東方美人茶、凍頂烏龍茶は水出しできますか&美味しく飲めますか?
文山包種と鳳凰単そう(←字が出ませんでした)は水出しでも美味しいと聞いて
作ったことがあるのですが、上記2つのお茶はどうでしょうか?
茶葉がたくさんあって夏もたくさん飲みたいと思っています。
熱いお湯で出して飲むほうが美味しいのかもしれませんが^^;
どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

水出しでは絶対ダメ!というお茶のほうが少ないのでは・・・。



お湯で抽出、水出し、それぞれ雰囲気が変わり、個性があってどちらもおいしいですよ。
自分は凍頂烏龍茶水だしでもおいしく飲んでいますが、最終的には個人の味覚の好みになりますので、
少量でお試しになって、「口にあうか?」自分で確認されるのが良いと思います。

誰か他人が「**茶の水出しはマズカッタ!」と言っていたとしても、自分が「おいしいのに?」と思うなら、
それはそれでいいのでは。
抽出時間や、使う水質によっても味も変わってきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体どのお茶でも水出しって出来る(水でも出る)んですね。
試しに作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水出し用の麦茶の水は水道水?

今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。
まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。

使う水はどうしたらいいですか?
いつも沸かしてお茶を作っているのですが、
水出しだと、水道水そのまま使うんですよね?

私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると
県民だよりに書いていました。
気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。
(取り付ける事の出来ない特殊型)

みなさんは、どうやって作っていますか?

Aベストアンサー

>私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると県民だよりに書いていました。気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

水道水が少々カルキ臭いと感じているのなら、ヤカンの蓋を開けたまま暫く煮沸させてカルキ臭を飛ばした湯冷ましを使う手もあります。

また飲料水用とか炊飯用の備長炭とか竹炭を入れて沸かすのも手です。

但し湯冷ましそのものは飲料水として美味しくありませんし、カルキを飛ばした分、管理には注意が必要です。

湯冷ましで水出し麦茶を作った場合、必ず冷蔵庫で保管して早めに飲んでください。

Qお茶は煮出した方がよいのか、水出しでよいか?

今までほうじ茶を煮出して作っていたのですが、いろいろな人に聞くと「お茶を作りたいなら水出しでも十分」と言われました。
水道水で作っているので、カルキを飛ばすのに私は煮出した方が良いと考えているのですが、手軽な水出しでも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

普段飲んでいる分には、個人の好みではないでしょうか。

水道水が気になるのなら、水出しにするにも、一度沸騰させてからのほうが安心のようですね。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/mizudasiyou.htm

私は煮出したものを冷まして冷やしています(^_^)

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報