コンタクトをしている場合に正しい点眼の仕方を教えてください。
たとえば必ずはずしてから点眼しなければいけないものとか、したままでも大丈夫な点眼とか。
とにかくコンタクトと点眼薬の関係についていろいろなことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、私は眼科医の処方を受けている薬局の薬剤師です。

コンタクトレンズにはソフトとハードがあって
ソフトレンズの場合は色の着いた目薬、振って使う目薬などはコンタクトを着色したりするし、目も傷つけるのではずして点眼、点眼後10分してコンタクトを入れるのが
ベストです。ハードでもソフトでも傷がある場合の時に
処方してもらった点眼は傷が治るまではコンタクトをせずに点眼です。今、巷で言われているドライアイの症状を引き起こすからです。
ドライアイの問題から、医師の処方でも最近は使い捨てタイプの防腐剤の入っていないタイプの目薬も増えています。それだとコンタクトの上からでもOKなので
お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

コンタクトレンズと目薬の関係は色々な考え方があるようですが、一般的に



ハードコンタクトレンズ
ハードコンタクトレンズは含水性ではないので、ほとんどの点眼薬の使用は可能ですが、点眼液の為レンズが浮き上がる為ずれたりする事もあるようです。

ソフトコンタクトレンズ(使い捨て以外)
ソフトコンタクトレンズは含水性であり、点眼薬をコンタクトレンズが吸収することにより、成分の濃縮等が起こるようでそれを利点にし、角膜の疾患の治療目的等に点眼薬の効果の持続時間を延ばす為にあえてソフトコンタクトレンズを使用し点眼する場合もあります。しかし同様な性質の為、点眼液中の防腐剤が吸収濃縮され
アレルギー性の結膜炎症状を起こすこともあるようです。
また浸透圧の問題によりコンタクトレンズが角膜に張り付いたり、点眼薬成分によりコンタクトレンズの変形・変色を起こしたりする場合もあります。
以前、ソフトコンタクトレンズ上より点眼できる点眼薬があると言うことで、メーカーに問い合わせたことがあり、その時の返答は、成分の分子がコンタクトレンズに吸収されないほど大きい物なので大丈夫であると言われた事もありました。

ソフトレンズ(使い捨て・ディスポタイプ)
使い捨てでは無いタイプよりはるかに使用期間が短い為、薬剤の吸収濃縮も起こり
にくくまたコンタクトレンズの変形も少ないので、治療目的の点眼薬の使用は可能と言われています。たとえばアレルギー性結膜炎の高度近視の患者さんの場合、コンタクトレンズを使用しないと不自由だし、また点眼しないと痒いしとたいへんですしコンタクトレンズも非常に汚れやすくなりますが、その期間だけ使い捨てコンタクトレンズを使用させ、その上より点眼薬を使用することにより良好な生活を送ることもできます。

コンタクト素材的な観点より申し上げましたが、薬剤的なことから言うと、市販薬
の場合は、コンタクトレンズの上より点眼できる旨の記載されている点眼薬以外は
点眼しない方が良いですし、また充血や乾燥感を勝手にドライアイなどと判断せずに、眼科医の診察を受け適切な洗眼薬を処方してもらうことが大切です。
また眼科医の処方薬の場合、眼科医は点眼薬やコンタクトレンズの性質は熟知して
いますので、指示通り点眼されることをお勧めいたします。また受診時は必ず使用中のコンタクトレンズも持参されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンタクトの違いがとてもよくわかりました。

お礼日時:2001/03/10 13:41

確か点眼薬は防腐剤が入っているかいないかによって使い方が異なります。


通常のものは防腐剤が入っているので、コンタクトレンズ装着時に使用してはいけません。
防腐剤が入っていないものはコンタクトレンズ専用となっているものが多く、コンタクトレンズ装着時でも使用できます。

眼科医などで処方された点眼薬は防腐剤が入っていると思いますので、
コンタクトレンズは外してから使用したほうが良いでしょう。

なお、防腐剤が入っていない点眼薬は長期間の保存が出来ませんので、
使用期限を厳守して使用しましょう。
    • good
    • 0

目薬の種類によっては、目薬に含まれている防腐剤などの成分がレンズに吸着され、レンズや目に悪影響を及ぼす恐れがありますので、原則として点眼はしない方がよいとされています(レンズをはずした後ならもちろんかまいません)。



ただし、レンズ装用中の乾燥感を緩和するための目薬なら使用可能です。薬局で使える目薬かどうかを確かめてください。また、眼科医から点眼の指示があった目薬を使用される場合は、その指示に従ってください。

汚れた手でコンタクトレンズを外したりつけたりする方が問題になることもありますか。

下記のページに、コンタクトを装着したまま使用できる目薬の一覧があります。

参考URL:http://www.hokuyaku.co.jp/karada/3.html
    • good
    • 0

コンタクト専用の目薬はコンタクトをしたままでも点眼してよいと思いますが


専用とされていない目薬は外して点眼するのが正しいと思います。
なお、お医者さまで言われたのですがコンタクトを外して点眼したら
10分くらいはコンタクトをはめないように、とのことでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「コンタクトの上から点眼してはいけない目薬」をさしてからどのくらいの時間が経てばコンタクトOK?

目薬には、
「コンタクトの上から点眼してはいけない目薬」と、
「コンタクトの上から点眼してもいい目薬」
があると思います。


そこで、
「コンタクトの上から点眼してはいけない目薬」をさしてから、どのくらいの時間が経てば、コンタクトをしてもいいのでしょうか?

なお、カラコンです。
以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

一般的な点眼薬ならば5分以上経てば大丈夫です。
眼科で処方されるような目薬ならば、医者で確認するのが間違いないですよ。
http://www.uonuma-ph.jp/panf/pf_me/pf_me_11.html

Q寝れないとか眠りが浅いとかで 目が疲れてても目薬ってやってもいいんですか? コンタクトとか何もしてま

寝れないとか眠りが浅いとかで

目が疲れてても目薬ってやってもいいんですか?

コンタクトとか何もしてません。視力は悪いですけど

Aベストアンサー

目が疲れてるときに目薬はいいかもしれませんが、眠れないときにしちゃうと目が覚めませんか?

Qレボカバスチン塩酸塩点眼液のコンタクト装着中の使用

僕は上記の目薬を使用しています。また僕はコンタクトを使用します。
眼科医の先生にはコンタクト装着中に使用してよいといわれているのですが、薬局の薬剤師の方にはコンタクト装着中は使わないように言われました。
どちらが正しいのでしょうか?
また僕の使用しているコンタクトレンズはワンデーモイストです。
またレボカバスチン以外にもコンタクト用の市販の目薬を使用しています。
レボカバスチンは眼科で処方されたものではなくて、眼科でもらった処方箋を薬局で見せたらこの薬はジェネリック医薬品がありますといわれて変えてもらったものです。

Aベストアンサー

薬剤師です。

結果から言うとどっちも正しいといえます。

コンタクトをしているときに目薬を使うと、目薬に含まれている防腐剤がコンタクトレンズに吸着されます。目薬を使い続けていくうちにどんどん蓄積され目へのダメージが大きくなるので、目薬が洗い流される15分程度はコンタクトをはずさなければいけないと一般的には言われています。

ただ、ワンデータイプのレンズの場合、毎日変えてしまうので、蓄積は起こらないからはずさなくてもいいという人もいれば、防腐剤が吸着されてダメージを与えることには変わりないので、はずした方がいいという人と両方います(医師・薬剤師ともに)

Qコンタクトレンズをしたままで点眼できる目薬

医者からベガモックスという広範囲抗菌点眼薬を処方してもらい薬局で入手したのですが

ハードコンタクトをしたままで点眼できるのでしょうか?

ロートアルガードはハードコンタクトレンズをしたままで点眼できますが・・・。

Aベストアンサー

基本的に、抗菌薬のような成分が含まれたモノはコンタクトレンズ装着したままでは駄目

Qコンタクトをはずすと・・・

コンタクト暦10年以上のものです。
今年一月からハートアップで、すすめられるまでにハートアップのオリジナルコンタクト(ハード)を買い使っています。
最近、普通にコンタクトをしている時は、いいのですが、
長時間装用後(約八時間)、レンズをはずすして、普段しているめがねをかけると、右目がぼやけるのです。
数時間たつと治るのですが。。。
コンタクトをしているときの見え方は特に問題ありません。ためしに、昨日、使い捨てレンズをして一日すごしてみたら、はずしてもぼやけません。
やっぱりコンタクトのせいなのでしょうか?
こんなことってとつぜんなるものなのでしょうか?ちなみに
コンタクトをするのは週に二回くらいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンタクトレンズの長時間装着により、角膜が酸素不足になり、角膜浮腫を起こし、屈折状態が一時的に変化した状態になってしまうことが原因です。スペクタクルブラー現象といいます。今お使いのレンズはあまり酸素を通さないタイプなのではないでしょうか?
 使い捨てコンタクトレンズは基本的にソフトレンズが多いですし、酸素透過性もよいのかもしれません。
 この現症は強度近視の方のほうが多くみられるみたいです。かつて私もコンタクトレンズでしたが、メガネに切り替えたときに同じようにぼやけて辛かったので、(というよりも朝寝坊で、朝遅刻しそうなときコンタクトがすごくめんどくさかったので...というのが本音かも...)メガネオンリーにしてしまいましたが...。

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/jiten021.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報