私の調べでは、ピクロトキシンは
・GABA受容体(A)でGABAと非競合的に拮抗する
・Cl-チャネルに直接作用してchloride ionの透過性を低下させる
この2つがでできました。
前者の場合、非競合的に拮抗するという事は、GABA受容体のGABA結合部位とは違う部位にピクロトキシンが結合して、GABAの受容体との親和性を低下させると考えられます。
後者の場合、チャネルに直接作用するのでGABA受容体、GABAとの関わりは無いと考えられます。
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

「生物」カテで聞いて下さい。

m(_ _)m
    • 1