プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳、就活中の大学4年の女です。

先日、ある企業の最終面接に呼ばれ「合格の場合のみ電話」と言われました。
数日後、電話がかかってきたのではりきって出たのですが、「今回が最終面接と言っていたんですが、もう1回面接に来ていただけますか?次こそ最終ですので。」と言われました。
第一希望の企業なのでもちろん行きますが、これはどういうことなんでしょうか?

ちなみに金融業界で、次回は1時間程度・学生2人の集団面接、と言われました。

思っていたより学生が多く残っているのか、私に内定を出すには少し不安があるのか、意思確認程度なのか・・・。
何にしてもきっちり準備し全力でやりますが、それによって心構えや準備も少し変わると思います。

例年、面接回数は3回で、集団面接ばかりだそうです。(私はさらに4回目の面接に呼ばれたわけです。)
過去に、電話では内々定と言われず会社に呼び出されて「内々定」と言われた方もいるようですが、「1時間程度の面接」と言われたので私の場合は違うのかな・・・。

何でもいいので、思い当たる方、お願いします。

A 回答 (3件)

つまりあなたか、もう一人の人かで企業は悩んでいるわけです。


頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり私に内々定を出すかどうか迷っているんですかね。
できる限りの準備をしていきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:38

おそらくそのもう一人とあなたとどちらを取ろうか決めかねているのでしょうね。


前回と違う人が面接する可能性も高いでしょう。
それでも五分だった場合、両方取るという選択肢も考えているかも知れません。
落ち着いて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、じゃあその就活生の方はライバルなんですね。
負けないように頑張ります!
でも、できれば2人とも採用してくれればいいんですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:42

mk410さんこんにちは。



本来の最終面接後にもう一度面接に呼び出されたとのこと。
すでに回答が出ているように、mk410さんともう一人の志望者どちらを採用するかの見極めもありますが
本当はすでにmk410さんともう一人に内々定の準備はできていますが、予想外の事態(ストレス)に対しどう対応するのかを見るためや(入社後ストレス耐性の実践観察)、最終的な入社意志の確認・見極めのためにあえてそのようなステージを用意するという企業もあります。

>何にしてもきっちり準備し全力でやりますが、それによって心構えや準備も少し変わると思います。
実質最終面接は終わっているのですから、第一希望だという強い思いを持って臨めば結果もついてくると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
前回の面接の時点では1社迷っている企業があって、正直にそれを言ってしまったので、入社意思や本気度を見たいのかも・・・。
一緒に面接する方に、負けないように、でも一緒に受かる気で頑張ります!
本気で入りたいと伝えてきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています