私の調べでは、ピクロトキシンは
・GABA受容体(A)でGABAと非競合的に拮抗する
・Cl-チャネルに直接作用してchloride ionの透過性を低下させる
この2つがでできました。
前者の場合、非競合的に拮抗するという事は、GABA受容体のGABA結合部位とは違う部位にピクロトキシンが結合して、GABAの受容体との親和性を低下させると考えられます。
後者の場合、チャネルに直接作用するのでGABA受容体、GABAとの関わりは無いと考えられます。
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

「生物」カテで聞いて下さい。


m(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学英語:Double inlet ventricle?

論文を読んでいてどうしても訳せないところが・・・
たぶん先天性の心疾患です。
『Double inlet ventricle』はどう訳せば良いでしょうか?
「入口が二つある心室」??
ステッドマンにも載っていません。
検索かけてみたのですが、outletはあってもinletがありません。

医学英語など詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。

double inlet ventricle
両房室弁流入心室 [北里大医学辞書より]

心室中隔の発達障害による両房室弁が、心室に流入する奇形のことですが、これ自体は、カルテにつける病名というわけではありません。正規に名称が必要な場合は、ICD などから引用してください。

QH2受容体拮抗剤が「H2(エイチツー)ブロッカー」と呼ばれているのはよ

H2受容体拮抗剤が「H2(エイチツー)ブロッカー」と呼ばれているのはよく耳にしますが、
H1受容体拮抗剤のよみかたは、「エイチワンじゅようたいきっこうざい」ですか?
「エイチイチ、、」なのか「エイチワン、、」なのか知りたいです。

Aベストアンサー

えっちわんじゅようたいきっこうやく
です。

http://ejje.weblio.jp/content/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3H1%E5%8F%97%E5%AE%B9%E4%BD%93%E6%8B%AE%E6%8A%97%E8%96%AC
をご覧ください。

Q「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

身長169cm、体重67kg、45歳男性です。
先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、
「心臓が大きいこと(心拡大?)と心室肥大を混同されている方が多いんですよね」
と、あくまで高血圧由来の心室肥大というニュアンスで話されます。
そこで質問なのですが、「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」で、リスクや注意点、治療法などは違うのでしょうか。
また、昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。というのも、昔からスポーツが好きで高血圧の原因に心当たりがないのです。強いて言えばアルコールが好きですが、血液検査でコレステロールや肝臓は引っかかっていません。
どうにもよくわからなくて不安です。どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

身長169cm、体重67kg、45歳男性です。
先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、
「心...続きを読む

Aベストアンサー

まず、家での血圧測定(起床直後と就寝前)を測定してその平均値を測定するようにしましょう。白衣高血圧を否定する必要があります。
また、心電図上での心肥大と実際の心肥大は違うので、心エコーで心筋重量を測定してもらえばいいかと思います。
このような事で実際に、高血圧があるか心肥大があるかをまず確かめるべきです。そして実際にあるならば、

1.「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」
この判別は心エコーでもなかなか困難です。ただ、現実問題としては、どっちでもかまわないので将来の心機能低下防止のために減塩などをしっかり行って高血圧コントロールを行って、それでも駄目ならACE阻害薬やARBなどの薬を飲むのを検討されてください。


2.昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。
基本的にはありません。特に長距離をしている人は、心筋肥大がありますが現役時代の体型を維持できている人は血圧は正常です。ただ、アルコールの好きな人は塩分摂取量が多く高血圧になりやすい傾向があります。

Q水分子は水素結合をしますが水素供与体ですか?受容体ですか?

水素結合のことで質問があります。
いろいろ調べていると-OHや-NHは水素供与体とあります。だから水も水素供与体となっています。しかし、酸素も窒素も、孤立電子対があるので水素受容体にもなりえると思うのですが、水が水素供与体とだけ言われている理由を教えて下さい。 水はなんらかの理由で水素受容体にならないのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>水はなんらかの理由で水素受容体にならない
間違い!
水の水素結合とは水の水素原子と水の非共有電子対(lone pair)間の配位結合です。
ですから水は「非常に良い」水素供与体であり、同時に「非常に良い」水素受容体でもあります。
このため水の結晶=氷はダイアモンド型構造をとり、その結果結晶の方が4℃の水より密度が低いという特殊な性質を示します。
アンモニア(ないしアミン)は水素受容能はかなり高いですが水素供与能は水に比して低く、フッ化水素はどちらの性質も高いので水素結合をつくりますが、そのせいもあり猛毒です。
なおポリペプチド鎖のアミド水素は高い水素供与能がありますが、それは、
-NH-C(=O)- ⇔ -N^+H=C(-O^-)-
という寄与があるからですので、注意して下さい。

Q心室細動について

最近、心室細動という病気を知ってから、怖くなったので質問します。
高校一年の男です。
心臓の検査(心電図、胸部レントゲン、血液検査、心エコー)で異常なしの場合、
激しい運動以外で心室細動になる可能性はあるのでしょうか?
また、心室細動を起こすほどの激しい運動とはどういった運動なのでしょうか?

Aベストアンサー

肥大型心筋症とか、突発性の心室頻拍とかの病名が無ければ、やたらと不安になることは無いです。
心臓の検査もされているようなので、医学に絶対は無いので、絶対とは言い切れませんが、この不整脈はやたらめったらに起こるものでは無いんで、どうぞ快適な青春時代をお過ごし下さい。

心室性頻拍(VT)だったら、体内に小さな除細動器を埋め込む方法があります。
心室細動よりは、まだこっちを指摘されたら運動制限はあるかもしれませんね。
ま、途中で意識が無くなった経験がある、とかだったら、精密検査になるかもですが、心臓の意識が無くなりかたは、意識が遠のいて行く、というスローな感じでは無く、いきなりバタと倒れるくらいのものです。
そういうのがあれば、またてんかんを否定する為に脳波とか必要になるのですが、そういう経験がありますか?

無ければ、余程人為的にカリウムを注射するとかしない限り、そう滅多に起こるものではありません。

Q次亜塩素酸の漂白作用と殺菌作用

こんにちは。高校化学1分野の質問です。以下は参考書の記述です。

塩素を水に溶かすと塩素水の一部が塩化水素(HCl)と次亜塩素酸(HClO)になり、この次亜塩素酸が分解する時強い酸化作用を示すため、漂白作用や殺菌作用がある。

この記載によると、強い酸化作用によて表白作用と殺菌作用があるそうですが、具体的には何がどうなるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色というのは電子の分布状態で決まります
だから電子の分布が狂うと色が変わります
多くの場合可視領域から外れるんです

電子を奪ったり与えたりすると電子の分布は
当然変わるわけで
いずれも酸化的漂白,還元的漂白などと呼ばれています

殺菌については,
単細胞生物の場合,
細胞膜が壊れるとそれだけで致命傷になります
細胞膜が酸化されるということは
細胞膜から電子が奪われると言うことで
細胞膜のタンパク質などの物質が壊れることを意味するのです

Q心室粗動って?

最近「心室細動」という恐ろしい不整脈が話題になりましたが、「心室粗動」というものもあると聞きました。これは「心室細動」とどう違うのですか? 原因や心電図ではどう見えるのかなどについて教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

「心室粗動」とは「心室細動」の一歩手前状態の症状らしいですよ。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_ichiran/chap_02/2-23.html

Q『spectator ions』の意味

実験書の英文を訳してくる宿題で、分からない語句があるので質問させて頂きます。

spectator ions という熟語の意味を教えて下さい。
直訳すると、「傍観者のイオン」になってしまいますよね? 何を指しているのか分からず困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

spectator ion の和訳は「傍観イオン」です。

反応式の左右に同じイオン式で現れ、反応に直接参加していないように
見えるイオンです。

NaClとCuSO4の水溶液中の反応
2Na+(aq) + 2Cl-(aq) + Cu2+(aq) + SO4(2-,aq) → 2Na+(aq) +
SO4(2-,aq) + CuCl2 (s)
では、
Na+(aq)とSO4(2-,aq)が傍観イオンです。

UK Wikiの受け売りです。詳しくは下記URLを参照下さい。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Spectator_ion

Q心室細動について

心室細動を止めるにはAEDで電気ショックを与えるのが最も確実な方法だと聞きましたが、胸骨圧迫のみでは心室細動を止める事は出来ないのでしょうか?
また、電気ショックを何回行っても心室細動を止める事が出来ない場合があると聞きましたが、そのような場合は病院等でどのような治療がされるのでしょうか?
気になったので質問をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>胸骨圧迫のみでは心室細動を止める事は出来ないのでしょうか?
思いっきり殴れば、心室細動がとまる事もあるとされていますが、心マごときでは無理です。

>電気ショックを何回行っても心室細動を止める事が出来ない場合があると聞きましたが、そのような場合は病院等でどのような治療がされるのでしょうか?

心筋梗塞や心臓以外にも原因があって心室細動をおこしていると、止まりにくいですので、PCPSなどを挿入して心筋梗塞の治療をしたりしますが、予後はよくありません。

心筋梗塞などがなければ、アミオダオンの静注薬が使えるようになったので、ずいぶん、助けられるようになりました。シンビットしかなかった頃は結構、苦労しましたが。

Qベンゼン環に同じ置換基3個が結合した異性体?

いつもお世話になっています。

問題集に、
「ベンゼン環に同じ置換基3個が結合した異性体は何種か」との問題がありました。
何種とはどのように答えればよいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんばんは

考えるためにわかっていることの確認をしながらヒントを少し出してみましょう。
まずベンゼン環は6個の炭素があって、それぞれに水素が1個、合計で6個付いています。
とりあえず6個の炭素原子に番号を付けてみましょう。
一番上を1にして時計回りに6までです。
置換基が3つとは、この水素のうちの3個が置き換わればいいのですよね。
同じ物が3つですから順番は関係がなくなります。
紙にベンゼン環を書いてみればすぐにわかると思いますが、
1,2,3番が置換されたもの、2,3,4番が置換されたもの、3,4,5番が置換されたものは回転させると同じ物だとわかります。
1,2,4番が置換されたもの、1,2,5番が置換されたもの、1,3,4が置換されたもの1,3,6が置換されたものも同じだとわかります。
あとは1,3,5が置換されたものと2,4,6が置換されたものも同じだとわかります。
このようにして全部の可能性から、同じ物をまとめてしまうと最終的に何種類になるでしょう。
置換基としてメチル基、塩素、水酸基などを使って具体的に考えるといいかもしれませんね。
どうですか、考えられそうですか?
あんまり多くはないと思います。

こんばんは

考えるためにわかっていることの確認をしながらヒントを少し出してみましょう。
まずベンゼン環は6個の炭素があって、それぞれに水素が1個、合計で6個付いています。
とりあえず6個の炭素原子に番号を付けてみましょう。
一番上を1にして時計回りに6までです。
置換基が3つとは、この水素のうちの3個が置き換わればいいのですよね。
同じ物が3つですから順番は関係がなくなります。
紙にベンゼン環を書いてみればすぐにわかると思いますが、
1,2,3番が置換されたもの、2,3,4番が置...続きを読む


人気Q&Aランキング