4月の下旬にウンベラータを購入しました。
買った直後は青々とした葉が付いていたのですが、だんだん元気がなくなり、水をやってもすぐ乾いてしまうような状態だったので、
割りばしを挿して見たらあまりにもカチカチになっていて、結果根詰まりを起こしていました。

鉢の大きさは小さくもなかったので、一度根をほぐして観葉植物用の土で植え替えたのですが、まだ元気がありません。

届いた時に表面にウッドチップのような物が敷かれており、虫が湧きそうで取ってしまったのですが、
保湿の役割があると聞いて、もしかしてこれが原因か!?とも思ってしまったり…

まだ5月なので成長が遅いのでしょうか?
ウッドチップをはずしたせい?
植え替えをしたせい?

どれも当てはまっていそうで悩んでます。
(ウンベラータは140cm位あります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

株 コツ」に関するQ&A: 株投資のコツとは?。

A 回答 (4件)

購入時に使用されている用土は、何が使われているのか分かりませんか


ら、僕は購入したら必ず植替えをするようにしています。そのためには
植物の植替え時期を事前に調べ、植替えが可能な時期に購入するように
しています。ウンベラータの場合は植替えが可能な時期は5~6月です
から、4月に購入された事は問題無かったと思います。

ウンベラータは5月頃から活動を開始しますから、生長が遅いと思われ
るのは当然と思います。植替え直後はダメージを受けて弱っていますか
ら、ダメージさえ回復出来れば再び元気を取り戻して状態良くなるはず
です。ただ植替えの時期内に基本通りの植替えをしている事が条件で、
間違った方法や適当に植替えをした場合には状態を回復出来ずに枯れて
しまう事があります。

植替えの際に古い用土を全て落とす事は避け、最低でも半分程度は残す
ようにします。古い用土を半分程度落とすと根が出ますが、その出た根
を切らずに植付けると回復は悪くなります。はみ出た根は切って整理を
してから植えるようにします。

用土は市販の観葉植物の土で構いません。用土に関して知識のない人に
は、自作ブレンドより既製品を使用された方が失敗は少ないです。

ウッドチップが鉢土の表面に置かれているのは、確かに乾燥を防ぐ意味
もあります、ただ鉢土の表面は乾かす事も必要で、ウッドチップが置か
れているため鉢土の表面が乾きにくくなり常に湿った状態になり、害虫
が住みつく原因になります。土が見えている事で汚らしいイメージを感
じる人が居るため、用土隠しから置かれている事が多いですね。
水遣りには鉢土の表面の乾きを確認して与えるので、ウッドチップは鉢
土の表面には置かない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
住んでいる地域は西日本で暖かい所ですが、5月に入ってあまり気温が上がってませんので、そのせいで成長が遅いのかもしれませんね。
土を多めに落としてしまったのも原因の一つかもしれません。
ウッドチップ等はやっぱり外してしまって良かったと今では思います。
そうしなければ土質を確認できなかったかも…。

今はかなり葉が落ちてしまいましたが、新芽はまだ生きてますので、長い目で頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/21 20:58

暖地や東京周辺の標準地ならば植え替えの適期ですが、寒冷地でしたら5月下旬か6月に入ってからの方が良いでしょう。


ウッドチップは単なる見映えですね。これをはずして生育が悪くなる事は考えにくいです。むしろ鉢土が乾きにくくなる、ゴキブリの巣になるなどの弊害の方があるでしょう。
鉢土は乾く~湿る~乾くの間隔が短い方が、生育は良いものです。

植え替えは色々な問題をはらんでいます。
まず時期的に適期であること。(平均気温22℃~28℃の間が望ましい。)
後は鉢や土の選別。鉢の種類によって鉢土の乾き易さ、あるいは土の種類によって同じく乾き易さが違い、双方において適正の関連があります。
多分プラ鉢か陶器鉢をお使いでしょうが、双方共、鉢側面からの通気は全く無く、通気は鉢の上部と下部に限られています。
プラ鉢は底穴が多孔で総面積としてはほぼ問題ありませんが、陶器鉢は1穴で穴の大きさは大きい方が望ましい。10号鉢でしたら500円玉をひと回り大きくしたような大きさが欲しいところです。
この事は鉢土の過湿、ひいては根腐れの原因につながりますから、もっと重要視されてしかるべきではないかと考えます。
またその関連性として、鉢底石も10号鉢では最低数センチの高さは入れるべきです。

土は市販の土でしたら優良な土も有りましょうが、絶対的に信頼できるものやメーカー以外は使用しないように心掛けます。このあたりはある程度主観が入る事もありますが、客観的に使用経験に基づいて判断するしかないでしょう。
そういうアヤフヤなことにはゆだねられない。というのであれば、自分で土づくりします。自家配合土です。
細目のフルイにかけて微塵を抜いた赤玉土を5割。腐葉土あるいはバーク堆肥を3割。山砂類(小粒)を2割です。
9号や10号鉢以上でしたら、赤玉土は中粒も混ぜ、小粒を7割、中粒を3割ぐらいの配合にします。
山砂類には霧島ボラ土や日向土(軽石)や桐生砂、富士砂などがあります。赤玉土の小粒と同じ大きさぐらいの粒のものを使います。
これならば、土の間違いは犯さずに済みます。排水性と通気性にも優れ、根張りも良くなるでしょう。くどいようですが、鉢土はできるだけ早めに乾かし、土の表面が2~3cmぐらい乾いたところで(10号鉢あたりを基準)タップリと水遣りするのが上手く育てるコツです。

植え替え方は、深植えしない事。株の表面の位置は、新しく植え替えてもその位置をほぼ変えない事。鉢を大きくしたからといって、深く植え込んではいけません。
土を落としたり根をほぐしたりするのは適期においてはかまいませんが、根を乾かしたり根を傷つけることは避けること。長過ぎる根をハサミで切り落とすのはかまいませんが、そのことを踏まえたうえで行います。このあたりは手さばきや手際の良さ、つまりある程度は経験値を要求されるでしょう。また水の中で根土をほぐすのも良い方法です。

植え込み方は、根に土を十分行き渡らせる事。
主に赤玉などの配合土を使用した場合ですが、細い棒などで土をつつきながら根に十分土を行き渡らせます。また土全般において、鉢底を地面に軽く打ちつけて根に土を行き渡らせます。
これらのことは植え込み途中で何回か行います。植え替え後は少し間を置いて、3回ぐらい鉢底から水が流れるぐらいタップリと水遣りします。

植え替え後の管理としては、根が傷ついており十分吸水できません。
葉からの水分の過剰な蒸散を防ぐために、日陰に1週間ぐらいは置きます。あとはもう少し明るい日陰に2週間ぐらい置きます。あとはウンベラータは日なたに置く必要はありませんから、明るい日陰で管理します。なるべく風通しの良い屋外が鉢土が乾き易いのでお勧めです。
3週間経てば屋内ならば、レースのカーテン越しや曇りガラス越しぐらいの日照量で良いでしょう。また置き肥や液肥を与えても結構です。
この間は回復期間です。病人を看護する心がけですが、あまり構いすぎてもいけません。自然治癒に任せ、上記した水遣りだけを行います。

ちょっと面倒ですが、このようにすれば何もトラブルは起きなかったとは思いますよ。
何か思い当たるフシがあれば、また植え替えても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
植物にとって植え替えは「手術」みたいなものと分かっていたつもりでしたが、
今回はちょっと多めに土を落として手荒く植え替えしてしまったのが原因かもしれません。
今はちょっと涼しい日が続いてますが、暖かくなる日が来るのを待ってみたいと思います。
運良く新芽はまだ生きてましたので。

今は室内に置いてます。ベランダよりは日陰になってしまいますが、まだ室内の方が暖かいので…
しばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 21:02

4月に購入なので急に元気がなくなる原因としては、水不足が考えられます。

割り箸を刺してカチカチとはとても根が張っていたのでしょうか?それだとポットを抜くときもなかなか抜けない状態だと思われるのですが?
二つ質問をさせていただくと、
一つは土はどんなものでしょうか?ピートモス主体の土であれば一度乾ききった状態になると水は吸ってくれないので、箸を刺してもなかなか刺さりません。この場合はバケツに水を張って1日漬け込まなければなりません。鹿沼土や軽いしなどであればこの状態にはならないので原因は根詰まりかもしれません。
もう一つは根をほぐしてと書いてありましたが、どのくらいほぐされたのでしょうか、すべての土をほぐしてしまうと暖かくなり始めた時期ですのでショックを受けてしばらくは元気がない状態になることもあります。
ウッドチップは根に日を当てないように根やけを起こさないことや温度を高くさせない。インテリアとしてといろいろあります。
今の状態は良くありませんから、根元には日光を当てないこと朝の光1時間カーテン越しのみで後は陰になるところにおいて様子を見ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。とってもカチカチで抜く時に苦労しましたが、もともと
鉢全体に土が埋めてなかったので(角型ポットの四隅が開いていた)抜く事ができました。
スコップも刺さらないほどのカチカチでびっしりの根詰まりでした。
土はかなり落としてしまったかもしれませんが、根っこを切ってしまう事はなかったです。
(もしかして土を落とし過ぎた??)

元々入っていた土の種類は分かりませんが、我が家でよく使ってるホームセンター等で売っている「観葉植物の土」みたいな黒くてふわふわな土ではなかったです。
どちらかと言うと道路工事の土みたいな色で大きな塊もありました。

植え替えた土は、「観葉植物の土」です。我が家でクワズイモや幸福の木を植えかえた時に買ったもので、他の植物は青々育ってます。
今は午前中ベランダに出してますが(時期的にもそんなに日差しは強くない)少し気温差があるので、屋内の方がいいですか?
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:00

日陰において乾かないように水を与えてしばらく様子を見てください。




http://www.ip-natura.com/newfiles2/s.unberata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトも参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/15 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q植え付け・根はほぐす?ほぐさない?(主にハーブ)

一般に、植物の植え替えをするとき、本などに
「根がまわってしまっていたら優しくほぐして、植え替える」・・・とありますよね。
また逆に、「根鉢を崩さずに移植」・・・という場合もあります。

「根をほぐしたほうが、後の根はりがスムーズ」というのも、
ギュウギュウの根を見ると想像がつくのですが、
ほぐすのも根にストレスを与えそうで、いつも迷ってしまいます。

Q1:やはり、植物の種類によって違うのでしょうが、
『移植を嫌うものは「根鉢を崩さず・・・」』という解釈でいいのでしょうか?

Q2:・・・だとしたら、これらの苗はどうでしょう?
根をほぐしてやって植えたほうが良いのでしょうか?
  
  ・セージ        ・ワイルドストロベリー
  ・タイム       
  ・スイートバジル   ・ナスタチューム 
  
  ・ロケット
  ・グリーンマスタード
 
*買ってきたポット苗を鉢に移植する場合です。

種類が多くてすみませんが、それぞれ違う場合もあると思い、羅列しました。
大ざっぱに「こういう仲間(科)はほぐしても大むね大丈夫だよ」という意見でも構いません。
経験豊富な先輩の方々、よろしくお願いいたします。

一般に、植物の植え替えをするとき、本などに
「根がまわってしまっていたら優しくほぐして、植え替える」・・・とありますよね。
また逆に、「根鉢を崩さずに移植」・・・という場合もあります。

「根をほぐしたほうが、後の根はりがスムーズ」というのも、
ギュウギュウの根を見ると想像がつくのですが、
ほぐすのも根にストレスを与えそうで、いつも迷ってしまいます。

Q1:やはり、植物の種類によって違うのでしょうが、
『移植を嫌うものは「根鉢を崩さず・・・」』という解釈でいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

 時期的に根を傷めると良くないので、そのままがよろしいかと思います。水はたっぷりやって下さい。

Q右折専用信号の後の黄色信号

冗談半分です

十字路交差点で直進レーンと右折専用レーンの二車線あります
青信号から黄色信号に変わり
赤信号の右矢印の信号に変わります(右折車発進)
そのあとの黄色信号→赤信号

この最後の黄色信号の時に直進レーンの車は
ぶっちぎって直進すると逮捕されますか?
(屁理屈でいえば黄色信号は注意をしながら進行することができるだと思うのですが)

それは右折用の黄色であり・・・というのであれば右矢印を消す必要はないのでは?

怒らないでください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

> ぶっちぎって直進すると逮捕されますか?

 逮捕はされませんが、道路交通法違反で検挙され違反切符を切られます。
 なぜならご質問に書かれている「赤信号の右矢印の信号に変わります(右折車発進)」の際に直進車は停止しています。停止している車が発進してよいのは青信号です。黄信号ではありません。
 直進も右折も赤になる前の黄信号は右折車に赤信号に変わることを知らせ、その時点で交差点に入っている車は停止するように促すためのものです。

参考まで。

Qドラセナが根ぐされ。まだ元気ですが処置は必要?

観葉植物にお詳しい皆様の知識をお貸しください。

昨年11月に買ったドラセナが根ぐされを起こしてしまいました。
最近下のほうの葉先と、新芽が枯れるようになり、幹自体もなんだかぐらぐらするようになりました。
思い切って鉢から出して確認したところ、ほとんどの根がオレンジ色のようになり、幹から千切れてしまっていました。
まだ上のほうの葉は元気であり、幹を触っても硬くてぶよぶよした感じはありません。
とりあえず元通り植えなおしたのですが、このまま水をやらずにおいておけば根は復活してくれるでしょうか?

水は土の表面1cmが乾いてから、鉢の底から出るまでたっぷりとやっていました。(頻度にして7~10日に1回ほど)
空気が乾燥しているため、たまに霧吹きで葉水もやっています。
鉢の底には石を敷き詰め、皿水もしていないのである程度水はけはよいと思っていますが、
土はプランター植物用で少し水持ちがよすぎるかもしれません。(購入時の土と半々で混ぜています)

私は現在アメリカに住んでおり、常に暖房がかかっているので冬とはいえ室温は18℃以上あります。
(外が寒すぎて暖房を切ると壊れてしまうため)
直射日光の当たらない、明るいリビングに置いてあり、エアコンの風は直接あたりません。テレビの横はよくないですか?

以前、水のやりすぎでパキラを根ぐされさせてしまったため、かなり慎重に水やりをしていたつもりだったのですが・・・
できることなら何でもして、元気な根っこを取り戻して欲しいです。
どなたかご存知の方が見えたら、お力を貸していただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

観葉植物にお詳しい皆様の知識をお貸しください。

昨年11月に買ったドラセナが根ぐされを起こしてしまいました。
最近下のほうの葉先と、新芽が枯れるようになり、幹自体もなんだかぐらぐらするようになりました。
思い切って鉢から出して確認したところ、ほとんどの根がオレンジ色のようになり、幹から千切れてしまっていました。
まだ上のほうの葉は元気であり、幹を触っても硬くてぶよぶよした感じはありません。
とりあえず元通り植えなおしたのですが、このまま水をやらずにおいておけば根は復活してくれる...続きを読む

Aベストアンサー

切り戻すのはいかがでしょう?

枯れている葉を取り除き、幹の元気な部分を残して切り落とします。
で、水につけておくか挿し木をしておくと新たに根が出てきます。

昨年、5~6月頃にこの方法でドラセナを仕立て直しました。
暖かい時期にするのが良いようですが、室温が18℃あるのなら、どうなのでしょう?
少し低いのかな?

我が家の場合は水につけて1週間ほどで根が出てきました。
そのまま1~2cmくらい伸びるまで待って鉢に植え替えました。

今の時季はほとんど水はやっていません。
ウチの場合だと半月に1度くらい、全体が湿る程度です。
これが正解かは分かりませんが、今のところ問題なく育っています。

Q「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。
クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は
みんな黄色です。

そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、
黄色は少ない!
やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。
私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも
何でもいいと思ってます。
みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。

さて、質問です。
黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか?
カッコ悪いから?
あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと...続きを読む

Aベストアンサー

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーすぎて乗りたくねえよこんなクルマ、っつーのは根本的にダサいクルマっつー事っすわ。


黄色いクルマっつーと、俺なんかディーノを思い出しちゃうっすね。

イギリス車のブリティッシュ・グリーンに対してイタリアは赤、アルファロメオやフェラーリは『イタリアの血』である赤をメインカラーに持ってくるっすね。
でもエンツォ・フェラーリの息子・ディーノが作ったV6エンジンのコンパクトスポーツカーは、それまでのフェラーリが追及してきたV8エンジンとは明らかに違う小さいもので、エンツォは『FERRARI』のラインナップに加えるのを拒んだんっすわ。

だからディーノのイメージカラーは黄色で、フェラーリと一線を画すモノになったんっすわ(もちろんレッドのディーノもあったけど、イメージカラーじゃねえっす)。


だからS30フェアレディZにハコスカGT-Rのエンジン乗せたZ432とかランエボやインプレッサの特別仕様車とかレガシィとか、ポルシェのチューンドカー・RUFとかVWのゴルフGTIとかスポーツ路線を強調したクルマに黄色が多いんっすよ。若くして死んだディーノの影響なんっすね。


だけど今の時代スポーツカーとかあんまり売れないし、むしろエコ的な視点でクルマ作ってる、国産車なんかVWやBMWやオペルやプジョーのデザインパクって経費安く上げてるから黄色みたいなデザインを選ぶクルマが少なくなってるんっすよね。



っつー事で黄色が似合うクルマって、カッコいいんっすよ。

個人的には。。。マジで黄色のステージア買う直前まで行った(タッチの差で売れちゃった)し、ディーノが手に入る環境なら絶対黄色だけど、フォルクスワーゲンは何色でも要らねえなぁ。黄色が似合っててカッコいいと思って、さらに俺が好きになれるカッコよさか、っつーのがあるからね。俺はど派手なカッコよさよりチョイ地味で『渋い』カッコよさのほうが好きだから。

もっと言っちゃうと黄色より赤のほうが好きだから。赤いクルマ、カッコいいから。

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーす...続きを読む

Qウッドチップ舗装について

自宅の庭にウッドチップ舗装を考えています。
(1)自然な風合いが楽しめる
(2)虫がつきにくそう
を利点として考えています。
コストや水はけの良否などがよくわからないです。
他の利点、欠点も含めてお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。山梨の小淵沢という所の別荘で使用している者です(既に5年以上)。

仰る通り、自然な風合いがとても素敵です。標準の使用量でも雑草を大部分抑えられます。
私は「レッドチップ」という耐久性の高いレッドウッド(堅木)のチップを20m2程に使用していますが、初期の費用は平米あたり4~5千円でしょうか。濃い目の色調ですが、その他にヒノキのチップなどがあるようで、この場合は明るい目となるようです。

「舗装」と書かれていますが、アプローチ等にお考えでしょうか?私も施工してみて分かったのですが、ウッドチップは「歩く」場所にはあまり向いていません。
(1)やはり柔らかく、ずれるので歩きづらい
(2)踏まれると、厚いところ薄いところが出て雑草が入り込み易い
(3)雨に濡れると靴に付き易い などの理由です。

飛び石(丸太の輪切りがオススメ)をステップとして配置すれば見た目も実用も万全だと思います。

あと、良い材料を使えば補充は思った程必要ではありませが、
(1)風が強い地域では飛ばされてしまう
(2)霜、凍結のある地域では解けた後に踏み込むと土とグチャグチャになってしまう、
ので相応の補充が必要です(私はいずれも該当する為、年間で1万円分程の補充をしています)

以上を参考にして検討してください。虫は特に付かないと思いますし、水はけは砂利には及びませんが実用十分だと思いますよ。

こんにちは。山梨の小淵沢という所の別荘で使用している者です(既に5年以上)。

仰る通り、自然な風合いがとても素敵です。標準の使用量でも雑草を大部分抑えられます。
私は「レッドチップ」という耐久性の高いレッドウッド(堅木)のチップを20m2程に使用していますが、初期の費用は平米あたり4~5千円でしょうか。濃い目の色調ですが、その他にヒノキのチップなどがあるようで、この場合は明るい目となるようです。

「舗装」と書かれていますが、アプローチ等にお考えでしょうか?私も施工してみて分...続きを読む

Qペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが。。。

ペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが、なぜなのでしょうか?他の色は普通に出るのですが、黄色だけ緑色になってしまいます。またどうすれば黄色を出すことができますか?

Aベストアンサー

状況が分かりませんが、症状からして、開いた(恐らくGIF)画像に何か描き加えるときだと判断します。
でしたら一度「名前をつけて保存」で、ファイルの種類をを「24ビット ビットマップ」にして保存してからもう一度開いてください。恐らく直ると思います。
保存する時はまた「名前をつけて保存」でお好きな形式に。

BMP、GIF、PNGなどで色形式が「インデックスカラー」の画像には、その画像に元々使われていなかった色を使って塗ることが出来ないので、使える色の中で黄色に一番近い色が代わりに塗られます。それが緑だったのでしょう。

Qウッドチップ等の意味

ガーデニングに興味がある者です。最近、花壇にウッドチップや石が敷き詰めてあるのを見ます。このウッドチップや石は、植物達にどのような良い影響があるのでしょうか。寒さ防止なのでしょうか?見た目が良いので是非真似したいのですが・・・。教えてください!

Aベストアンサー

>最近、花壇にウッドチップや石が敷き詰めてあるのを見ます。
これはマルチングといいます。

マルチングで検索すればればたくさん出てきます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

たとえば
http://www.kankyo-enjinia.com/Community/pico27+index.content_id+1.htm

http://www.sc-engei.co.jp/siru/t_qanda/q12.htm
でしょうか

QMAZDA RX-7FD3Sの黄色は少ない?

FDの黄色は生産台数が他の色と比べて、やはり少ないのでしょうか?

中古で売られている台数が圧倒的に少ないと思います

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください
よろしくお願い致します

(黄色と一口に言っても、限定生産の黄色もあると思いますが、それも含めて黄色全体で、ということでよろしくお願い致します)

Aベストアンサー

限定でちょくちょく設定されてましたが、
カタログモデルとしては初期型にしか設定がなかったような・・・。

Qウッドチップを自作したいのですが・・・

ウッドチップ「もどき」で構いませんので切った細木を使って作ってみたいのですが、作り方がどうもピンと来ません。ちなみに使用用途は通路です。見栄えはあまり気にしません。どちらかというと切った細木のリサイクルが目的です。アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

選定した枝をチップ化してくれる製品があります。
下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.honko.co.jp/seihin/engei/engei1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報