プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログ放送終了までにテレビを買い替える予定でした。
ですが、部屋が四畳半と狭いので、地デジ対応のパソコン(ノートパソコンがいいと思っています)を購入し、地デジ対応テレビは買わずにパソコンでテレビを見るのもいいのかな、と思ったのですが…よくよく考えるとどちらがいいのかわからなくなってしまいました…。
アドバイスをお願い致します。

現在、14型のアナログブラウン管テレビを使用しています。
テレビにはビデオデッキとDVDプレーヤーを繋いでいます。
ノートパソコンは6年以上前に購入した富士通のものを使用しています。

・アナログブラウン管テレビは処分するので地デジチューナーは考えていない
・テレビは出勤前の朝の10分など少しの間に見ることが多い
・夜に1、2時間程度テレビを見る(毎日ではない)
・ゲーム(PS2)をする
・テレビ番組を予約録画(ビデオ)する&録画したものを見る
・DVDを見る
・ノートパソコンはいつ壊れてもおかしくないが、現在故障はしておらず、不自由なく使える(無線LAN)
・パソコンはほぼ、毎日2、3時間使用する。(主にネット)

このような条件の場合、テレビは地デジテレビに買い替えて、テレビ1台、パソコン1台の現状のままのほうがいいのでしょうか?
地デジ対応のパソコンを買って1台でテレビとパソコンを使用したほうがいいのでしょうか?

もし、地デジ対応のパソコンを買った場合は、録画をする場合どのようになるのでしょうか?録画自体はできるのでしょうか?
パソコンでPS2は使用できるんでしょうか?
パソコンでテレビを見るには、パソコンを立ち上げないといけませんよね?朝の忙しい時間にちょこっと見るには不向きですよね?
また、パソコンでテレビを見ているとパソコンの劣化が早くなり故障しやすそうに感じるのですが、その面は大丈夫でしょうか?今は、できる限りパソコンの電源を落としてコンセントを抜くようにしているのですが…。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

自作パソコン ¥50,000

フルHD対応液晶モニタ ¥21,500
地デジチューナー¥10,800
地デジ・BSデジタルチューナー¥15,000
・・・で地デジを見ています。
パソコン対応の地デジチューナーの場合、録画中は番組が視聴出来ないので(録画しながら同じ放送を同時に見るのは可能)チューナーカードを2枚用意しました。
注意しなければならないのは地デジと言っても現時点で見られる放送はアナログと全く同じ内容がデジタルで放送されるだけで新聞の番組表に
載っているアナログと違う番組欄はBSデジタル放送です。
地デジ対応のパソコンシステムがハードディスクレコーダーより有利な事はパソコンの場合、壊れた部品を交換するだけで継続使用出来ますが
ハードディスクレコーダーの場合、ハードディスクだけを交換するだけでも相当な技術が必要になります。
パソコンの場合は部品交換がネジの付け外しやコネクタの付け外しだけなので慣れれば大変便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>パソコン対応の地デジチューナーの場合、録画中は番組が視聴出来ない
そうだったんですね!普通のテレビのように、録画中は他の番組が見れるものだとしか思っていませんでした。
色々とゆっくり検討しようと思ったのですが、パソコンがいきなり壊れてしまって、即パソコンだけ購入することになりそうです…。

自信があります。

1台で済ませるなら、
地デジ内蔵ディスプレイ+地デジ内蔵パソコンを購入する。
です。

地デジ内蔵ディスプレイであれば、スイッチポンですぐに見られます。
パソコンを立ち上げる必要はありません。

これだけだと録画はできませんので、パソコンにも地デジが入っているものを購入します。シングルチューナーのタイプでOKです。

一番の問題点は、費用がとてつもなくかかることです。
地デジ内蔵ディスプレイで4万円くらい、同パソコンで15万円ほど。合計で20万円はかかるでしょうか。

2台体制なら、
録画機能内蔵の地デジテレビを購入+現在のパソコンとします。

HDD内蔵地デジテレビを購入し、パソコン、PS2をつなげて使えば、費用もテレビの費用だけで、15万円程度でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>地デジ内蔵ディスプレイであれば、スイッチポンですぐに見られます。
勉強になりました!パソコンを立ち上げないとダメだと思っていました!
でも費用が20万ですか…。テレビとパソコンを1台にしたら安く済むかな、と考えもあったので…やはり、それぞれのほうがいいんですね。
と、色々とゆっくり検討しようと思ったのですが、パソコンがいきなり壊れてしまって、即パソコンだけ購入することになりそうです…。

PSPの接続については分かりませんが、我が家のPCも地デジ対応(デスクトップ)です。

我が家で一番早く地デジに対応したのですが・・・・・・。

・起動が遅い
・画質がテレビと違う(解像度などの問題?)
・パソコンをするとテレビが見られない、テレビを見るとパソコンができない(テレビをパソコンモニター上に小さく表示できますが邪魔)。

と言う理由でテレビとしてほとんど使われてません(スピーカーの音質もPCについてる物ではあまり良くないせいもあります)。

上記の理由が我慢できる(あるいは問題ない)場合は1台で済ますのもありだと思いますが、基本的には別々の方が良いと思います。

ちなみに、PCでもHDDへ地デジは録画できます(機種によるかもしれませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テレビが見れると言っても、やはりパソコンはパソコン、、、という感じなのでしょうか。
ゆっくり検討しようと思ったのですが、パソコンがいきなり壊れてしまって、即パソコンだけ購入することになりそうです…。