庭用に「杉の木」でできた縁台を置こうと思います。
この製品、中国製で塗装等は一切されておりません。
強度も弱いため材木を購入して補強しようと思っています。

ところでこのように外に置く事を前提とした場合、
少しでも劣化を遅らせるにはどのように施せばよいのでしょうか。
「ニスを塗る」「ペンキを塗る」とか・・・
あるいは「何をやっても無駄」とか・・・・

A 回答 (6件)

土と接する部分が一番腐りやすいので

直接、土に触れないようにブロックや石を置いて乗せるとか
頻繁に移動するのでしたら、下に木部以外の物を取り付けてください。

木の塗装でしたらキシラデコールが良いと思います
色合いも沢山ありますし、長持ちすると思います
ホームセンターにあります。
    • 0
この回答へのお礼

素人なもので大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

戸外の木部の保護にはペンキが一番効果的と聞いています

日本でも、海辺ではペンキ塗りの家が多いように思います
船にペンキを塗ったら、余ったペンキを家に塗るという説もありますが

私は犬走りに置いた縁台を、もう十年も、花台に使っています
軒下ですので全くの雨ざらしではありませんが、保護材なしです
たまに雨にあてて、年に一度は、亀の子たわしで水洗しています
いわゆる「うづくり」になってきました
釘は少し緩んできました
そして、そろそろ釘を打ち変えて、オスモでも塗ろうかと思っています
乾燥が進んでいるので塗料が良く染み込んで、丈夫になるだろうと思っています

新しい木に保護材(塗料)を塗ると数年ではがれます
綺麗な状態を保つには、毎年の塗り替えになるのだと思います
「なるべく乾燥状態を保つようにするが、何もしない」、お好みでしたら、私は勧めます
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

ヒノキの縁台、10年間研磨、塗装等メンテしながらなんとか持ちましたが、体力・時間の観点から、2年前に樹脂・アルミ組み合わせ型にとりかえました。

最初は木の木目、板目が美しいのですが日当たりがよすぎると「焼ける」し、ニス塗膜もはげやすくなってきます。下はレンガ、石、等で水気を含んだ土と絶縁することは必要です。1~2年に一度くらい剥離・塗装をしないと10年以上は難しそう。費用対効果で、このくらいに期間後に杉の新品に変えるなら、それもまたいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

レンガ、石等で水気を含んだ土と絶縁する事も必須のようですね。
使えるところまで使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

地面に直接置くよりは、タイルやブロックなどを足の下に入れておく。

雨が直接かからないように、また風通しが良いところに設置するとよい。
上記のようにしてやれば、ペンキだけでも10年もつ。

あと、安価なものだと、強引に作ってあったりして、釘の部分から割れてきたりする。
補強する場合もバランス良くやらないと、弱い部分がやれれるので注意。たとえば、足の前後にばかり補強入れたりすると、いずれ横向きに折れてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

毎年防腐剤を塗らないと腐ります。

腐り始めたら中に蟻が巣を作ります。
 永年使用する予定なら樹脂製がよろしい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防腐剤、毎年ですか。結構大変なんですね・・

腐り、防虫対策が必要です。

http://blog.goo.ne.jp/nagaokakyo_midori/c/3bed70 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人なので炙りはきつそうです・・・