希望ナンバ-も払底する恐れがあるものは抽選になってますが、
このほど、その番号が追加されました。
    ↓
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090330_2_ …
http://www.keikenkyo.or.jp/application/number.html

軽もフツーの自動車も、「1」「7」「8」「555」「777」「8888」他 は、初めから抽選希望ナンバーでした。

で、今回、新たに抽選に加わったナンバー見てますと、
「3」とか「5」、「8008」などがあります。

「1」はわかります。 「7」もわかります。
・・・でも、「3」とか「5」なんていう一ケタのナンバーが、なんでそんなに人気あるのか・・・。

「4」や「9」は忌み嫌われますが、「3」や「5」って、そんなにメデタイ番号なんでしょうか?
そして、「2」はなぜダメなんでしょうか?
「二番手に甘んじる」感があるから?
「1」なんていう自己主張の強すぎるものより よほどマシな気がしますが・・・。

そして、「8008」はなんのゴロ合わせでしょうか?
単に字ヅラが良いから?

つまらない質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

書き込みが若干尻切れ情報になっているものがありますので補足。



結婚式などで3や5を使うのは「割り切れない」にかかる数字(奇数)だからです。

割り切れるというのは「割れる・分かれる」が転じて「別れる」になるので、めでたい「縁結び」の結婚式では
嫌われる。ということです。
(不祝儀が奇数なのは土地土地の解釈によります。故人との思いを割り切らない・繋がっているとするところと、
現世でみた場合は「別れ」なので割り切れる偶数とするところと)

つまりめでたいわけではなく「めでたくない数字ではない数字」ということです。

3と5はもしかしたら販売台数の増えているBMWの影響があるかもしれません。
静岡県西部では車名と同じナンバーの330、325、3、5も見ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「めでたくない数字ではない数字」・・・というのは説得力ありますね。 3や5が。
でも、なんで あえて付けるのかなあ・・・?
「1」ではあまりにもアレだけど、やっぱり1桁がイイと思うのでしょうか?

クルマの型式に合わせたナンバーというのは、その気持ち、よく判ります。
やはりBMWの影響で、「3」関連が払底し始めてるのでしょうか?他に、クルマの型式や名称に基づくナンバーによって不足しがちな番号ってあるのでしょうか?

・・・車種を語る時、「数字」のみで言うクルマで もっともポピュラーなのは何でしょうね?
日本車だと「ハチロク」とか「Rサンニィ」なんて言ったほうが 通りよかったりしますが。
ヨーロッパ車だと、ほとんどのクルマは「数字+アルファベット」が通称名ですが、それを希望ナンバーにすることにより、不足してしまうほど売れてるのは、BMWなのでしょうか?
フシギです・・・。
 

お礼日時:2009/05/17 13:14

BMWのM3やM5のオーナーさんが欲しがるから???



違うか…(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、そんなに保有台数多いんでしょうか? BMWの3や5系って・・・。

今回、抽選に移行する番号、「3」がらみだけなんですよ・・。「3」「33」とか。

それは、名古屋・岐阜・和泉の3支局です。
(前のお礼文で「4支局」と申しましたが、訂正し、お詫び申しあげます。ごめんなさい。)
既に「3」が抽選対象になってる支局は、大宮・品川・足立・練馬・横浜・名古屋・京都・大阪・なにわ・神戸・・・です。

ほとんど大都市ですが、「岐阜」がなぜか突出した感じがします。
岐阜って、BMW度高いのかなあ?
・・・かくいう私も飛騨のヤマザルで、岐阜県民なんですが・・・そんなにBMが多いとは・・・

でも、まあ、「ヒトの好み」にトヤカク言う私も私ですけどね。

お礼日時:2009/05/19 23:37

古くから中国では奇数が陽数でめでたく、偶数は陰数とされています。


なので中国では1,3,5,7,9の数字が縁起がいいと言われます。
それが日本にも伝わってきているのかと。
あと8も、「発・儲かる?」と同じ音なので、縁起がいいと言われてるみたい。
結婚式で三々九度なんてのありますよね?あれも3×3=9(奇数×奇数=
大きい奇数)で最大級の縁起の良さ!?らしいし。
実際自分の知人で中国の業者とかと取引してる社長(奥さんが中国人)なんか
が乗ってる車のナンバーは儲かるの8並びと、縁起のいい3並びをつけてますね~。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奇数は偶数よりもアリガタがられてることは認識してました。
そういう意識の日本人でも、偶数の「8」だけは別ですよね。

「8」=「八」=「末ひろがり」・・・ということで。
中国で縁起が良いとされるのは、呼び方が 縁起が良い言葉と同じだから・・・ということですか。
イキサツは違えど、両国とも偶数であっても「8」がメデタイ数字と崇められてるのはおもしろいことですね。

お礼日時:2009/05/19 23:18

3は長嶋さんの背番号で5は清原さんの背番号のイメージが強いです。


2はハマーH2なんかでよく見ますね。
一桁や二桁はスポーツ選手の背番号からつけているのが
多いのかなと思ってました。

こちらのサイトには語呂の意味がいろいろ載っています。
ナンバープレート de 語呂合わせ
http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私も以前、ご提示のサイトをのぞいたことあります。
「11・22」がダントツに多いなあ・・・と感じながらも、
たまに見る「11・27」って、なんのゴロ合わせだろうかと気になって。
この「おしえてgoo」でも質問したことありましたが、結局わからずじまいでした。
    ↓
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4213931.html

・・・私って、よくよく、クルマのナンバーが気になるんですね・・・。「ヒトはナゼそのナンバーにしたのか?」が。

有名人にあやかって、ナンバーを決めるのも多いようですね。

お礼日時:2009/05/17 19:15

トヨタディーラー勤務です。


希望抽選ナンバーは意外と変わっています。
又その管轄陸運支局に依っても違いますよ。

希望が少なくなれば一般希望になりますし希望が多くなれば抽選になったりします。

<55>は最初は一般希望でしたが当時の巨人松井の活躍で抽選になりました。

1桁と言っても1・3・7・8位だと思いますよ。
4桁でないと・が入るので3桁以下を嫌いな人も結構居たりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり追加のほか、削除されて、一般希望になるモンなんですね。
(No.3さんもおっしゃってましたが・・・。)

その年によって「これは!」っていうような数字が生まれるとは承知してます。
が、ここにきて「3」「33」が追加された支局をが目に付く・・・というより、今回追加されたのは4支局で、すべて「3」がらみだったのです。
軽自動車は、「2525」とか「3776」(富士山ナンバーで、当然かも)、「8008」や「111」他と、バラエティに富んでます。 とうぜん「3」がらみもあります。

このように、「3」が抽選希望ナンバーになったという背景には、何かあるのでしょうか?

・・・1桁でも、「5」はすでに以前から抽選ナンバーに入ってます。
また、私事ですが、3桁は嫌いです。 ナンバーは4桁バラバラの、覚え難いもの(覚えられにくいもの)が好みです。

お礼日時:2009/05/16 23:38

No.2さんの補足みたいな感じですが、パチンコだと「3」「5」も揃うと連チャンになる、ひときわメデタイ数字に設定されてます。



結婚式のご祝儀も、3万、5万という数字が好まれますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり 3や5はメデタイ数字なんですね。

・・・だとしたら、他の陸運支局管轄地でも、この「3」や「5」が抽選ナンバーに移行されてもよさそうなのに・・・

たとえば、保有台数の多い大都市である、品川・名古屋・横浜・大阪・神戸は初めから「5」が抽選ナンバーでした。

でも、大宮・足立・練馬・なにわ・和泉などは、今回の見直しでも「5」が入っていません。 (以上にあげた支局、和泉以外すべて「3」は既に抽選ナンバーです。)

これらを考えた時、日本人の「何が 3 に向かわせるのか?」が疑問になってきました。

お礼日時:2009/05/16 23:13

制度立ち上げの時と比べると抽選番号はほとんど無くなりましたよ。



毎年
集計して追加と削除を行っています。
1999年~2001年に掛けては
「2000」が抽選でしたよ。

単に集計しているだけですから
そこには何の意味もありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・ご指摘のように、国交省では毎年払出状況を調査しているようです。
昨年5月からの状況を調査したところ、特定の陸運支局等の希望ナンバーで払い出しが急速に進んだため、払底する可能性があるナンバーが出てきたようです。

そのため、その可能性のある希望ナンバーを抽選希望ナンバーに移行することとしたそうです。

そのスケジュールは、5/7から受付を始め、5/14より払い出し開始・・・とのことですので、もう始まってますね。

抽選ナンバーは増加の一途をたどっているようです。

(西暦2000年だから「20・00」は理解できます。)

お礼日時:2009/05/16 22:51

 8008は偶数ですが、日本では奇数の方が偶数よりもありがたがる風潮はあります。

祝儀不祝儀に包むお金も奇数が多いですし、(3千円・5千円・1万円)果物などを人にあげるときも3,5などの奇数をあげる風習があります。偶数であげることは常識的にはありえませんね。
そういう意味で、3,5もおめでたいんだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに あらゆる場面で奇数の方が重んじられてますよね。
(大安売りの「ゴッキュッパ!」などは別として。)
3や5は奇数で、どちらかと言えばオメデタイ数字の仲間だとは判ります。

ただ、希望ナンバーとしての「1桁数字」は、デザイン的には 「?」
と見えてしまうのです。
「・・ ・3」
なんて、(実際付けてる方には失礼ですが)なんかヤボったく見えてしまいます。
ドまん中に
「  3  」・・・なら まだしも。日本の表示方法ではムリですよね。4桁以外、全てに言えることですが。

お礼日時:2009/05/16 22:27

 憶測ですが、乗用車のナンバーの場合だと分類番号は小型乗用車が5~、普通乗用車が3~ですから、それらに合わせようとする人が多いのではないでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

・・・なるほど~。一理ありますね。
ただ、上の分類番号が3桁になってしまった今、下のナンバーが1桁というのは 整合性がとれないというか、不釣合いの気もしますが・・・。

でも、ヒトの好みは多様ですからねえ。
実際、そのナンバーにした方の気持ちを知りたいものです。

お礼日時:2009/05/16 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q希望ナンバーで、とりにくいナンバーは?

希望ナンバーを決めるのに悩んでます。

ゾロ目のナンバーだと、抽選になると聞きました。
具体的に、抽選になってしまう可能性の高いナンバー
ってどのようなナンバーなのでしょうか?ゾロ目以外で
あれば無抽選で取れるものなのでしょうか?

また、仮に、希望ナンバーが抽選となってしまった場合
に抽選を繰り返して、希望ナンバーが取れるまで抽選を
し続ける事は可能なのでしょうか?その場合に、かかる
日数とか費用はどうなるのでしょうか?

どのたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抽選対象の数字は、
 ・・・1
 ・・・7
 ・・・8
 ・・88
 ・333
 ・555
 ・777
 ・888
 1111
 3333
 5555
 7777
 8888
の13種類です(今後・・77、1188も抽選対象になりそう)

「希望番号申込サービス」というサイトにある、
申込件数照会というページで、
地名別の申込件数が出ています。

本日抽選日のため現時点では件数が出ていませんが、
(できれば金曜日に確認してほしい)
一番抽選申込が多いのは「・・・1」です。
先日見ましたら品川の3ナンバーで80件申込。
1回の抽選で2件しか当選しませんので、
確率は約40分の1。これではなかなか当たりません。
(3ナンバー以外は1回の抽選で4件当選)
はずれても何度でも申込できますが、最速で翌週月曜まで待たされます。
クジ運が悪いと永遠に待たされそうです。

費用は当選したら発生します。
プレート作成費用(5千円程度)を振り込んで数日後にできますので、
1ヶ月以内に運輸支局へ出向きプレートを付け替えます。

抽選対象外の数字の場合は、
申込→振込→数日後に完成→1ヶ月以内に取付 となります。

いうまでもありませんが、
1ヶ月以内に取り付けができなかった場合はそのプレートは「ボッシュート」されます。
お金も戻ってきませんので注意。

参考URL:https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html

抽選対象の数字は、
 ・・・1
 ・・・7
 ・・・8
 ・・88
 ・333
 ・555
 ・777
 ・888
 1111
 3333
 5555
 7777
 8888
の13種類です(今後・・77、1188も抽選対象になりそう)

「希望番号申込サービス」というサイトにある、
申込件数照会というページで、
地名別の申込件数が出ています。

本日抽選日のため現時点では件数が出ていませんが、
(できれば金曜日に確認してほしい)
一番抽選申込が多いのは「・・・1」です。
...続きを読む

Q抽選対象希望ナンバーの当選数

抽選対象希望番号の申込みをしたのですが、どのくらいの確率で当選するのでしょうか。

1週間毎に抽選が行われるようですが、1番号につき1人しか当選しないのでしょうか。

Aベストアンサー

>抽選対象希望番号の申込みをしたのですが、どのくらいの確率で当選するのでしょうか。
 インターネットで次回抽選に対する抽選対象希望番号の申込件数を照会することが可能です。
 下記アドレスの「照会」より入り、「申込件数照会」にて「標板地名」「車種分類」を入力すれば「抽選受付件数」が表示されますので確率が確認できると思います。
 あと1番号に何枚あたるのかは、下記アドレスにある「予約センター一覧」にて直接確認されたほうが良いと思います。
 因みに、私の地域では1番号に2枚です。当たるまでに7~8回(7,8週間)はかかりました。
https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html

Q車のナンバーはどんな理由で何番を選びましたか?

車の登録ナンバーを指定できるようになってずいぶんたちますが、最近では抽選ナンバーの種類も半分になって、選ぶバリエーションが増えましたね。
納車待ちの車のナンバーを来週中には決めることになっているのですが、最難関の[1]を第1指定にして、ダメだった場合は[999]にしようと思っています。
いろいろな理由で番号をつける人がいるようですが、みんなどんな理由で何番を選んだんでしょうか?
それと、抽選番号に当たった人っていますか?
また、町で[1]とか[777]みたいな番号を見かけたとき、なにか感じたりしますか?
その辺のご意見をぜひ聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは

自分の場合は彼女の誕生日にしました。クルマを見るたびに彼女のことを思い出しますし、浮気などするつもりもありませんから聞かれても別に困りませんし^^

スポーツカーでは型式などで決める人も多いですね。下の方も書かれていましたが「7(RX-7)」や「86(ハチロク」、「911(ポルシェ)」なんかは典型ですね。

希望ナンバーの車を見かけると、いろいろ想像することも多いですけど、「777」とかの数字を見たときは「お^^!希望だ!」って思う程度ですかねぇ^^;
ただ、希望ナンバーじゃないのに「777」とかだと・・・やっぱり下の方と同じく「お^^強運!」って感じますね^^

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む

Q車輌ナンバープレートで、おもしろい数字の組合せを考えています

こんにちは。
この度、とある場所へ転居することになりまして、これを機に陸運局に行って、車輌ナンバーを自分で希望してみたいと思っています。

77-77とか、
12-34
のようなメジャーなものも良いのですが、人気があってなかなかGETできないですよね。
そこで、あまり他の人が気づかないけど、ちょっとインパクトのあるようなナンバーを考えています。
今考えている候補としては

(1)35-15(さんごじゅうご)みたいな掛け算系

(2)41-26(よいふろ)みたいなゴロ合わせ系

です。

みなさんの良い案、教えてください。

Aベストアンサー

こんなHPあります。
管理人さんが頭をひねって考えた(?)ゴロあわせの倉庫です。
参考にどうぞ。

希望ナンバーですが、
(地域)▲98ろ××××が最終番号です。
ある地域では「・・88」の払出しが異常に多く、
早々にパンクしてしまう恐れが高いです。
(抽選対象にしなかった国土交通省にも原因あり)
パンクしたらその番号は欠番となってしまいますので、
一般払出しでしか入手できなくなります。
ほしい人は早い目にどうぞ。

<私見>
1188(いずれ粗大ゴミ扱いかも)
1122(離婚したらどうする?)
2525(別名チートイツ【マージャン用語】機嫌が悪かったらどうする??)

<おまけ>
大阪高槻にある歯ブラシメーカーのトラックのナンバーは「8020」です。
(80歳までに歯を20本残しましょうという「8020運動」から)
ひねりがきいていてうまいと思いました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/

Q自分にとって幸運な数字(車のナンバー)を調べる方法があったら教えて下さい。

今度、車を買い替えることにしたのですが、ディラーの担当者に希望ナンバーを申し込んだ方が良いと言われました。今の車のナンバーも未だに覚えていないような私なので、希望するつもりは全く無かったのですが、いつもしつこく無い担当者に「不吉なナンバーが来ると良くないから、絶対申し込みした方が良いよ」と力説されましたので、じゃぁ~ということになりました。
自分の好きな4桁の数字を考えておくようにと言われたのですが、全く浮かびません。せっかくなので幸運になりそうな良い番号を付けたいのですが・・・。
お知恵をかして下さい。

Aベストアンサー

不吉なナンバーというのは、4や9のことでしょうか?
確かに4→死、9→苦を連想するかもしれませんが、
数字にはちゃんと意味があります。

4なら現実世界を構成する基礎的数字(火・風・水・土)
完全、安定など。
9なら1~9の数字を内包することから完成・調和など。

個人のサイトですけど、わかりやすく説明してありました。(音が出ます)
http://naturant.hp.infoseek.co.jp/Numerology/nmeaning.html

お勧めするのは、自分の生年月日の数字を一桁ずつ
バラバラにして足して出た数字を取り入れること。
あなたに縁のある数字です。
http://www.ima-jin.com/bn/pro.html

うちの場合は、車のナンバーはお任せでしたが
しっかり家族(運転するのは夫ですが)の持つ数字になりました。
4つの数の合計数がhttp://www.ima-jin.com/bn/pro.html 
で言うところのチャレンジナンバーでした。

私も自分の携帯番号を全部バラバラにして足したら
エンジェルナンバーでしたし。

思い切ってお任せにしてみたら、縁のある数字が来るかもしれないですよ。

不吉なナンバーというのは、4や9のことでしょうか?
確かに4→死、9→苦を連想するかもしれませんが、
数字にはちゃんと意味があります。

4なら現実世界を構成する基礎的数字(火・風・水・土)
完全、安定など。
9なら1~9の数字を内包することから完成・調和など。

個人のサイトですけど、わかりやすく説明してありました。(音が出ます)
http://naturant.hp.infoseek.co.jp/Numerology/nmeaning.html

お勧めするのは、自分の生年月日の数字を一桁ずつ
バラバラにして足して出た数字を取...続きを読む

Q車のナンバー選択で悩んでいます。

車を買います。もうすぐ車のナンバーを決めなきゃいけないのですが、何年も付き合う数字だと思うとなかなか決められません。

皆さん、車のナンバーはどうしていますか?
自分で選択している方は、どのような感じで選んでるんでしょうか?やっぱり、誕生日とかコードネームとか語呂合わせが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.3です。
 その年に出た限定車とかなら、年号にしても違和感ないと思いますよ。(ランエボとかインプレッサとか)
 最近だとピンクのデミオ(限定車)に20-03付けている人を見ました。
 年号はお礼にも書いてくださったように、年数が経過すると古くさく感じますね。ですが、私の友人は長男の出産を機に車を買えたので、ナンバーはその年(20-02)にしてます。それも一つの思い出ですかね。(なんだかニッサンのCMみたいですみません)
 どうしても思いつかない場合はそのまま、成り行きでナンバーを取得するしかないですね。No.5の方の書いてくださったように、違反した場合覚えやすいナンバーは不利(汗)なので、成り行きか、希望ナンバーで数字を組み合わせてやるとか…これは意味がないですね、失礼しました。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車の希望ナンバー

こんにちは

自身の車のナンバープレートを好きな数字にされる方、
結構いるそうですね。

・貴方こだわりの希望ナンバー
・見てて微笑ましい希望ナンバー
・見てて痛いと感じる希望ナンバー
・1本取られた希望ナンバー

どれか1つで結構ですので、教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

見てて痛いのは、撮り鉄が集まると、必ずと言っていいほど
「58-61」という番号が居ること。

「58-61」が何を意味するか、あえて言いませんけどね。
「58-61」という番号が居れば、ほぼ確実に鉄っちゃんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報