dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大使館のHPには『成績証明書:ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。米国留学の経験がない場合は、最近3年分の成績証明書を日本あるいは米国以外の学校から入手し提出してください。』と書いています。
留学経験はないので、最近3年分の証明書になるのですが、これは現在から遡って3年分でしょうか?
それとも、卒業時点からのことでしょうか?
新しい情報が欲しく投稿しました。最近の情報がわかる方は教えて下さい。お願いします!!

A 回答 (2件)

>2005年の投稿をみていると、その頃は大使館の電話案内で「現在から遡って」と説明されたそうですが、最近変更されたのでしょうか?

それでしたら、社会人であっても必要ということでしょうか?<

「現在から遡って5年以内に米国留学の経験がない人は」です。
そういう場合は「最近3年間」(最近というのは、今から最も近い学歴のことです)の成績を出します。

社会人の場合、最終学歴の成績証明書が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。準備しておこうと思います。ありがとうございます。

現在から、というのではなく最終学歴の3年間、の意味です。

最終学歴が大学なら大学の英文成績をすべて出せば大丈夫です(2~4年まで、とはできないでしょうから)。もし大学に2年しか行っていなければ、高校の成績も出したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
2005年の投稿をみていると、その頃は大使館の電話案内で「現在から遡って」と説明されたそうですが、最近変更されたのでしょうか?
それでしたら、社会人であっても必要ということでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです。