プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳体重1.5kgの愛犬ヨークシャテリアを飼っていますが、白い固まりのネバッとした泡を10回くらい吐いてカパカパ何か詰まったような苦しそうな声を出して苦しそうです。もう病院も閉まってるので専門家か経験のある買主さん。どうしたらいいか教えて下さい。とても心配です。これって病気でしょうか?今晩このままで大丈夫でしょうか?よろしくアドバイスお願い致します

A 回答 (2件)

1の方と同じく、早急に動物病院に行くべきです。

移動中など嘔吐物をのどに詰まらせないように注意してあげてください。
少量のお水は仕方ありませんが、餌やおやつなどは絶対に与えないで下さい。
気管支や肺に入ってしまう恐れがあります。
原因として考えてみていただきたいのは、食堂に異物が入ってしまった、胃炎を起こしている、その他病気、です。何かおかしなものを食べていないか、吐くまえに何かで遊んでいなかったか、食欲はどうだったかを獣医さんに伝えると早く原因がわかるかもしれません。
もうすでに病院に行かれてたらスミマセン(汗)
参考URLは症例から捜す病気の検索です。
獣医さんにはかないませんが、何かあったときに頼りになります。

参考URL:http://petpet.goo.ne.jp/goo/case/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださりありがとうございました。舞い上がってしまってお礼が遅くなりました。あのあとすぐに診てもらったら39.5分の熱がありウイルス性のもので吐いたのではなく大量のよだれでした。結局ウイルスと細菌のお注射をして頂き今落ち着いています。ご回答いただき本当に助かりました。ありがとうございました。
U^ェ^U ワン!

早急に動物病院に連絡してください!!生き物なんですから苦しいのを

みてるだけなんてよくないのでは?閉まっていても電話すると連れてきてと言われるはずです。家もよく時間外に連絡することありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださりありがとうございました。舞い上がってしまってお礼が遅くなりました。あのあとすぐに診てもらったら39.5分の熱がありウイルス性のもので吐いたのではなく大量のよだれでした。結局ウイルスと細菌のお注射をして頂き今落ち着いています。あの時本当に苦しそうで回答を見てすぐに電話しました。ありがとうございました。
U^ェ^U ワン!