22歳、就活中の大学4年の女です。

先日、ある企業の最終面接に呼ばれ「合格の場合のみ電話」と言われました。
数日後、電話がかかってきたのではりきって出たのですが、「今回が最終面接と言っていたんですが、もう1回面接に来ていただけますか?次こそ最終ですので。」と言われました。
第一希望の企業なのでもちろん行きますが、これはどういうことなんでしょうか?

ちなみに金融業界で、次回は1時間程度・学生2人の集団面接、と言われました。

思っていたより学生が多く残っているのか、私に内定を出すには少し不安があるのか、意思確認程度なのか・・・。
何にしてもきっちり準備し全力でやりますが、それによって心構えや準備も少し変わると思います。

例年、面接回数は3回で、集団面接ばかりだそうです。(私はさらに4回目の面接に呼ばれたわけです。)
過去に、電話では内々定と言われず会社に呼び出されて「内々定」と言われた方もいるようですが、「1時間程度の面接」と言われたので私の場合は違うのかな・・・。

何でもいいので、思い当たる方、お願いします。

A 回答 (3件)

mk410さんこんにちは。



本来の最終面接後にもう一度面接に呼び出されたとのこと。
すでに回答が出ているように、mk410さんともう一人の志望者どちらを採用するかの見極めもありますが
本当はすでにmk410さんともう一人に内々定の準備はできていますが、予想外の事態(ストレス)に対しどう対応するのかを見るためや(入社後ストレス耐性の実践観察)、最終的な入社意志の確認・見極めのためにあえてそのようなステージを用意するという企業もあります。

>何にしてもきっちり準備し全力でやりますが、それによって心構えや準備も少し変わると思います。
実質最終面接は終わっているのですから、第一希望だという強い思いを持って臨めば結果もついてくると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
前回の面接の時点では1社迷っている企業があって、正直にそれを言ってしまったので、入社意思や本気度を見たいのかも・・・。
一緒に面接する方に、負けないように、でも一緒に受かる気で頑張ります!
本気で入りたいと伝えてきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:54

おそらくそのもう一人とあなたとどちらを取ろうか決めかねているのでしょうね。


前回と違う人が面接する可能性も高いでしょう。
それでも五分だった場合、両方取るという選択肢も考えているかも知れません。
落ち着いて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、じゃあその就活生の方はライバルなんですね。
負けないように頑張ります!
でも、できれば2人とも採用してくれればいいんですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:42

つまりあなたか、もう一人の人かで企業は悩んでいるわけです。


頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり私に内々定を出すかどうか迷っているんですかね。
できる限りの準備をしていきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q身分以上の企業の最終面接の集団面接を攻略するには?

初めまして!私は現在就職活動中の理系大学4年生です。

次の火曜日に第一志望の企業の技術職の最終面接(4次選考)を受けに行きます。
この企業はかなり人気で、倍率がかなり高かったです。
正直言いまして私がここまで残れるとは思っていなくて、夢を見ている気持ちです。

この企業の最終面接は役員と学生の顔合わせの意味も強いらしいのですが
やはり面接試験なので受験者の2割か3割程度は毎年落ちてしまうようです。

私は学部生ですが、周りは大学院生が多く、大学名も私よりかなり有名な方が多いです。
私のような学生が落ちてしまう2~3割に入るのではと、かなり不安です。

面接は4人対4人の集団役員面接です。
しかも実は本格的な集団面接は初めてで戸惑っています。
(初期に2対2、15分程度の簡単な面談はありましたが・・・)

心がけることや練習すべきこと、考えておくべきことなどあれば教えて頂きたいです。
あと自己PRや志望動機を1分~1分半で言える程度にまとめているんですが
指定がない場合、集団面接での自己PRや志望動機の長さはこのくらいで良いですか?
少し長いかな・・・とも感じています。

初めての役員面接&集団面接で、しかも雲の上だった第一志望の企業で不安が大きいです。
何かアドバイスがあればお願いします。

初めまして!私は現在就職活動中の理系大学4年生です。

次の火曜日に第一志望の企業の技術職の最終面接(4次選考)を受けに行きます。
この企業はかなり人気で、倍率がかなり高かったです。
正直言いまして私がここまで残れるとは思っていなくて、夢を見ている気持ちです。

この企業の最終面接は役員と学生の顔合わせの意味も強いらしいのですが
やはり面接試験なので受験者の2割か3割程度は毎年落ちてしまうようです。

私は学部生ですが、周りは大学院生が多く、大学名も私よりかなり有名な方が多...続きを読む

Aベストアンサー

4次まであるというのは、相当な有名企業でしょうか?
頑張ったんですね(あと最後の一踏ん張りですが)、
自分の経験ですが、
面接の場合、緊張などで必要以上の早口になってしまう場合があるので、可能な限り言葉を噛み締めるように冷静に話すようにする、
自己PRは時間の長さではありません、自分のアピールポイントの要点を簡潔にまとめれば良いです(その中で、相手が補足を求めれば、それに対して答えれば良いです)、
くれぐれも舞上がって、「あれ? 今何を話したっけ?」
とならないように、
話す時は、相手の眼(顔でも良い)を見て、自分の意思を簡潔に相手に伝えられるか?
この辺りもポイントになるかと、
それと面接官によっても選考基準はバラバラだったりするので、
画一的に「こうすれば完璧!」というものはありませんので、
参考にもならないかも知れませんが、
頑張って良い春になりますように。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q2次面接が最終 と 3次が最終の違い

タイトルの通りです。

3回面接をすると、3時面接が意思確認の面接とよく聞くのですが、
2回の面接で採用を決める面接スタイルですと、人事の方は学生をどう見ているのでしょうか?

Aベストアンサー

人事関係の者です。

両者の間にたいした違いはありません。
採用数が多い、面接に割ける稼動が少ない、2回合えば充分、などの
理由で回数を絞っている会社がある、という程度かと。

むしろ、受験側として、2回の面接で自分をちゃんと見ているのか?
の肌感覚が重要かと思いますよ。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q公務員試験の最終合格と内々定の違いについて

こんにちは。大学4年生です。
市役所の採用試験の面接を受けたら、数日後に下記のような文書が届いたのですが、これは内々定ということなのでしょうか?

××市職員採用者決定について(通知)
平成18年度××市採用試験の結果、あなたを××市職員採用予定者に決定したので通知します。
つきましては同封の確約書を×月×日までに人事係に提出してください。

ちなみに、「私は××市に就職します」という文が書いてあり、書名欄のある、確約書が同封されてました。

公務員試験では最終合格と内々定は違うと聞きましたが、これはどちらなのかわかりません。この確約書を提出すれば確実に来春から働けるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>来春から働けるのでしょうか?
100%大丈夫です。働けます。

>公務員試験では最終合格と内々定は違うと聞きましたが、
これは、国家1種の場合の、「人事院の面接で合格すること」と「官庁訪問した省庁から内定をもらうこと」が違う、という話です。(国家1種の場合は1次の筆記を合格して、2次の筆記試験を合格して、人事院の面接で合格したとしても、単に「採用予定者名簿」に載るだけで、、採用が決まるわけではありません。 採用を希望する省庁の面接で内定をもらって初めて「最終合格」となります。このことです。)

自治体(市町村や都道府県)の採用試験では、「最後の試験に合格=内定」です。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q新卒 人事面接と最終面接

現在、就職活動中で最終面接を控えているのですが、最終面接は人事面接とはどう違うのですか?
面接の傾向や気をつけるべきことなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各会社の面接傾向によって最終面接と人事面接に違いがあります。

例えば、人事面接ですでに面接自体は終えていて最終面接では、意思確認程度で終わるところもありますし、中には、社長が出てきて本人と実際に話してみるという会社もあります。

人事面接では、会社に合うかどうかやその人の適正などをみますが、最終面接では役員が出てきて実際にこの人と一緒に働いてみたいという印象を見る場合などがあります。

結局のところ、最終面接はいろいろなパターンがあります。

なので、「確実にこれ!」という回答をここで出すのはかなり困難です。1番いいのは、「就職活動日記」という現在就職活動をしている人たちの生の日記を見ることができるサイトがあります。
ここでは、その会社自体を検索することができ、過去の先輩たちの面接傾向や最終面接はどういう内容かなど傾向を調べることができるので、お勧めです。

一つだけ言えるのは、最終面接も気を抜かず、にということですね。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q就活:一次面接が最終面接になった

こんにちは。

友人(男、大学院博士課程2年目)は現在就活中の26歳です。

彼は200人規模のシステム系企業にエントリーし、筆記試験を受けました。
一週間後、筆記試験に合格したこと、一次…グループ面接、二次…課長・部長面接、三次…役員面接(最終面接)があることを説明され、履歴書を送るように言われたそうです。

言われたとおりにしたところ、「最終面接を行います」と言われたそうです。

これはよい意味・悪い意味どのように受け取れますか?
また、よくも悪くも面接は受けられるので彼も気合いを入れているのですが、どのようなことをアドバイスしたらよいでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 企業によって、途中の面接をパスさせることは
よくあることです。(ふるいに掛ける必要がない優秀な
人材を見つけたとき。経営陣にすぐ報告を入れますから)
 学士(学部卒)は二次面接をするのでしょうが、
博士課程のご友人は、年齢も含め一次・二次パスで
いっきに役員面接と成ったと思います。
 面接初見となるので、良くも悪くも一次・二次の
情報はありませんから、先方として将来の幹部候補と
して面接をする可能性もあります。
 現役年齢22歳でなく、26歳以上らしく、これまでの
学問研究成果などもつっこまれるでしょうし、その上で
企業にどのように貢献できるか、近い将来管理職候補生と
して何がしたいかなど事前に想定し、エントリーシートや
履歴書を提出しているのであればその内容も掘り下げ質問
される可能性も忘れず臨んでほしいと思います。

 一発面接ですので、結果はALL or Nothing ですよ。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング