教えてください。

「諸外国」と「外国」は、意味的にどのような違いがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

外国とは、自国以外の国々全体を指します。

諸外国は、いくつかの外国という意味です。
    • 13
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
参考にまりました。

英語で言う単数と複数の違いでしょう。

日本語では通常単数/複数の表現は少ないのですが。
ひょっとしたら英語の直訳かも。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

確かに「諸」は「その他の」といった意味がありますよね。

参考になりました。ありがとうございました。