ご近所のおじいちゃんが亡くなって、昨日の朝自宅で告別式だったそうです。
今日近所の他の家の奥さんから聞きました。近所の人たちは納棺のとき外でお見送りをしたそうなのですが、うちだけ出ていなかったので、声をかけてくれたそうですが、来客中で全く気づきませんでした。おじいちゃんは高齢でずっと入院していたそうで、葬儀も小さなものだったそうです。
このような状況の中ですが、
1 お香典を届けるタイミングはいつ頃が良いのでしょうか。
2。金額はどれくらいにしたらよいのでしょうか。
ご近所全体、20年くらいの長いおつきあいですが、家庭のことは
お互いあまり話し合わないような関係です。葬儀のあったご家庭とは子供が小学校のころ同じクラスだったことがありますが、今は成人してしまっています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考程度ですが・・・

1・香典を届けるのなら出来るだけ早い方が良いと思います。
ご近所なので知らないという事は不自然ですし、あまり遅いと失礼にあたるかと思います。
また地域やタイミングによって違うと思いますが、
ご遺族(喪主)が全てを片付けてしまった後ですと、香典返しを再度手配して
お宅へ届けたりと手間を取らせる可能性もあります。

2・ご近所と言っても、数軒隣程度なのか数十軒程度の距離があるのか、または密集度合いにもよるかと思います。
かなりお近くなら5千円、それほどでも無ければ3千円程度でよろしいと思いますが、
自分と近い立場のご近所さんにお聞きになり、合わせるのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ裏のお宅です。明日朝、香典を届けに行きます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

私ならという前提で

ご近所なら、なるべく早い日に御焼香に伺います
先延ばしにして置いてどこかでご遺族と顔を合わせた時に
気まずい思いをすると思いますから

「所要があってご葬儀の折はお見送りができませんでしたので
 御線香を上げさせてください」と言って訪問します

「ご霊前」と書いた金封に三千円~五千円(ご近所の方に合わせて)
折り目のついた紙幣を包んで行きます

御香典には新札を包んでは却って失礼になります
このご不幸を用意して待っていましたと
思われるからだそうです
    • 0
この回答へのお礼

香典に関する注意事項もありがとうございます。
とても参考になりました。

こんにちは。

お葬式のあとは、いろいろばたばたしますから
私は49日法要があけてからでもいいのではと思います。

長年のお付き合いで、告別式にでられなかったのでしたら
その旨おわびし、手を合わせてご挨拶されればよいのでは。

金額は・・・このようなお付き合いの場合いくらがいいのか
私も適当なこと言えないのですが、5まではいかなくていいのではと思います。要は気持ちなので。

私も病気の友人の死を何回か知らされましたが、
その病気があまりそのご家族にとって好ましい(というと語弊がありますが)ものではなかったので、あえて告別式にはでず、ご遺族にご挨拶して通夜が始まる前に顔を見てお別れしただけでした。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。