今の住まい(新築賃貸物件、鉄筋)に引っ越してきて7か月になります。以前住んでいたのは賃貸の木造メゾネットタイプの2階部分で、転勤により引っ越してきて1年程だったのですが、1階に住む親子の1日中騒ぎ続ける音に耐えかねて引っ越しをしました。

木造ということで、建物自体も音が通りやすいのだと思い、鉄筋マンション(8階建ての3階)に引っ越して来たのですが、こちらでも騒音に悩まされる毎日になってしまっています。

こちらは夫婦2人暮らしで、上の階はおそらくご両親と男の子(2歳位?)の3人暮らしだと思います。私自身、以前の住まいのことで音に過敏になっているところもあると思い、気にしない様にと心がけているのですが、どうしてもストレスを感じてしまい、動悸が激しくなったり、胃が痛くなったり、聞き耳をたてられているかと思うと自分の家でテレビ等の音がないと不安になってしまっています。

最初のきっかけは、こちらが寝室に入るとすぐに上からドンっという音がすることに気付いたことです。それまでも子供の走り回る音は聞こえていたのですが、木造に比べれば音の響きも若干緩和されていますし、気にしない様にしていました。ところが、こちらが出す生活音に合わせてドンッと音がすることに気付いて、とても気になってしまう様になりました。ドンッという音以外には引き戸を何回もガラガラドンとする大きな音がします。

上の階の住人はこちらが寝室に使っている部屋でほぼ過ごしている様で、そちらの部屋に入るとほぼ毎回音がします。また、リビングにいてもトイレに立つと引き戸の音がしたり、台所に行けば台所の上にやって来る足音がしてドンッと音が始まります。それまでは静かだったとしてもこちらが動くのに合わせて音がするのです。

偶然だと思いたかったのですが、そのタイミングはとても偶然と言えるものではなく、わざと音を出しているとしか思えません。こちらの生活音は私自身音を気にする方なので、ごく一般的な生活音、もしくは静かな方ではないかと思います。ただ、私は家で仕事をしていることもあり、家にいることが多く、上の階の方もほぼ1日中在宅されています。外出をあまりされない方なのか、ポストには郵便物がぎゅうぎゅう詰めになっていることもあります。

そういった状況で、上の方もこちらの音に過敏になっているのかもしれませんが、お子さんがいて騒がしいのは上の階の方なのに、こちらの生活音にそこまで反応して音を出される行為にストレスいっぱいです。寝室で寝ていると、夜中2時~3時までドンッという音が聞こえてきます。(こちらがそっと携帯電話のアラームを設定したり、少し動いたりすると必ずといっていいほどします)音で目覚めることも多いです。トイレに行こうと起きると、引き戸のガラガラ~ドンッという音がほぼ毎回。

音がするのにビクビクしてしまっています。言いに行こうかなとも思うのですが、その様なことをされる方だと仕返しみたいなかたちで余計にひどくならないかと心配にもなります。

こちらのマンションに引っ越してくる際、音のことが気になったので2階と3階を空室を利用して音のチェックをしたのですが、夫が強く床に足をたたきつけてドンという音がする程度だったので、大人の方が相当な力で音を出しているものだと思います。

何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そこまで音に敏感になってしまっていては集合住宅は無理なのでは・・・?


おそらく上の階からの嫌がらせは思い違いだと思いますが、そこをはっきりさせてもストレスが軽減させる訳ではないと思いますので・・・

一戸建ての借家にお引越しされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

木造メゾネット以前に住んでいたマンションではこの様なことがなかったので、今住んでいるマンションの造りが華奢ということと、
上階の住人に恵まれなかったのだと思います。

嫌がらせは思い違いだと思いたいのですが、やはり思い違いではない様なのです。最近では洗濯物を干そうとベランダに出るとすぐに出て来て、お布団を家が震動する位に叩き出すことも。夫も普通ではないと感じています。

そして、お子さんを走り回らせ続ける等、ストレスいっぱいです。。本当に、一戸建てに引っ越しが出来れば、楽になれるのでしょうね。なかなかすぐにという訳はいかない面もありますが、前向きに解決出来る様に頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 22:55

私も若いころ木造アパートの、1階で2階の騒音に悩みました。


結果、最上階の、賃貸鉄筋マンションに越して大正解でした。

現在は、分譲マンションの、最上階です。
木造時代のいやな、思い出があるので、
徹底して、最上階にこだわりました。

分譲ならともかく賃貸なら最上階は見つけやすいです。
ライオンズマンションがお勧め。
壁と、床がぶ厚く物音ひとつしませんでした。

厳しいこと言いますが、以前の教訓を生かせていません。
あと、何年お住まいか?ですが。
最上階のマンションに引っ越すべきです。

しかし、困ったものですね。
普通、上階には騒音が伝わりにくいはず。
作りが、きゃしゃですね。
賃貸専用マンションでしょうか?
分譲賃貸なら賃貸専用より、壁、床はぶ厚いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご回答、ありがとうございます。

木造メゾネットの以前に住んでいた鉄筋マンションはほとんど上下階の音が聞こえなかったので、鉄筋なら大丈夫と油断していました。

こちらのマンションは賃貸専用マンションなので、おそらく造りが華奢なのですね。そして、ご近所運もなかったと感じています。

本当に今すぐにでも最上階のマンション、もしくは戸建に引っ越したいです。ただ、費用のこと等、なかなかすぐに実行するというのは難しい面もあり、どうするか考え中です。

ライオンズマンション、早速探してみましたが、残念ながら現在はこのエリアには空きがない様でした。。
でも、具体的に教えて頂けて、とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ捨て場の引き戸のガラガラ音の低音化

マンションの1階に共同のゴミ捨て場があるのですが、引き戸の車輪の
がらがら音がうるさく、近くの住人が「寝れない」と訴えています。
実は引き戸の車輪が1度交換されてるのですが、あまり改善されたとは
いえません、ご指導を。

Aベストアンサー

音は車輪とレール(or溝)との接触面で発生しています。
 現状はどちらも金属製で高く大きな音がしていると思います
いずれか又双方を音の発生しにくい物、ゴムなどに変更すると音は小さくなります
 潤滑油を塗る方法もありますが、一時的には音は小さくなりますが
  屋外設置の場合には雨などにより流されます

参考(一例)
 http://www.monotaro.com/c/070/983/

Q木造アパートでの生活音について。 現在、木造アパート3階建ての3階に住んでます。 先日、生活音に関す

木造アパートでの生活音について。
現在、木造アパート3階建ての3階に住んでます。
先日、生活音に関するクレームがありましたのでお聞きします。

木造アパートは洗濯機の音やテレビの音はやはり響くのでしょうか?
主人と二人暮らしで共働きのため、洗濯をするのが夜10時位になってしまいます。
洗濯物が溜まっているときは朝6時くらいにもやります。
その音がクレームに繋がったかどうかは定かではありませんが、その位しか思い浮かびません。

でもこのご時世、共働きの世帯は多く、夜遅くや朝早くの活動は仕方がない気がするのですがどう思いますか??

クレームがあったからには色々と配慮しなくてはと思っております。ですがその反面、音が気になるのであれば最初から木造に引っ越してこなければいいのにとも思います。

共働きの方、どのようにされてますか??
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どうしても、自宅で選択をしたいのでしたら
いくつか・・・

・音の静かな「洗濯機」を探して買い換える
https://www.youtube.com/watch?v=1UFGOY0Vljs

・洗濯機の振動を防ぐ、「防振ゴム」を取り付ける
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F+%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&biw=1442&bih=912&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjI-o_XrO7OAhVJnZQKHSN2ByQQ_AUIBygC

 更に洗濯機 全体を<吸音材>でカバーする
https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEVIBE-%E7%B5%84%E7%AB%8B%E5%BC%8F-%E7%B0%A1%E6%98%93%E9%98%B2%E9%9F%B3%E5%AE%A4-%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%A1/dp/B00OTI6PZ8

どうしても、自宅で選択をしたいのでしたら
いくつか・・・

・音の静かな「洗濯機」を探して買い換える
https://www.youtube.com/watch?v=1UFGOY0Vljs

・洗濯機の振動を防ぐ、「防振ゴム」を取り付ける
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F+%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&biw=1442&bih=912&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjI-o_XrO7OAhVJnZQKHSN2ByQQ_AUIBygC

 更に洗濯機 全体を<吸音材>でカバーする
https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7...続きを読む

Qガラガラヘビ?

日本に、ガラガラヘビのように尻尾を振ってがらがら鳴らす習性を持つ蛇はいるのでしょうか?
私は20年くらい前、実家(仙台)の近くの田んぼのあぜ道で見ました。しまへびっぽかったのですが、記憶が定かではありません。
色々図鑑等を見ても、日本このような種類がいるとはどこにも書いてないんでずっと疑問に思っていたところ、このような場所を発見し、投稿した次第です。
どなたか私の長年の疑問にお答え下さい。

Aベストアンサー

たぶんシマヘビの成体でしょうネ。
シマヘビは成熟すると、尾をピシッピシッと振って威嚇をします。ただし、ガラガラとは鳴らないですが‥
シマヘビは無毒のヘビなのですが、すぐに噛み付くという気の荒いヘビです。
分布は広く日本各地に生息していますので、当然、仙台にもいます。
捕まえるときは、かまれないようにしてくださいネ。
以上Kawakawaでした

Q引っ越するのに良いのは何月?? 神奈川に

今年中に北海道から神奈川に引っ越す予定です。
元々神奈川出身ですので土地勘は当然あります。横浜か川崎のどこかに引っ越しを予定しています。

いつ戻るかを決めなければならないのですが、空き物件が多く引っ越しが少なく業者のスケジュールが取りやすいのは何月あたりなるか参考に教えて下さい。
決まりましたらその月を目処に今から徐々に準備に取り掛かりたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、引越しを終えた者です。

僕は引越しシーズンの3月~4月に引越しをした為、かなり窮屈な部屋探しになってしまいました。
その時に実際不動産屋さんに伺ったので・・・参考までに。

まずは当然春は避けるべきです。
親御さんが費用を出すケースが多いので、敷金・礼金が高額でも立地やその他諸々の条件さえ良ければ簡単に埋まるそうです。
貸主もそれを踏まえて敷金・礼金、もしくは家賃に対して強気に出るそうです。

一方で・・・一番探しやすい時期はというと、8月あたりだそうです。
その時期は部屋探しを求める人も少ないそうで、春に比べて初期費用も相当抑えられるそうです。
分単位で埋まっていく春よりかは、明らかにゆったりと探せるはずです。

Q4WD車 ガラガラ音 坂道 カーブ

1週間前。雪が降りしきる中、青空駐車してました。雪が積もってる中、翌日車に乗って、バックで出そうとしたら、底の方でなにやら音がしました、ぎぎぎっと。雪の塊だと思いました。めんどくさいのでそのまま構わず勢い任せでバックして、前進しようとしたら・・がらがら音がするようになりました。それから、ずっとです。もともとバンパーが故障してて外れかけていたので、バンパーが余計に下に下がって地面に擦れてるとも思いました。

さて、しばらくして現在雪もだいぶ溶けてますが、一向にガラガラ音はおさまりません。特に、坂道・カーブの時にひどい音がします。家の駐車場から私道に出るときに、右に急ハンドルを切りながら急な坂道を下る所があるのですが、その時が一番ひどく、このまま走っていてはやばい!って位に「ぎぎぎぎぎ」と明らかに何かが擦れてる音がしてます。バンパーがもともと外れかかっているのでそれが地面を擦ってる?と思い他人に外から見てもらったのですが、地面には当たっていないとの事。しかも、外からはほとんど音は聞こえなかったとも言う。むしろ、車軸の方から音が聞こえてくるそうな。つまり、中の方でなにかがすれている?それか、雪か何かはいりこんだ?いづれにせよ、このまま走っていていいのか危うい。普通に車屋・プロにみてもらえばいいのは分かってますが、事情あって行けないので、こちらのサイトに質問しました、なので分かる範囲で教えてくれると助かります。

1週間前。雪が降りしきる中、青空駐車してました。雪が積もってる中、翌日車に乗って、バックで出そうとしたら、底の方でなにやら音がしました、ぎぎぎっと。雪の塊だと思いました。めんどくさいのでそのまま構わず勢い任せでバックして、前進しようとしたら・・がらがら音がするようになりました。それから、ずっとです。もともとバンパーが故障してて外れかけていたので、バンパーが余計に下に下がって地面に擦れてるとも思いました。

さて、しばらくして現在雪もだいぶ溶けてますが、一向にガラガラ音はおさ...続きを読む

Aベストアンサー

補足をお願いします。
カーブだけですか?どの辺からしてますか?エンジンあたり、座席の下の方等
もう少し、ヒントが有れば解るかもしれません。

Q引っ越のご挨拶 新築アパート

はじめまして。

よくこちらでお世話になっております。

引っ越のご挨拶でご意見を頂きたくご質問をさせて頂きます。

4世帯1棟の新築アパート1階に12月1日に引っ越しました。

引っ越当初は、まだ誰も入居しておらず、
昨日、2階の方が引っ越してきました。

引っ越前に
すべて入居が決まっていると言うことは管理会社から伺っていましたので

ご挨拶の品(タオル3つ)を用意してあります。

また
旦那の休みがほとんどなく、(土日祝日は絶対勤務)
家族一緒にご挨拶にお伺いするのが
礼儀だと思いますが、出勤時間が7時から帰宅時間が深夜なので
家族一緒にご挨拶にお伺いするとなると
かなり時間が開いてしまいます。
(来週の休みは無い)

2歳の子供もいるので、足音、泣き声の不安もあります。

この場合、
私はいつご挨拶にお伺いするのがベストなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人が忙しいのなら奥様だけで十分です。
子供がいることを早めにいったほうがより好感度がもてます。

Qガラガラのお手入れ

4ヶ月の娘のママです。

最近ガラガラをにぎる度に口に持っていき、嘗め回します。
プラスチック製のガラガラだと洗ってすぐ使えますけど、布製とかぬいぐるみのガラガラなどはみなさん、どう手入れしてますか?
洗濯機の手洗いで洗剤を入れて洗ってますか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

かなりの頻度で口に入れますよね。
ガラガラ以外にも、リモコンや携帯、なんだかわからない落ちてたもの、洋服やタオルのタグ・・・。

キリがないので諦めです。そもそも無菌状態で育てるなんて無理だし、少々の雑菌への抵抗力がないと生きていけないし。

何でもかんでも口に入れる・・・これが汚いと思うのは大人の感性。子供は、『口唇期』という大切な時期なんです。手で触れるものを、口・唇でも確認する時期。五感を駆使して学んでいる時期なんです。だから極端に汚れたりカビているものは良くないのですが、身の回り、特に子供が興味を持ったものについて全て「キレイじゃない・ばっちい」で遠ざけるのも、子供の学び・経験のために良くないんです。

当然、口に入れる時期には、ママからもらった免疫が生きている時期と重なっていますし、自分自身で抵抗力を身につけていく時期。うまく出来ているんです。

どうしても汚れが気になって洗剤を使う場合は、良くすすげば大丈夫。中に綿が入っていて、すすげたかわかりにくいもの、泡が出て限りがないものなどは、ママが「もういいだろう」って疲れた時点で充分!
例えば、ネットに入れて洗濯機で一緒に洗い、柔軟材も・・・だって、最後の脱水が終わったときに、もう一度水の中に入れて洗剤の泡をだすとか、柔軟材の臭いが薄れるまでとか、ヒト手間かければ足りると思いますよ。

かなりの頻度で口に入れますよね。
ガラガラ以外にも、リモコンや携帯、なんだかわからない落ちてたもの、洋服やタオルのタグ・・・。

キリがないので諦めです。そもそも無菌状態で育てるなんて無理だし、少々の雑菌への抵抗力がないと生きていけないし。

何でもかんでも口に入れる・・・これが汚いと思うのは大人の感性。子供は、『口唇期』という大切な時期なんです。手で触れるものを、口・唇でも確認する時期。五感を駆使して学んでいる時期なんです。だから極端に汚れたりカビているものは良くないの...続きを読む

Q引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越

引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越す予定のものです。
一般的に、大学生の入学を控えた3月などは引っ越しの相場が高くなると思いますが、一年間のうちに逆に引っ越しがお得にできる時期ってあるんですか?物件が安く出る時期とかはありますか?業界関係者の方お教えください。

Aベストアンサー

引越し業者が一番安い時期は1月と言われています。
それに次いで6月の様です。
やはり3月は一番相場が上がる時期の様です。

引越しされるには引越しの代金よりも、家賃相場が重要になって来ると思います。4月の下旬頃に空いている物件は、敷金・礼金が安くなったり、家賃自体も少し下げてもらえたりします。

Qエンジン?からガラガラ音

平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

Aベストアンサー

詳しい状況がわからないので、外れているかもしれません。

タイミングベルトのテンショナープーリーの不具合でベルトが振動していると、質問者さんのような状況になります。(と言うか、なった事がありました)

Q2階の住人の引き戸の開け閉めが煩いです

2階建てのハイツに住んでますまして最近になって上階(2階)の住人の引き戸の開け閉めが煩いです

引き戸に滑車が無いタイプでそのままの状態で引き摺る為に摩擦音がガラー、ガラー、ドン!と居間4.5畳と台所を行き来するのにいちいち開け閉めを行います
夜中の12時過ぎても平気でやってるみたいで頭に来てます!!
我が家は年がら年中開けぱっなしの状態で開け閉めする心理が理解出来ません・病気なんでしょうか?
家主は全くと言って良いほど頼り無く自分らで解決してくれと言わんばかりの態度を取り続けてます。

築32年の軽量鉄骨で最近になって外壁の色を塗り替えました。
あちこち細かい部分に不具合が生じているらしく同じハイツ住まいの方も辛抱たまらなく昔から家主と馴染みの有る請けおいの工務店(年寄りの集まり)や塗装業の方にクレームを突きつけていました・
家主にも再三に渡り問題になっている事を直接家主の自宅に出向いて話しましたが、常に平行線です・・殴りたくなります。
マイペース過ぎて話になりません、意識が飛んでるんでしょうか?時間が止まっていると勘違いしてるのでしょうか?
お金が無いので引越しするのは無理です!!出来ません。
どうすれば良いでしょうか?

2階建てのハイツに住んでますまして最近になって上階(2階)の住人の引き戸の開け閉めが煩いです

引き戸に滑車が無いタイプでそのままの状態で引き摺る為に摩擦音がガラー、ガラー、ドン!と居間4.5畳と台所を行き来するのにいちいち開け閉めを行います
夜中の12時過ぎても平気でやってるみたいで頭に来てます!!
我が家は年がら年中開けぱっなしの状態で開け閉めする心理が理解出来ません・病気なんでしょうか?
家主は全くと言って良いほど頼り無く自分らで解決してくれと言わんばかりの態度を取り続けてます。...続きを読む

Aベストアンサー

ご免なさい、ご飯を食べていました^^遅くなっちゃいました。
手紙は匿名で出せばいいと思います、生活音の苦情が来ています、共同生活ですからドアや窓の開け閉めには気を付けましょう、みたいな感じの文章で出してみればと思いますね。
相手が大家さんからとか不動産屋さんからと思うのは勝手ですから。^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報