プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日4年くらい前に購入した家電オリジナルPCが子供に壊され、起動しなくなりました。Cドライブには特に必要なデータがなかったため、画像データなどが入っている追加で取り付けた500GのHDD(IDE)のみデータを取り出そうと、外付けHDDに入れ替え、購入したばかりのPC(DELL XPS WinVista Home 64bit)にUSB経由で取り出そうとしたら、マウントはできているのですが、中のデータが見えず、「フォーマットしますか?」と聞いてきます。ジャンパーをいろいろ変えてみたのですが現象変わりません。試しにCドライブと入れ替えてみるとデータが確認できます。何が悪いのかさっぱりわかりません。OSが64bitだからでしょうか?ちなみにHDDは、

(1)Cドライブ 120G IDE (SEAGATE) → OK
 (2)Dドライブ 500G IDE (日立) → ジャンパーを変えた見ましたがNG

子供の画像データなどがかなり入っており、フォーマットかける訳にはいきません。どなかたか、よい知恵お願いします。

A 回答 (2件)

この情報だけで判断するなら

> 家電オリジナルPCが子供に壊され

の時点でHDDも一緒に壊れたのに一票投じるところですが、ディスク管理ではどう見えていますか?

この回答への補足

早々の回答有り難うございます。

>ディスク管理ではどう見えていますか?

レイアウト パーティション
種類 ベーシック
ファイルシステム RAW
容量 128G

と見えています。電源on/offを必要以上に繰り返され起動しなくなりました。現在では、BIOSすら立ち上がらないので、恐らくマザーの方がいかれてしまったのではないかと思います。あくまでも推測ですが。

• 0
この回答へのお礼

基盤が500Gに未対応だったようです。新たにケースを買ってきたら、無事認識できました。ありがとうございました。

>外付けHDDに入れ替え

この外付けケースのチップは、500G に対応していますか。

>ジャンパーを変えた、
マスターに変えたわけですよね。

質問の内容から、CとDで異なるのは、容量だけですよね。

私なら、最初に、外付けケースを疑いますがね。

この回答への補足

早々のご回答有り難うございます。

>この外付けケースのチップは、500G に対応していますか。
>マスターに変えたわけですよね。
>質問の内容から、CとDで異なるのは、容量だけですよね。
>私なら、最初に、外付けケースを疑いますがね。

ジャンパーはマスターに変えました。
ケースは500Gに対応していないかもしれません。外付けケースはIOデータの120Gを再利用したものですので、その可能性高いですね。ディスクの管理で見ると確かに128Gと表示されています。
直ぐに容量が大きいもので確認してみます。購入するため、少し時間が掛かるかも知れませんが。

• 0
この回答へのお礼

本日IDE→USBの外付けケースを新たに購入し、早速試したところ、問題なくデータが認識できました。理由は分かりませんが、どうやらこの基盤は500Gには対応していなかったようです。子供が生まれてからの成長記録が入っていたので助かりました。また、何かあればよろしくお願いします。