格をすでに持つバリバリの人とか1つの椅子を取り合うので、簡単ではないはずです。

やるなら本気でやらないとダメだと思います。
    • 0

第3種試験=9月6日

第2種試験=11月29日
第1種試験=11月29日

質問者さんには、そもそも受験資格自体がありませんね。
http://www.shiken.or.jp/
    • 0