一回も披露したことのない豆知識

友人(地方在住)からの相談です。お知恵をかして頂ければ幸いです。
友人の娘さんの彼氏が、何とサラ金からお金をかりたまま逃げていて「住民票」は勿論の事「保険証」さえ持っておらず友人の娘さんの部屋で寝泊りをしているとの事。
その娘さんは彼が立ち直るのを「信じたい」と言っているそうです。

数年前「芸能プロダクション(有限会社)」(?)を立ち上げる為にサラ金数社から250万円を借りてその後返済しきれず、2年間逃げていたがもうそんな状況にも耐えられず自己破産をしたいと、その「彼氏」は言っているそうですが、逃げていた事実があるにもかかわらず「自己破産」なんて出来るのでしょうか?

ちなみにその250万円は殆ど「名義貸し」に近い状態で騙された様子ではあるらしいのですが、彼氏はあと3年逃げれば「時効になる」とも言っているらしく、真意のほどは判りません。

友人が一番困っているのは、娘さんがその男に惚れてしまっているところで、友人は何度も上京し「話し合い」を持ったのですが「解決」の糸口が見えず、娘さんは「二人を引き裂こうとしている親」とは話などしたくないと、頑なになってしまっている様です。

私は弁護士さんより、警察に行った方が良いのでは?
と助言し、友人も相談に行ったのですが「現段階」では娘さんに「実害がない」事と実際問題「住所不定・フリーター」なので警察ではどうする事も出来ないと言われたそうです。

結局、友人としては、娘さんの言う通り彼氏が「自己破産」するまで、見守らせてあげたいと考えるに至った様子です。

サラ金の返済から逃げていた場合に「自己破産」なんてできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

返済から逃げていたかどうかにかかわらず、返済能力がないのであれば、どっちみち破産になります。

自分で破産したくなくとも、なんらかの問題で出るところに出れば(つまり裁判所の手続きになれば)裁判所から破産と宣告される可能性が大きいでしょう。
 ただし、破産したからと言って借金を返さなくていいというわけではありません。破産と返済義務は別問題です(このあたり、よく誤解されがちです)。破産した後、裁判所がやむを得ないと認めれば免責(借金を返済しなくてよい)が認められます。しかし、同情の余地がない場合(たとえば、ギャンブルや放漫な贅沢暮らしで浪費した場合など)は、免責が認められません。今回のケースでは、友人の娘さんの彼氏というのは、本気で借金と向かい合おうとしている態度が希薄ですので、もしかすると免責は受けられないかもしれません。
 いずれにせよ、借金から逃げ回って時効を期待しているようでは、「立ち直る」のは不可能ですね。そもそも立ち直る意志がないということでしょう。

なお、警察は民事不介入ですから、犯罪事件が起こらない限り絶対に動いてくれません。犯罪でもないのに警察が介入するようであれば、それは職権乱用であり、警察権力による社会の支配を意味します。ですから、法律で警察の民事不介入が定められています。警察が不親切なのではなく、警察権の乱用を防ぐための予防措置です。
 お金の貸し借りはあくまで当事者間の契約であって犯罪ではありません。ですから、お金の貸し借りに関しては警察は動いてくれません。娘さんが彼氏と一緒にいることに関しても、娘さんが成人であり、娘さんの意志であれば、誰も(親であっても)どうすることもできません。

まぁ、とりあえず、逃げ回れば事態が悪化するだけ、解決するわけはありません。もちろん立ち直ることもできません。その彼氏がさっさと市町村役場や弁護士会が主催する無料相談会にでもいって、プロ(弁護士)のアドバイスを受けることをおすすめします。本気で立ち直る気があるなら、さっさと破産宣告を受け、そのうえで再生の道を歩めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>警察は民事不介入ですから、犯罪事件が起こらない限り絶対に動いてくれません。

なるほど、民事不介入の「意味」がわかりました。
友人の家は「老舗旅館」なのですが、この不況時 娘さんの事で金銭的にも精神的にも苦労している様子です。
本当にありがとうございました。

逃げていた事実があっても自己破産はできます.

免責手続きでも特に問題とはならないものと思われます.
本人が自己破産を希望されているなら,専門家に依頼して早いうちに手続をされる方がよいでしょう.

芸能プロダクション設立詐欺って言うのは結構昔からあるものですが,それに引っかかったてことではないでしょうか?

それから,確かに時効期間は5年なんですが,時効には中断と言う制度があって,たぶん中断手段を講じてくるはずなので,あと3年たっても借金は消滅しませんよ.まともな会社では時効の期日管理は債券管理の基本ですから.
    • 0
この回答へのお礼

>逃げていた事実があっても自己破産はできます.
>免責手続きでも特に問題とはならないものと思われます.

早速、友人に伝えます。
早く弁護士さんの所に行って相談してくれる事を祈るばかりです。

>芸能プロダクション設立詐欺って言うのは結構昔からあるものですが,それに引っかかったてことではないでしょうか?

そう言ったものもあるんですか・・・。
ご親切にありがとうございました。

このご時世ですので大変ですね。

自己破産を申請するのも確か結構な金額が必要ですので
自己申請は今のお話の状況ですと難しいかも。。
和解ですと殆ど元本返済と言う感じですが逃げてるの
すと相手側と(業者)面と向かって話し合いですので
少し覚悟が必要ですね。

サラ金と言ってもTV等で宣伝してる業者と町金と有り
ますがどちらでしょう?それに依って対応が違って来ますが。
TV等で宣伝してる業者さんでも債権を第三者に移項させますと取り立て方法が変わって来ますので一番良いのは
和解をお奨めします。
少しでも参考に成ればと掲載させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、
>サラ金と言ってもTV等で宣伝してる業者と町金と有り ・・・

彼氏の(本当のところの)実情はわからない状態です。

ありがとうございました。

サラ金から逃げていても自己破産できるでしょう。

友人に「逃げていても事態は悪化するだけだから、逃げるのは辞めて、早く弁護士に相談して、問題解決するための行動をするべきだ。」とアドバイスしてあげたら、いいと思います。

利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。
信用できるきちんとした組織です。

法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。
http://www.jlaa.or.jp/

もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。
http://www.jlaa.or.jp/

早速こちらの相談窓口内容をプリントアウトしてFAXしようと思います。
ありがとうございました。