アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住んでますが、北海道大学に関心があります。
家賃はどのくらいが相場でしょうか?
1Kから2LDKくらいでバストイレ、コンロなどそこそこの生活が可能なマンションでお願いします。札幌も都市なので結構高いんでしょうかね。
あと中央図書館というのは北海道大学まで通うのに遠いですか?

A 回答 (2件)

こちら札幌です。



前の方が言っているように、ヒルマン監督じゃありませんが、シンジラレナイ~ 安い家賃です。敷金も1ヶ月だけがふつう。礼金はたいていゼロ。逆に、礼金とる物件は避けて下さい(札幌では、大家さんの考え方に問題がある物件といわれてます)。

すすきのから徒歩圏でも、ちょっと築年数さえ譲れば、ワンルーム家賃3万台も可能で、しかも北海道は不況のまっただ中なので、空き室で困っているところばっかです。家賃に5~6万払えるなら、新築に近い、かなりいいところに住めますよ。

安い地区ですが、やはり北大の学生がある北区は安いですね。
北大にかようなら、北区がベストの選択。

場所的には北方向は北24条あたり、南方向は平岸~澄川(すみかわ)、東方向は菊水~南郷(なんごう)13丁目あたりが安いです。さらに郊外に出ると、かえって家賃が微増します。これは需要と供給の関係で、物件の供給数がその辺で多いからです。東京と同じで、方角的に安いのは北と東。ただし、北24条はすすきのに次ぐ、札幌第2の歓楽街です。ま、歓楽街にしては、規模は小さいけど。

あと、必ず、地下鉄駅の近く(徒歩圏)にしてください。冬は道が凍ってツルツルになるので、自転車も使えなくなりますから。

中央図書館は町の南のはずれ。北海道大学は札幌の北の方なので、反対側になります。市立図書館は昨年からインターネット予約がやっと始まり、市内の希望の分館で受け取り、返却可能なので、遠い中央図書館に行く必要はありませんよ。中央図書館のあたりから北大に通うって、自分ならやりませんね。そんなこと。中央図書館のあたりって、けっこう交通が不便な場所なんですよ。中間あたりに住むって言ってますが、その辺は、札幌一治安が悪い、すすきのになりますけど、それでもいいんですか? すすきのの南西側の地区もあまり感心しませんね。

ご参考に:
札幌のふつうの風景集:
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/E37.htm
下の方に、風景が「駅別」になってまとまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、北大近辺が安いんですね。それに冬の徒歩のことも考えると、必然的に北大近辺に住む学生も多いでしょうし、そちらに住もうと思います。
大学近辺であれば、大学図書館にもすぐ行けるでしょうし。
東京のマンションは家賃もとても高いし、礼金2ヶ月は当たり前でしたので、札幌はまるで天国のようですね。家賃を抑えて防寒対策に当てたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 16:30

まず中央図書館からは少し遠いです!


家賃はピンキリで、地下鉄の駅が近いところは多少高いです。といっても東京に比べればびっくりするくらい安いです!
2LDK・オートロック・風呂トイレ別などなど一人暮らしに最適で新築や綺麗なところでも6万あれば余裕です!北海道大学は北区なのでさらに安いです。北大生専用の賃貸マンションもあるので、やはり北区か中央区がお勧めです。ただ、中央区はすすきの近いところだとかなり高いみたいです。
あくまでも参考までにですがよかったら参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
中央図書館のそばを考えていたんですが、遠いんですね。
ではその中間辺りにでも住みましょうかね。
東京に比べるとかなり安いんですね!ほっとしました。

お礼日時:2009/05/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!