アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までDELLのSC420というPC(WinXP/SP3)を使用しておりましたが、
このたび新しいPC(ショップブランド、C2D E8400 WinXP/SP3)に
切り替えることになりました。
SC420に積んでいた1TのHDDがもったいないので、2台目の内蔵HDDとして
使用したいのですが、このHDDにはOSがインストールされております。
このOSは使用しないので(てか、ライセンス的にも問題ありなので)
ブートするときにデュアルブートのようにならないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
MBRを消去(初期化)してしまえば済む話なのでしょうか?
物理的に接続できることは確認済みです。(S-ATA)
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

多分、1台にOSの入ったHDDを取り付けて立ち上げるとおかしくなります。

わたしも素人なのですが、わたしの場合。データー用のHDDで使用する場合。USB外付け(簡易)でフォーマットしてから、PCに取り付けします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
さくっと刺して無事起動いたしました。
本来ならおっしゃるとおりフォーマットをかけるのが一番問題が
ないことはわかっているのですが、中に入っているデータの
引越し等が面倒なのと、一時保管するにしても、新しいほうが
500GBしかないので入りきらないので、そのまま接続できないものかなと思い質問させていただきました。

いろいろ有難うございました。これにて解決とさせていただきます。

何もする事は無いです。
ブートはプライマリーに接続されたHDDのMBRしか参照されません。
だから、セカンダリーに接続された旧HDDのMBRは無視されるのでデュアルブートにはなりません。
起動した後で古いHDDのWindowsフォルダーは無駄だからを消しておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

クイックレスポンス有難うございます。
#1の方にも申し上げましたが、難しく考えすぎてたようです。
ただ、旧HDDの方のMBRに何か入っていると悪さするかなと気になって
このような質問になりました。
どうもありがとうございました。

デュアルブートの表示を出すかどうかは、そのPCの起動HDDに設定されている情報によります。

通常、OSが入ったHDDをつなげるだけでは、この情報は書き変わりません。

参考URLを貼り付けましたので、詳しくはそちらを確認いただきたいのですが、
ここの情報が1つだけならデュアルブートするようになっていない、ということだとお考えください。

参考URL:http://netwalk-web.hp.infoseek.co.jp/home3/xp-8. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
今OSをセットアップ中なのでやってみます。
どうもありがとうございました。
難しく考えすぎでした(汗)