プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知り合いにMSNメッセンジャーやスカイプのコメントみたいなのを書くとこで
個人情報を晒されました。
実際に害にあってからでは遅いとは思うのですが、もし害があった場合はどのように対処すればよいのでしょうか?
後、そういった際、その個人情報暴露されたときの状態をスクリーンショットで保存しておいた場合役立つのでしょうか?

他にもスカイプのネット電話(?)でブログを晒されたり暴言を吐かれたり、やりたい放題な状態が続いています。(友達談)
こっちから話しかけるとすぐ落ちたりして、まともに話すこともできません。

友人はプロパイダーとかに通報すれば?と言うのですが。
仕方も分からなければ、MSNメッセやスカイプでIPを知ることが出来ないと思うので、諦めています。

子供の喧嘩と言っちゃえばそれでおしまいですが、実際に被害が出た場合、家族達にも迷惑をかけてしまうので、最終手段として、多少なりとも知識をつけておきたいので、詳しい方、ご指南の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しくはありませんが

http://www.npa.go.jp/cybersafety/
    • 0

名前・住所‥こんなのを個人情報と思ってるから喧嘩になる、nanntと同じく単なる符丁

実名を隠したいならネット上で見つけた実社会の知人に「知人・友人」である事を知らせるべきでない、あくまでもネット上の知人で通すべき。

相手が本名を知ってるのは自分で知らせたからに他ならない。
自分で名を伝えなくても実社会とネット上を区別せずに会話すれば相手が知るのは当然、そして名を言わなければコミュニケーションが出来ないのも当然で本名を知りえた友人がネット上でも本名を口に出すのを咎められない。

ネットを除外して実社会だけを考えても住所・氏名を隠して生活できますか?
生活に不可欠な情報は個人の物であっても暴露されたと怒る内容のものでは無い。
自宅にダイレクトメールが届いたら「誰が住所・氏名を暴露したのだ!」と怒りますか?

• 0

例えばどんな個人情報ですか?
そもそも、メッセンジャーで個人情報を知らせてるのですか?
自分で知らせてたら文句は言えませんよ。
ブログも自分で公開してるのだから「晒された」と文句言うのは角違い。

この回答への補足

すいません、説明不足でした。
その知り合いとは学校でも付き合いがあり
本名・住所共に知っていて、それをスカイプやメッセンジャー等で晒されたんです。
自分自身でネットにそういった情報を載せたことがないので・・
晒された情報は名前・住所です。

ブログに関してはl4330さんの言う通りでした・・・すみませんm(_)m

• 0