パソコン自作にこだわっている方に特に回答していただきたいのです。

ちょうど3年前にパソコンを購入して、現在買い替えを検討しています。


ちなみに今のスペックはメモリ4ギガ、CPUにはCore2 Duo E6300を使っています。

(1)現在のCPUでは何がお勧めですか。
現在販売されているものは、Core2 Duo E6300よりも飛躍的な体感速度を期待できるのでしょうか。


(2)皆様の中でドスパラ等で購入できる容量の割りに価格が高いHDDを使っていらっしゃる方はいますか。
皆様は購入する価値をどのように思ってますか。

それならば個人的にCPUにもっと金をかけたほうがいいと思うのですが。

限りなく金があるなら全てを上位版にしたいけど今の経済事情から絶対に無理なんでですね・・・

(3)そして、そもそも自作PCにする必要性についてはどう思われますか。
私の要求はちょっと一般とは違うんで、量産されてるものより自作の方が安いのかなと思ってしまうのですが。ハードディスクも1Tじゃ足りないし・・・

どうぞご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

> SSD・・・多分最近ですよね?



そうです。昨年秋から、今年の3月にかけて急激にメモリが
安くなって一躍浮上してきた装置です。

> この記憶装置上にOS、そのたよく使うソフトをインストす
> ればいいという認識で間違いないでしょうか。

インストールした効果はOSやアプリの起動時のみですね。
SSDはHDDに比べたら速いですが、RAM-Diskに比べるとかなり
遅いです。4分の1~5分の1くらいでしょうか。

なので、SSDにプログラムやデータの保存は効果が大ですが、
作業域としてのRAM-Diskも実作業の速度を上げるためには
捨てがたいですね。

なお、HDDは10000rpmのものが最速でしょうが、高いです。
7200rpm、500GBプラッタ、32MBキャッシュのものが1GBあた
り安い部類で最速になります。
シーケンシャルリードで120MB/s程度。
古いHDDはSATAでも半分程度も多いです。

RAM-DiskがDDR2 PC-6400で1200MB/s程度。
(64bit OSでOS認識内RAM-Diskにすると、同じメモリで
2200MB/s程度)

SSDはキャッシュ内蔵の高価なもので250MB/sくらいです。

RAM-Diskは速いHDDの約10倍。以前のHDDの約20倍です。
4.75GBのRAM-Diskを取って、Photoshopの作業域に指定し、
大量の写真をオープンさせると、あまりの速さに、たいてい
の人が目が点になります。

[注意]
具体的な数字はPCの全体の部材の種類や個体差によって大き
く変わる場合があります。
    • good
    • 0

ども。


Amuro Rayです。

まずは正しい知識から。
BTO(Built To Order)=ショップブランドではありません。
受注生産のことで注文者がパーツを選んでから構成されるPCを発注する方式のことです。DELLから始まったようです。
PCパーツショップで自作派と同じように部品を選べ、組み立て済、保証付きということでブレイクしたので、BTO=ショップブランドのイメージができたのでしょう。

また、現在利用中のPC仕様を提示してください。比較材料として重要です。10年前のPCなのか3年前のPCなのかさっぱりで判断できません。


■利用用途(要求仕様)
1.利用目的を満足した仕様のPCをなるべく安価で購入したい。
2.自己責任で組み立て作業、専門知識を得たい。
3.音楽制作(音楽制作系ソフトウェアSonarを利用したい。)
4.音質にこだわるので大容量HDDが必要。
5.テレパソとして使う。テレビ番組保存。大容量HDD必要。
6.子供の成長記録制作。大容量HDD必要。

まとめるとこのような要求仕様書となるでしょうか。
機械系の設計も同様に要求しようからデザイン、試作、修正、完成のような手順をすると思います。
私も機械系出身です。自動車関係ですけど。車も同じですね。改造するにも変更するパーツから始まるのではなく、現在の車をどうしたいのか、例えばトラクションが無いとすれば、車高調で駆動輪の車高を下げるのか、LSDに換装するのかとパーツ選びは要求の後になるますね。

さて話は戻りますが上記の要求仕様ごとに考えると、

1.利用目的を満足する安価なPC
質問者さんの要求を実現するには要求が多いので一般に販売されている出来合いのPC、BTOでも満足するのは難しいようです。また大容量HDDも必要そうなので予算がどれくらいかは判りませんが足がでる覚悟になりますが、仕様を満足するには自作の方ががよいかと思います。

2.自己責任で組み立て作業、専門知識を得たい。
これは大丈夫そうですね。是非がんばってください。

3.音楽制作(音楽制作系ソフトウェアSonarを利用したい。)
動作が重いということですが、利用されているPCのスペックがわかりません。このような質問にはまずご自分の情報を最低限提示する必要があります。心がけてください。

Sonarの動作環境を確認しましたが、現在市場にある構成要素では余裕で動作すると思います。
ただMPEG 2ビデオのコーディックがあるので、これはもともと時間が必要な作業なので構成によってどれだけ短くできるかが重要です。
http://www.cakewalk.jp/Products/SONAR8/system.sh …

4.音質にこだわるので大容量HDDが必要。
>音質にはこだわるので録音は全てwavで行います。
とのことですが、wav=高品位音質と考えていませんか?
wavフォーマットは単なるデータの入れ物にすぎないですよ。mp3、wmaの圧縮データも格納できます。
また容量的に最大700MBのCD-Rで約70分の音声を無圧縮で記録できると思いますが、同じ記録時間なのにデータ容量が大きいことになっていませんか?(サンプリングレートをチェックしてください。)

高品位音質でということなら、高品位音質には何があるかを知る必要があるでしょう。
現在高品位音質(映像)として広く使われているのはDVDやBlu-Rayですね。DVDオーディオでは、サンプリング周波数は最大192kHz、量子化24bit。チャンネル数は2.0chステレオが一般的で、2時間の映画でも英語音声、日本語吹き替え音声の両方が記録されているものもありますね。

「圧縮する=mp3=音質が悪い」と決めていませんか?
PCへデータ入力するときのサンプリングレート、圧縮するときのビットレートを適切に選べば音質の劣化を最小限にしデータ容量を少なくすることができます。
以下のサイトが参考になるでしょう。
http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm

どうしても無圧縮で残しておきたいものだけは残し、後は圧縮した方が良いと思います。

きりが無いのですが高品質音源のソースはソフトウェアだけですか?
>外部からソフトウェアのシンセサイザを用いたりもしますし。

外部入力(生演奏の録音、ミキサーからの入力など)があるようでしたらそれこそ大変です。
そうでなくてもPCの内部は基本的に音響のことを考えていないのでアナログ回路のシールディングは行われておらず電源ノイズの海にさらされているようなもので、マザーボードのオンボードサウンドでは高品位といえない環境です。
本当に高品位な音響で記録編集をするなら次のようなサウンドカードが必要だと思います。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_200pci_ltd/inde …

また生演奏を録音するなら(既にご存知で行っているならすみませんスルー願います。)高品質なダイナミックマイク、コンデンサマイク、高品位シールド、ミキサーなど一式必要だと思います。
つまり高品位音響システムをバランスよくそろえることも必要。

それでも大容量HDDが必要というならHDDリムーバブルケースを利用するといいでしょう。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cwr …
容量単価が安い大容量HDD単体を購入すればリムーバブルHDD環境ができしかも最も安価に実現できるかと。(最近のM/BはSATAを6個ぐらい搭載しているので容量は足りると思うのですが…。)

5.テレパソとして使う。テレビ番組保存。大容量HDD必要。
6.子供の成長記録制作。大容量HDD必要。
上記HDDケースを利用すれば、専用HDDとして換装すれば満足できるはず。

補足お待ちしています。
ご参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今から出かけねばならないので、明日中には必ず返信いたします。

失礼いたします。

補足日時:2009/05/17 13:50
    • good
    • 0

1.CPUにかなり負荷がかかっているようなら、換えたほうがいいですね。


E6300を売って
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/e …
差額1万2千円強で、こんなのに買い替え
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
中古を探せば、Q6600辺りがもっと安く買えるかな?

2.お金がないので、使ってませんが、読み出し速度は速いようですし、余裕があれば、使ってみたい。

3.流用できるパーツがあれば、無駄なく使えて、低価格で、最新に近いPCを使える。
1から揃えるのなら、BTOの方が安いですね。
ただ、自作のように、好きなパーツで、偏った構成にする場合は、自作より高くつきます。

パーツの買い替えサイクルが早い人には、自作以外にはありえないです。(私もこれですが。)
    • good
    • 0

> 音楽制作はSonarというソフトを使っているのですが、


> かなりの容量を使いますよ。

実際に私は使ったことが無いソフトなので想像ですが、
「容量を使う」がポイントだと思います。
つまり、大量のデータをコピーするソフトではないで
しょうか?
試しに単純に大きなファイルをコピーすると分かりま
すが、DMAで改善されてるとはいえ、コピー作業はCPU
を食います。
一見CPUネックに見えますが、HDDネックだと想像します。
もう少し、現PCのスペックが詳しく分かれば、想像も
膨らむのですが。

ただ、今メモリが4GBとのことなので、OSが3.25GB程度
しか認識していないと思います。
このOS認識外メモリをRAM-Diskにして効果を試してみる
価値はあるでしょう。750MB程度の作業域で足りるかどう
かは分かりませんけど。CD1枚分より若干大きいのでなん
とか使えるんじゃないかと思えるのですが。

因みに、ドスパラの音楽製作用PCというのが参考URLです。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
SSD・・・私この言葉知らなかったので前回ご指摘いただいてから
調べました。多分最近ですよね?

勉強不足で恐縮ですが、この記憶装置上にOS、そのたよく使うソフトをインストすればいいという認識で間違いないでしょうか。

どちらにせよ試す価値はありそうですね。

非常に参考になりました。

お礼日時:2009/05/17 09:46

用途を分けることの方が重要でしょう。


PC1台で何でもやろうとすると無理が生じます。
TVやネットサーフィン用で1台、映像、音楽用で1台みたいに分けるのは普通です。

>私の要求はちょっと一般とは違うんで

至って普通だと思います。
自作への興味や知識を得るためならやっていいと思いますが
安く上げるのが最優先ならBTOすればいいでしょう。

Sonar自体もそこまでスペック要求するソフトではありません。
複数のソフトを立ち上げる事もあるでしょうが、音楽編集のみに特化して
他の用途に関する一切のパーツ、ソフト等が無い状態なら
もう少し快適に動作すると思いますが。

しかしE6300自体が半端なCPUであることは否めません。
クロックが低く2次キャッシュが少ない。これが選べた時期なら
2次キャッシュが倍でもっとクロックが高い
E6600、6700あたりが選べたはずだと思いますけど。

>録音は全てwavで行います

高クロックな方が処理は早くなるはずです。

>外部からソフトウェアのシンセサイザを用いたりもしますし

複数同時に安定して動かすならQuadコアCPU。
メモリは当然最大まで搭載。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>TVやネットサーフィン用で1台、映像、音楽用で1台みたいに分けるのは普通です。
そうですか。新鮮な情報のご提供ありがとうございます。

>これが選べた時期なら2次キャッシュが倍でもっとクロックが高いE6600、6700あたりが選べたはずだと思いますけど。

えぇそのとおりです。しかしその当時は音楽制作をはじめてなかったものですし、ちょうどパソコンというものを覚えた時期でしたので安いものにとびついちゃったんですね(苦笑)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 09:43

> BTOって最近の言葉か何かですか。



ショップブランドのPCです。
3年前にもあった言葉です。

パソコン工房とかドスパラとか沢山あります。
ドスパラのリンクを張りますので、下調べしたほうが
いいでしょう。

音楽作成というのが具体的に何か分からないですが、
多分、HDDネックだと思います。今のCPUなら余裕でし
ょう。

速いHDDをRAIDにしたり、メモリを8GBにして4.75GBを
RAM-Diskにしたり、SSDにしたり、それのRAIDにしたり
というのが、効果的な対策でしょう。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDネックですか・・・

つまりは、今回はCPUの問題ではないだろうというのがTasuke22様の見解ですね。

参考程度ですが音楽制作はSonarというソフトを使っているのですが、
かなりの容量を使いますよ。
それを起動するとCPU100%になってしまうんで、やはりCPUの懸念も必要かと思います。

外部からソフトウェアのシンセサイザを用いたりもしますし。

しかしそのような方法は試したことがありませんでしたので貴重なご意見をいただきまして
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/17 01:34

ども。


初級初級シスアド、システム管理実務です。

自作歴約14年程です。
質問の内容がいまいち見えません。
大抵自作初心者はスペックが高いものを望むけど低価格であることを望まれるケースが多いように見えます。

自作派もBTO派も既製品派もまず「目的」が大切だと思います。
「PCの利用目的」です。

自作派の多くは、
自作したい→部品を吟味→購入→組み立て、インストール→(失敗)→修正→オリジナルPC完成(→ベンチマーク測定→満足→オーバークロック、改造)
などオリジナルPCを組み立て動作させることが楽しみとする人が多いと思います。(反対に激安PCとか、萌えPCとかも含みます。)

コストパフォーマンス優先で組み立てにこだわらない、動作保証を重要視するならBTO、よくわからないしただ使いたいとなれば既製品という感じでしょうか。(絶対ではありません。)

なので質問者さんはPCに何を求めるのですか?それによって回答は様々です。
正常に動作しない可能性があっても、確実な動作保証が無くてもオリジナルPCを構成、組み立てがしたいなら自作で。
3Dゲームをストレス無くプレーしたいならヘビー自作、ヘビーBTOで。
高額投資ができないならBTOで。
とある程度方向性が見えてくると思います。
部品のスペックだけを見ていると投資した割にはパフォーマンスが得られないものを作ってしまうと思います。
PCは「CPU」、「チップセット」、「メモリ」、「インターフェース」、「各種デバイス」のバランスが取れていないと宝の持ち腐れ部品が組み込まれたりします。

よって質問の回答は、
>(3)そして、そもそも自作PCにする必要性についてはどう思われますか。
本人次第です。
部品を選び自ら組み立て責任を持つことを望まないなら自作は必要ないと思います。
逆に自作すれば副産物のような経験、思考力と知識も得られると思います。

>私の要求はちょっと一般とは違うんで、量産されてるものより自作の方が安いのかなと思ってしまうのですが。
安価に調達したいという希望は普通です。ほとんどの人がそうです。
またスペックが高くても安価なPCは自作に限らないですよ。DELLとかHP、富士通、NECのようなメーカーでも同等のスペックはありますよ。メーカー製のPCの方がむしろ安いモデルもあります。なにせ大量生産ですから。
自作だったら仕様変更をあらかじめ考慮して部品を選べるので拡張性がありますね。メーカー製だと仕様変更、拡張性はあまり望めません。(電源容量とか)
自作でも安価PCは作れます。でもメーカー程の動作保証は皆無です。自己責任ですから。

>ハードディスクも1Tじゃ足りないし・・・
1TBで少ないとはどれだけヘビーユーザなのでしょうか。
個人レベルで1TB以上のデータを軽々扱う方はそういないと思います。
巨大なデータとしては動画が考えられますが、ヘビーユーザになればなるほどデータを圧縮したり、整理したりすればそう足りないという自体にはならないと思います。
多分質問者さんは「PC1台には1台のHDDしか搭載されていない。」と思っていませんか?マザーボードによっては6台以上のHDDを接続できるものもあります。リムーバブルHDDケースを使えば使い勝手も大変良くなります。

質問者さんはまだ知識不足です。
まず自作には事前に最近のPCの上記にあるような仕様を把握することが必要です。PC雑誌、ムックがあるのでまずはこれを購入されてはいかがでしょうか?
おのずとどのスペックのPCにしたいのか、予算内に納まるのか判るようになると思います。

一応個人的ない件として質問に対する回答は、
>(1)現在のCPUでは何がお勧めですか。
何をしたいか次第。
とにかくベンチマーク、3DゲームならCore i7系、Phenom X4/X3系。
ミドル級ならCore 2 Duo系、Athlon 64 X2 (Socket AM2)系。
ローエンドならCeleron D/Dual-Core系、Athlon 64 (Socket 754)系。

>(2)皆様の中でドスパラ等で購入できる容量の割りに価格が高いHDDを使っていらっしゃる方はいますか。
HDDではないけどSSD。ものを選ぶけど高価だがアクセススピードが非常に早い。

>皆様は購入する価値をどのように思ってますか。
利用目的によって選択するので、納得して購入している。
映像編集などアクセス頻度、速度が必要ないストレージHDDには容量単価が安いものを選ぶ。
最新のものでリリースしたてのものは高価だと思うし利用目的に要求されていないものであれば無視。2~3年後値が崩れるのを予想する材料にする。

>限りなく金があるなら全てを上位版にしたいけど今の経済事情から絶対に無理なんでですね・・・
利用目的に合わない上位版はただもったいない気がする。他のもの(ソフトウェアとかムービーカメラ、デジタル一眼とか)に投資する。最近のPCはハイスペックだからといっても3Dガンガンにしないのであればあまりこだわる必要はないと思う。エンコードとかは別。

>(3)そして、そもそも自作PCにする必要性についてはどう思われますか。
雑誌やBTO構成も考慮して利用目的にスペックを構成できるのが楽しい。世代が変わっても流用できるパーツも用意できるのがうれしい。
ただ自己責任でやらなければならない。最悪正常に動作しないことも覚悟する必要がある。でも何故動かないのか原因をつきとめ正常に動作させるようにあれこれ奮闘するのが楽しいしやりがいがある。

でも最近はPCを組み立て悩んでいる時間よりもPCを使って生産性のあることをやった方が満足感がある。(DTMして音楽とか、ムービー録画映像の編集とか。)

でも自作は楽しい。少なくともPCの構造、ソフトウェアの動作などある程度知識は自然に身に付くしそれが経験となって何とか情報化社会についていける。
是非チャレンジしてみてください。正常に動作したときの喜びは格別です。応援しています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AmuroRay様の回答は20PT級ですね。

なので私も真剣に返信いたします。

A.自作の目的は2つあります。

1.安く自分の目的にかなったPCを得たい。

それと、これまでは言及しませんでしたが

2.機械系の専門をでておりPCの組み立てなど
直接の業務と関係のないものの知識として蓄積したい。

なのでおっしゃるとおりインストール組み立てで不具合が生じても
再度チャレンジしその成果として正常に動作したときの喜びを得たいというのも潜在的にあります。

それが不明瞭で皆様が追求していたのでしたら申し訳ありませんでした。

B.ハードディスクの容量に関して
1Tで足りない。この理由を説明します。

1.回答で述べたとおり、私は音楽制作をしてます。音質にはこだわるので録音は全てwavで行います。mp3等と比べかなり容量を食います。

2.PCをテレビ代わりに使用しており録画もPCにしております。
確かに昔のTV番組などを整理できてない点は否定できませんが、それで結構容量を繰っちゃってますね。

3.子供の動画をためてます。
BluRayのような画質ではとっていませんが、やはりそれなりの画質で保存しています。


なお自作PCを自己責任でというのは、当然のことですが覚悟しており初期不良とかでない限りクレームを言ったりするつもりは毛頭ないです。

お礼日時:2009/05/17 01:49

使う用途によると思いますし、持っているアプリケーションにも夜と思いますし、最近は安いパソコンも増えましたから、自作も微妙な感じになってきていると感じています。



1.現在、CPUが限界まで使われていないなら、効果は体験できないかもしれないですよね。

2.安いHDDを使っています。今なら、OS専用にSSD、その他用に大きなHDDではないでしょうか。

3.自作はもうこだわりがある人だけのもののような気がします。自作を初めて7年くらいですが、使うソフトも限られるし、持っているものの使い回しができるから自作です。が、何も持っていない人が買うなら、普通に買う方が圧倒的に安くて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
用途に関しては、私のNo3での補足を見ていただけましたでしょうか。
ちなみに、音楽制作ソフトを立ち上げると100%つかわれてますよ!
これはIntel Core i7 Quad i7-920等を購入すると改善されるのでしょうか・・・

3.に関しては回答からそのような傾向があるようですね。
自作でなくても、増設などには影響しませんか。
それが一番の心配の種です。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 00:34

1、体感出来るかも含め、用途によりけり


2、高いのは高いなりの理由があると思いますが。
速度、プラッタ、キャッシュ、保証等。理由無く高いなら当然買いません。
3、用途と嗜好(デザインなど)次第。

今は規格の過渡期(intel)なので自作自体が特に美味しくない時期。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみませんその”用途”とは具体的には
1.クライアント
2.サーバ
しか思い浮かばないのですがそれで答えになってますか。
私は1.ですが、音楽の制作などするので、皆様と比較して
割りに重いソフトを使ってます。

お礼日時:2009/05/17 00:26

何がなされたいか具体的に明示された方がよろしいかと。



漠然とした質問ですので、意図がよく理解ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都の市町村部の住宅価格

東京でも田園調布のようなところは地価が高いので住宅価格は高くなると思いますが、市町村部や江戸川区、葛飾区、荒川区などはどうなんでしょうか? それでもやはり地方(静岡など)よりは高いんでしょうか?

Aベストアンサー

長文ですが↓の通り。
静岡は首都圏で言うと千葉あたりと同水準ですね。
東京神奈川埼玉よりは安いです。


東京圏の市区の住宅地の平均価格等(単位:円/m2)
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20090323/12.html
※国土交通省の平成21年地価公示より

都区部平均 530,500 千代田区 2,041,000
          港区   1,440,000
          渋谷区  1,042,300
          中央区   871,100
          文京区   760,700
          目黒区   758,100
          品川区   657,400
          新宿区   654,500
          台東区   648,000
          世田谷区  560,600 
          中野区   507,600
          豊島区   501,300  
          大田区   484,100          
          杉並区   468,800
          荒川区   435,000
          北区    387,300 
          板橋区   384,500 
          江東区   372,900
          練馬区   355,400 
          江戸川区  329,700 
          墨田区   321,500
          葛飾区   289,200 
          足立区   275,200


都道府県別・住宅地平均価格表 (単位:円/m2)
http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15.html
1位 東京  360,500
2位 神奈川 196,100
3位 大阪 165,300 
4位 埼玉 122,500 
5位 京都 117,400 
6位 愛知 108,000  
7位 兵庫 106,400
8位 千葉 83,500 
9位 静岡 77,700
10位奈良 65,900 

1、川崎市 262,600円
2、大阪市 259,500円
3、横浜市 227,100円
4、京都市 214,700円
5、さいたま市 201,100円
6、名古屋市 166,300円
7、神戸市 150,900円
8、堺市 139,500円
9、千葉市 129,300円
10、静岡市 124,200円

長文ですが↓の通り。
静岡は首都圏で言うと千葉あたりと同水準ですね。
東京神奈川埼玉よりは安いです。


東京圏の市区の住宅地の平均価格等(単位:円/m2)
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20090323/12.html
※国土交通省の平成21年地価公示より

都区部平均 530,500 千代田区 2,041,000
          港区   1,440,000
          渋谷区  1,042,300
          中央区   871,100
          文京区   760,700
          目黒...続きを読む

QCore 2 Duo E8600とCore 2 Quad Q9650とCore i7-940

MBとCPUが同時に壊れたため両方買うことになったのですがどれを買うかで迷っています
わたしはCore i7に興味があり、友人もわたしが人柱?になるのを期待してるのですが値段が値段だけにあえて地雷を踏む可能性がある真似はしたくないのが本音です。
そこで質問タイトルにあるCPUを使用しているひとの感想や知識を教えてもらいたいのです。
わたしのPCの使用目的はネットゲームがメインで、たまに動画のエンコードなどもします。

Aベストアンサー

何が疑問なのか不明確ですね。
不具合でも恐れているのなら、それはCPUだけの問題ではなく、チップセットや他のパーツとの組み合わせで起こるものです。
構成の違う他人の感想を聞いたところであまり意味はないと思うのですが。
構成を明確にして、これと同じ仕様で使っている経験者の話を聞きたいというのなら理解できますが。

Q東京都品川区大井町近辺のお手ごろ価格の滞在先 

小さいい子供2人と 約1ヶ月泊まれるゲストハウスまたはマンスリ-マンション探してます。6月中旬から7月中旬の予定です。自分でインタ-ネットで探しましたが、ゲストハウスは年齢制限があったりして難しく、又マンションはかなり高額なのです。どなたか いい所 知ってますか?

Aベストアンサー

http://www.weekly-mansion.com/tokyo/search/list.html?town_id[]=13109002
この辺は? 1ヶ月以上で¥66000というのがありますけど。

QCPUのCORE2DUOとCORE DUOの違いは?

CPUのCORE2DUOとCORE DUOの違いはなんでしょうか?

CORE DUOといのは初めて聞いたのですが
価格.comで15インチ ノートPCを購入検討ですが
利用目的はインターネット検索程度です、
思い作業はしないので安めのを探していますが
CPU:セレロンは嫌です
CORE Duoですと5万円でVAIOがありました
http://kakaku.com/specsearch/0020/

Core Duoとはどのようなものでしょうか?
Coreは2個なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

CoreDuoはCore2Duoのプロトタイプです。
CoreDuoの内部処理は32bit。Core2Duoは64bit。
つまりOSにも対応制限があり、CoreDuoは32bitのWindowsしか使用できません。Core2Duoは64bitのWindowsも使用可能です。
CoreDuoはノート分野でのみ展開され、当時主流のPentiumMの代替品の位置づけでした。但し当初OS(XP、SP2)自体がデュアルコアに対応していなかったので(後にアップデートで対応。但し当初は自分でマイクロソフトからダウンロード)動作が緩慢になり、しかもデュアルコアに適応したアプリケーションも皆無状態だったので、その能力を発揮できぬまま、1年ほどで改良版のCore2Duoが投入され、Core2Duoはノートのみならずデスクトップにも利用されて代替わりとなった短命のCPUです。

うちにも1台ありますよ。
富士通のFMVNB70Tが。もちろんOSのデュアルコア適用パッチは当ててあります。
基本動作はPentiumMの同クロックより多少早いかな? 程度です。如何せん当時のアプリケーションがほとんどデュアルコアに対応していないので、実質はPentiumMと大差なし。まぁ、このPCはVISTA直前製品だったのでメモリも1GBあったし、そっちの恩恵の方が高いかも。
当時数少ないデュアルコア対応のアプリケーション、TMPGenc Xpress3では多少エンコードの速度が早くなったらしいです。当時デスクトップのPentiumD(一応デュアルコア)と比較しても高速だったようなので、ポテンシャルはあったのでしょうが・・・
今のCeleronと比べると・・・どうかなぁ。
もう4年前の製品ですから、当然新品ではないわけですし。

>インターネット検索程度です、
使用目的がコレだけならばATOM(ネットブック用CPU)でも十分です。
そうじゃなきゃCeleronT(こちらなら同じCeleronでもデュアルコア超簡易版のCore2Duo)でしょう。
新品で5万程度で購入可能なはずです、探せば。

はじめまして。

CoreDuoはCore2Duoのプロトタイプです。
CoreDuoの内部処理は32bit。Core2Duoは64bit。
つまりOSにも対応制限があり、CoreDuoは32bitのWindowsしか使用できません。Core2Duoは64bitのWindowsも使用可能です。
CoreDuoはノート分野でのみ展開され、当時主流のPentiumMの代替品の位置づけでした。但し当初OS(XP、SP2)自体がデュアルコアに対応していなかったので(後にアップデートで対応。但し当初は自分でマイクロソフトからダウンロード)動作が緩慢になり、しかもデュアルコアに適応した...続きを読む

Q東京都の道路拡幅の補償交渉で困っています。

東京都の道路拡幅の補償交渉で困っています。

【概略】
現在、10年以上、都内で賃貸オフィスビルと駐車場を個人で保有し、個人事業として賃貸・管理しています。
今般、建物敷地の一部が都道の拡幅部分に該当するため、土地・建物等について補償するので土地を売却して欲しい、との依頼を受けました。
なお、道路部分にかかる建物はその部分のみを取り壊すことが可能な構造になっています。
また、道路部分になる土地は駐車場としてテナントへ賃貸しています。

当初、東京都は下記のような条件を提示してきました。
(a)建物のみ取り壊して更地にすればよく、建物基礎部分の除去は不要である
(b)取り壊し予定の建物部分の家賃は家賃減収補償で補償する
(c)駐車場(収入)に対する補償は一切ない

(c)については不服を申し出つつも交渉を進め、当初申し出から約3年を経て、ようやく価格面の妥協点を模索する段階となったところ、突然、東京都担当者から下記のような一方的な通知を受けるに至りました。

(a)’(都内)関連部署の協議により、建物基礎部分の除去も必要になった。基礎を除去する場合の工事見積もりを提出して欲しい(基礎部分の撤去を行うと、長期間の営業停止と住居の移転が伴います)。
(b)’家賃減収補償は東京都の補償業務運営の厳格化で不可能となった。営業補償で利益部分のみを補償する。

【ご相談・お知恵を拝借したい事項】
(1) そもそも、(c)貸駐車場の収入に対する補償は存在しないのでしょうか?なお、東京都は前担当者が「駐車場収入も補償します」とのコメントを述べた後、現担当者が「補償はありません」と前言を翻した経緯があります。

(2) (a)建物基礎の除去、について、これまで当方は建築業者と図面や工事打ち合わせを行ってきました。急に基礎も撤去してくれといわれても、これまでの努力は何だったのか・・・。今後も東京都に翻弄されるのではないか、と不信感を拭えません。既に計画を進めている以上、当初計画通りに東京都の態度を戻すことはできるのでしょうか?それともこれまで東京都を信じて進めてきた費用(設計料や図面料)を東京都に請求できるのでしょうか?

(3) (a)建物基礎の除去に関して、東京都は見積もりの提出を求めてきましたが、東京都が一方的に工法を変更したのですから、東京都の積算価格を先に提示するのが常識だと考えます。いかがなものでしょうか?

(4) (b)営業補償について、東京都は利益部分のみを補償するといっていますが、インターネットで検索したところ、営業補償では固定的経費なども補償対象となっていました。東京都の説明は不足・誤っていると思うのですがいかがでしょうか?

質問の前提やご不明な部分も多いと思いますが、どうぞお知恵を拝借させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

東京都の道路拡幅の補償交渉で困っています。

【概略】
現在、10年以上、都内で賃貸オフィスビルと駐車場を個人で保有し、個人事業として賃貸・管理しています。
今般、建物敷地の一部が都道の拡幅部分に該当するため、土地・建物等について補償するので土地を売却して欲しい、との依頼を受けました。
なお、道路部分にかかる建物はその部分のみを取り壊すことが可能な構造になっています。
また、道路部分になる土地は駐車場としてテナントへ賃貸しています。

当初、東京都は下記のような条件を提示してきまし...続きを読む

Aベストアンサー

1.利益のみですね。間違いですね。格好をつけたとしかいえませんね。議事録はないですか。あっても
 陳謝ですんでしまいますね。

2.都との契約はまだですよね。
 基礎を残す場合と、更地にする場合がありますね。
 基礎を残す場合は、いずれ都側で基礎の詳細をチェックして撤去費用を積算、別途、発注する必要
 がありますね。(面倒は避けたいとの意向で、事前に処理したほうが得策だと判断し、変更したわ
 けです。)
 ただし、基礎撤去を含め補償された場合は、今度はあなた様のほうで確実に撤去された証明が必要
 になりますね。本当に面倒です。(万一業者サイドで不具合があるとあなた様で処理が必要ですね)

 ・よくある例で基礎が図面と違い業者と設計変更などになり問題がある場合が、過去多々あります
  ね。

 ・あなた様で検討費用は、撤去工事設計図、設計書で別途、撤去工事の見積もりに入れれば都も認
  めてくれますね。(設計の経費率、と施工の経費率が大きく違う)

 ・したがって、都が基礎撤去を発注するする場合、事前に設計を発注しなければなりませんね。
  それも設計経費率を計上して。(施工の経費率は少ない数値%)

3.基礎撤去の金額を都側でも積算して先に提示してくれと依頼すればOKです。
 (ただし、都側に、特殊な工事の工法設計、見積もりをする職員がいませんね。)
  出来なければ、別途発注してくださいと依頼することですね(関係者の随意契約であなた様の
  設計会社で設計をすればよくなります)
  並行して、別途撤去工事の工法見積もりを業者に依頼すればと思います。最低2社外注見積り。

4.間違いですね、公共工事の場合は原則、利益のみですね。固定費などは別途工事費などで検討、
 ネゴ交 渉となると思います。逆にいい案を都側に研究してくれと依頼するのがいいですね。
 きっといい考えがもらえますよ。

5.公共工事に寄与されている姿に感銘を受けます。ただし、基礎撤去について、再考を都側に申し
 こまれたほうが得策だと思います。

1.利益のみですね。間違いですね。格好をつけたとしかいえませんね。議事録はないですか。あっても
 陳謝ですんでしまいますね。

2.都との契約はまだですよね。
 基礎を残す場合と、更地にする場合がありますね。
 基礎を残す場合は、いずれ都側で基礎の詳細をチェックして撤去費用を積算、別途、発注する必要
 がありますね。(面倒は避けたいとの意向で、事前に処理したほうが得策だと判断し、変更したわ
 けです。)
 ただし、基礎撤去を含め補償された場合は、今度はあなた様のほうで確実に撤去された証...続きを読む

QCPU交換 Core 2 Duo→Core 2 Quad

Core 2 Duo E6750 から Core 2 Quad Q9550 に交換予定です。
マザー ASUS P5K-E 
メモリ 4GB HDD 320G×3 RAID5
電源ネオパワー650W と言う構成です。
OSは、クリーンインストールしないとだめでしょうか?
それとも、CPU交換だけで済ますか?
いろいろ調べているとわからなくなってきました。
御指導お願い致します。

Aベストアンサー

OSは、インストール時の構成にあわせて対応するコンポーネント等を適時組み込んでいますが
例えば同じ系統(Core2からCore2へ等)でクロックのみ異なるのならば
システムの再インストールをしなくとも動作します(クリーンインストールできればしたほうが良い)が
仕様が大きく異なるものへ変える場合、最適な構成にならないので、せっかく
高いパフォーマンスを見込める環境にしたとしても、OS側が効率的に使えないということになります。
旧CPUでしか使わないものが残っているとその分無駄が生じる可能性もありますし。
私はCPU換装にあたって、プロセッサのコードネームが変わる場合はできるだけクリーンインストールしています。

Q東京都の入札:製造元を指定されて困っています

東京都の入札の件で相談させてください。

弊社は機械を専門に扱う商社です。今回は機械と、それを操作するソフトウェアの案件があり、入札に参加しています。

通常は 「○○社の■■(型番名)、または同等品」のような記載の筈ですが、今回は特定のソフトハウス・ソフト名が指定されていました。

このような、製造元を指定しての入札仕様は問題ないのでしょうか?
公正な競争入札の理念に反する恐れがあるのではないか?と勝手に思っています。

なぜ問題に思うかと言いますと、想定納入業者?(メーカー及び販売店)が事前に決まっているような気がするからです。

機械の方を製造しているメーカーに聞くと「(他には出すが)御社には見積もりは出せない」のような返事が返ってきます。たまたまメーカーが弊社にとってもお馴染みの会社だったので状況が解りました。また機械については「同等品で可」だったので他メーカーで対応できますが、釈然としない思いがあります。

問題はソフトウェアで、やはり「(他には出すが)御社には見積もりは出せない」との事で、「別の販売店に卸すのでそちらから買ってくれ」と言われました。ダメなのは当該案件に関してであり、他の案件であれば直接取引でも全く問題ないそうです。

これでは弊社としても高めの入札価格で戦う事になり、非常に不利です。落札できないか、出来ても著しく少ない利幅となります。

事を荒立てるつもりはないのですが、相談したいので、東京都の入札を管理する上位部局?のような部署をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

例えば刑務所などの入札なら法務省の管轄となりますので、これは上位部署を探そうと思えば何とかなる気がしますが、東京都となると見当もつきません。

東京都の入札の件で相談させてください。

弊社は機械を専門に扱う商社です。今回は機械と、それを操作するソフトウェアの案件があり、入札に参加しています。

通常は 「○○社の■■(型番名)、または同等品」のような記載の筈ですが、今回は特定のソフトハウス・ソフト名が指定されていました。

このような、製造元を指定しての入札仕様は問題ないのでしょうか?
公正な競争入札の理念に反する恐れがあるのではないか?と勝手に思っています。

なぜ問題に思うかと言いますと、想定納入業者?(メーカー及び販売店)...続きを読む

Aベストアンサー

 パソコンに関しては、XX社製またはこれと同等なものというのは、たいへんわかります。エプソンやDELL、東芝、日立、富士通製でも、物は同じだからです。デザインが違うぐらい。ところがソフトに関しては次の要因で指定がはいっている可能性があります。
 ひとつは、現在東京都ではその指定したソフトを使っており、そのソフトとの互換性をとりたい可能性がある可能性です。
 ふたつめに、ソフトでは、パソコンのように、「XX社製またはこれと同等なもの」との表現がしにくい場合があるからという理由です。たとえばウイルス対策ソフトであれば、「トレンドマイクロのウイルスバスターまたはこれと同等」などといえるかと思いますが、「マイクロソフトワード2010またはこれと同等なもの」というのはいえるかどうかです。「一太郎があるぞ~~」ともいえるかもしれませんが、その判断は主観的、抽象的です。
 わたしは国の入札においての観点しかわかりませんが、おおむね東京都と基本は変わらないでしょうから、こういった推測をしました。

 それでも、疑問であるなら、入札担当者に問い合わせてはいかがでしょうか?? 入札の公示をしているのであれば、仕様書の変更はないかとは思いますが、理由等は聞けるかと思います。

 パソコンに関しては、XX社製またはこれと同等なものというのは、たいへんわかります。エプソンやDELL、東芝、日立、富士通製でも、物は同じだからです。デザインが違うぐらい。ところがソフトに関しては次の要因で指定がはいっている可能性があります。
 ひとつは、現在東京都ではその指定したソフトを使っており、そのソフトとの互換性をとりたい可能性がある可能性です。
 ふたつめに、ソフトでは、パソコンのように、「XX社製またはこれと同等なもの」との表現がしにくい場合があるからという理由...続きを読む

QCore 2 Duo E6700とCore 2 Duo E6700 BOXの違い

Core 2 Duo E6700とCore 2 Duo E6700 BOXの違いは何なのでしょうか?
http://kakaku.com/itemlist/S0510000016N101/

Aベストアンサー

こんにちは。

 まず下記サイトをご参照ください。
  http://futureworld.jp/hard/hard1.html
 貴方が張ってくれた価格コムの最安のお店のHPです。

 BOXは箱に入った写真ですが、BOXがつかないのはCPUそのものの写真です。BOXはインテルがCPU単体を出荷するため箱に入れているものです。BOXがつかないのは「バルク品」といって、PCメーカーに出荷されたものが、何らかの理由で不要になったため、PCショップに流れたものです。
 なお、BOXとバルクの大きな違いは、BOXはCPUファンがついていて、インテルの保証書もあるのですが、バルクはファンが無く、販売店の保証になることです。

では。

Q警視庁=東京都警。

以前、友人と酒を飲んでいた時ですが、いきなり友人が「警視庁は東京都警の事違うか?」と言いました。「そらぁ違うやろ」と言ったものの、東京都警なぞ聞いた事もありませんでした。当方は滋賀県でして、滋賀県警が県庁にあります(何年か前に移転しましたが)。京都府警や大阪府警も知っています。「こらぁまんざらエエ加減な話や無いな」と思ったものの、その頃に今のようなwebも無く、そのままになっていました。恐らく間違いないであろう事ですが、警視庁=東京都警ですね?また、テレビには警視総監という人が、ドラマ等では出てきますが、警視庁というところは、東京都警のみならず、全国の県警のトップに位置するのでしょうか?と、言う事は警視庁=東京都警では無く、警視庁が東京都警も兼ねていると言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

組織上警視庁は警察庁や都の公安委員会の管理下にある点で
他の道府県警と同格のようです。その意味では警視庁=東京都警。
しかし実態は格上です。

下記組織図を見てください。道府県警のトップは本部長と称し階級は
警視監。警視庁のトップは本部長と言わず全国に一人しかいない
警視総監という階級がそのまま役職名となっています。その下の
部長、課長、係長等の各役職の階級も道府県警より警視庁の方が
1階級上。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/8725/police.html

東京都には日本の中枢機関が集まっている。外国公館職員を含め
外国人が多い。スパイ、思想上好ましくない組織、左右を問わず
過激派等の情報収集の実戦部隊は警視庁の公安部が受け持つ。
道府県警の公安ははるかに規模が小さいから課組織。

QCore2Duoの4300と6300の違いについて

現在、買い替えを検討中なのですが、値段的に近い6400と6300と4300のどれにしようか迷っている所です。

しかし、タイトルの通りなのですが、4300と6300の違いがよくわかりません。何が違うのでしょうか?
それと、クロックは高いに越した事はないと思うのですが、体感的には6400と6300はかわるものなのでしょうか?

この2つについて質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

E4300 FSB800 1.8GHz
E6300 FSB1066 1.86GHz
E6400 FSB1066 2.13GHz

極端な差は無いと思いますが、E4300からE6400
にCPUを交換すれば、体感でも感じられるかもしれ
ません。

私の場合は少しでも早いものと考えてE6400にしました。
ただ、メモリが少ないとどんなCPUでも効果が薄くなるので
メモリの容量を1~2GBは搭載できるといいでしょう。


人気Q&Aランキング