天使と悪魔選手権

高校三年男です。

昨日、中間テストの最終日だったんですが、風邪で休んでしまいました。
今日の朝、先生に聞いたところ、病院の診断書か、領収書を持ってくれば月曜日に追試を受けられると言うことでした。

でも、昨日はずっと家で休んでたんで病院にいってません。

だから、今から行こうと思ってるんですが、一晩休むと風邪も直ってしまい。

医者になんていって、診察してもらえばいいですか?

病院は12時までなんで急いでます。

A 回答 (1件)

症状が治まったいまからは診断書は書けません。

「本人はそういっているが、医学的にに確認できない」という証明書となります。つまり、風邪という証明書にはなりません。
。一晩で治るのであれば「風邪ではない可能性も十分ある」とされてしまうかもしれません。

これからあなたがなるであろう社会人としての常識でもありますが、病気で休むときは「さぼりではない」という証明をたてる必要があります。まずは先生(上司)人連絡、そのときに診断書が必要と言われたら、そのときに行かないと意味がありません。

今回は良い社会勉強になったということでしょう(学校なら出世などには響きませんが、ときどき社会人なのにそのような無茶な要求をしてこられる方がいらっしゃいます)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。以後気をつけます。勉強になりました。
ありがとうございました