アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、求人情報サイトを見ていたところ、あまりにも自分の希望する職種に一致する企業を見つけまして、
早速応募しようとインターネットの応募フォームに記入をしました。
ですが、あまりの嬉しさで感情が昂ってしまい、客観的な判断がつきません。

職種は、漫画イラストに色をつけるというもので、昔からあこがれていたものです。
転職活動を始めて、初めて、給与や勤務地は関係なくその仕事がしたい、と思いました。
内容が短い、言葉遣いが変、志望動機が弱いなど、どんなことでも結構ですので、ぜひとも添削をお願いいたします。

『その他の希望条件 欄:
御社規定に準じます。
大好きなマンガの世界に関わることができるということはこの上ない喜びです!どんな職務でも、進んで取り組む所存です。

自由項目(1000文字以内)欄:
マンガが大好きです!
マンガ、アニメに関係する職業に就きたいと以前より考えておりましたが、
そういった専門の学校を出ていなければ活躍は難しいかと考えておりました。
けれどこの度、貴社の求人内容を拝見し、「これぞ私の求めていた仕事だ!」と感動し、応募を決意いたしました。

もともと絵を描くのが好きで、暇さえあればコンピュータと向かい合ってイラストを描いていました。
それを活かせる職業につくことが出来れば、どれほど幸せなことかわかりません。
どうかよろしくご検討の程、お願いいたします。』

短すぎるかな、とも思うのですが、あまり長くても読むのが大変だろうか?などと考えてしまいます…
また、「この会社でなければならない!」といった思いがあまり伝わらないのでは、とも思うのですが…どうぞ、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

おはようございます。

採用する側です。
一般的には、その企業の特徴に着目した上で、動機に結びつけるものです。
また、あなたが持つスキルについて触れることも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、よくよく考えてみると、自分のことに何一つ触れていなかったですね。
もっと推敲を重ねて、よりよいものにしたいと思います。
ありがとうございました。

>マンガ、アニメに関係する職業に就きたいと以前より考えておりましたが、そういった専門の学校を出ていなければ活躍は難しいかと考えておりました

冒頭のこの文章を見る限り、問題意識は持っているものの、行動力が
不足している人材に見えるので損ではないでしょうか。
また、アニメが好きだ、書きたい、働きたいとしか言っていませんが、
作品を添付することはできないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
確かに、受身でいるようでは、興味を持ってはもらえないですよね。

作品を添付するというのは、まったく思いつかなかったことでした。
是非そのようにします。とても貴重なアドバイス、ありがとうございます。

おはようございます。

#1です。
>もっと推敲を重ねて、よりよいものにしたいと思います。
推敲できましたか。
質問があれば受けますが。

この回答への補足

年齢、性別、人種を問わずに夢を与えてくれるマンガが大好きです!
マンガを読むときのワクワク感を多くの人に知ってほしい、共有したいというのが、昔からの夢でした。
この度、貴社の求人内容を拝見し、マンガという文化を世界に広げようとする強い活力を持つ貴社こそ、
夢の為に全力で打ち込める会社だと感じました。
社員の方々が楽しく仕事に取り組まれている様子を拝見し、また、例え未経験であっても活躍することが出来ると知り、
ますます、貴社の一員となり力を尽くしたい、と考えるようになりました。

暇さえあればコンピュータに向かい合っており、作業に対する集中力や、正確さには自信があります。
イラストを1ピクセル単位で修正するなどの細かい作業を何時間も続けていて、周囲から呆れられたこともある程です。
それを活かせる職業に就くことが出来れば、どれほど幸せなことかわかりません。
努力を惜しまず、必ずプラスになるような仕事をしたいと考えております。

どうかよろしくご検討の程、お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

お気にかけていただいて、ありがとうございます!とても嬉しいです^^
ずっと考えていたのですが、考えれば考えるほど客観的な判断ができなくなってしまいまして…;

やはり、もっと確実に、会社にとって利益となる、とアピールしなければ、採用者の方の目には留まらないでしょうか?
それと、あまり志望動機に感嘆符(!)などは入れないほうがよいでしょうか…?

よろしければ、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

おはようございます。

#1です。
添削します。
>年齢、性別、人種を問わずに夢を与えてくれるマンガが大好きです!
主語である「私は」が抜けています。
漫画やアニメが与えるものは夢だけですか。
ビジネス文書において感嘆符は不要です。

>マンガを読むときのワクワク感を多くの人に知ってほしい、共有したいというのが、昔からの夢でした。
「ワクワク感」とは適切な日本語ですか。
あなたの「昔」とはどれだけ遠い過去なのでしょう。「幼い頃」なのか「小学生や中学生」なのか。

>この度、貴社の求人内容を拝見し、マンガという文化を世界に広げようとする強い活力を持つ貴社こそ、夢の為に全力で打ち込める会社だと感じました。
どのような内容に惹かれているのかが全くわかりません。

>社員の方々が楽しく仕事に取り組まれている様子を拝見し、また、例え未経験であっても活躍することが出来ると知り、ますます、貴社の一員となり力を尽くしたい、と考えるようになりました。
未経験でも活躍しているという事実→貴社に入りたいというのは短絡的過ぎます。
誰でもできる仕事と思われていると誤解を受けます。

>暇さえあればコンピュータに向かい合っており、作業に対する集中力や、正確さには自信があります。
「暇さえあればコンピュータに向かい合っており」は何のアピールにもなりません。

>イラストを1ピクセル単位で修正するなどの細かい作業を何時間も続けていて、周囲から呆れられたこともある程です。
>それを活かせる職業に就くことが出来れば、どれほど幸せなことかわかりません。
このような細かい長時間作業がなければどうするのですか、と必ず突っ込まれます。
無用な突っ込みは避けるべきです。

>努力を惜しまず、必ずプラスになるような仕事をしたいと考えております。
誰にプラスになるのか抜けています。

厳しいようですが、この内容ではまだまだです。
面接してみたいと思わせる内容ではありません。
更なる推敲に期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

添削、どうもありがとうございます。
確かに仰るとおり、見返してみると不自然な点が山ほどありますね…^^;
鋭く、適切なアドバイス、本当にありがたいです。

この会社の締め切りは過ぎてしまったのですが、さらによい内容にしたいと考えておりますので、今後も、お暇なときにでもアドバイスをいただけると嬉しいです。

本当に、ありがとうございました。

おはようございます。

#1です。
>鋭く、適切なアドバイス、本当にありがたいです。
いえいえ。
いつでも添削しますよ。
熱意は感じます。
適切に表現できるかどうかです。

この回答への補足

大変時間が空いてしまいまして、本当に申し訳ありません。
家庭の事情で、就職活動を続けるのが難しくなってしまいました。
そのため、一度質問を締め切り、身の回りが落ち着いてから再び就職活動を再開することに致しました。

回答して下さったお二方には、この補足の場を借りて、お礼を申し上げます。そして、本当に申し訳ありませんでした。

また落ち着いた際は、一から就職活動に励もうと考えています。
それでは、本当にありがとうございました。

• 0