渋谷のWeb制作会社「F」でサイトを受注しました。
最初から胡散臭さい営業マンでした。
制作を終了させたら知らんぷりの悪質な会社です。
まずは聞いてください。

数ヶ月して

修正依頼をしました。
修正範囲を若干超えてしました・・・
仕上がりを確認したら悶絶です・・・

・ヘッダー画像を勝手にに変えられた!
・上部ボタンの文言を勝手に変えられた!
・テキストの文言を勝手に変えられた!
・メルマガフォームの記述を勝手に変えられた!

その他にも依頼していないことをを気付かれない
ようにちょこちょこ勝手に削除している始末!

ぶち切れて、怒鳴ったが「はい、はい私がわるいですね。。」
この調子で全く反省なし。

一番切れたのは、ヘッダーコピーの指定した色見が赤なのに
オレンジになっており指摘したら「ヘッダー画像が青、青の上に
記述したからオレンジになってしまったとホザいてました。

カチーンと来るのを通り越し呆れました・・・

グチャグチャにされたサイトの修正依頼を
かけたら修正はするものの、また勝手に依頼して
いない文言の削除や気付かないような場所の文言を変える始末。

再度、怒鳴ったら「修正範囲が多いので感情的にやりましたよ!」
担当者は完全に開き直りです・・・

社長を出せといっても聞く耳持たずです!!
これからに期待してくださいよ~の一点張り。

質問です。

●私が修正範囲を超えた依頼をお願いした落ち度は確かにある。
しかし、やり方が悪質極まりないこんな会社でも次回からは
「修正範囲」を気に掛けながら付き合っていくべきか、それとも
切るべきでしょうか?

●おそらく敵が非常に多いのは容易に想像つきます。
この会社に反省させる手段はないでしょうか。
それとも早急に手を切るべきでしょうか?

※修正範囲を若干超えた落ち度はおちらに
あるわけだからその程度はガタガタ言わないで
目をつぶるべきでしょうか?

こんな悪質なやり方、あなたが私の立場だったら・・・

ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

回答番号No.3です。


弁護士を通してください。

横浜では下のようなことを行っているようです。
-> http://www.songai.net/

Wikipediaをみると損害賠償には以下2種類があるようです。
・債務不履行に基づく損害賠償(民法415条)
・不法行為に基づく損害賠償(民法709条)

今回のケースで損害賠償をする場合、おそらく民法415条の方になると思います。
-> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E5%8B%99% …

ちなみに債務者はWeb制作会社、債権者が質問者様側になると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%8D%E5%AE%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/18 18:18

専門家ではありませんが、



>「修正範囲」を気に掛けながら付き合っていくべきか、それとも切るべきでしょうか?
切るべきです。
調べれば、他にも似たような業務を行っている会社があると思います。
特にWeb製作会社なんていくらでもあるでしょう。
昔、Web製作のアルバイトしてた時期がありまして、この手の業務を行っているところは結構あることをその時に知りました。
現在は、とある会社で正社員として働いてますが、私の会社もいい加減すぎると判断した受注先は切ってます。
そうしないと多大な損失が発生しますので。

>※修正範囲を若干超えた
質問者様側はWeb製作会社に発注しました。
これに対しWeb製作会社は受注しました。
ここでWeb製作会社は修正範囲が超えているかどうかを確認していれば、
質問者様側と連絡を取っていたと思います。
今回はそれが無かったということです。
しかし、確認や連絡の有無はともかく、受注したのだから相手はこちらの発注したものを依頼したとおりに作れないと駄目です。
で、今回の件で質問者様側が損害を受けた場合は
損害賠償請求をしてもいいのではないかと思います。

この回答への補足

ご回答、心から感謝します。
ありがとうございます。

修正を依頼する度に、問題ない箇所
をいじくられて本当に腹立たしい思いです。
全て修正依頼が多い私に問題があるそうです。
しまいには逆切れされました。

感情的で話すことしかできない担当者。
トップを出して欲しいといっても私が担当リーダー
と感情むき出しでトップは出しません。
感情的過ぎて会話にならない状態です。

損害賠償請求ですが個人的に口頭で言うのか
弁護士を通して言うのか、一言お願いします。
本気で考えてます。

素人で本当にごめんなさい。
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/17 18:23
    • good
    • 0

そんなに気に入らない相手とは絶縁すべきでしょう。


他に依頼出来る相手がいないなら、相手を手懐けるテクニックを身に付けて下さい。
この場で愚痴をこぼしても何の改善にもなりません。
    • good
    • 0

スミマセン。

「修正範囲を若干超えてしました・・・」というのはどういうことでしょう? 修正範囲とはどんな範囲ですか? 金銭的にということでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング