電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTTより、
公道に建っているNTT所有の電柱を
私が住んでいるマンション敷地内に移動させて欲しいとの
打診がありました。

NTTが区より移動するように言われたとのことでした。

そこで3点質問ですが、

(1)電柱の移動はマンション管理組合の総会決議が必要でしょうか。
それとも理事会にて決めても良いのでしょうか。

電柱は現在公道とマンション敷地の境目(公道敷地側)に建てられていて、
移動するのはマンション敷地側に50cm~80cmほどです。

移動したからといって、
今のところマンション側に特に不利益を被ることはありません。

(2)移動を許可するにあたり、
将来マンション側が希望すれば
電柱をもとの公道側に戻してもらえるのか。
また、戻してもらえるならば、
無償で作業を行ってくれるのか。

(3)電柱敷地使用料(年間数千円)の値上げ交渉は可能なのか。

どなたかご存じの方がいらっしゃれば、
教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>(1)電柱の移動はマンション管理組合の総会決議が必要でしょうか。

それとも理事会にて決めても良いのでしょうか。
組合の規約が解らないのでこの質問には答えにくいのですが、一般的には理事会で決している場合が多いと思います。

>(2)移動を許可するにあたり、将来マンション側が希望すれば電柱をもとの公道側に戻してもらえるのか。
その電柱が邪魔になれば、移設してもらえます。
ただし、公道側にスペースが無ければマンション側で邪魔にならない所や道路の反対側で移設場所を探します。

>また、戻してもらえるならば、無償で作業を行ってくれるのか。
増改築工事や駐車場等の工事などで移転が必要となる場合は無償です。
公共工事(公道の拡幅工事、上下水道工事等)は例外で、電柱の移設をする場合は工事発注者(国・地方公共団体)の負担となります

>(3)電柱敷地使用料(年間数千円)の値上げ交渉は可能なのか。
用地の地目ごとに単価が定められており、地目が変わらない限り敷地使用料が変わることはありません。
通常は宅地が最も高い使用料となっています。

• 0
この回答へのお礼

harun1様
ご回答誠にありがとうございます。
理事会にて検討したいと思っております。

規約は一般的なもので、電柱移設を制限する記載はありません。

現在マンション敷地内の別の箇所にNTTおよび東電の電柱があり、
マンション管理組合としては建物を建てるときに事業主がNTT、東電に提出した「土地使用承諾書」の内容を継承することが管理規約の附則に書かれています。

今回もおそらく土地使用承諾書をNTT側に提出する事となりますので、
理事会にて決めて良いものかと迷っておりました。

ご回答を賜り、誠にありがとうございました。
とても助かりました。