プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッサージに行く度に「骨盤が歪んでる、右足の方が短い」と色々なお店で言われ、骨盤の歪みを根本的に治したいです。

家でもwii fitやバランスボールを使用しており持続性が大切、と分かってはいるのですがイマイチ効果を実感出来ず飽きてきてしまいました。
・整形外科(リハビリテーション)
・整体(カイロプラクティック)
・ヨガ
・骨盤矯正下着
に頼ろうと思っているのですが、どれが一番効果的でしょうか?

A 回答 (5件)

整体はおすすめですよ。

    • good
    • 1

正直、そのどれもダメでしょうね。



アライメントを見極められるスポーツトレーナーがよいでしょう。

骨なんて、基本歪まないんですよ。
筋肉のつき方や、体の使い方で歪んでくるんです。

ですから、筋肉のバランスを是正するトレーニングメニューの作成と、
歩き方や、座り方などの、日常生活の体の使い方を正す必要があります。
    • good
    • 0

スポーツ整形外科というのをご存知でしょうか??



私は、陸上をやっているのですが、そこの先生は
整形外科の知識も持ち合わせている上でいろんなストレッチとか
してくれて体のバランスを整えてくれます。

医療機関を受診するのであればオススメです。
保険が利きますからね(笑
    • good
    • 1

意識を変えれば、ゆがみはなおります。


意識といっても潜在意識も含めた意識です。
精神を統一し、自己催眠で、
「自分のからだは自分でなおせる」
「きれいな足になる」と強く思い、暗示をかけます。
    • good
    • 1

私の知り合いに元整体師が数人いますが、「骨盤矯正はセールストー


ク」と言い切っておりました・・・


そもそも整体、カイロは無資格の素人さんです。病気・病名によって
は、注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは
国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など
のいわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注
意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れません。
整体、整骨院ではなく、まずは必ず整形外科にかかりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました、凄く分かりやすかったです。
整形外科でレントゲンを撮ったところ骨盤に異常が見つかりました。
現在は1週間に1回のペースでリハビリに通っています。
ここで質問してよかったです、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!