車両本体価格が100万円前後で次のような車を探しています。
デザインが良くてカッコいい
燃費が良くてガソリン代が掛からない
室内が広くて大きな荷物が積める
丈夫で壊れにくくて事故のとき安全性がある
使用は主に町乗りなのでコンパクトで小回りが利く
ちょっとした遠出や坂道でも対応出来るパワーがある
振動が無くて運転している時に静かである

そんな夢のような車を探しています。
安全性に問題が無ければ軽自動車も考えています。

本当に抽象的な質問で申し訳ありませんが
皆様のお勧めの車が有りましたらお教え下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 価格」に関するQ&A: 車の価格

A 回答 (6件)

とりあえずフィットのGグレードあたりが近いと思います。


http://www.honda.co.jp/Fit/type/index.html
車両本体価格は119万円ですが、15万円程度の値引きが期待できます。

燃費はリッター20キロ近くは行くので下手な軽などよりもいいくらいです。
(20はカタログデータではなく知人の車の話ですが)

室内は見た目通りで、ワンボックスタイプやカーゴタイプの車に
比べると荷室の狭さは否めません。
ただ、後部座席を格納すればそれなりの大物が入ります。
http://www.honda.co.jp/Fit/interior/seat/index.h …

高速道路での性能も問題なく、そこいらの2000CCクラスに
負けない程度の走りをします。

あとは用途次第だと思います。特に高速をよく使う、長距離が多いと
いうのでなければ、軽でも十分だとはいえますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん回答有り難うございます。
やはり燃費で言ったらフィットが有名ですよね。
後部座席を格納すると大物の荷物が積めるという点でも魅力を感じます。
フィットは高速での走行も問題ないのですか。
やっぱり新車を買うからには色々遠出もしてみたいのでかなり理想に近い車だと思います。

お礼日時:2009/05/16 15:06

まずこのクラスではカッコいいという条件に合う車がありません。

    • good
    • 0

抽象的すぎだよ!



2,3台にまとを絞って、この車の中でどうですか?
くらいの質問にしたらどうですか?
    • good
    • 0

こんばんわ



個人的な、好みから言うと、マツダのデミオのデザインは好きですけどね^^

13Cのマニュアルなら、車重が970Kg,パワーは91PSなので、走りは良いと思います。
ニッサンNOTEは乗った事がありますが(1500cc、109PS,1100kg)、
中々、良い加速をしてました。個人的には、デザインが・・・^^;

デミオは、試乗した事はありませんが、カタログデータから判断すると、きびきび走ると思います。
燃費も10モードで、21キロなので、まぁ、悪くはないと思います。
価格は、119万~ですので、少し足は出てしまいますが・・・

但し、約1350ccなので、夏場にエアコンガンガン効かせての坂道、特に高速道路は、
辛いかもしれません。
もし、そういった用途があるのであれば、1500cc以上の排気量の車が良いと思いますよ

参考までに、デミオのHPをつけておきます。
http://www.demio.mazda.co.jp/?tid=car_a_dem


ちなみに、私はニッサンには、ユーザーとして、お世話になってるので、NOTEのHPもつけておきます(笑
多分、デザインと、価格が・・・^^;
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V36GTRさん回答有り難うございます。
デミオとNOTEを見比べてみましたが、やはりデミオのデザインはカッコいいですねぇ惹かれてしまいます。パワーも高速は辛いと言う事ですが、燃費などの面を考えても候補にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 14:58

こんばんは。


デザインというのは個人感覚ですし、耐久性やパワー、静粛性などは一般的にコストが反映されるところでしょうから、低コスト車に全てを要求するのは限界があるでしょうが、
質問文を拝見して、真っ先に思い浮かぶのは、
ホンダのフィットです。一度試乗した事があります。そのボディ剛性には驚きました。希望の予算ですと、最も下のグレード(L?)になるかと思いますが。一度、ご自身の目で確かめてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ziiztさん回答有り難うございます。
やはりフィットはかなり質問の回答に近い車なんですね。
narara2008さんもフィットを推薦してくれましたが大きな荷物が積めるウルトラシートは理想にピッタリで度肝を抜かれました。

お礼日時:2009/05/16 15:17

新車でならトヨタ・パッソXや、日産・マーチコレット#(特別仕様車)などが


あります。たしか両車とも今回の減税対象車です。
軽のNA車ならあと5万円くらい安いですけど、条件の中の
「ちょっとした遠出や坂道でも対応出来るパワーがある」
を考慮するとちょっとパワーに物足りなさを感じてしまうかもしれません。

中古ならスバル・インプレッサとかトヨタ・カローラフィールダーの旧型あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T-Hidechanさん回答有り難うございます。
価格の面で言ったらこのクラスが一番現実的なんですよね。
グリーン減税対象ということなのでお財布には優しい車だと思います。
でも用途が町乗りに限定されそうで悩ましいところです。

お礼日時:2009/05/16 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(受動安全性の高い)車を探しています。(長文です)

車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(大きな車にぶつけられても大丈夫な)車を探しています。(長文です)
希望は以下のとうりです。
1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい
2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下) 
4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。
5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン)

車を買い替える予定ですが、持病や妻が二人目の子供を懐妊中である関係上、ともかく安全な車安全をと考えてます。
比較的安全運転(20年以上無事故)でスピードを出すことは殆どないと思うので、安全性能といっても受動安全(相手からの衝突や追突に対する安全)を特に重視してます。
また、駐車場の関係上、幅が大きいと(ドアが充分開けられず)幼児や乳児を抱っこしてチャイルドシートに乗せるのがすごく大変です。
(駐車場の1台の幅は約230cmで今の車は幅1695mmのセダンですが楽ではありません)。

 スライドドアは横からの衝突に弱いと考えNG.
 頑丈なのはやはり輸入車かなと当初車幅も考えボルボのV50を考えていたのですが、地方都市なので自宅から遠い取扱店の一ヵ所しかなく、お店の対応が信用できないその他の理由で断念。
 SUVが衝突に対し運転者の死亡率が低いとのデータを聞き、最新のSUVであるフォルクスワーゲンのティグアン(幅1810mm)を考えましたが、実際に駐車場に置いてみると車幅が許容限度ギリギリという感じで考えこんでしまいました。
 輸入車では殆どのSUVがティグアンより幅広ではないかと思いますのでそれ以外のワゴンやセダンとなる。
 国産のハリアーも考えていたのですが、幅がNG。
 最新の受動安全性が少しでも高い車を買おうと考えるので、(特に大きい車からぶつけられた時の事など考えると)新しい、大きな車になってしまい、必然的に幅も広くなってしまうジレンマに陥ってます。

ちなみにSUVでもあまり小さなものは大きな車とぶつかった時の安全性が低い気がして気が進みません。
それよりはワゴンで安全な車がわかればそれを選びたいです。

車種としては(クラッシャブルゾーンがとれるという意味で)、ワゴン、SUV,セダンなどの中から選ぼうと思うのですが・・・。

どうしてそんなに安全にこだわるのかとか、安全運転が大事とか、事故回避のアクティブセーフティのほうが重要だとかいう批評はあるかもしれませんが、そういう返事は無用です。
適当な車やそれに近い車、またそれを選ぶヒントになりそうなご意見など何でも結構ですので教えていただけましたら助かります。
よろしくお願い致します。

車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(大きな車にぶつけられても大丈夫な)車を探しています。(長文です)
希望は以下のとうりです。
1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい
2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下) 
4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。
5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン)

車を買い替える予定ですが、持病や妻が二人目の子供を懐妊中である関係上、ともかく安全な車安全をと考えてます。
...続きを読む

Aベストアンサー

>1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい
>2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下) 
>4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。
>5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン)
1.2の条件は相反する命題ですね。
受動安全性を求めるなら、乗員の外側にできるだけクラッシャブルゾーンを設けたいです。
最近の欧州車や日本車(輸出重視)がコンパクトカーセグメントでも拡幅傾向にあるのはそういう事情です。

全幅1700ミリ未満の、いわゆる日本の小型車枠は50年も変わらず行き続けている法律です。
日本の車庫や駐車場はこれまでは、この小型車基準で整備されて着ましたので最近では質問者様のような相対的に駐車場が狭いという問題がでてくるようになりました。
同じようなカビの生えた規格に、軽自動車枠や軽量トラックなどもあります。

さて、お探しの用途には、ワゴン(ステーションワゴン)がよろしいと思います。
安全性からワゴンを選ぶと、後席の折りたたみはダブルフォールディングであることが必須です。(シート座面を引き出し、シートバックを倒す)
後部衝突からラゲッジの前方への突入を防ぎます。
この条件で日本車はかなり候補から外れます。
さらに急ブレーキ時のラゲッジの前部侵入を防ぐネットも標準で欲しいです。
もう一つはラゲッジをカーゴルームで固定できるフックが備えられていることです。
これらがワゴンを選ぶときの条件でしょう。
手ごろなサイズとしては、Audi A4AvantやA3がありますし…Golf Variantは定番です。

安全性ではトップクラスはメルセデスAクラスBクラスでしょうね。
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/a-class/index.html#/Impression/
クラッシャブルゾーンはかなり工夫して確保されています。
ブランドがお好きではないようですが…Aクラスなら格段のことは無いように思います。

…と、ここまで全幅1760~1770ばかりになりましたね。

ボルボは既に終ってしまったようですね…
フォードに買収され上質なファミリーカーからラグジェリーカーに成り果てましたし…こんどは中国に売られるようです。

日本車ならスバルレガシィでしょう。
ここも不振で某社の傘下に収まりましたので、いまのクオリティがいつまで続くか不明です…すでに某社のモデルが発売されました
サイズ的にもいいと思います。

私も子育て時期1989ボルボ740エステートにして今年まで乗っていました。
長く性能を保ち無事に子育ても終わりました、始終2台.3台を乗っていましたが子供を乗せる場合はボルボだけでした。
やはり車庫の制限で、ベビーカーに乗せるのは車庫から出してからが多かったのですが…
子供をシートに座らせる際に邪魔になるのは、全幅よりも後席ドアの形状が響いてきます。
Cピラーが立っている車は乗せやすいですが、大きく前傾しているスタイリッシュな車はドアをより大きく開く必要があります。
そのあたりのデザインも是非考慮してみてください。
メルセデスなどそういう配慮もされています。

それともう一つ隠れたポイントに後席シートバックのトルソ角があります。
日本車、特にT車は角度が寝すぎです。これはカタログ上で室内長が広く見せることが出来るので伝統的に寝ています。
一見楽に思えますが…実際長距離では腰位置が前にずれやすく疲労の原因にもなります。
それにチャイルドシート組み付けも少し浮く感じになりやすいです。

>1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい
>2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下) 
>4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。
>5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン)
1.2の条件は相反する命題ですね。
受動安全性を求めるなら、乗員の外側にできるだけクラッシャブルゾーンを設けたいです。
最近の欧州車や日本車(輸出重視)がコンパクトカーセグメントでも拡幅傾向にあるのはそういう事情です。

全幅1700ミリ未満...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

QFF車とFR車の小回りの差について

FF車とFR車の小回りの差について

全く同じ全長・全幅・最小回転半径のFF車とFR車があったとして、この2車種の小回りに差異はありますか?
FF車に比べてFR車が”こまわりがきく”といわれる所以は、単純に平均的にFR車が最小回転半径が狭いからだけなのでしょうか?

#高速域やレース(?)のような状況ではなく、日常的な狭い駐車場等々での場合です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FF車の方が小回りが利くというのはアクセルを踏み込んだままで曲がろうとするときのことです
後は他の方の通り最小回転半径と車体の大きさで違ってきます

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q古い車や修理した車の安全性(事故等の衝突安全性)はどうなりますか?

10年以上(~20年)経った車や事故修理した車の安全性(事故等の衝突安全性)は、その車の新車時の安全性を確保できているのでしょうか?

(問1) 古い車ですと経年劣化で錆の発生や車体剛性の不足などが考えられますが、初期の衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか?

(問2) 事故修理(板金等)した車のそれも、衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか?

(問3)車の整備マニュアルを読んでみたのですが、定期交換部品の品目に、シートベルトやエアバックは載っていなかったのですが、10年・20年程度では問題のないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

(1)について
劣化しているでしょう。通常のご使用でも落ちていきます。事故の場合はかなりの、力が加わりますので激しく劣化してもおかしくありません。
>車体剛性の不足
については、メーカーも考えているでしょうから、直ちに不足という事はないと思いますが。新車時と比べれば落ちて事には間違いありません。
>エアバックは正しく開きますか?
開かないと意味の無い装備ですから。

(2)について
事故修理(板金等)した車のそれも、衝突安全性は損なわれますか?
事故次第です。ちょっとこすったり、当てたりでしたらほとんど影響ないでしょう。強く打った場合は影響あるでしょう。エアバックは(1)と同じです。

(3)について
シートベルトは、キズや擦り傷があれば交換した方が良いでしょう。エアバックは定期的に替えなければならないものではありません。使ってしまえば高官ですが。交換時期はディラーかメーカーにお問い合わせ下さい。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q軽自動車で遠出

NAの軽自動車に乗っており普段は街乗りのみの使用なのですが、来週にマッチョな男を一匹積んで二人で片道250キロの遠出をしなければいけなくなりました。
もちろん休息は十分に取る予定ですが、人それぞれだとは思うのですが、やはり軽自動車での遠出は疲労がすごいのでしょうか?
交通量の少ない田舎道でだいたい80キロくらいで流れているみたいなのですが、流れにこだわらず後続車に譲りながら運転しようと思っています。

そこで、皆さんはターボ無しの軽自動車で最高日帰りでどれくらい遠出したことがありますか?

Aベストアンサー

私は軽で 片道200キロくらいの遠出をよくします。しかも高速・・・。
ハッキリ言って、かなり疲労しますねー。肩と背中と腰にきます。
それに眠くなりますし。
私の場合は一人で行くので、交代もできないので、疲労も倍ですが、二人なら疲れたら交代できますし、会話もできますので 居眠りもあまり心配ないんじゃないですか?
田舎道なら、景色もみながら、ノンビリゆったり走れますよね。あまり無理せずに、楽しみながらドライブしてください。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q車で遠出するときの注意点

えー、はじめて一人で車で遠出しようと思っています。
けっこういろいろ最悪の事態など考え不安になります。
そこで注意することなどありましたら教えてください。

一番怖いのが途中で動かなくなることですが、そうなるケースとしてどんなことが考えられるのでしょうか。まだ免許とって半年ぐらいなのでそういう時の対処方など教えて下されれば嬉しいです。

Aベストアンサー

遠出といっても国内ですよね?よほどの事が無ければ国道沿いにガソリンスタンドもあるでしょうし、無理な運転をしなければまず途中で動かなくなるうことって無いと思いますよ。
どうしても不安であれば、JAFと契約して携帯電話持ってどこでも連絡できるようにしておくくらいでしょうか?

この時期だと、寒い地方でやむを得ず長時間停車する場合は、諸々の凍結に注意しましょう。
ありがちなのがサイドブレーキでしょうね。サイドブレーキは使わずにATならPレンジ、MTなら1速かバックに入れて停めます。エンジンかけておきたいなら、タイヤに車止めですね。
あとはパンクしたときにタイヤの交換くらいは自分でできた方が良いでしょう。スペアタイヤの出し方とかジャッキの使い方などなど。

出発前にガソリンスタンドなどで一通り点検してもらえば充分だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報